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第二十三回 こっそり読もう。中学生でも分かる「ピケティ」解説

 第二十三回 こっそり読もう。中学生でも分かる「ピケティ」解説

 第二十三回 こっそり読もう。中学生でも分かる「ピケティ」解説

 最近の株価が高い水準にきていることは、前回ご説明しました。

 もしかすると、ここ四半世紀の負けパターンを脱して、「欧米並みに段々上がっていくのが普通である」正常な株式市場に戻ってくる兆しかもしれません。

 高値更新時にこういうことを言うと、大抵崩れ始めるのが相場の常なんですけどね(笑)。

ピケティの「21世紀の資本」に学ぶ

 最近流行りのフランスの経済学者トマ・ピケティ氏の理論に、「r>g」というものがあります。これは、資本の収益率(r)は、経済成長率(g)を上回るという話です。

 ピケティ氏はここから、だから資本を持つ者は経済成長以上に富み栄え、格差が拡大して制御不能になる、と警告しています。

 「資本の収益率」は、色々なものを含む広い概念で、例えば「株式の配当金」「利子」「不動産収益」など、財産自体が再生産して生み出す富のトータルで見た成長率のようです。

 一方で「経済成長率」は、だいたい世間一般の給与所得者の年収増加分と似たような水準となりそうです。

 「資本の成長率」ということでは、株価も同じようなものです。なんとなれば、株式というのは会社の所有権を表すものであって、その価値を表示するものが株価だからです。

 ピケティ氏の理屈でいうと、株価の成長は一般的にGDPの成長率を上回ることになりそうです。その理由として、すごくざっと考えると、こんな風になります。

会社の価値=自己資本の価値+他人資本の価値(これは借入金のことです)

 会社の価値の全体増加分=自己資本の増加分+借入金(借入金+支払い金利)の増加分
 
 会社の価値の増加分=当期の営業利益(売上−費用です)+その他の利益

 ここで、

 費用=原燃料費+人件費(賃金*人数)+家賃や機械の購入やリースの費用など

 売上=売上単価*販売数量
 

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お得なmineoとセットで使える格安スマホ「LUCE」

 お得なmineoとセットで使える格安スマホ「LUCE」

 auの回線を利用した格安SIMとセットで販売されているAndroidスマートフォンLUCE(ルーチェ)。新たに改訂される料金プランを利用すれば月額2000円台で利用することが可能だ。2月1日から適用される新料金プランは、1Gバイト850円(税別、以下同)、2Gバイト980円、4Gバイト1580円。従来の料金プラン、1Gバイト980円、2Gバイト1580円、3Gバイト2330円から大幅に値下げされている。なお、1Gバイトプランを新規契約したユーザーには、利用開始月に1Gバイト分のデータ通信量をプレゼント。また、新料金プランの提供に合わせて、3日間で500Mバイトを超えた場合の速度制限も撤廃される。防水・防塵・耐衝撃に対応・携帯しやすい4.5インチのコンパクトサイズ

 LUCE(ルーチェ)は、防水・防塵・耐衝撃に対応した京セラ製のAndroidスマートフォン。LTE 通信にも対応している。価格は月額1,400円(分割24回払い)で、月額基本料との合計でも月額2千円台から利用できるようになっている。一括払いも可能で、その場合の料金は、33,600円となる。

 ディスプレイサイズは約4.5インチ、960×540ドット(qHD)の液晶を搭載。メモリは1.5GB、ストレージは8GBで、microSDHCカードで最大32GBまで拡張可能。800万画素カメラ、200万画素のインカメラを備える。バッテリー容量は2000mAhで、連続待受時間はLTEで約460時間。IPX5/7の防水、IP5Xの防塵にも対応している。大きさは約65×132×11.2mm。重さは約139g。

 LUCE 京セラ

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【そそれぽ】第110回:ゲームというより芸術作品!外国人が本気で“和”を表現『TENGAMI』をプレイしたよ!

 【そそれぽ】第110回:ゲームというより芸術作品!外国人が本気で“和”を表現『TENGAMI』をプレイしたよ!

 インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。皆さんのゲームライフを充実させるゲームプレイレポート、第110回を迎えました【そそれぽ】のお時間です。
 
 「ビデオゲーム」って何なのでしょうか?哲学的なアプローチから入りました(笑)。自分にとっては、娯楽であり、息抜きであり、時にはこのように“仕事”でもあったりするのですが、基本的には“自分を高揚させてくれるもの”であることは間違いないです。では、高揚させる方法は?それはゲームによって違うし、人によってさせられ方も違うワケです。そんなことをぼんやりと考えさせられるゲームと出会ってしまったのです。はい。
 
 というわけで、今回プレイするのはレイニーフロッグのWii Uダウンロードソフト『TENGAMI』です。
 
 iOSアプリとしてリリースされ、世界中から注目されたインディーゲーム『TENGAMI』が、当初の発表通り、日本のWii Uでも配信開始。和紙の質感が活かされた美しいビジュアル表現をWii Uで楽しむとどのように感じるのでしょうか。そして、筆者が冒頭、哲学的アプローチで語った意味不明な挨拶の真意は!?(笑)それでは、早速プレイしていきましょう。
 
 ◆『TENGAMI』ってどんなゲーム?■“和紙の質感”と“飛び出す絵本”的演出が魅力のアドベンチャー
 海外製のインディーゲームですが、スタッフの半数が実は日本人。そのため、海外製とあなどるなかれ、和紙の質感と和の世界観描写は、日本人も納得の出来栄え。基本は非常にシンプルな謎解きアドベンチャーゲームですが、“飛び出す絵本”のような独特な演出でゲームが進行。謎解きそのものや場面転換なども、和紙のページをぺらぺらとめくるようにして、本作ならではの世界観が組み上がっていきます。
 
 ■操作はタッチのみ
 操作で使用するのはWii U GamePadのタッチペンのみ。もともとiOSでリリースされたタイトルなので、ほぼそれを踏襲した形になっているようです。移動させたい場所をタッチすれば、その場所にキャラクターが移動。前述のページめくりもあわせて、すべてタッチ操作なので、難しい操作は一切ありません。
 
 ◆むしろこれは「ゲーム」なのか?という疑問が生じる■ゲームらしさは「自分」を動かすことと、わずかなパズル要素
 本作は、とにかく“和”の雰囲気を大事にしています。ゲーム中、プレイヤーがすることは、“自分”をその世界に歩かせること(探索)、考えて謎解きのパズルを解くこと、この2点のみ。…

無線送電実験にJAXAが成功 宇宙太陽光発電に一歩

無線送電実験にJAXAが成功 宇宙太陽光発電に一歩

宇宙航空研究開発機構(JAXA)などは8日、電気を無線で飛ばす実験に成功した。宇宙空間に浮かべた太陽電池パネルから地上に送電する、「宇宙太陽光発電」の実現に不可欠な技術で、今後の研究開発につなげる。

【写真】マイクロ波に変換された電気を受け取る受電アンテナ=兵庫県内の屋外試験場

 宇宙太陽光発電は、電気をマイクロ波に変換して宇宙から地上に送る構想で、日本では1980年代から本格的な研究が始まった。昼夜や天候に影響されずに発電できることが大きな特徴。実現するには、コストの大幅な削減など多くの課題があるが、JAXAなどは、直径2~3キロメートルの巨大な太陽電池パネルを使えば、原発1基分(100万キロワット)相当の発電ができると試算している。

 一方、マイクロ波は人体や環境に悪影響を及ぼす恐れがあるため、極めて高い精度でマイクロ波の向きなどを制御して、ねらった場所にピンポイントで送電する必要がある。

 兵庫県内の屋外試験場で実施された実験では、マイクロ波を発射する送電用アンテナの角度を少しずつ変えて、マイクロ波の向きを細かく調整。約55メートル離れた場所に設置した受電用のアンテナへ正確に送ることに成功した。

 JAXA研究開発本部の大橋一夫・高度ミッション研究グループ長は「マイクロ波の制御は安全に、無駄なく電気を送る上で重要な技術。確認できたのは大きなステップ」と話した。

 実験は1日に予定されていたが、悪天候のため8日に延期されていた。(小堀龍之)

クラシックでオブジェクト指向のコンパイラ型言語、おすすめはObjective-C?それともC++?

 クラシックでオブジェクト指向のコンパイラ型言語、おすすめはObjective-C?それともC++?

 Ask Slashdot: Which Classic OOP Compiled Language: Objective-C Or C++?

 私は90年代初めからある、クラシックでオブジェクト指向のコンパイラ型プログラミング言語を選択しようとしているが、なかなか決めることができない。C++は常に選択肢の一つだが、Objective-Cもちょっと気になっている。Mac OS Xアプリを開発して収入を得たいなら当然Objective-Cを選択すべきだが、私がやりたいことに関していえば、どちらでもすべてのプラットフォームで満足のいく選択となるだろう。私はx86 Linux上で始めたいと思っているが、メインの開発プラットフォームとして使用することにもなる。他の言語を数多く知っているというわけではないが、FOSSとの結びつきが強く、広く使われているコンパイラ型言語を身に着けたい。その点に関してはObjective-C、C++のいずれも申し分ない。皆さんはどちらがおすすめだろうか。これら2つのプログラミング言語をどのように比較すればいいだろう。また、クロスプラットフォームでの開発(主としてGUIのないヘッドレスアプリケーション)の容易さはそれぞれどの程度だろうか。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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