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ジャナスのグロス氏、ブリッジウォーターの投資戦略を手本に

ジャナスのグロス氏、ブリッジウォーターの投資戦略を手本に 

 [ニューヨーク 1日 ロイター] – 米資産運用大手ジャナス・キャピタル・グループ(JNS.N: 株価, 企業情報, レポート)で「ジャナス・グローバル・アンコンストレインド・ボンド・ファンド」JUCAX.Oを運用するビル・グロス氏は1日付の最新リポートで、世界最大のヘッジファンド会社ブリッジウォーター・アソシエーツの投資戦略を手本にしていることを明らかにした。

 資産運用規模約1690億ドルのブリッジウォーターは、株式や債券、コモディティのリターンを最大化するためにレバレッジを活用している。 グロス氏は「短期金利が低く推移し続けている限り、安くレバレッジを掛けることがアルファ(市場平均を上回る収益率)を生み出す戦略だ」とした。

 グロス氏は、欧州中央銀行(ECB)の量的緩和によりドイツ国債利回りが低く抑えられ、ひいては米国債と英国債の利回りも上昇が抑制されそうな点に、最も魅力的な投資機会が潜んでいると指摘した。

 「明らかに過大評価されたこれらの資産を購入することはしないが、これら資産のボラティリティを売る。例えば0.2%前後のドイツ10年国債利回りが今後3カ月間、マイナス0.05%まで下がらず、プラス0.5%まで上がらないのなら、その方がずっと高いリターンを確保できる」とグロス氏は説明した。

 Thomson Reuters 2015 All rights reserved.

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GPIF、リスク資産移管で複数の委託先選定

GPIF、リスク資産移管で複数の委託先選定 

 [東京 2日 ロイター] – 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2日、国内外の株式などの移管業務を効率的に行うトランジションマネジャーを選定したと発表した。

 対象となる運用資産は国内株式、外国債券、外国株式。国内株式は野村アセットマネジメント、ブラックロック・ジャパンに、外国債券はブラックロック・ジャパンに、外国株式はラッセル・インベストメントに委託する。

 GPIFは安倍晋三政権の意向で資産137兆円のリスク運用にかじを切った。新たに移管業務を委託し、運用先やポートフォリオの見直しで回収元のファンドから新たな配分先に資産を移す際、市場への影響を最小限に食い止めたい考え。

 Thomson Reuters 2015 All rights reserved.

ベンチャーブームに浮かれる面々にモノ申す

 ベンチャーブームに浮かれる面々にモノ申す

 ベンチャーブームに浮かれる面々にモノ申す(撮影:尾形 文繁)週刊東洋経済4月4日号の第3特集では、合計10ページの「ベンチャー投資の舞台裏」を掲載した。ベンチャー企業の資金調達額やIPO(新規株式公開)件数が増え、久方ぶりにベンチャー業界は盛り上がっている。一方でスマホゲーム会社gumi(グミ)のように、期待されながらIPO直後に業績を下方修正する”残念”なベンチャーも散見される。ソフトバンク・ベンチャーズ・コリアのグレッグ・ムーンCEO(「孫正義氏の”懐刀”が明かす最強の投資術」)に続くインタビューの拡大版は、ネット広告やスマホゲーム大手、サイバーエージェントの藤田晋社長だ。藤田社長は過去17年間、変化の激しいネット業界を生き抜いてきた。長年、本業以外にベンチャー投資も手掛けており、これまで168社に投資したうち25社がIPO(新規株式公開)をしている。同氏はベンチャー投資をめぐる現在の盛り上がりをどのように見ているのか。

 ――昨年秋に出資枠100億円の「藤田ファンド」を凍結した。

 今の状況は明らかにバブル。起業家には「今はチャンスだからぜひ調達したほうがいい」とアドバイスするが、投資家から見ると、はっきり言ってばかばかしい。起業家も周囲の調達額が大きいから「こんなもんでしょう」みたいな感じで緊張感が緩んでしまっている。うちの会社を辞めて起業した人が、1年も経たず、まだほとんど売り上げも経ってないのに10億円近い時価で資金調達の相談にきたときは驚いた。

 大きな額を調達した分、リターンを出してつじつまを合わせられるなら急成長できるチャンスだし、気が狂ったように頑張る覚悟のある人ならいい。でもその年齢、規模で、多額の資金を集めることに対する洒落にならなさを痛感してやっているのだろうか。現実に、

続きは東洋経済オンラインにて

3月の米新車販売、0・6%増 10年ぶり高水準

 3月の米新車販売、0・6%増 10年ぶり高水準

 

  【ニューヨーク共同】米調査会社オートデータが1日発表した3月の米国での新車販売台数は前年同月比0・6%増の154万5802台と、3月としてはリーマン・ショック前の2005年以来、10年ぶりの高水準だった。13カ月連続で前年実績を上回った。季節調整後に年換算した数字は1715万台。

  ガソリン安や自動車ローンの低金利が引き続き販売を後押ししたが、営業日が前年より1日少なかったため伸び率は小さかった。

  米国トヨタ自動車販売のビル・フェイ担当副社長は今後の米新車市場について「経済が堅調な中、消費者の購買意欲は旺盛で、堅調に推移するだろう」との見方を示した。

グルメサイト第3世代「Retty」――ポイントは実名投稿とスマホ重視

 グルメサイト第3世代「Retty」――ポイントは実名投稿とスマホ重視

 グルメサイトといえば、おそらく多くの人が思い浮かべるのが「ぐるなび」、そして「食べログ」ではないだろうか。
 
  最近、筆者が最も注目しているグルメサイト(アプリ)が「Retty」だ。グルメアプリの第一世代をぐるなび、第二世代を食べログやYelpとするならば、「グルメサイト第三世代」と呼んでいい人気サービスである。
 
  外食の記録を写真と文章で投稿する食べ歩きユーザーが多く、ユーザー間でSNS的につながりができ、彼らが投稿した情報を閲覧するユーザーが集まる……という構造のRettyは爆発的にユーザー数を増やし、今や日本最大級の実名制グルメサービスに成長した。2011年にサービススタートし、2015年3月にはユーザー数700万人を突破。急成長したRettyの強さはどこにあるのか? ユーザーが急増した理由は? Retty株式会社の代表取締役、武田和也氏のインタビューをお送りする。(聞き手:吉岡綾乃)
 
 ●実名で投稿する理由は「信頼できる人からお店を探すサービス」だから
 
 ――まず最初に、Rettyを知らない人のためにサービスの特徴を説明してください。Rettyにはお店についての口コミ情報を投稿する人がいて、それを自由に見ることができる。投稿には専用アプリを使いますが、情報そのものはWebでも見られます。いわゆる口コミグルメサイトという意味では「食べログ」と似ていますが、Rettyの他サービスとの違いはどこでしょうか。
 
 武田: Rettyの基本コンセプトは「信頼できる人からお店を探すサービス」です。どこの会社でもいますよね、グルメというか、おいしいお店にすごく詳しくて、「今度○○な集まりがあるんだけど、いいお店があったら教えてくれない?」と相談されるような人。Rettyはああいう人に相談するのと同じようなことを、ネット上でできるようにするサービスなんです。
 
 ――投稿する人は、ハンドル名ではなく、実名で投稿するという点も初期から強調されてますよね。Facebook的というか。実際にFacebookと連携して使っている方も多いです。実名にこだわる理由はどこなのでしょうか。
 
 武田: 書いている人が実名だということによって、書いてある内容に責任感や信ぴょう性が担保されます。だって、自分の本名が出ていて、Facebookにもつながっているとしたら、適当なことは書けないですよね。安易な悪口とか。また「この人は趣味があうな、信頼できるな」という人を探すという点でも、実名制というのは非常にいいんです。…

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