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【ジュネーブ2015】フォルクスワーゲン「スポーツクーペ コンセプト GTE」を世界初公開
フォルクスワーゲンは、3月3日から開催中のジュネーブ・モーターショー 2015において、「スポーツクーペ コンセプト GTE」をワールドプレミアした。
フォルクスワーゲンの新しいデザイン言語を纏った先進的モデル「スポーツクーペ コンセプト GTE」は、最新インターフェイス&プラグインハイブリッドを採用したハイテク コンセプトカー。
コンセプトは、エクスクルーシブなスポーツカーを彷彿させるデザインに、4ドア+大型トランクを備えたサルーンの機能の融合。
既存のフォルクスワーゲンCCよりひとクラス上のポジショニング、4,870mmの全長、2,841mmのホイールベースにより、たっぷりとした室内長を確保。3次元の細密画像を提供するアクティブインフォ ディスプレイ(デジタルメーターパネル)を採用し、ドライバーの体調データを読み取り、推奨ルートを検討する機能付ナビゲーションをオプション設定。
システムパワー380PSを発揮するプラグイン ハイブリッド システム(PHEV)は、TSI エンジン+2つの電気モーターを搭載。3.0ℓのV型6気筒の直噴ガソリン(TSI)ユニットで220kW/299PSの最高出力と500Nmの最大トルクを発生。そして一方の電気駆動用システムは、主にリチウムイオンバッテリー(センタートンネルに搭載)と2つの電気モーターで構成され、そのうちフロント側の出力40kWの電気モーターは、6速DSG(DQ400E)ギアボックスと一体化されている。リヤ側の電気モーターの出力は85kWで、2つのモーターとV6 TSIを合計すると、最高279kW/380PSのシステムパワーが得られる。必要に応じて、前輪の駆動に対応してリヤの電気モーターが後輪を駆動する「エレクトリック プロペラシャフト」により、4輪のすべてに駆動力が分配される。スポーティに走れる「GTE モード」では、250km/hの最高速度と0-100km/h加速もわずか5.0秒という俊敏な加速性能が得られる。燃料消費量は2.0L/100km。50kmの距離までなら電気モーターだけによるゼロエミッション走行が可能。
フォルクスワーゲン AG のデザインを統括するワルター デ シルヴァは「スポーツクーペ コンセプト GTE では進化と革命が同時に起こっています。フォルクスワーゲンのデザイン DNA に立脚しつつ、同時により研ぎ澄まされた形で提示されているのです。…