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ソフトバンクのディズニー・モバイル、2017年に終了
ウォルト・ディズニー・ジャパンとソフトバンクモバイルは、携帯電話サービス「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」を2017年後半に終了する。これに伴い今後は「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」の新機種は発売しない。なお、具体的なサービス終了日などは、詳細が決まり次第、発表する。
「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」は、2008年3月に開始。2017年後半のサービス終了後は、音声通話、データ通信などの携帯電話サービスが利用できなくなる。今後は、ソフトバンクモバイルが今年2月19日に提供を開始した新サービス「ディズニースタイル」「ディズニーマーケット・オン・ソフトバンク」を積極的に展開する。
「ディズニースタイル」は、SoftBankスマートフォンをディズニー仕様にカスタマイズして楽しめるサービスで、きせかえ、カレンダー、天気予報などの各種アプリやコンテンツを楽しんだり、「@disney.ne.jp」「@softbank.ne.jp」のいずれかのメールアドレス、オリジナルケースなどが利用できる。「ディズニーマーケット・オン・ソフトバンク」は、iPhone、SoftBank スマートフォンに対応し、ディズニーの動画、グリーティングカードやゲーム、スタンプなどの多彩なコンテンツが使い放題で利用できる。
税別月額料金は、それぞれ500円。「ディズニースタイル」加入者は、月額利用料なしで「ディズニーマーケット・オン・ソフトバンク」も利用できる。「ディズニースタイル」では月額利用料が2年間無料になるキャンペーンとオリジナルケースをプレゼントするキャンペーンを実施。「ディズニーマーケット・オン・ソフトバンク」は月額利用料を初月無料で提供する。
アニプレックス子会社、家電擬人化RPG『家電少女』発表!そそられる設定と、納得のイラストも公開
アニプレックスの100%出資子会社であるは番町製作所は、iOS/Androidアプリ『家電少女』を発表しまくした。
『家電少女』は、あらゆる家電を擬人化した育成RPGです。バトルはパズル形式で、総勢100人以上のキャラクターが登場。それぞれに専用ボイス(上田麗奈さんや長縄まりあさんなど)を実装され、愛着度を上げることでサイドストーリーも楽しめます。
また「ステレオスピーカー」なら“双子”、「デジ一眼」なら“体重を気にしている”などと、キャラクターの設定にも拘られており、彼女らに関する続報にも注目です。
■ストーリー
あらゆる全ての家電がインターネットに接続され、便利さを極めた20XX年。
突如発生した次世代電力チップを資源として家電と合体した家電少女の開発に成功し、家電少女たちは人知を超えた能力で、人々の生活を助け、ますます豊かになるはずだった。
しかし、家電少女たちを操り、電力チップを独占しようとする悪の組織が現れ、世界は混乱におちいる。政府は悪の組織の鎮圧を決意し、ある家電工場長(プレイヤー)を特殊対策チームの隊長に任命した。
■シンプル操作のパズルゲーム
電力チップを操るパズルの操作は、制限時間内に同じ色の電力チップを並べて消していくだけの簡単シンプル3マッチバトルです。消した電力は家電少女たちのエネルギーとしてチャージされ、敵を攻撃パズルの連鎖をしながら他の電力チップを操作したり、スキルを発動することで、攻撃を最大化させることができます。
■キャラクター数、総勢100 種類以上! あなた好みの家電はどの娘?
テレビや洗濯機、冷蔵庫など、さまざまな家電少女が登場。その総勢は100人以上で、あなた好みの家電少女を見つけて育成強化することができます。さらに愛着度がアップすると、給湯室でのサイドストーリーも楽しめます。
■事前登録キャンペーン
本日3月3日から開始した事前登録にて、全員にレアガチャが1回遊べる「家電石25個」がプレゼント。強い家電少女を手に入れゲームを有利に進められるチャンスです。
『家電少女』は2015年春配信予定で、基本プレイ無料のアイテム課金制です。
LINE ペーパーダッシュワールド』を遊んで『ねじまきナイト』を思い出したのでひっぱり出して遊んでみたら3年半たってもやっぱり傑作だった。
こんにちは!
アプリゲット編集長の阪森です。
言いたいことはタイトルで全部言ってしまったよ。
LINE ペーパーダッシュワールド』を遊んで『ねじまきナイト』を思い出したのでひっぱり出して遊んでみたら3年半たってもやっぱり傑作でした。
3/3暇祭りの日の朝の新着スマホゲームレビュー1本目は『LINE ペーパーダッシュワールド』ペーパークラフトのような世界にノリノリな音楽♪ドラゴンからお姫様を救い出す王道勇者!http://t.co/WBaIhF9w7B pic.twitter.com/dR105QqQ2L
— アプリゲット編集部 (@appliget) 2015, 3月 3
動画を見る
『LINE ペーパーダッシュワールド』には『ねじまきナイト』(http://t.co/HZiJwja0SK)を感じるね。あれもいいゲームだった。 pic.twitter.com/0Qd6OXo1p9
— アプリゲット編集部 (@appliget) 2015, 3月 3
で、懐かしくなって遊んでみました。
めっちゃ面白い
ねじまきナイトは続編も出ているけど、ただ難易度があがっただけという印象が強く、人気もイマイチでしたね。
1が傑作すぎたんだな~。
全文を読む
「さわるな危険!ウニからの脱出 指が持ちませんw」 iOS版の配信開始!ウニを避けてゴールを目指せ!
株式会社イグニス(以下「イグニス」)の100%子会社であるスワッグアップ株式会社は、「さわるな危険!ウニからの脱出 指が持ちませんw」のiOS版の提供を開始したことを発表した。
iOS版の提供開始。
日本古来より三大珍味として人々に愛されてきたウニが人類に牙を剥いたのだ。
この危機を回避するためのリーサルウェポンはそう、「あなたの指」である。
新感覚?自分の指を使って、進路を邪魔するウニを避けてゴールを目指すのだ。
「さわるな危険!ウニからの脱出 指が持ちませんw」とはルールウニに当たらず、ゴールを目指して進み続けるのだ。
ウニに一回でも当たるとゲームオーバーである。
一つのステージをクリアすると2つ先のステージまで挑戦できる。
もし一つのステージをクリアできない場合は次のステージに挑戦してみるのだ。
充実の100ステージ初心者から上級者まで楽しめる全100ステージ。
ハイスピート、インターバル、赤ウニの襲来、逆走、深海などあなたを欺くコースがいっぱいなのだ。
ちょっとイライラ、でもなぜかやり続けてしまうのだ。
注意この物語はフィクションであり、実在のウニ、団体、地名とは一切関係ないのだ。
ゲーム概要アプリ名:「さわるな危険!ウニからの脱出 指が持ちませんw」
提供元:swagApp inc.
提供開始日:iOS版 2015年2月27日、Android版 近日配信予定
対応OS:iOS7.0以降、iPhone、iPadおよびiPod touchに対応
価格:ダウンロード無料
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次世代スパコンに向けたIntelのKnights LandingとOmni Path
2015年2月20日に大阪で開催されたPCクラスタコンソーシアムの「PCクラスタワークショップ in 大阪2015」において、Intelの根岸史季氏が、次世代スパコン向けの重要コンポーネントである「Knights Landing」と「Omi Path」について発表を行った。
Intelのスパコン構成要素について発表するIntelの根岸史季氏
次世代のXeon PhiであるKnights Landing(以下KNL)は3TFlops以上の演算能力を持ち、メモリとしてはMicronとの共同開発の積層メモリを同一パッケージに搭載する。このメモリはDDR4と比較すると5倍のメモリバンド幅を持ち、5倍の電力効率であるという。そして、最初の製品ではこのメモリの容量は16GBである。これはGPUのデバイスメモリと同程度であるが、KNLはDDR4 DRAMを接続するインタフェースを持ち、バンド幅は制約されるが、Xeon並のメモリ容量を持たせることができるようになっている。
また、KNLは、チップ間のインタコネクトであるOmni Pathのネットワークインタフェースチップもパッケージ内に搭載する。
登場時期に関しては、2015年後半に最初の商用システムと書かれているが、根岸氏の説明によると、この表現は1個でも商用に出荷されれば良いという書き方で、実質的な出荷開始は2016年の早い時期になるとのことである。
Knights Landingは3TFlops以上の性能で2015年の後半に登場。Micronとの共同開発の3D積層DRAMをパッケージに搭載し、DDR4の5倍のバンド幅と5倍のエネルギー効率を実現。そして、パッケージ内にOmni Pathのインタフェースチップを内蔵する
そして、次々世代の「Knights Hill」の載ったロードマップを示したが、10nmプロセスで作られ、第2世代のOmni Pathを搭載するという従来から発表されている以上の情報は無かった。
KNLはXeonと命令互換であるので、Xeon用のコードがそのまま動くが、性能を出すためには並列処理のアルゴリズムにコードを書き直す必要がある。このため、Xeon Phiの採用をためらう向きもあるが、NERSCのスパコンでの調査では、使用頻度の高い10本のコードを使う時間が全体の50%、上位25本のコードでは66%の使用時間となっていた。つまり、これらの10本とか25本という程度のコードを並列アルゴリズムに書き換えれば大きな高速化が得られ、書き変えの手間は思ったほど大きくないという。
KNLはXeonと命令互換であるので、Xeonのコードがそのままで動くが、並列アルゴリズムに書き直さないと性能は出ない。全部書き直すのは大変であるが、NERSCの調査では、使用頻度の高い10コードで50%の使用時間、25コードでは66%を占めており、これらのコードの並列化で大きな効果が得られる
現在のスパコンでは、インタコネクトとしてInfiniBandが広く用いられているが、Intelは、独自開発のOmni Pathというインタコネクトを推進している。Omni Pathの方がスケーラビリティが高く、対応するプログラミングモデルも豊富、構成の自由度が高いという。
KNLからOmni Pathが採用され、登場時期は2015年後半と書かれているが、前述の根岸氏の説明では、実質は2016年ということになりそうである。
IntelのOmni Pathは最高のスケーラビリティを持ち、各種のプログラミングモデルや構成に対応している
Intelは「Storm Lake Gen 1」というコードネームでOmni Pathのインタフェース用のHost Fabric Interface(HFI)チップとスイッチチップを開発する。HFIチップはKNLのパッケージに組み込んだり、PCI Express接続のNetwork Interface Cardなどに使われ、スイッチチップはエッジスイッチやスパインスイッチを作るのに使用される。これらのスイッチ製品はIntelが作るとは限らず、他社で製造される場合もあるという。
この第1世代のOmni Pathは1リンクが2×100Gbit/sの伝送速度を持っており、HFIファブリックは50GB/sのバンド幅(2リンクを収容)を持つという。そしてスイッチチップは48ポートで9.6Tb/s、1200GB/sのファブリックバンド幅を持つ。
Storm Lake Gen1 Host Fabric Interfaceチップと48ポートのStorm Lake Gen1 Switchチップを開発し、KNLのパッケージに入れたり、PCIeボードに載せたりする。スイッチチップを使ってエッジスイッチやスパインスイッチを作るが、これらのスイッチは他社が供給することもあり得る
他社(Mellanox)のInfiniBandスイッチチップは36ポートであり、48ポートのOmni Pathスイッチは17%から56%少ないチップ数で済み、13%から55%短いレーテンシで接続できる。
48ポートのスイッチチップを使うOmni Pathは、他社の36ポートスイッチを使うシステムより必要なスイッチ数、通過段数を減らすことができる
ただし、これは単純なトポロジ上の計算であり、スイッチチップの単価や通過遅延時間が異なれば、どちらが優れているかは変わってくる。一般的には、ポート数の少ないスイッチチップの方が単価は安く、遅延時間も短くしやすいので、この比較だけでOmni Pathが優れているとは結論できないのであるが、Intelとしては次の図を示してOmni Pathは36ポートチップを使うInfiniBandと比較して1.3倍のポート密度を持ち、最大半分のスイッチ数で済み、5ホップで接続できるノード数は2.3倍となると主張している。
48ポートスイッチを使うので、1.3倍のポート密度であり、システム規模によって最大半分のスイッチ数で済み、5ホップで接続できるノード数は2.3倍になる
なお、FDR規格のInfiniBandは、x4構成でリンクあたり2×56Gbit/sであるが、2×100Gbit/sとなるEDR規格のサンプルが展示され始めており、Omni PathのGen1が登場する時期には、リンク性能に差はないのではないかと思われる。