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川崎重工、ボーイング787増産への新工場完成
川崎重工業は3月13日、航空機製品の生産・組立工場である名古屋第一工場内に、ボーイング787を増産するための新工場(東工場)を建設し、竣工式を実施したことを発表した。
名古屋第一工場の東工場
今回完成した東工場は、名古屋第一工場南工場の東側隣接地に2013年12月から建設を進めていたもので、主にボーイング787-9型機および787-10型機の前部胴体を生産する工場となる。同社はボーイング787プログラムにおいて、前部胴体、主脚格納部、主翼固定後縁の開発・製造を担当しており、2006年7月に北工場、2010年3月に南工場を竣工。787-8型機および787-9型機の生産を進めている。
東工場では、現行機種のさらなる増産および787-10型機の生産開始に向けて、既設工場と同様に各種の最新鋭設備を導入し、複合材部品の加工から前部胴体の組み立てまでの一貫生産を行う。
ボーイング787シリーズの生産では、同社が担当する胴体構造部位において、世界初の全複合材製の一体成形胴体を採用。2007年度初めには787-8型機の前部胴体を初出荷し、その後も順調に生産を継続している。
東工場の概要
所在地: 愛知県弥富市楠3丁目20-8
建物延床面積: 約6万平方メートル(全長250m、幅194m、高さ21m)
主要設備:
(1)世界最大級(直径9m)の複合材硬化用オートクレーブ
(2)胴体を一体成形(積層)するプリプレグ自動積層機
(3)胴体を一体加工(孔明け・ファスナー取り付け)するパネルリベッター
(4)胴体を一体加工(孔明け・トリム)するトリム・ドリル装置
(5)大型NDI(超音波非破壊試験装置)