仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
パナソニック、照明とワイヤレススピーカーを内蔵した家庭用エアコンを発表
あるAnonymous Coward 曰く、
パナソニックが天井を照らす間接照明機能や、Bluetoothスピーカーを内蔵した家庭用エアコン「NXシリーズ」を発表した。価格は24~26万前後とのこと(日経新聞)。
家電業界では製品の差別化が難しくなっており、一昔前から「スマホ連携」がブームだが、その一環のようだ。
Twitterを介して簡単にライブストリーミングできる「Meerkat」がシンプルで面白い♪
ライブストリーミングに興味があっても、ちょっとハードルが高いと思っていませんか?
そんな人でも気軽にストリーミングができちゃう、超シンプルなアプリ「Meerkat」がリリースされました!
Meerkatを使うには、まず、Twitterのアカウントでログインします。
最初に、「Meerkatのルールを読んでね」と出ますが、英語のハードルが高いと感じるのは、ここくらいで、後は、日ごろからiPhoneアプリを使ってる人なら、すぐに使い始められるだろう素っ気なさです(笑)
ルールを簡単にまとめると…
Meerkatで起こることは、全部Twitter上で起こるということです。ストリーミングは、フォロワーさんにプッシュ通知でリアルタイムに通知されます。視聴者は、ビデオをストリーミングでしか見ることはできません(後で再生とかできません)。視聴者は、ストリーミングやってるよと、リストリーム(リツイートみたいなもの)できます。ストリーム予告は、フォロワーさんが拡散する場合があります。自分のストリーミングは、自分のiOSデバイスにのみ保存できます。クラウドには保存されません。ストリーミングは、誰でもWebで見られます。
ということで、[STREAM]をタップすると、すぐさまストリーミングが始まります。
外側のカメラの映像が表示されるので、いきなり自分の顔が映ったりしません。
コメントは左下の吹き出しをタップして入力します。
人からコメントがあれば、左下に表示されますが、これはすべて、Twitterに投稿されていることになります。
ストリーミングが終わったら、[SAVE THIS STREAM]をタップすると、カメラロールにストリーミングした映像を保存できます。
ストリーミングが終わった後に、TwitterからURLにアクセスしても、[STREAM OVER.](ストリーミング終了)と表示されて、見ることはできません(映像の途中のスクリーンショットみたいなものは残ります)。
スケジュールを決めて、「ストリーミングするよー」とMeerkatとTwitterのフォロワーさんに知らせることができます。
シンプルなユーザーインターフェイスに、かわいいミーアキャットのイラスト、Twitterと連動して簡単にストリーミングできる感じがすごくいい感じです☆
「Twitterを介して簡単にライブストリーミングできる「Meerkat」がシンプルで面白い♪」をiPhone女史で読む
iPhone女史へ
ブックオフ、ポイントがたまる会員カードサービスを開始
ブックオフは3月5日、チェーン店全店で会員カードサービスを開始した。買い取りや購入によりポイントがたまる。
買取利用時の買取金額、購入金額100円に対して1ポイントを発行し、たまったポイントは1ポイント=1円で利用できる。BOOKOFF、B・KIDS、B・SPORTS、B・STYLE、BINGO、BOOKOFF PLUS、BOOKOFF SUPER BAZAARで利用できる(出張買取、ブックオフオンラインでは利用不可)。
同社では2010年9月から、スタンプをためてクーポンに交換できる携帯電話端末向けサービス「タッチでおトクなメンバーズ」を提供していたが、会員カードの導入に伴い3月4日でスタンプ付与を終了した。たまったスタンプに応じて利用できるクーポンは8月31日まで利用可能。
Twitter、顧客情報企業のビッグデータに基づくターゲティング広告機能「partner audiences」
米Twitterは3月6日(現地時間)、提携する顧客情報企業が保有するビッグデータを使う新しいターゲティング広告サービス「partner audiences」を発表した。まずは米国で提供を開始する。
顧客情報企業の米Acxiomおよび米Datalogixの顧客データから1000人以上のオーディエンスを選んで、そのタイムラインにプロモツイートを表示できる。
これらの企業の顧客データは、実店舗やオンラインショップなど、Twitterと直接は関係のないショップでの購入履歴が含まれており、Twitterはこのサービスを「新たな顧客にリーチするための新たな方法」と説明する。
Twitter広告のキャンペーン作成ページに新たに追加される「behaviors」セクションで、広告したい商品あるいはサービスのカテゴリーを絞り込める。
Twitterによると、テストに参加した食品大手のスイスNestleは、ピーナツバター入りキャンディの新製品のプロモツイートを、partner audiencesで抽出した「過去にスーパーやコンビニでピーナツバターキャンディを購入した人」に絞り込んで表示したところ、2014年通年の同社のパフォーマンスより52%も高いエンゲージメントレートが得られたという。
partner audiencesにかぎらず、ユーザー情報に基づくターゲティング広告を自分のタイムラインに表示させたくないユーザーは、[設定]→[セキュリティとプライバシー]→[プロもコンテンツ]の「広告パートナーからの共有情報に基づいて広告表示をカスタマイズする」のチェックを外せば表示されない。
Google検索でカクテルの作り方カード表示
米Googleは3月6日(現地時間)、Google検索でカクテルの作り方を検索すると、レシピのナレッジグラフカードを表示するようにしたと発表した。今のところ日本語には対応していない。
PCおよびモバイルのGoogle検索で、例えば「how to make Manhattan」などと入力すると、検索結果のトップにナレッジグラフのカードとしてマンハッタンの作り方が表示される。
Googleは先月には、Google検索での病気に関する検索の結果に、症状や治療法についての情報をまとめたナレッジグラフのカードを表示すると発表している。