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取材要望も募集 朝日新サービス、読者の声生かす
朝日新聞が昨年立ち上げた「ウィズニュース(withnews)」。多数のニュースメディアが競い合うが、新聞社が主力サイトと別にニュースサイトを作るのは珍しい。「新聞社もまだまだ取り組めることがあると分かった」と運営チームの奥山晶二郎記者は話す。ソーシャルメディア時代のニュースサイト運営のヒントは思わぬところにあった。
■キュレーションへの危機感
読者の要望を聞きながら、取材を進める
ウィズニュースは、朝日新聞デジタルや広告などに取り組む朝日新聞社デジタル本部のプロジェクトとして2014年7月にオープンした。新聞読者以外をターゲットに新たなサービスを作ろうと1年以上議論した。
編集部は3人、ビジネス部門が1人、社内の記者の協力も得ながら1日4本程度の記事を配信する。アクセス数は、開設当初の月間32万ページビューから15年2月に月間1300万ページビューに達した。
当初はウェブメディアありきではなく、記者が案内するツアーを催行するといった案も出たが、最終的にはニュースを主体にした取り組みとなった。背景にはスマートニュースなどユーザー数を増やすキュレーションアプリへの警戒感がある。
「ヤフーが伸びた時と同じになるのは嫌だね、という話になった。規模としては小さく、スマートニュース対抗とはいかないが、ウェブニュース運営の知見をためていきたい。あわよくばバケればと考えた」
ニュースメディアは大競争時代に入っている。キュレーションに加えて老舗のITmediaやテッククランチ、このコラムでも取り上げたザ・ページ、弁護士ドットコムニュース、LINEニュースなど、多種多様だ。その中でどう差別化するのか。
ウィズニュースは、朝日新聞デジタルの関連サイトにも紹介されず、知名度はほぼゼロでスタート。朝日新聞デジタルのトップページからのアクセス流入は見込めない。そのため、記事1本ごとにネットで広がっていくことでしかアクセスが伸びない。そこで、ネットを意識しながら記事づくりを行なっている。
速さにこだわる報道の終わり 読者と協業、価値向上
長らくニュースメディアが扱う情報の価値の一部は速さにあると考えられていた。報道機関はどの社よりも速く情報を伝えるためにしのぎを削ってきた。だが、ソーシャルメディア時代になって情報の価値は速さから大きく変化している。情報価値がユーザーとの共同作業によって高まっていくという現象が起きている。
■オープンジャーナリズムという取り組み
英紙ガーディアンが「オープンジャーナリズム」のプロモーションのために制作した動画の続編
窓ガラスを割り、三角屋根の住宅に突入する武装した警察官が、建物の中にいた3匹の豚を拘束する。緊迫した現場からリポートする記者。これは英国の高級紙ガーディアンが「オープンジャーナリズム」のプロモーションのために制作したものだ。童話「3匹の子豚」をモチーフにした動画は220万回以上も再生されて話題となった。
もう少し動画の中身を説明したい。ソーシャルメディア上では、手荒い逮捕に批判が起き、人々によって事件の調査が行われる。YouTube上にアップされたバス車内のカメラ映像から、狼がぜんそくだった可能性が判明する。ガーディアンは、狼が息を吹いて家を吹き飛ばせるかシミュレーションを行い公開。人々の調査はソーシャルメディア上でさらに進み、子豚たちが生活苦で保険金殺人に手を染めたことが明らかになる。そして、格差という社会問題が浮かび上がりデモに発展していくのだ。
英紙ガーディアンが「オープンジャーナリズム」のプロモーションのために制作した動画
ソーシャルメディアの登場で事件や事故の現場からの第一報は既に、一般の人々のほうが速い。パリの地下鉄で起きた、黒人男性に対する乗車拒否も、ホームにいた別の人によって映像に収められていた。差別行為を行ったグループが、イギリスのサッカーチームのファンであることも分かった。
ガーディアンの動画はさらに先に進んだ世界を示す。動画の中で、ガーディアンは、ソーシャルメディア上で進む人々の調査を整理し、検証していく。ジャーナリストの小林恭子氏は、オープンジャーナリズムの重要性を「共同作業と参加を通じて、読者との関係を直接深める点にある」と指摘している。だが、筆者がマスメディア関係者とガーディアンのビデオについて話すと、ソーシャルメディアを使った取材に議論が集中し、「共同作業や参加」が十分に理解されていないように感じる。
土星の輪も鮮明に…国立天文台シアター装置一新
- 一新された、国立天文台のドームシアターに投影された土星の映像(2日午後、東京都三鷹市で)=前田尚紀撮影
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太陽系の惑星や銀河の姿を立体的に見せる国立天文台(東京都三鷹市)の「4次元デジタル宇宙ドームシアター」の投影装置が一新され、報道陣に2日公開された。
映像の明るさや解像度がほぼ2倍に向上し、土星の薄い輪の様子がより鮮明に見てとれる。
2007年3月に完成した同シアターは今回、プロジェクターを更新。これまで座席前方だけだった立体映像の範囲も、直径10メートルのドーム型スクリーン全体に広がった。特殊な眼鏡をかけると、迫力のある立体映像を楽しめ、まるで宇宙旅行をしているような体験ができる。
一般公開は毎月第2土曜日の前日と、第3、第4土曜日で、1日4回行う。入場無料だが予約が必要(先着順)。4月は満席という。詳しくは、国立天文台のホームページ(https://prc.nao.ac.jp/4d2u/)へ。
NICTとトクヤマ、世界最高出力の深紫外LEDを開発
情報通信研究機構(NICT)とトクヤマは4月1日、深紫外波長帯(200~300nm)において世界最高出力となる90mW超の新紫外LEDの開発に成功したと発表した。同成果は米応用物理学会誌「Applied Physics Letters」電子版に掲載された。
深紫外LEDはウイルスの殺菌や飲料水の浄化、光加工、樹脂硬化、環境汚染物質の分解など幅広い分野で応用が期待されているが、光取り出し効率が極めて低く、実用化が困難な状況だった。
NICTとトクヤマは今回、新たに開発したナノ光構造技術を利用することでこの課題を克服。殺菌効果が最も高い発光波長265nm、電極メサ面積0.1mm2、室温・連続動作において90mWを達成し、実用上要求される水準を満たすことに成功した。
今回、実用レベルの深紫外LEDが実現したことで、既存光源との置き換えだけでなく、持ち運び可能なウイルス殺菌システムなどの開発につながることが期待される。
水銀ランプなどに比べ、深紫外LEDは小型、高効率、低コスト、メンテナンスフリーなどのメリットをもつ。
Microchip、自動車内ネットワーク向け低コストMOST150 INICを発表
Microchip Technologyは、MOST CooperationがMOST150テクノロジの同軸物理層規格を公開した事を発表した。
Microchipは、同規格を使って、同軸トランシーバを内蔵したIntelligent Network Interface Controller(INIC)「OS81118AF」経由で、車載のMOST150先進運転支援システム(ADAS)およびインフォテインメントネットワークとのスマートアンテナモジュール接続をサポートするとしており、これによりMOST150ネットワーク上に車載セルラおよびWi-Fi接続アプリケーションを構築することができるようになる。
MOST150同軸物理層は、高帯域幅の制御、オーディオ、ビデオ、Internet Protocol(IP)通信のために車載ネットワークへの接続が求められるスマートアンテナやAM/FM、DAB、SDARS、DVB-T、3G/LTE、GPS、Wi-Fiなどからのデータトラフィックに適用可能なほか、通信用信号と電力を同時に車載システムに提供する事ができるため、低コストの同軸ケーブルを使用する事が可能となる。
MOST150テクノロジはすでに2012年モデルの車両から採用されているほか、MOST150テクノロジ同軸物理層は2017年モデルから導入予定。また、OS81118AFは72ピンQFNパッケージですでにサンプル出荷を開始しているという。
「OS81118AF」の製品イメージ
「OS81118AF」のブロック図