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久保田利伸のMVで使用された『Loving Power Game』がPCブラウザゲームに
アーティストである久保田利伸さん のミュージックビデオ内で、本人がスマホでプレイされていたゲームが、実際に遊べるPC用ブラウザゲームとして公開されました。
ゲームのタイトルは『Loving Power Game』で、3月18日に発売された新アルバム「L.O.K」の収録曲「Loving Power」がモチーフ。ドット絵で描かれた街を久保田利伸が乗る車を操作して、落下物を避けながら宝石を集めるゲームで、スコアによってエンディングが変化し、久保田利伸さん本人のコメントボイスが聞けるようになっています。
ドット絵がレトロゲームを彷彿とさせる本作ですが、BGMも「Loving Power」の8ビット風アレンジになっており、レトロゲームに対する拘りを感じます。
ゲームはマウスのクリックのみで操作でき、一回のプレイ時間は5分程度。慣れるまでは車の移動距離や、落下物の速度がわからないためスコアを伸ばすのが難しく感じましたが、理不尽な難しさではないため、何度も挑戦すればスコアを伸ばすことが可能。すべてのエンディング回収してみたくなります。
因みに筆者の確認できたエンディングは2種類。他にもエンディングがあるかもしれませんので、 気になる方は根気よくプレイしてみてください。
任天堂・岩田聡社長激白、「時が来た」
任天堂は、これまで反目する商売敵と見られていたディー・エヌ・エー(DeNA)と業務・資本提携し、共同でスマートデバイス向けゲーム開発などに乗り出す。2015年3月17日、突然の発表は驚きをもって即座に伝わった。株式市場も敏感に反応、翌18日は両社ともストップ高まで買われ、関連銘柄の連想買いも進んだ。これまで商品で「驚き」を世間に与えてきた任天堂にとって、こういった形での驚きの演出は珍しい。
なぜ、今なのか。なぜ、DeNAなのか。任天堂の岩田聡社長が日経ビジネスの単独インタビューに応じ、会見では輪郭しか見えてこなかった提携の背景や狙いを存分に語った。
――家庭用のゲーム専用機(コンソール)業界の雄である任天堂が、ソーシャルゲーム業界のDeNAと手を組むという意外性に、世間は驚きました。
岩田:まあ、世の中的にはあまり縁がないと思われていたでしょうね。価値観が非常に違って、合わないのではないかと思われがちな組み合わせで意外でしょうし、岩田はあんなにスマートデバイス向けゲームを「やらない」と言っていたのにやるのか、ということもそうでしょうし。いろいろな観点で世の中の人たちが、このタイミングで、こういう形で、こうきたかと、そんな発表だったのかなと思います。
■「問題が解決しないまま出ていくのは無責任」
――まずお伺いしたいのは、まさに「なぜ今なのか」というタイミングの話です。会見でも「遅すぎるのではないか」という質問が出ていました。
DeNAとの提携発表を終え、インタビューに応じた任天堂の岩田聡社長(撮影:小倉正嗣、以下同)
岩田:この数年で、環境が大きく変わりました。お客さんと社会との接点として、かつてはテレビが一番効果的な手段でしたが、世代によってはスマートデバイスが一番効果的になったりしたわけですよね。私たちは、より多くの方々に我々が作ったものを楽しんでいただけたらいいなと思っているので、これだけの変化があった時、当然、スマートデバイスの活用というのも考えるわけです。
ただ一方で、スマートデバイスってやり方を間違えると、非常に大きなリスクを抱えることにもなる。
我々が慎重な姿勢を崩さなかったのも、その問題が解決しないまま出ていくのは、まったくもって無責任だと思ったからです。30年かけて積み上げてきた知的財産権(IP)の価値を毀損してどうすると思っていましたから。
ですが、IPの価値を毀損せず、かつ、お客様と折り合いがつく形で、ようやく我々のよい面を受け入れていただける時が来た、と思っているんですね。「遅すぎる」というご指摘がありましたけど、私は、いや、実は時が来たんだ、と。遅すぎたかどうかは、たぶん後世の人がご判断なされることなんだろうなと思います。
――2010年頃からソーシャルゲームはものすごい勢いで急成長を遂げましたが、青少年が何万円もつぎ込んでしまう「射幸性」が問題視され、2012年から失速していきました。代わりに、広く浅く、緩やかな課金を得るタイプのゲームアプリが台頭し、今に至ります。そうした環境の変化も大きな要因だと。
岩田:そうですね。子供さんに安心して遊んでいただくことを考えると、これまでのスマートデバイス向けゲームには、いくつかの課題があったことは事実です。それから、非常に少数の割合の方から、ものすごく高い課金をしてもらうというビジネスモデルは、実は世界全体では日本をはじめとするごく一部の国でしか機能していない。
一方で、同じ「(無料で始められ、後から追加課金をする)フリー・トゥ・スタート」のゲームでも、リーズナブルな範囲であれば海外でも受け入れられる土壌ができてきました。ゲームの形態も、スマートデバイスの進化に伴って「ウェブベース(ブラウザゲーム)」から「アプリ」へと移行し、触り心地であるとか、クオリティーという部分で、我々の強みが発揮できるような状況になってきました。
それから我々は、自分たちが決して強みとしていない部分を補ってくれる、補完関係のあるパートナーも得ることができました。
創業130周年ボッシュ IoT時代に出した「答え」
ドイツを代表する老舗企業、ボッシュが社内外を巻き込んだ新たな製造業のあり方を探っている。あらゆるモノがインターネットでつながるなか、生産性の向上とサービス収益の拡大をどう両立させ実現するか。キーワードは「コーオペティション(Co-opetition)」だ。ボッシュは「協力」と「競争」の複合語を掲げながら、地平を開こうとしている。
■通信大手と連携
高級車「ジャガー」の最新モデルに採用されたボッシュのインフォテイメントシステム「マイ・スピン」
2月中旬、早朝は氷点下まで冷え込むベルリンに自動車、機械、住宅、通信、IT(情報技術)などあらゆる業界の関係者が国内外から集った。今年で2回目を迎える「ボッシュ・コネクテッドワールド」だ。
2014年はベルリンのホテル内の開催だったが、今回はカンファレンスホールを丸ごと貸し切った。「昨年より熱気がある。かなり手応えは感じている」。準備に奔走した顔見知りの幹部は充実した表情で話してくれた。
主なボッシュの部門
ディーゼルシステム →センサーとクラウドを使った遠隔運行管理 産業機器 →工場内外のネットワーク管理など コネクテッドパーキング →360度対応カメラを使った自動駐車システム モビリティーメディア →独自開発のインフォテイメントシステム セキュリティシステム →ネットワークを使ったホームセキュリティーなど シャシーシステム制御 電動工具 包装 エンジニアリング
(注)→は出展テーマ
スポンサーをみれば「ゴールド」には米シスコシステムズ、米インテル、独SAP、英ボーダフォン。「シルバー」は仏ダッソー・システムズ、米オラクル、インドのインフォシスなどIT、通信の世界大手の名前がずらりと並んだ。
日本では1企業の冠がついたイベントにあっては、系列でもない限り、ここまで集まる例は少ないだろう。ここにインターネット・オブ・シングス(IoT)時代で、ボッシュお得意の「全方位外交」を貫く姿勢がにじむ。
目立つ場所に展示されたのは英高級車「ジャガー」の最新モデル。これにボッシュが独自開発したインフォテイメントシステム「mySPIN(マイ・スピン)」が初めて採用された。車とスマートフォン(スマホ)をUSBケーブルでつなぐ仕組みで、米アップルと米グーグルが手がけるシステムと似ている。英ジャガー・ランドローバーのもう1つのブランド「ランドローバー」にも採用され、来年には別の1社が加わるという。
マイ・スピンは「iOSでもアンドロイドでも使える。それが当社のやり方」(ボッシュ・ソフトテックの幹部、トルステン・ムラスコ氏)。もともと完成車メーカーの系列に属さず、どことも付き合うのがボッシュ流。ただマイ・スピンでは新たな手法も採り入れた。14年秋、ベルリンでの29時間に及ぶ「ハッカソン」で外部の若手エンジニアらも交えた議論を重ね、改良に生かしたという。ムラスコ氏は「人と機械の接し方が今まで以上に重要で、利用者の目線で全体をとらえてサービスを提供できるかが問われる」と語る。供給者側の「囲い込み」の概念は希薄だ。
アップルが女性(スーパーモデル)をステージに上げた ― これは始まりに過ぎない。
いいぞ、もっとやれ!
今回アップルのプレゼンテーションの舞台に上がった女性はSiriだけではなかった。
アップルはご存知の通り、これまで女性をステージに上げたことがないことで知られている。しかし9日のイベントで、CEO ティム・クックはモデルと人道主義者のクリスティ・ターリントン・バーンズを招き、Apple Watchを付けてハーフマラソンを走った時の感想についてディスカッションを行った。
ターリントン・バーンズはまさにアップルにとって、Apple Watchを付けてスポーツするところを我々に見せたい人物だ。ステージ上での身体的健康及びApple Watchについての世界への提唱で、彼女が呼ばれた理由にそのフィットなルックス以上の意味があったのは明らかだ。しかしアップルの売り上げ低迷を打開する為に彼女は微妙な選択肢だった。
Am I the only one disappointed with Christy Turlington instead of Angela Ahrendts? #appleevent
Adriana Lee (@adra_la)Mar 10, 2015
Adriana Lee(@adra_la):「アンジェラじゃなくクリスティが出てきてがっかりしたのは私だけ?」
ターリントンはジョークが冴えた素晴らしいプレゼンターだ。ステージで垣間見せたパフォーマンスは、我々にもっと見たいと思わせるものだった。アップルの驚異的な講演者 アンジェラ・アーレンツがリテイルの説明でステージに現れるのではと噂されていたが、新たに設けられる売り場については、結局クックが発表した。
アップルのCMで女性はユーザーとしてよく登場するが、開発者や社員として出てくることはほとんどない。
The only woman on-stage at the Apple event so far was a supermodel. http://fusion.net/liveblog/60696/live-blog-apples-big-announcement/ …
Kashmir Hill (@kashhill)Mar 10, 2015
Kashmir Hill(@kashhill):「今のところアップルのステージで出てきた女性はスーパーモデルだけ」
Kashmir Hill(@kashhill):「アップルの製品の対象に女性が入ってないことは、今度のヘルスキットがカロリー、BMI、睡眠をトラッキングするのに、月経周期は入ってないことにも現れている」
考えられる理由の一つは、アップルに女性幹部がほとんどいないということで、とくにキーノートスピーチに登場する機会が多い主な製品やデザインの部門ではこれが顕著だ。…
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楽な時代になりました。
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