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『名探偵コナン』来週号から不定期掲載へ 青山剛昌氏が術後入院で

 『名探偵コナン』来週号から不定期掲載へ 青山剛昌氏が術後入院で

 『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中の人気漫画『名探偵コナン』が25日発売の2015年17号から不定期掲載になることが16日、小学館への取材でわかった。作者の青山剛昌氏が手術をし入院生活に入るため。小学館は青山氏について「昨年から入退院を繰り返していた」としているが具体的な病名などは明らかにしていない。
 
 名探偵コナンの原作者、青山剛昌氏のプロフィール
 
  今週18日発売の16号に青山氏の直筆メッセージを掲載し読者に周知する。青山氏はこの中で「突然ですが、この度手術して入院する事になりやした!」と報告。「まあ、手術は無事終わったんですが、しばらく入院しなきゃならねえようなので、その間、掲載が不定期になると思いますけど夏頃に退院してこれまで通りに戻る予定だよん!」とし「それまでちょっと待っててね(笑)」と呼びかけている。
 
  小学館によると、青山氏はすでに入院中。病名などは「プライベートに関わることなので答えられない」としているが、昨年から入退院を繰り返していたという。
 
  今後については、25日発売の17号は休載、18号は未定といい、4月8日発売の19号からは『名探偵コナン』の過去の作品を集めた「復刻連載」を始める予定としている。ただし、担当者は「不定期連載がどういったリズムになるかは今のところ不明」と説明した。

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オフィスで使える!「PCの画面をサクッと切り替える」簡単ショートカット3選

 オフィスで使える!「PCの画面をサクッと切り替える」簡単ショートカット3選

 

 仕事中、ちょっとだけ……と動画を見たり、調べものをしたりしてしまうこと、ありますよね。

 そんな時、同僚が「ちょっといい?」なんて話しかけてきたら……サボってたってバレちゃうかも!

 そこで今回は、そんなときにゼッタイ使えるWinadowsユーザー向け、“PCの画面をサクッと切り替える”ショートカットを伝授しちゃいます!

 

 

 ■Windows+Mで開いているウインドウを全て最小化

 これは、全てのウインドウを最小化してくれるショートカット。

 これを使えば一瞬でデスクトップが表示されるので、今まで何の画面を見ていたかバレないんです。

 でも、2つのキーが離れているのがちょっと難点……。それをカバーしてくれるのが、次のショートカットです。

 

 ■Windows+Dでデスクトップを表示

 これは、一気にデスクトップを表示してくれるショートカット。

 今まで開いていたウインドウは、最小化されるだけで、もう一度Windows+Dを押すと、元に戻せます。

 これならキーが近いので、覚えておけば片手でも操作できます。とっさの瞬間に超便利!

 

 ■Alt+Tabでブラウザから別のアプリケーションに一瞬で切り替え

 とはいえ、突然デスクトップが表示されるのも気まずい……という場合には、このショートカットを。

 Alt+Tabを押すと別のアプリケーションの画面に一瞬で切り替えることができます。

 事前にブラウザ以外のアプリケーションを開いておかなきゃいけませんが、マウスを使わずサクサク切り替えられるので便利です。

 

 ショートカットって覚えられなくて難しい……という女子でも、この3つは覚えておいてソンはなさそう。

 スマホでなんでも出来ちゃう時代ですが、まだまだ仕事などではパソコンを使うことも多いですよね。

 さぼサボっているのがバレないようにするのはもちろん、仕事の効率化にも役立つショートカット。ぜひ、活用してみてください!

 

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ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(2)

 ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(2)

 ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(2)2015年03月16日
 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー)
 
 前編はこちら>ブログの復権:2015年のブログプラットフォーム(1)
 
 
 Tumblrの投稿画面
 
 
 
 
 dinoの投稿画面
 
 
 
 
 Mediumの投稿画面
 
 
 
 上記画像は、新型のブログフォーマットを有するTumblr、dino、Mediumといったサービスの投稿画面だ。FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワーク系サービスはもちろん、従来のブログとも異なる様子がひと目でわかるだろう。
 
 ソーシャルネットワーク系のサービスは、
 ・タイトルがない
 ・テキスト、画像、動画、リンクなどのオブジェクトをまず選択して投稿する
 ・ストリーム上に投稿された記事は、一覧性を高めた表示形式
 ・短文や画像だけなどのマイクロコンテンツを得意とする
 ・ハッシュタグをサポートする
 といった特徴をもつ。
 
 対して従来のブログは、
 ・タイトルが必須
 ・基本的にテキストの投稿をメインとして、画像や動画などを付属的に挿入
 ・タイムライン構造ではあるが一覧性を犠牲にしてもクリック数を稼ぐ(SEO対策のひとつといえる)
 ・基本的に長文を作成させるUIやフォーマット
 ・タグではなくカテゴリ
 といったことが特徴だ。
 
 こうした特徴に対して、新型のブログフォーマットを有するサービスは、表示面ではソーシャルネットワーク系サービスの影響を色濃く受けて、ストリーム構造で一覧性が非常に良い。ハッシュタグを取り入れていることも、ソーシャルネットワーク系サービスに慣れたユーザー体験を再現しようとしている。また、オブジェクトを選択して、それらを積み上げるようにコンテンツを生成するような投稿画面をもつほか、比較的長文を書きやすいような構造で、タイトルを必須にしている場合が多い。
 
 このようなサービスは、自身の思想や意見などを体系立てて、肩書きと切り離してインターネットに公開したいと考えるユーザーに求められている。そしてこのようなサービスが、今後非実名のソーシャルオピニオンネットワークサービスとして発展していくと考えられるのである。
 
 
 
 
 ■著者の最近の記事
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 [筆者プロフィール]
 おがわ・ひろ●シリアルアントレプレナー。…

Microsoft、Windows 10に対する100万件目のフィードバックを受け取る

 Microsoft、Windows 10に対する100万件目のフィードバックを受け取る

 headless 曰く、

 本家Slashdot「Microsoft Has Received 1 Million Pieces of Feedback For Windows 10」より。

 Windows 10 Technical Previewの「Windows Feedback」アプリによる100万件目のフィードバックをMicrosoftが受け取ったことを、Windows Insider Programの責任者 Gabriel Aul氏がTwitterで報告した。

 このアプリはWindows Insider Program参加者がWindowsに対する感想や問題点、改善してほしい点などをMicrosoftに送信するためのもので、オペレーティングシステムの開発で非常に重要な役割を果たす。アプリはデスクトップ版およびモバイル版(Windows 10 Technical Preview for Phone)の両方で利用可能で、スタートメニューから起動できる。

 ここ最近のMicrosoftは消費者のフィードバックを真剣に聞く努力をするようになり、新機能に関して議論する道を開いているように思われる。皆さんはこのアプリを使ってフィードバックを送信したことがあるだろうか。

グーグル、ゲーム開発者向けに新たなツールを提供

 グーグル、ゲーム開発者向けに新たなツールを提供

 

 お金儲けにも使えるものだ

グーグル、ゲーム開発者向けに新たなツールを提供

 まず最初にGoogle検索をしてる時になんとなく見かけ、やがてはFacebookにログインして2分後にみる様になった広告に気づいただろうか?これはやがてAndroidに入れてるゲームでも見かけることになる。

 グーグルは2日、ゲームの開発者にGoogleの広報プラットフォームであるAdMobでプレイヤーのアナリティクスなどを行うためのツールを提供すると発表した。このツールはあと数週間のうちに利用できるようになり、開発者はこれによって課金ユーザーの平均支払額や、セッションごとの振舞などについてより深く知ることが出来るようになるという。

アナリティクスと広告

 「公開にあたって、開発者たちが進行度を図る目安に用いていたものを利用します。これはゲームの進行データをつくり上げるためのツールです」とGoogle Play Gamesの上級プロダクトマネージャのグレッグ・ハートレルはRWのインタビューで語った。

 開発者たちはカスタムイベントタグを使って作られた隠れたマイルストーンによってプレイヤーたちのゲームの進行度をより事細かに追跡できるともハートレルは言う。「毎日のアクティブユーザーの推移などの基本的なデータを把握するために、去年からプレイヤーについての統計を取り始めました。」

 公式ブログでの投稿に、β版ユーザーの一人、サンフランシスコ在住のBombSquadはこれら新しく提供されるデータを使って、Google Playで得られるユーザーあたりの収入を倍にすることが出来たと主張している。

グーグル、ゲーム開発者向けに新たなツールを提供

 開発者に提供される広告オプションの一例。現在はβ版

 Googleは更にAdMobに追加される3つの事、ゲーム内のビジュアルネイティブ広告、改良された広告ターゲッティング、オーディエンスビルダーについて発表した。ネイティブ広告の取り組みにより開発者がゲーム内でGoogle広告が、違和感なく表示されるようになる。

 おそらく開発者たちにとって最も興味を引くであろう(そしてプレイヤーの財布にとってはありがたくないであろう)発表は、あと数週間で公開されるという、どのようなプレイヤーがアプリ内課金をよく利用するかを予測するAdMobの新機能だ。オーディエンスビルダーは開発者がゲーム内での振舞によってプレイヤーをリスト化する為のツールだ。

Android TV向けの新しいAPI

 これらと並んで公開されるのがNearby Connection APIだ。…

HN:
上原健二
性別:
非公開
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