仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
100円ショップで揃う「使える防災グッズ」TOP10
2011年3月11日の東日本大震災からもうすぐ4年。9割以上が震災の風化を実感しているとの結果が出ており、被災地への関心の低さと、次の震災への備えが十分でないことが懸念されています。
そこで今日は、Style us株式会社が運営する『gooppy』が行った「100均の使える防災グッズ」アンケートをご紹介します。
■1位:ウォータータンク3.9リットル(セリア)
折り畳み式で場所を取らない形状。アンケートではキャンプやアウトドアに活用している人もいるようです。ポリタンクは場所を取るので買うのを迷う方も、これはひとつ持っておいて損はないですね。
■2位:手動LEDライト(ダイソー)
手動なので電池切れのおそれがないという意見があがりました。小型ながらLEDという点はいざというとき頼りになりそうです。
■3位:非常用持ち出し袋(ダイソー)
意外に盲点なのが持ち出し袋。色々防災グッズを揃えても、一緒にしておかないといざという時に使えません。
■4位:緊急用ハンマー(セリア)
非常用に1つ、車に1つという意見が。車に装備しておくと、フロントガラスを簡単に割って脱出できるそうです。
■5位:折りたたみ水タンク(ダイソー)
1位と同じく水タンク。こちらも小さく携帯できる便利なタイプです。
■6位:緊急簡易用トイレ(ダイソー)
万が一の時に安心という声が聞かれました。非常用袋にあると安心です。
■7位:くっつく伸縮包帯(ダイソー)
普通の包帯と違い、くっついて離れないタイプの包帯。活発なお子さんにおすすめだそうです。
■8位:携帯用ラジオ(ダイソー)
災害時には情報収集が命運をわけることもあります。やっぱりラジオはひとつあった方がいざという時は安心ですね。
■9位:軍手・ロープ・笛3点セット(セリア)
万が一がれきの下になった時、居場所を知らせる笛、作業をするときにけがをしないための軍手、あると便利なロープ、の3点がセットに!
■10位:充電器(セリア)
連絡手段というだけでなく、情報を集めるのにも欠かせないスマホや携帯。充電できることが安心につながるという声が。
その他、水が使えなくなったときのために「除菌ウェットティッシュ」や、「簡易保温・防水ポンチョ」「アルミ断熱シート」といった暖を取るものなども使えそうとのことでした。
10点揃えてもたったの1,080円。「特に何も備えていない」という人は、100円ショップに行っていくつか揃えてみてはいかがですか?