仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヤクルト奥村の評価は? 人的補償の19歳が“品評会”で見せた輝き
「1度は見てみたい」真中監督の思いで実現した奥村の1軍合流
衝撃を与えるには十分過ぎる一打だった。3月18日の阪神との練習試合(神宮)。2点リードの7回無死3塁で打席に入ったのは、巨人にFA移籍した相川の人的補償としてヤクルトに加入した奥村展征だった。
マウンドには阪神の最速153キロ右腕・松田遼馬。
「真っすぐが速くて、自信を持って投げてきていたので、とにかく合わせるので精いっぱいでした。でも最後は、その真っすぐをとらえられたので良かったです」
フルカウントからファウルで2球粘った後の8球目。143キロの直球を振り抜くと、鋭い打球は右翼線を抜けていった。2塁に到達した19歳は、まだ幼さを残す顔を崩して、白い歯を見せた。
奥村のための“品評会”だった。春季キャンプから2軍で研鑽を積み、17日の古巣・巨人との練習試合(神宮)から1軍に合流した。だが、実力を評価されてということではなく、真中監督の「自分の目で1度は見てみたい」という思いから実現したもの。試合後には、1軍首脳陣と2軍首脳陣で今後の育成方針を決める「育成会議」が予定されていたこともあり、それに合わせて昇格した形だった。
打撃だけでなく守備にも高評価、「今後も楽しみに見ていきたい選手」と指揮官
17、18日の2日間、初めて生で奥村を見た指揮官は打撃力に可能性を感じたようだ。「自分のスイングができている。きれいなスイングだよね。球が速い投手への対応力もあるし、おもしろいものを見せてくれた。開幕は難しいかもしれないけど、今後も楽しみに見ていきたい選手」と評価を上方修正した。
これまで青木宣親(現ジャイアンツ)を指導してきた杉村チーフ打撃コーチも「打球の軌道、質がいい。広角に打てるスイングの軌道をしている。打撃に対する考え方もしっかりしている」と称賛。自らティー上げを買って出るなど、直接指導した。
売りである打撃力だけではなく、守備力でも高評価を得た。古巣・巨人との試合では、6回から二塁で途中出場。7回無死満塁では、前進守備で金城の正面のセカンドゴロを捕球し、素早くホームへ。冷静に封殺した。
一見、普通のプレーだが、三木作戦担当兼内野守備走塁コーチは「当たり前のように見えるけど、19歳であれだけ落ち着いてできるのは大したもの。送球も安定しているしね」と好印象を抱いたようだ。
将来は山田と二遊間も、「チームとしてはショートやサードでやってくれるのがいい」
本人が今年のキャンプで重点的に取り組んできたのが、この守備の部分。…
バルサ、レアルに競り勝つ スペインの「クラシコ」
【ロンドン=共同】サッカーのスペイン1部リーグ伝統の一戦「クラシコ」が22日、バルセロナで行われ、首位のバルセロナがホームで2位レアル・マドリードに2―1で競り勝ち、勝ち点差を4に広げた。1―1の後半、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で相手にかみついて処分を受けたウルグアイ代表FWスアレスが決勝点を決めた。昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)覇者のレアル・マドリードは前半にロナルドが得点した。
松山21位、石川は43位=米男子ゴルフ
2番のバンカーからショットを放つ松山英樹=22日、米フロリダ州オーランド(AFP=時事)
【オーランド(米フロリダ州)時事】米男子プロゴルフのアーノルド・パーマー招待は22日、フロリダ州オーランドのベイヒル・クラブ(パー72)で最終ラウンドが行われ、53位で出た松山英樹は5バーディー、1ボギーの68とスコアを伸ばし、通算8アンダー、280で21位だった。17位スタートの石川遼は2バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの75と落とし、通算5アンダー、283で43位に終わった。
マット・エブリー(米国)が通算19アンダーで大会連覇を果たし、ツアー通算2勝目とした。
<選抜高校野球>木更津総合 総合力の差、競り勝つカギに
◇第87回選抜高校野球大会(22日、第3試合)
○木更津総合(千葉)8−3岡山理大付(岡山)●
ベンチで戦況を見つめていた木更津総合の2番・石井は「五島監督は動く」と読んだ。1点差に詰められて迎えた七回、先頭の9番・早川が左前打で出塁した場面だ。
早川の代走に矢代が送られた。先発投手を降ろす監督の覚悟を、石井は察したのだ。その後バントが決まらず1死一塁。ここで石井に五島監督からサインが来た。「ヒットエンドラン」。2−2からの5球目、西山の決め球のスライダーに食らいつき左前に運んだ。1死一、三塁とし3番・小原、4番・檜村の連続四球で追加点。いやな流れを引き戻し、この回4点を入れた。
終盤の思いきりのいい継投。これができるのも2番手への信頼が高いから。八回から登板した鈴木の背番号は1。「県大会も2人で投げてきた。どちらかが後ろにいるから、監督さんも思いきった采配ができると思う」。鈴木は2イニングを無失点で任務完了。総合力の差が競り勝つカギになった。
準優勝した昨秋の関東大会は決勝までの3試合で8得点。甲子園ではこの試合で同じだけ点を取れた。夏は2年前に経験したが、センバツは44年ぶり。五島監督は「調整が難しい」と話していたが、この日の勝利で、大きな手応えを得た。【中村有花】
<プロ野球>オープン戦終了 27日開幕
プロ野球のオープン戦は22日、各地で6試合が行われ、全日程を終えた。2年連続の日本一を狙うソフトバンクが11勝5敗1分けの1位で、2位は10勝5敗1分けのロッテ。セ・リーグを3連覇中の巨人は6勝11敗1分けで11位で、最下位は3勝7敗2分けの広島だった。公式戦は27日にセ・パ両リーグで同時に開幕する。