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中国は世界最大のB2C-EC国に UNCTADが報告書
国連貿易開発会議(UNCTAD)は2015年情報経済報告で、世界130国・地域のうち小規模な欧州諸国が企業-消費者間(B2C)の電子商取引が最も成熟しているエリアとなっているとともに、中国はすでに、世界最大のB2C-EC市場であるとまとめた。3月26日、財経網が伝えた。
最新年度報告によると、B2C-EC指数のトップ10カ国はルクセンブルク、ノルウェー、フィンランド、カナダ、スウェーデン、オーストラリア、デンマーク、韓国、英国、イスラエルだった。開発途上国と新興国のうち上位にランクインしたのは韓国やシンガポールなどアジアが多い。また、実際のオンライン購入率から見ると、ブラジル、中国、ロシア各国の今年度の状況はいずれも予想を上回った。
UNCTADは、「現在の世界のB2C-EC市場規模は年間約1兆2千億ドルで、年間15兆ドルの企業間電子商取引(B2B-EC)市場に比べると、取り引き総額は小さいが、特にアジアとアフリカでは急速に成長している」と述べた。
報告は、南米やカリブ海沿岸、アジア、大西洋の各地域では、家庭への郵政体制の不足がB2C-ECの普及の足かせとなっていると分析。また、アフリカでのネット普及率の低さも課題として挙がった。
(編集翻訳 浦上早苗)
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