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音楽の聴き方、欧米で維新 Spotifyの破壊力
欧米でインターネットを通じた音楽配信の方法として、米アップルの「iTunes」のように楽曲ごとに購入してダウンロードする方式に代わり、「ストリーミング(逐次再生)」と呼ばれる聴き放題方式が台頭している。代表格が英スポティファイだ。日本でも、その名前に聞き覚えがあると感じる読者は多いはずだ。1月下旬にソニーグループが自前の音楽配信サービスを廃止する代わりに新サービスとして採用すると発表したのが、スポティファイだ。
新しい音楽の聴き方とはどんなものなのか。日本未上陸のスポティファイの魅力を探った。
■ラジオのように一方的に曲を流すわけではない
欧米の若者に圧倒的な人気を誇る定額聴き放題サービス「スポティファイ」
デジタル化の影響で、ニューヨーク市内では店頭でCDを販売する光景はほとんど見かけなくなり、1980~90年代と洋楽ロック漬けの毎日を送っていた筆者も音楽ソフトを買う機会は減った。ところがスポティファイを使うようになってから、また音楽を頻繁に聴くようになった。地下鉄のなかや地元のカフェでも、スポティファイで音楽を聴く人たちの姿を頻繁に見かける。
スポティファイの利用者は現在、世界で6000万人。2008年にスウェーデンでサービスを開始し、まずは欧州で人気に火が付いた。最近では米国やアジアでも利用者が急拡大している。
最大の魅力は、月額9.99ドル(約1200円)で音楽が聴き放題になる点だ。スポティファイは無料でも使用可能だが、「プレミアム(有料)会員」になると数曲ごとに入る広告がなくなり、端末にコンテンツをダウンロードして、ネットに接続できない環境でも使えるようになる。「1000円程度で煩わしい広告から解放され、地下鉄や飛行機のなかでも聴けるようになるなら安い」と考える利用者は多いようで、実に総利用者の4分の1(1500万人)が有料会員となっている。
ストリーミング方式と聞くと、ラジオのように一方的に曲を流すもので、自分が聴きたい曲を指定することはできないと想像する人もいるだろう。だが、スポティファイの場合は違う。聴きたい曲を自分で検索してすぐに再生することができるのだ。また、1度再生した曲を自分のプレイリストに加えておけば、2度目からは好きな時に再生可能になる。
ストリーミング方式の音楽配信には、スポティファイのように聴きたい曲を指定できる「オンデマンド」型のほかに、「ラジオ型」と呼ばれるサービス形態がある。代表例が、米国発のパンドラ(企業名はパンドラ・メディア)だ。パンドラの仕組みは、利用者が最初に好きなミュージシャンを選び、その後はパンドラ側がその情報を元に「好きそうな音楽」を推測して自動的に流すというものだ。
オンデマンド型2000万曲以上9.99ドル
オンデマンド型2000万曲以上9.99ドル
オンデマンド型約3500万曲9.99ドル
ラジオ型約150万曲4.99ドル
(各社の発表を参照)
Softcard降参。モバイル決済はアップル、グーグル、PayPalの三つ巴に
Google Walletが加速。
Softcardの決済システムは、始まったそのときから失敗する運命にあったようだ。同社は無線キャリアらが共同で結成し、ユーザーに携帯電話を利用する決済手段を提供してきた。先月23日、Softcardの主要パートナーであるAT&T、Verizon、T-Mobileは敗北を認め、技術の一部をグーグルに売却し、Android phoneにおいてGoogle Walletをサポートすることに同意した。
この提携により、Google Walletは、Android phoneを用いる決済手段としてより勢いを増した。これはNFC(近距離無線通信)決済対応の新設備がある小売店で利用可能になったからだ。その中には、同じくNFCを用いるApple Payに対応する店舗も含まれる。
「現在のところ、Softcardを利用しているお客様は、そのアプリでタップ&ペイの決済システムを継続して利用することが可能です」。Softcardは、グーグルとの提携声明でそう述べている。「来週、私たちはお客様やパートナーに詳細をお伝えする予定です」。
注意:Softcardとそのヘンテコなマスコット、Tappyは風前の灯だ(SoftcardがIsis という不吉な名前でスタートしたから、という理由だけではない)。
アップルとグーグルは、自社のデジタルアプリ・コンテンツストアで決済方法を管理したいと望んでいる。それと同様に、自社OS使用端末で小売決済の管理者という役割を望んでいることも明らかだ。
今後は、PayPalと、そしておそらく、モバイル決済のスタートアップ企業LoopPayを先日買収したサムスンが、アップルとグーグルの決済システムに対する主要代替サービスとなっていくだろう。
サムスンが、自社のハードウェアをグーグルに支配されたくないと思うのは当然だ。だがPayPalは決済システムにおいて、サムスンよりもはるかに興味深い、第三者サービスとなる可能性がある。特にeBayから分離独立し、単独の株式会社になろうとしているのだから。
開発者にとっての課題とは、Google WalletとApple Pay両方をサポートする必要があることだ。スマートフォンにおいては、両巨大企業を介さなければユーザーに接することもできないからだ。PayPalは両OSに対応しているため、この点において、自社のワンタップサービスを開発者に売り込むチャンスがある。…
“自称”DeNA社員がTwitterで差別的発言繰り返し炎上 → DeNAは社員否定、なりすましの可能性も
ディー・エヌ・エー社員を名乗るアカウントがTwitterで差別的発言を繰り返し炎上していた件で、ディー・エヌ・エーは3月3日「弊社の従業員ではないことが確認できました」とコメントしました。
問題となっていたアカウントは3月3日、川崎市の上村さん殺害事件をめぐってフォロワーと議論に。「在日基地外火病犯罪者の戯れ言w」「在日/…ガチホモ…くんよ~ お前らノウノウと税金で刑務所暮らしだろ?」といった差別的発言を次々と投稿しますが、プロフィール欄に「現在は渋谷のヒカリエの某DeNAなる会社で統括的なお仕事なう」とあったことから拡散され、炎上に発展しました。またプロフィールに本名も書いてあったため、Facebookや過去のインタビューも掘り起こされ“燃料”として投下されます。
しかしディー・エヌ・エーはその後、公式Twitterで「プロフィール上の情報を元に調査したところ、弊社の従業員ではないことが確認できましたのでお知らせいたします」と発表。問題のアカウントは現在、ツイートを非公開にするとともに、プロフィールも「某DeNAで統括的なお仕事→現在フリー」に書き換えています。
「弊社の従業員ではない」という発表どおりなら、何者かによる悪質ななりすましという可能性も。確かに、プロフィールに名前や勤務先が書かれていても、それが正しい情報という保証はありませんが、今となっては確かめるすべはありません。
明るさの単位、「ルーメン」と「ルクス」を知ろう
皆さん、今日も元気バリバリ「おは用語」~!
部屋を見渡せば、日常生活やオフィスの空間には発光するアイテムがたくさんあります。照明機器はもちろん、テレビやパソコン、スマホの画面などなど。特に非常に強い光を放つOA機器にはプロジェクタなんていうものもありますね。
今朝は光の強さを表すいくつかの単位のうち2つ、「ルーメン」と「ルクス」について取り上げますよー!
光源からの光の量=ルーメン
「光束(こうそく)の単位」とされるルーメンは、大雑把に言うと、電球などの照明器具から発せられる光の量を表します。
参考: LED電球の特徴と選び方のポイント(LED照明推進協議会)より
ドローンが料理を運ぶレストラン
maia 曰く、
ドローン(小型マルチコプター)の民生分野実用的利用法というと、空撮や監視(民生じゃないか)のほか、宅配や緊急医療(医療品やAED輸送等)くらいだと思っていたが、輸送系は法規制が今のところ未知数。そこに興味深い事例が加わったようだ。
シンガポールの某レストランチェーンで、ドローンが料理を運ぶシステムが2014年末に導入されたという(GIGAZINE、BBC)。ドローンはInfinium Robotics製で、2kgまでの料理やドリンクを運ぶことができる。ただしキッチンからホールのサービングステーションまでの間だけで、客にサーブするところはウエイターの仕事。外食業界の人手不足を補う合理的な使い方のように思われる。