仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本のレンタカー会社「中国パスポートの人には貸しません」 “合法性疑わしい免許証”対策で
日本のレンタカー会社、トヨタレンタリースがウェブサイト上で「国際運転免許証を保有しているか否かに関わらず、中国パスポートを持つ中国籍の観光客は、現在日本で自動車を借りることができません」と表示していることが分かり、注目を集めている。日本のサイトからの情報として、香港メディア・東網が24日伝えた。
報道によると、日本では1949年締約のジュネーブ交通条約に参加した国の国民で、国際運転免許証を持っている人に限り、観光目的で自動車を運転することができるが、中国は同条約を結んでいない。中国の特別行政区でも、かつて植民地として条約に参加していた香港とマカオの人は、国際運転免許証を持っていれば日本で運転ができる。
トヨタレンタリースによると、中国のパスポートを持つ人でも香港の運転免許で申請した国際免許証や、非正規の国際免許証を持って自動車を借りようとする人が増えてきた。合法性が疑わしいとして、同社は「中国パスポートを持つ人はお断り」を明示しているという。
(編集翻訳 恩田有紀)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)