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約半数がリピートしてる!手軽に買える「コンビニコスメ」が実はスゴイ
あなたは“コンビニコスメ”と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?
「安いけど、ちょっと頼りない感じがする」「肌が弱い方だから、基礎化粧品を使うのは抵抗があるかも……」
もしかすると、それって単なる偏見かも!? あなたの周りには、こっそりコンビニコスメを愛用している女性が増えているようですよ。
■意外と多い!? 3人に1人が“コンビニコスメ”の購入経験あり!
株式会社ネオマーケティングが全国の20~49歳の働く女性500人を対象に行った「コンビニコスメに関する意識調査」によると、3人に1人の女性がコンビニコスメを購入したことがあることが判明!
「あなたは、コンビニコスメを購入したことがありますか」と質問したところ、実に33.0%が「購入したことがある」と回答したのです。
■コンビニコスメを購入する“きっかけ”って何?
では、どのようなときにコンビニコスメを購入するのでしょうか。
「あなたがコンビニコスメを購入したきっかけを教えてください」と聞いたところ、ほとんどの女性が「急遽、必要になった時」(75.2%)と回答。続いて「コンビニに寄った際に見つけて」(45.5%)購入する女性が多いことが分かりました。
ここで注目したいのは、「コスメサイトのクチコミ」「友達のクチコミ」がランクインしていること! どうやらドラッグストアや百貨店・デパートに並んで、「コンビニ」も女性たちがコスメを購入する場になっているようですね。
■約半数が“コンビニコスメ”のリピーターになるワケ
そうはいっても、やっぱりコンビニコスメを愛用する気にはなれないかも……。
そんな女性に一度は試していただきたいのが、「あなたが、購入したことがある/愛用しているコンビニコスメをお答えください」で、1位から3位にランクインした3つのアイテム。「リップ」「アイライナー」「アイシャドウ」の3つは、購入率の高い定番アイテムのようです。
「安くて品質は悪くない」「いつでも買える安心感」「意外と使い心地がイイ」など、“クオリティ”と“コスパ”が高いことから、購入者の半数程度はリピーターになっているんですよ!
コンビニコスメ=即席メイクなんて思ったら大間違い! これからはドリンクやデザートを購入する感覚で、本格コスメを購入する時代なのかもしれませんね。
【参考】
※ 一都三県にお住まいの働く女性500人に聞いた 「コンビニコスメについての実態調査」 – 株式会社ネオマーケティング
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ワンクリック詐欺が巧妙化 顔写真を撮られる?
焦らず慌てず、ページを閉じて、放置しましょう。
ワンクリック詐欺が、さらに巧妙化してきているようです。IPA(情報処理推進機構)が伝えていました。
「 スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心 」 ~ 業者への電話、メールは絶対NG ~[IPA]
今までのように突然請求画面が出てくるだけでなく、スマホからシャッター音が鳴るそうです。もし引っかかったら、顔写真を撮られてしまうのでしょうか?
シャッター音は「鳴るだけ」
IPAによると、ブラウザから写真を撮影してネットワーク経由で画像を送信させることはできないそうです。つまり、顔写真を抑えられるということはありません。
ただ、ブラウザ上からスマホ上で、音声を再生させることはできるそうです。つまり、顔写真を抑えられたと「思わせる」ために、シャッター音だけ鳴らせているとのこと。
よって、普通のワンクリック詐欺と同様、すぐにページを閉じて無視しましょう。そもそも、顔写真を抑えられたところで、お金を払う必要なんてありませんからね。
無理やり通話
また、もうひとつ出てきた新しい手法として、請求画面を閉じると強制的に自分たちの番号に通話させるというものがあります。しかも、通話をキャンセルしようとしても、通話画面がループするという悪質なもの。
さらに、発信時の番号の頭に「186」がついており、非通知に設定していても強制的に番号を通知されてしまいます。もし操作を間違えて通話してしまうと、相手に番号を知られることに。
この手口は、普通にタブを閉じるだけでは通話画面がいつまでも終わらない可能性があります。そこでIPAでは、一度ブラウザの表示データを削除する方法が勧められていました。
少々面倒ですが、どうしても通話画面が閉じられない場合はお試しください。また、絶対に請求先とは、連絡を取らないようにしましょう。
以前にも増して、ワンクリック詐欺の手法が悪質化してきていますね。まずはワンクリック請求のページを踏まないようにし、踏んでしまっても焦らず対処するようにしましょう。
マーベルがアパレルメーカーとコラボしたアベンジャーズ服が登場
アメリカのアパレルメーカーのFive Four Clubがアメコミの出版社のマーベルとコラボし、『アベンジャーズ』をイメージした服を発表しました。
ジャケットの裏地にアイアンマンが描かれていたり、スティーブがよく着ていたチェックシャツを星条旗カラーにしたりなど、ひっそりとアベンジャーズを主張するデザイン。派手なアメコミTとかはいっぱいありますが、こういう方向性は新しいのではないでしょうか?
あまりに控えめ過ぎて、一瞬「おしゃれ(秘)探偵」の方の『アベンジャーズ』とのコラボかと思ってしまった人もいるかもしれませんが、このくらいの方が普段使いしやすくていいのかも。
この他の写真はFive Four Clubの公式サイトに掲載中です。
[Five Four Marvel]
(傭兵ペンギン)
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差別を合法化するとして批判されたアーカンソー州とインディアナ州の「信教の自由回復法」、法案を修正して成立
米国・アーカンソー州とインディアナ州で4月2日、Religious Freedom Restoration Act(信教の自由回復法: RFRA)が成立した。いずれの法案も信教の自由を理由に同性愛者への差別を可能にするものだとして強い批判を浴びており、最終的に修正を加えたものに知事が署名したとのこと(The Guardianの記事、 TIMEの記事)。
これらの法律は1993年に当時のビル・クリントン大統領が署名した連邦法のRFRAに沿っており、宗教行為を制限するには、憲法で認められた権利よりも政府の利益を優先させるべきかどうかを厳格に審理する必要があるとするもの。しかし、両州ともに信教の自由を理由とした差別の禁止が明記されていなかったため、各州で反対運動が起こったほか、ビジネスやイベントなどを行う企業・団体からの強い抵抗も受けることになる。
(続く…) インディアナ州に対しては、RFRAが成立すればGen Conが毎夏インディアナポリスで開催するGen Con Indyを中止するとの考えを示したほか、NCAAではファイナルフォーをインディアナポリスで開催する計画を再考するとし、Salesforce.comのように今後インディアナ州にスタッフを送らないとする企業もあったという。一方アーカンソー州では知事が差別的な意図を持ったものではないと主張したが、地元に本部を置くWalmartが反対の意を示したほか、知事の息子まで反対を表明したとのこと。また、AppleのCEO、ティム・クック氏は、このような法律を定める動きに反対する記事をThe Washington Postに寄稿している。
インディアナ州では、人種や宗教、出身国、性別、性的指向などによりサービスなど提供を拒否することを認めるものではないとの文言を追加。アーカンソー州でも修正が行われたものの、性的指向による差別からの保護については明示されていないという。修正後のリビジョンも批判されていることについて、知事は「議論は続いている」と述べたとのこと。米国では国民の90%近くが同性愛者や性転換者に対する差別は違法だと考えているが、多くの州ではそのような法律を制定していない。TIMEの記事では、今回の問題が同性愛者の権利にとって良い結果を生んだ可能性もあると指摘している。
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【ぐるぐるイーグル徹底攻略・基礎編】第17回:ぐるぐるクエスト!ティーを稼ごう!【初心者必見】
ぐるぐるクエストが新しくなりました。
以前は期間限定のクエストだったのですが、アップデートにより常時開催されるように。
じっくりクエストに取り組めますね。
ぐるぐるクエストは、ティーが入手できるので、超お勧めのクエストです。
・ぐるぐるイーグル徹底攻略まとめ
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