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元サッカー日本代表、山口素弘氏の嫌いなものは? ユニクロCMで明らかに
ユニクロが25日に開催した2011年「暖パン。」商品説明会(商品の詳細は既報の通り)では、CMキャストを務めるサッカー解説者の山口素弘氏、フォトグラファーの東野翠れん氏、アイスホッケーの福藤豊選手(H.C.栃木日光アイスバックス所属)によるトークセッションも行われた。
「暖パン。」を着用し、トークセッションに参加した山口素弘氏
今年、「暖パン。」に加わったウォームイージーシリーズの中から、ウォームイージーカーゴを着用して登壇した山口氏。現役時代、14シーズンにわたって主将を務め、サッカー日本代表としてフランスW杯にも出場した同氏だが、31日より放映される「暖パン。」CMでは、いきなり「冬は、嫌いです」と発言。トークセッションでも、「寒いのは本当に苦手。朝起きて、布団を出るときからダメですね」と苦笑いを浮かべた。
福藤選手は防風レギュラーフィットジーンズを履いて登場。北海道釧路市出身、現役のアイスホッケー選手として活躍中だけに、寒さには強いのかと思いきや、「小さい頃は寒くても平気だったけど、最近は年齢を重ねるごとに(寒さに)弱くなった気がします」とコメント。所属チームの地元、栃木県日光市も冬は寒いようで、「外でウォーミングアップすると体が冷えてしまい、手も冷たくなってかなり苦労します」と話した。
東野氏はフォトグラファーという仕事柄、外で撮影することが多く、「冬になると、ズボンの下にスパッツを履き、靴下も何枚も履いて……、とつい着こんでしまいます」。それだけに、この日着たヒートテックスキニーフィットストレートジーンズの暖かさには驚いた様子で、「ジーンズは冬に履くと冷たい印象だったのに、これは履いた瞬間から暖かくてびっくりしました」とのこと。
山口氏もイージーカーゴパンツの履き心地を、「フリースを履いているかのように柔らかくて暖かく、軽い。厚かったり硬かったりすると、サッカーをやっても下手になった気がしてしまうけど (笑)、これなら動きやすいですね」と語った。
福藤豊選手
東野翠れん氏
約10年前の防寒ルック。男女とも重ね着が中心だった
トークセッションでは、「暖パン。」など現在の防寒ルックと比較すべく、約10年前の防寒ルックも披露された。
オーバーサイズのアウターやボトムスなどで重ね着したマネキンを前に、「懐かしい! 僕も何枚も重ね着した記憶があります。でも重たくて動きづらそう」(福藤選手)、「僕も当時は重ね着で、昼間になると1枚脱ぎ、夕方になったらまた着こんでいました」(山口氏)との声が上がった。
10年前の女性の防寒ルックも重ね着中心で、「当時はヒートテックも発売されていなかったので、いわゆるババシャツを着た上から重ね着していたようです」と紹介も。
これを見て、「(現代の防寒ルックと)両方を見比べて、いまだに10年前のまま冬を過ごしていることを実感しました(笑)。これを機に、冬の服装を見直したいと思います」と東野氏が明かす一幕もあった。
10年前(写真左)と現在(同右)の防寒ルックを見比べる。厚みの差は一目瞭然
女性用の場合、10年前と今年の防寒ルックでは、重さに3倍もの差が
ユニクロ「暖パン。」の商品ラインナップは、ジーンズシリーズが防風レギュラーフィットジーンズ(メンズ)とヒートテックスキニーフィットストレートジーンズ(ウィメンズ)の2種類で、価格は3,990円。ウォームイージーシリーズは大人用(男女)から子供用まで全12アイテムを発売予定で、価格帯は1,500~1,990円。
2011年「暖パン。」商品説明会、ゲストの着用商品ラムVネックカーディガン(ダークグレー)、Wウールストール(ダークグレー)
(ダークグレー)、プリントフリースフルジップジャケット(レッド)
ストレッチダウンジャケット(ネイビー)、サイドステッチベルト(ブラック)
フリースフルジップジャケット(オフホワイト)、Wブランケット
ウールPコート(ベージュ)、Wケーブルキャスケット(ブラウン)
パイオニアが自転車ナビ「ポタナビ」を発売。ポタリング機能も
パイオニアは、25日、自転車専用サイクルナビゲーション「ポタナビ」(型番:SGX-CN700)を発表した。
「ポタナビ」は、近年の自転車ブームを受け、パイオニアが新規に自転車事業に乗り出す第1弾の商品。
既に他社で発売されているポータブルナビゲーションや、自転車用のサイクルコンピューターなどと比較すると、ポタリング(自転車で近所や観光地を散策すること)を楽しむ機能がついている。
自転車への取り付け例
その1 「タイムサークル表示」で時間内に帰れる範囲を設定基本的な使い方は、他ナビと同様、目的地と出発地を決めその間のルートを表示して利用する。ただ、「時間を決めてポタリングしたい」、「日没までに帰りたい」と時間を決めて散策したい場合は、時間内に往復可能な範囲を地図上に円形で表示できるようになっている。
さらに、時間経過とともに、円形の範囲がだんだん小さくなるので、その内側にいれば、設定時間に戻ってこれる。
タイムサークル表示
その2 周辺施設やログを自動でWEBにアップ。通信料は2年間無料また、「ポタナビ」自体には、NTTドコモの通信回線を利用できる通信モジュールが備え付けられているため、PCを使わなくても、施設情報やサイクリングの履歴を随時サーバーからダウンロード、アップロードできる。
例えば、走行中に、TVで紹介されたスポット情報や、これから向かう場所の天気をダウンロードし表示してくれたり、走行の軌跡や計測データを自分専用のWEBサーバーにリアルタイムでアップロードしてくれたりしてくれる。
マイページに走行の軌跡や計測データをアップロード
ちなみに、通信にかかる費用は最大2年間は無料で、それ以降は延長契約で利用できるとのこと。施設情報・天気情報のダウンロードやログのアップロード用途にのみ限定されているため、Wi-Fiルーターとしての利用はできない。
その3 最大10時間の長持ち電池「ポタナビ」は、視認性の高い2.4型半透過型カラー液晶モニターを採用し、最大10時間使用可能な電池を内蔵している。また、防滴、防じん設計がされているため、多少の雨にも耐えられる。
そのほか、カロリー測定機能、スピードセンサーによるリアルタイムでの時速やケイデンス(ペダルの回転数)測定などの機能が付いている。
スピードセンサー
センサーの取り付け
想定価格は、クレイドル(自転車に取り付けるパーツ)が付属して、約4万円を予定。カラーは白色、黒色の2色で、発売時期は2月を予定している。
●仕様表
質量約100g寸法(WxHxD)60mmx90mmx18mm搭載地図全国版(スケール:50m/200m/1km/5km/20km)端子USB、SIMカードスロット付属品ケイデンス(スピード)センサー(ケイデンス用ペダルマグネット/スピード用スポークマグネット)、クレイドル、充電専用USB接続ケーブル防滴対応IPX5相当通信方式3G通信(NTTドコモ)搭載センサーGPS、ANT+、加速度ディスプレイ240x320ドット2.4型液晶「ビッグマック」、特別価格200円での販売期間を延長
日本マクドナルドは18日より、「ビッグマック」を特別価格の200円で販売している(ただし、熊本県・大分県など一部店舗を除く)。当初、特別価格での販売期間は27日までの予定だったが、1日延長し、28日までと変更した。
「ビッグマック」
「ビッグマック」の通常価格は290円~320円。同商品は1971年の創業時から販売しているメニューで、200円という価格は創業当時の単品価格となる。
節電の冬だから今年も「暖パン。」
ユニクロは25日、都内で2011年「暖パン。」商品説明会を行った。今年はジーンズシリーズにウォームイージーシリーズも加え、全14アイテムを展開する。
2011年「暖パン。」商品説明会に出席した(写真左から)山口素弘氏、大笘直樹氏、東野翠れん氏、福藤豊選手
同社は冬の寒さを乗り切る"防寒3種の神器"として、発熱・保温インナー「ヒートテック」、軽くて暖かいアウター「ウルトラライトダウン」、そして足元から温める高機能ファッションボトムス「暖パン。」を提案。今冬も東日本大震災などの影響で節電が見込まれ、屋外のみならず室内の防寒対策も必要になることから、「暖パン。」の商品ラインナップを拡充し、数量を増産して販売する。
ウォームイージーシリーズは大人用(男女)から子供用まで幅広くそろえ、すべて1,500~1,990円とリーズナブルな価格帯に。主力商品となるウォームイージーパンツでは、裏地にフリースを使用し、履いた瞬間から暖かさを感じられるアイテムとなった。メンズではカモフラ柄を採用している。
ウィメンズではウォームイージースカートも登場。無地とチェック、プリントの3タイプを用意した。同商品はリバーシブルタイプの巻きスカートとなっており、スカートだけでなくケープ(肩掛け)、ブランケットとさまざまな用途で使用できるという。
ジーンズシリーズは昨年と同様、ユニクロと繊維メーカーの東レ、デニムメーカーのカイハラの3社が共同開発した。
ウィメンズのヒートテックスキニーフィットストレートジーンズ、メンズの防風ジーンズの2タイプがあり、今年はデニム地を柔らかくして履き心地を改良したほか、防風ジーンズはサイズを拡大(昨年7サイズ、今年は10サイズ)して展開するとのこと。価格も昨年より1,000円安い3,990円となった。
「暖パン。」着用のコーディネートスタイル(メンズ)フリースフルジップジャケット(レッド)、ダウンジャケット(カーキ)
(ダークグレー)、スウェットシャツ(ダークブラウン)、プレミアムダウン
ウルトラライトジャケット(ネイビー)
(オフホワイト)、プレミアムダウンウルトラライトジャケット(レッド)
ウールダッフルコート(ブラック)「暖パン。」着用のコーディネートスタイル(ウィメンズ)
Wニットカウチンカーディガン(ネイビー)
Wプレミアムダウンウルトラライトジャケット(オフホワイト)、Wヒートテック
レッグウォーマーフェアアイルA(ブラウン)
フリースタートルネックT(オフホワイト)、Wプレミアムダウンウルトラライトコート
(ネイビー)、Wケーブルスヌード(オフホワイト)
商品説明会では、ユニクロ取締役の大笘直樹氏が、「暖パン。」開発の経緯について、「バイクに乗る人をはじめ、八百屋さんや魚屋さんなど、外での仕事が多い人からも、『寒い冬をしのげる暖かいパンツを作ってほしい』との声が届いていました。昨年、市場に投入して反応をみた上で、今年から本格的に展開していきたい」と説明。「お客様のニーズに応えて改良を重ね、エコや節電が必要とされる環境下で、『暖パン。』は消費者が一番求めている商品になれるのではないかと思います」と強調した。
なお、ユニクロは31日より、「暖パン。」初のテレビCMを放映予定。商品説明会では広告キャストの山口素弘氏(サッカー解説者)、福藤豊選手(H.C.栃木日光アイスバックス所属のアイスホッケー選手)、東野翠れん氏(フォトグラファー)も登壇し、約10年前と現在の防寒ルックを比較しつつトークを展開した。
マツダ、新世代クリーンディーゼル車の第1弾「CX-5」を日本初公開
マツダは25日、新型クロスオーバーSUV「マツダ CX-5」を、12月3日から開催される「第42回 東京モーターショー」にて日本初公開すると発表した。
マツダ CX-5
CX-5は、パワートレインやボディ、足回りに「スカイアクティブテクノロジー」を全面的採用した、同社新世代商品群の第1弾となるクロスオーバーSUV。新デザインテーマ「魂動(こどう)」に基づき、従来のSUVとは一線を画す力強い生命力・躍動感を表現したとのこと。「魂動」を採用する市販モデルは、同車が初となる。
また、同社が日本市場にクリーンディーゼル車を順次投入する計画の第1弾でもあり、直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載車のほかに、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」搭載車も用意されている。
SKYACTIV-D 2.2は、従来のクリーンディーゼル車の普及阻害要因であった高価なNOx後処理装置を使用せず、ポスト新長期規制に適合できる乗用車用エンジン。さらにCX-5では、アイドリングストップシステム「i-stop」との組み合わせも実現し、4.0L V6ガソリンエンジン車をしのぐ最大トルク420Nmと、SUVの中でトップクラスの低燃費18.6km/L(JC08モード/2WD/AT車)を両立する予定。
マツダ CX-5 イメージ
SKYACTIV-D 2.2