仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ネットとゲームの関係性が強まる中、人気回線は4年連続で「WiMAX」に…「モバイル回線」への意向が高まる
ダウンロード販売や追加DLCのリリースなどはもちろん、実況プレイの配信なども増加の一途を辿っており、インターネットとゲームの関係は密接さを増すばかりとなっています。
オンラインを通したマルチプレイにより、距離に左右されずに協力プレイや対戦プレイが楽しめるようになっただけでなく、「ゲーム内に書き残したメッセージをやり取りする」といった間接的な非同期コミュニケーションなど、ネットワークの普及という恩恵を受けて更なる遊び方を提案してきました。
もちろんインターネットの影響はゲームのみならず、スマートフォンやタブレット端末などにも及んでおり、娯楽から仕事関係まで幅広い多様性を見せています。そんなインターネットに関する意識調査が実施されました。
「新生活に見直したいもの」や「今後契約したいインターネット回線」などの質問を、全国の新生活(引越し)を始める予定の人(男女18歳から40歳まで)を対象に行った「新生活のインターネット環境に関する意識調査」にて、通信速度制限の認知度向上やスマホの利用状況などが浮き彫りとなりました。
◆インターネット環境に関して
■新生活にあたって見直したいのは「インターネット」
新たな生活を気に見直したいと最も多くの人が考えたのは、「インターネット(回線事業者、プロバイダーを含む)」(47.2%)。こちらは4年連続となっており、次いで「CS放送やCATVなどの有料放送」(24.4%)、「新聞社」(22.0%)との結果に。
月々の支出に直結するだけに、一考したい方も多い模様です。また時代に合わせ、サービス内容が刻一刻と変化している点も影響を及ぼしていることでしょう。
■「モバイルインターネット」への意向が高まる
現在契約しているインターネット回線は、まだ圧倒的に「固定回線」(55.6%)が強く、次点となる「モバイルインターネット」(15.6%)に大差をつけています。しかし、今後契約したいと考えている回線に関しては、「固定回線」(34.2%)と「モバイルインターネット」(36.0%)と勢力は逆転。また「両方」という声も伸びており、場所に制限されないモバイル回線への支持が増しています。
■モバイルインターネット回線の一番人気が「WiMAX」
現在契約しているモバイルインターネットは、「WiMAX」(43.8%)が4年連続で首位を獲得し、2位は「Y!mobile 4G[旧EMOBILE]」(24.8%)。…