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ベクターPCショップとお宝のコラボ企画「Parallels Desktop 10 for Mac」「ネットラジオレコーダー4 for Mac」を特価販売中(4/30まで)
ベクターPCショップとお宝のコラボ特価として「Parallels Desktop 10 for Mac」を、通常8,500円のところ6,000円で、インターネットラジオ録音ソフト「ネットラジオレコーダー4 for Mac」を通常3,980円のところ1,500円で特価販売しています。
特価販売期間は、4月28日17:00~4月30日17:00までとります。
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ドコモの14年度、減収減益 新料金プラン響く 今期は増収増益へ 「顧客獲得競争から脱却」
NTTドコモが4月28日に発表した2015年3月期(14年度)の連結決算(米国会計基準)は、売上高に当たる営業収益が前期比1.7%減の4兆3834億円、営業利益が22%減の6391億円にとどまった。新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」導入に伴うAPRU(1人当たりの月間収入)の減少や、月々の携帯料金から割り引くサービス「月々サポート」が売上・利益を圧迫した。
15年3月期は増収増益に転じる見通し。営業収益は前期比2.9%増の4兆5100億円、営業利益は6.4%増の6800億円、純利益は14.6%増の4700億円を見込んでいる。
新料金プラン導入に伴う音声APRUの減収は下げ止まり、パケット収入は向上する見通し。3月に開始したNTT東西の光回線を利用したFTTHサービス「ドコモ光」と新料金プランが「今期の増収ドライバーになる」と、加藤薫社長は期待する。
ドコモ光は開始1カ月で23万契約を獲得。工事に遅れが出ているものの、ドコモ光の契約と同時にドコモのスマートフォンやタブレットを新規契約するユーザーが3割いるなど、モバイル事業に貢献しているという。
「dマーケット」などのコンテンツ事業を含む「スマートライフ領域」も成長させ、営業利益を今期の332億円(減損損失除く)から500億円に拡大させる計画。コスト削減もさらに進める。「今年度は特に結果にこだわって事業運営を進めたい」。
●顧客獲得競争から脱却「+d」構想 ポイントの他社開放も検討
中期目標に向けた新たな取り組みとして、他社と協力しながら新たな価値を生み出す「協創」を推進していくと発表した。「従来の顧客獲得競争から脱却し、さまざまなパートナーのサービスを通じて、ドコモの顧客に限らず、新たな価値を幅広く提供したい」と加藤社長は話す。
「+d」構想と銘打ち、サービスのブランド名を「d」を冠した名称に統一。ドコモポイントは「dポイント」に、ユーザーIDはdocomo IDから「dアカウント」に変更する。「dポイント」プラットフォームの他社への開放を検討するなど、ドコモの資産を生かしながら他社と協働し、新たな価値提供を目指す。
取り組む分野は医療・健康や教育、地方創生、2020年の東京オリンピックに向けた新サービスの開発など、モバイル分野に限らず、幅広く手がけていく。
あわせて、ブランドスローガンを変更。現在の「手のひらに、明日をのせて。」から、「いつか、あたりまえになることを。」に変える。
なつかしの「ジャポニカ学習帳」を復刻 Amazonで人気投票スタート
子ども向け学習ノート「ジャポニカ学習帳」が、今年で発売45周年を迎える。これを記念して、製造・販売するショウワノートは、アマゾン ジャパンと協力して、Amazonの「文房具・オフィス用品ストア」でジャポニカ学習帳45周年記念企画「あなたの1票が復刻を決める。歴代ジャポニカ学習帳人気投票」を開始する。
表紙に世界各国の植物や昆虫の写真をあしらった「ジャポニカ学習帳」は、子ども向け学習ノートの代名詞的存在。1970年の発売以来、累計で12億冊以上を販売してきた。昨年8月には、商品を特定する形状を商標として登録・保護する立体商標に登録している。
1978年からは、学習帳に「自然を大切にしよう」というメッセージを込めて、昆虫生態写真家・ジャーナリストの山口進さんが撮り下ろした動植物の写真を表紙にした「世界特写シリーズ」をスタート。これまでに表紙を飾った山口さんの写真は、1100枚を超える。
ショウワノートは、昆虫を気味悪いと感じる教師や親に配慮して、2012年に昆虫写真の使用を中止。現在は植物の写真に一本化している。島 哲雄 取締役は、「昨年秋、ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫の写真が消えたことが大きな話題になった。たくさんの反響をいただき、ジャポニカ学習帳が多くの人に親しまれていることを改めて実感した」と“騒動”に言及した。
さらに島取締役は「親子二世代で使っていただいているご家庭もある。当時、小学生だったユーザーに懐かしい表紙に触れてもらいながら、楽しい思い出とともに記念企画に参加してほしい」と話した。
人気投票は、1970年代、80年代、90年代、2000年代に発売した表紙デザインから各世代20種、計80種に絞り込んだ候補のなかから、ユーザーが各世代一つずつ選び、応募してもらうかたちで行う。
選ばれた各世代の表紙4冊と1970年の最初のシリーズの一つであるひまわりのデザインの1冊、計5種のセットを数量限定の復刻版として販売する。Amazonでは、1000セットを先行予約販売する。
人気投票は4月28日~6月16日で、結果は7月上旬に発表する。投票ページでは、それぞれの表紙デザインの詳細を確認できるほか、カスタマーレビューでジャポニカ学習帳の思い出などを書き込むことができる。
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ドコモの14年度、減収減益 新料金プラン響く 今期は増収増益へ 「顧客獲得競争から脱却」(20時17分) なつかしの「ジャポニカ学習帳」を復刻 Amazonで人気投票スタート(20時06分) 先生も本も授業料もなし。フランスの驚異のエンジニア育成スクール「École 42」(20時00分) 『HOUNDS』 新章(Chapter3)突入や新武器登場など大型アップデート実施! 皆様に感謝の気持ちをこめて一周年記念アイテムをプレゼント!(19時55分) 20万ピースのLEGOで作った「街」が圧巻 制作期間は約3カ月(19時50分) メロンパンの皮がとうとうアイツを包んだ 「メロンクロワッサン」をヤマザキが発売(19時45分) ソネット、自宅で本格フィットネスができるオンライントレーニングを開始(19時33分) 小島秀夫監督による「サイレントヒル」新作が開発中止に KONAMI日本サイドからも「開発中止」と正式コメント(19時23分) 上場企業などに対し無断で攻撃を行ったセキュリティ企業、対象からの同意なしでの侵入テスト合法化を主張(19時21分)ゲームをプレゼントされたリアクションがよすぎたYouTubeの人気兄妹、成長してリアクションのよすぎるCMキャラに抜擢(19時18分) 【PR】
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ついにガラケーの時代が終了、国内各メーカーは2017年以降開発・生産を中止へ
日本市場で独特の進化を遂げた携帯電話(通称「ガラケー」)が、ついにその生産を2017年以降中止すると、日本経済新聞が報じています。詳細は以下から。
従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降 NECは端末完全撤退|日本経済新聞
生産が中止になるガラケーは、慣れ親しんできた折りたたみ式や数字キーのみを搭載した携帯端末ではなく、各メーカーが作り上げてきた基本アプリ(OS)を搭載した機種が対象となります。ガラケーのOSは2017年以降、Googleが開発するAndroid OSに統一されます。
OSの統一は、各メーカーが抱えていた「開発のコスト削減策」のようですが、MM総研の発表にある「2014年度の総出荷台数」や「スマートフォンとガラケーの出荷台数の推移」からもわかるように、スマートフォンがガラケーの出荷台数を超えた今では、各社スマートフォンの開発に重点を置きたいと考えているのではないでしょうか。
携帯電話端末契約数の推移|MM総研
さらにNECは、今回の生産中止にともないガラケーからの撤退する模様。iモード全盛期に我が世の春を謳歌していたNECは、すべての携帯事業から撤退することになります。
すでにauなどから、ガラケーのようなスマートフォン(通称「ガラホ」)は登場しています。今後はスマホとガラホが、一般的になっていくことでしょう。
AQUOS K SHF31|au
【ついにガラケーの時代が終了、国内各メーカーは2017年以降開発・生産を中止へ】を全て見る
ネパール地震の被災地域の衛星写真、米DigitalGlobeが公開 タグ付けによる支援呼びかけ
衛星写真を提供する米DigitalGlobeが、ネパール地震の被災地域の高解像度画像をオンラインで公開しました。
救助活動にかかわる人が、地震の後と前の画像をWebで見られるFirstLookサービスを立ち上げました。25日に被災地域の衛星写真をとらえたとしています。4月1日時点での地震前の画像も、地上での活動を支援するために提供しています。
同社はまたクラウドソーシングサイトTomnodにも衛星写真を掲載し、災害対応支援のために被害を受けた建物と道路、大きな崩壊が見られる地域をタグ付けするようネットユーザーに呼びかけています。