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隠れた良作。過小評価されている90年代のアクションゲーム8選
プレイしていた作品はありますか?
今回は、マリオやソニックの影に隠れてしまい、目立たなかったけど実は良作だった90年代のアクションゲーム8タイトルをご紹介します。
『スーパーマリオワールド』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『クラッシュ・バンディクー』に『バンジョーとカズーイの大冒険』など、コミカルで愛らしいキャラクターが主役となって大暴れするゲームが流行した時代…それが90年代でした。
8ビットの頃に比べ、スーパーファミコンやニンテンドー64、初代プレイステーションなど、家庭用ゲーム機の処理能力やグラフィックが格段に良くなったこともあり、キャラクターがかなり自由に操作できるようになったのも、黄金時代を築いた一因ではないかと思われます。
そんな中でちょっと埋もれてしまった印象のある良作を米Kotakuがまとめています。
■『プロック』(1993年):スーパーファミコン
手足を全部飛ばすとダルマ状態になる主人公
日本でもリリースされましたが、元々は『バイオニックコマンドー』や『ダブルドラゴン』を開発した、イギリスのソフトウェア・クリエーションズ社のゲーム。
最初は任天堂に販売をと紹介されたものの、当時の宮本茂さんは『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』の開発で大忙しだったため、強い興味は示したものの、日本のローカライズ化には至りませんでした。それは『ヨッシーアイランド』とこの『プロック』が似たテイストのゲームであることもかなり関係しているとのこと。
『プロック』のゲーム中に通過する「アクリリック」というステージでは、工芸ツールが多く登場するそうなのですが、そのテイスト及び主人公が乗る車や火炎放射器やジェットパックといった装備アイテム(一人用プレイでは出て来ない)など、様々な面でその後の任天堂ゲームに影響を与えたのだそうです。
■『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』(1993年):ゲームボーイ
ドラキュラくんは1万9歳
『悪魔城ドラキュラ』のスピンオフとして、普段であれば恐怖の象徴として描かれるドラキュラ伯爵が可愛らしいお子様になって登場するこの作品。GB版は、ファミコン版の続編であり、欧米ではそのGBしかリリースされなかったのだとか。
自社作品をコミカルにパロディー化したゲームは数あれど、『パロディウス』シリーズを作っていたコナミならではという印象の一作です。
■『パルスマン』(1994年):メガドライブ
セガ版の『ロックマン』的な作品?
『ポケットモンスター』シリーズの開発を手掛けたゲームフリーク社は、かつてセガにもこのようなゲームを作っていたのです。…
日本の住宅にこそ必要? 自転車に履かせる靴下Velo Sock
この記事は協力メディア「geared」からの転載です。
これの潜在的ユーザー候補なら、見た瞬間に何のための製品か気づくでしょう。
比較的治安がよいとはいえ、日本の都市でも大切な自転車を屋外に置きっぱなしにするのには不安があります。とはいえ、自宅やオフィスには自転車を持ち込みにくい事情がある方もいるでしょう。特に日本の住宅は靴を脱ぐ前提ですから、自分はよくても家族が嫌がるという場合も少なくないはず。
それでもスポーツやホビーとして自転車に乗っている人なら、ライド後に素早く足回りを清掃して室内のバイクラックに架けるという癖が出来ている場合もありますが、毎日の通勤通学に使う自転車でそれをやるのは手間がかかりすぎます。というわけで自転車に「靴下」を履かせたらどうかという提案になるわけです。
カモ柄やイラストなど、カラフルなモデルが多い。
作っているのはラトビア共和国のメーカー。バラエティに富んだデザインも魅力のひとつのようです。その意味ではちょっとBUFFみたいですね。記名性のあるデザイナーによるモデルとかマニアックなアニメキャラモデルなんかが出てきても楽しいかも知れません。
動画を見る
ストレッチ素材なので、全長1.6m~2.0mの自転車に幅広く対応するとのことです。
Presented by geared
(gearedエディター)
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【GDC 2015】レゴの建物を撮影するとそのままゲームに登場・・・レゴとクアルコムのAR技術の組み合わせ
主にスマートフォン向けのチップセットを提供する米クアルコムがGDC 2015のブースで面白い商品を展示していました。
クアルコムは「Vuforia」というAR技術を商用フリーで展開しているのですが、この技術を利用し、玩具メーカーLEGOの研究部門Future Labが制作したのが「LEGO FUSION」という商品です。
「LEGO FUSION」は、一見普通のレゴブロックのセットなのですが、組み立てて、それを連携するスマートフォンゲーム『LEGO FUSION Town Master』にて読み込むと、組み立てた建物がそのままゲーム中に登場するという仕組み。
『Town Master』は街づくりゲームで、プレイヤーは建てたい建物の種類を選択、その後、カメラで「LEGO FUSION」を読み取り、その建物がゲーム中に登場します。ブロックの組み方は自由で、プレイヤーの思うままのデザインの建物が実現できることになります。ただし、平面のみの対応です。
街づくりゲームは多く存在しますが、基本的には用意された建物を建てていく形になります。『Town Master』ではその見た目をブロックで組み立てる事で自由にしているという点で面白いですね。
対応しているゲームは『Twon Master』に加え、タワーディフェンスタイプの『Battle Towers』、リゾート作りが楽しめる『Resort Designer』の3タイトル。米国では既に発売中ながら、日本では発売されていないよう模様。期待したいところですね。
ゲームのオッパイはどう作られ、なぜ非現実的な揺れ方をするのか?
自然な揺れを生み出さないと、オッパイの「不気味の谷」現象が起こります。
横揺れ、縦揺れ、同時に、そして交互にボインボインと揺れるオッパイ。この世の中にこれほど美しい造形はないだろうというくらい、見事なカーブと膨らみと柔らかさを持ち合わせた人体のパーツです。
テレビゲームでこのオッパイをどう再現するか? という人類のチャレンジは、普段は口にされないゲームの進化の歴史の一つではないかと思います。
今回は、そんなゲーム世界で描かれてきたオッパイがどう作られ、そしてなぜ非現実的になってしまうのか? 考察していきます。長いですがお付き合いください。
英語では「ブレスト・フィジックス」。つまり「オッパイの物理演算」というひとつの専門用語になっているほどの扱いを受けている、ゲーム内のオッパイ揺れ。
もし、これまで皆さんがプレイしたテレビゲームに登場したなら、オッパイの揺れ方が自然界のそれとは違うことを感じているかもしれません。それは、脂肪の入ったふたつの袋が重力でたわんでいるというよりも、ヘリウムガスの入った風船が胸元でフヨフヨ浮いている感じとでも形容すれば良いのでしょうか。
テレビゲームでは、オッパイ物理の描写に失敗しているものが数多くあるそうです。それらの中でヒドいオッパイの揺れを見た人々は、女性差別的な印象を受けたり、そのゲームが女性を物体かのように扱っていると感じてしまったりすることもあるのだとか。
それは開発者が本物のオッパイの揺れを研究していないからかもしれませんし、単純に女性キャラクターのキャラ作りをシッカリ行っていないからかもしれません。もしかすると、業界に女性が圧倒的に少ないのが理由かもしれません。
これまで多くの人々が、オッパイの揺れ表現について様々な定説を唱えてきましたが…やはり最終的には、「製作過程が大変だから」というのが現実問題としてあるようです。
ゲームエンジン『unity』のサイト内にある掲示板で、アマチュアの開発者がどのようにオッパイを揺らせば良いのか? という質問をしていることからもわかるように、オッパイ物理をモノにしてちゃんとユサユサさせるには、けっこうな技術が必要らしいのです。
ある人はエクセルでこれに関するプレゼン資料を作成、そしてオッパイを揺らす開発ツールを開発した猛者もいるようです。
そんなこんなで、熟練の開発者たちはかれこれ24年近くも、オッパイの動かし方について暗中模索を繰り返してきました。…
10日深夜に迫るアップル新製品発表会、会場の様子が徐々に見えてきた!
気になりますよね、やっぱり。
3月10日午前2時(9日26時)に迫ったアップルの新製品発表会。
会場のヤーバ・ブエナ・アートセンター(Yerba Buena Center for the Arts)の外装もアップデートされてきましたよ。このデザインチェックも、もはや恒例行事ですね。シアターは757席あるそうですよ。ちなみにこの建物、日本人建築家の槇文彦によるデザイン。
Yerba Buena is all decked out for Monday. (Also saw a bunch of folks in Apple Security shirts in the vicinity.) pic.twitter.com/5xsPc70SbI
— Harry McCracken (@harrymccracken) March 7, 2015
動画を見る
Entrance to the building behind the Yerba Buena theater is sealed up & presided over by Apple Security. pic.twitter.com/dSqzTPuEuh
— Harry McCracken (@harrymccracken) March 8, 2015動画を見る
会場周辺はアップルのセキュリティチームがガッチリガードしているようですが…。
ギズモード・ジャパンも当日はイベント開始から終わりまでライブブログやります。いつも来てくれる人も、初見の方も、皆さんも一緒に楽しみましょう!
source: Twitter 1、2、Apple
(鴻上洋平)
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