セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[8737]  [8736]  [8735]  [8734]  [8733]  [8732]  [8731]  [8730]  [8729]  [8728]  [8727

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焦る中国、肝入りの高速鉄道世界進出プロジェクトが不調―香港メディア

焦る中国、肝入りの高速鉄道世界進出プロジェクトが不調―香港メディア 2015年2月25日、ここ十数年にわたる中国の高速鉄道ネットワーク建設は奇跡のプロジェクトと言われてきた。政府関係者は、中国の高速列車は北京、モスクワ、ブリュッセル、米国、東アジア、南米を走ることができると息巻くが、今のところこの壮大な計画は昨年8月にトルコへの援助で建設した全長500キロあまりの高速鉄道1件にとどまっている。鳳凰網が伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 昨年11月、中国政府肝入りの高速鉄道世界進出計画が大きな挫折に見舞われた。メキシコで受注した37億5000万ドルの高速鉄道建設計画が、数日後に突然取り消されてしまったのだ。メキシコのエンリケ・ペーニャ・ニエト大統領は取り消しの理由として腐敗の存在を挙げている。ニュージャージー工科大学で交通を研究する劉栄芳(リウ・ロンファン)氏は、「中国には高速鉄道のシステムと運用経験があるが、まだ検証段階にとどまっている。経済的、政治的、文化的要因によって、国外への輸出が複雑化している」と指摘する。
 
 中国の高速鉄路は、当初は川崎重工やドイツのシーメンス、フランスのアルストム、カナダのボンバルディアといった海外企業の技術を導入したものだった。一連の技術を「消化」、「改良」することで中国本土のシステムに適応させてきた。世界基準の技術を手に入れた中国は海外進出に注力している。
 
 李克強(リー・カーチアン)首相は外遊の際にはいつも中国の高速鉄道に言及し、中国の輸出入銀行も気前よく融資をする。中国が特に力を入れているのは、東南アジア、中央アジアで、自国の影響力と貿易の拡大を狙っている。だが、根本的な理由は経済であろう。中国は廉価な衣類や玩具の製造を脱し、技術的な価値の高い製造業へのシフトを望んでいるのだ。
 
 政府関係者は高速鉄道の海外進出について楽観的な見方をしている。多くの国が関心を示し、巨大な市場が存在するが、一部の専門家からは、建設費用の元が取れているのは世界でも東京・大阪間、パリ・リヨン間、北京・上海間の路線だけで、世界には高速鉄道で利潤を挙げられるほどの人口密度を持つ地域はそれほど多くないという指摘がある。(翻訳・編集/岡本悠馬)2015年2月27日、韓国・聯合ニュースによると、昨年の韓国のビール輸入量は前年比24.5%増の1億1800万リットルに達し、過去最高を記録した。
 
 【その他の写真】
 
 関税庁によると、近年、韓国のビール輸入量は急速に増えており、2010年以降、年平均25.9%も増加している。
 
 世界のビールの中では日本製が最も韓国人消費者に好まれており、全体の27%を占めている。以下、オランダ(15%)、ドイツ(15%)と続く。一方で、ウイスキーや日本酒の輸入量は減少が続いている。
 
 日本製ビールの人気について、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
 
 「韓国のビールとは比べものにならない。当然の結果だ」
 「韓国ビールは麦芽の含有量が少な過ぎて、外国ではビールと呼ばれない」
 
 「情けない韓国国民は、日本を批判しているその口で日本製ビールを飲むのか?」
 「日本製=良いものと考える韓国人は多いからね」
 
 「日本は政府に問題があるだけで、企業や国民に罪はない」
 「韓国人はどれだけ心が広いんだ?日本人は絶対に韓国製品を買わないのに…」
 
 「日本製ビールを飲めば飲むほど、独島(日本名・竹島)を奪われる可能性が高くなると考えろ!韓国人のお金で、日本は竹島の広報活動をしているんだ」
 「味は日本のビールが一番だけど、放射能の影響が気にかかる。それを考えると、ドイツのビールを飲んだ方がいい」
 「ただで飲めると言っても、日本のビールだけは絶対に飲まない!」(翻訳・編集/堂本)

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe