仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
女性がキャリアを伸ばすために自分でできること
99U:Katty KayさんとClaire Shipmanさんは、2014年に刊行した著作『The Confidence Gap』や他の記事で、遺伝的な性質と環境的な要因が男女の自信の持ち方の差に関係していることについて解説しました。その研究の中で、女性は男性よりもリスクを取ることが少ないため自信を持つことができず、それが原因でキャリアの成長が頭打ちになっていることがわかりました。
女性であっても男性であっても、物事をゼロから始めて自信を持てる状態に至るには、多大な努力を必要とします。「卵が先か鶏が先か」という類いの問題でもあるのが悩ましいところですが、自信というものは、「挑戦して、失敗して、また挑戦する」の精神を持ち、繰り返しリスクを取ることで培われていくことが証明されているからです。
リスクを取る際の最初に障害となるのは、仕事のやり方を作っているパターンの存在です。ニューヨークを拠点とするネットワークとメンタリングによるキャリア教育に関わる組織「Lady Boss」の創業者であるTracy Candidoさんは、このように言っています。
当時の私は壁にぶつかっていました。仕事で強く自己主張をすればネガティブな意見や批判にさらされていました。ところが、態度を改めて大人しく流れに身を任せていると、それもまた批判の対象となる…というサイクルに疲れていました。
そのため、仕事上での人間関係に自信を持つことができず、行き詰まりを感じていました。自分の能力や資質、向上心やコミュニケーション能力にある程度の自負心を持っていたにもかかわらずです。
そして、こういった問題を抱えているのは私だけではないのでは? と思うようになりました。
Candidoさんは、他の女性たちも自分と同じ境遇ではないかということに思い至りましたが、実際に多くの女性が同じような悩みを抱えていることがわかりました。今回は、女性がキャリアを伸ばすために必要なリスクを取ることへの恐怖をどのように克服するか、3つのステップにわけて考えていきます。
1.価値観と目標を定義する
自信をつけるために重要な最初のステップは、自分の人生設計をすることです。人生設計をする際には、最初の段階でかなりの時間を内省に費やします。使い古された質問にも思えますが「5年後の自分はどうなっていたいか?」と自問するのが、今の自分の状態とこれからどうなっていたいかを見つめる、良い導入となるでしょう。…