仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
野球部廃部危機のPL 寝耳に水の校長監督の解任で関係者が嘆息
センバツ開幕を目前に、4月からも指揮を執るはずだった名門PL学園野球部の「校長監督」が突然解任された。高校野球ファンのみならず部員、保護者にも衝撃を与えた人事の裏で何があったのか。
「えっ、校長センセがやめはるんですか? 練習試合をやった昨日(3月14日)も、ユニフォームを着てグラウンドに来てはりましたけど。いつものことですが、私らは何も知らされてません」
PL学園の現役野球部員の保護者は、監督を務める校長・正井一真(67)の退任を聞いて驚きの声を上げた。
3月13日の金曜日に、パーフェクトリバティー(PL)教団は、大規模な人事異動を通達し、その中にPL学園に出向していた正井が含まれていた。結局、部員および保護者は17日の日刊スポーツで正井の退任を知ることとなる。
教団は廃部の危機にある野球部の当事者たちにさえ、何も知らせていなかったというのだ。
これまで本誌でレポートしてきたとおり、春夏通算7度の甲子園制覇を誇るPL学園野球部は、2013年2月の暴力事件発覚によって当時監督の河野有道が辞任し、同年の秋季大阪大会からは野球経験のない正井が代行監督を務めてきた。
前出の保護者は後日、呆れたようにこう嘆息した。
「(野球未経験の指導者だから)もともとおれへんのと一緒ですから、怒りもありません。うちの息子に確認すると『へえ、そうなん?』と。部員たちも聞かされていなかったみたいです」
しかし、内示前週の8日も正井は続投に意欲を見せ、練習試合でベンチから選手に向けサインを送っていたという。退任は、正井にとってさえ寝耳に水だったようだ。
なお23日には、PL教団職員で金沢北教会長などを務めた原加寿雄(53)が新監督に就任すると報じられている。
(文中敬称略)
●柳川悠二氏(ノンフィクションライター)と本誌取材班
※週刊ポスト2015年4月3日号
田中恒成、最速懸け世界初挑戦 ボクシング王座決定戦
ボクシングの畑中ジムは23日、軽量級のホープ、19歳の田中恒成が、5月30日に愛知県小牧市スポーツ公園総合体育館で、世界ボクシング機構(WBO)ミニマム級王座決定戦を、フリアン・イエドラス(メキシコ)と行うと発表した。井上尚弥(大橋)の6戦目を抜いて、日本選手最速となるプロ5戦目での世界王座が懸かる。田中は同級2位、イエドラスは同級1位。
中京大1年の田中は「今まで遠くにあると思っていた目標が目の前にある。自分の力を出し切って必ず世界チャンピオンになる」と意気込んだ。インターハイなどを制して、2013年11月にプロデビューした。
【自転車ロード】カタルーニャ一周にコンタドール参戦「少し風邪、完全回復してスタートしたい」
スペインのステージレース、2015年カタルーニャ一周が3月23日に開幕する。ロシアのティンコフ・サクソは、地元スペインのアルベルト・コンタドールをエースとして戦いに挑む。 カタルーニャ一周はスペイン北部のカタルーニャ地方が舞台で、3月23~29日の全7ステージで争われる。スペインではブエルタ・ア・エスパーニャに続く2番目の規模のステージレースで、ワールドツアーにも組み込まれている。 コンタドールはイタリアのティレーノ~アドリアティコで体調を崩したが、5月のジロ・デ・イタリアの調整のため、このレースにも意欲を見せている。 「ティレーノの後、数日休んでカタルーニャに向かう。イタリアでは雪と雨の2ステージで少し風邪を引いたけど、完全に回復してスタートできることを願っている。僕の目標はいい結果を獲得することと、最初の大きな目標、ジロを前に調子を上げ続けることだ」 今年は上級山岳ステージが第4ステージの1日だけで、予想が難しい展開となりそうだ。 「カタルーニャのメンバーには満足だ。でも、山岳ステージがどれだけ厳しいのか見守らないといけない。いずれにせよ、ボーナスタイムがカギになると思う。ライバルは強力だけど、チーム全員が勝ちに来ているんだ」 コンタドールをサポートするのは、ベテランのイバン・バッソ、マイケル・ロジャース、そして昨年のツール・ド・フランス山岳賞のラファル・マイカらだ。 ◆2015年カタルーニャ一周 ティンコフ・サクソ出場メンバー アルベルト・コンタドール(スペイン) イバン・バッソ(イタリア) ミカエル・バルグレン(デンマーク) ラファル・マイカ(ポーランド) ヘスス・エルナンデス(スペイン) マイケル・ロジャース(オーストラリア) ロベルト・キセロフスキー(クロアチア) セルジオ・パウリーニョ(ポルトガル)
G大阪DFオ・ジェソクが負傷…左大腿ハムストリング筋膜炎
ガンバ大阪は23日、DFオ・ジェソクが負傷したことを発表した。
同選手は、18日に行われたAFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節のブリーラム・ユナイテッド戦で負傷。左大腿ハムストリング筋膜炎で、全治などは発表されていない。
ブリーラム・ユナイテッド戦に先発出場していたオ・ジェソクは、60分にDF藤春廣輝との交代でピッチを後にしていた。
横綱・白鵬、優勝から一夜明け会見「相撲だけに集中」
最多記録を更新する34回目の優勝を飾った横綱・白鵬が、春場所から一夜、喜びを語りました。
「本場所は人を成長させたり、人を磨いたり、すばらしい特別なところだなと改めて思った」(横綱 白鵬)
2か月前の会見で審判部を批判した問題について・・・
(Q.審判部批判問題について)
「親方を通じて、北の湖理事長とよく話したうえで、終わったことなので。(今場所は)相撲だけに集中してやっていきたいと思ったし、頑張ったと思う」(横綱 白鵬)
(23日17:17)