仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
出会いの季節に口臭は致命的!口のイヤな臭いを取る方法3つ
春は職場や飲み会など、異性との出会いが増える季節。そんな時、口臭ケアが万全でなければ、始まるはずの恋が始まらないどころか、第一印象も悪くしてしまいます。口臭の無い清潔な歯には「歯石や歯垢の除去」「デンタルリンスやうがい」「舌苔の処理」が大切なようですよ。
■口臭は「口の汚れ」が大きな原因
口臭の主な原因の一つに「生理的口臭」と呼ばれるものがあります。これは、睡眠後の起き抜けの口臭や、空腹時に口内が乾くことによる口臭、また緊張や心的ストレスによる口臭などのこと。これらの生理的口臭は、口の中の汚れが原因ですので、口の中を清潔に保つように努めましょう。
■口の汚れを取るポイント3つ(1)歯石や歯垢を取ることを意識
歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、奥歯の噛み合わせなど、歯磨きがしにくい部分は、歯垢が残りやすい部分。また、歯垢は歯ブラシだけでは完全に取り除くことはとても難しいもの。デンタルフロスや歯間ブラシも併用するようにしましょう。
歯垢を放置すると、石灰化して歯石となり、むし歯や歯周病の原因にもなります。歯垢が歯石化している場合は歯科に行き、除去してもらいましょう。
(2)デンタルリンスやうがい薬を日常的に使おう
殺菌剤が配合されているデンタルリンスやうがい薬を使うことで、口の中をより清潔に保つことができます。細菌を殺菌すると同時に口の中もすっきりするので、「今口が匂っていないかな?」と不安な時におすすめ。また、寝ている間は唾液の分泌が少なくなり口の中の自浄作用も低下しますので、就寝前にも使用したいところ。
(3)舌苔の処理は忘れず
舌の上に舌苔(ぜったい)が付着して、白っぽい黄色になってしまっていませんか? 舌苔部に歯ブラシを横にあて、奥から手前に向かって、軽い力で動かして清掃することを毎日の習慣にしましょう。舌はデリケートな部分ですので、力を込めすぎないように注意してくださいね。
口内ケアをきちんと行うことで、口臭の不安も軽減できるはず。不安要素も口の中の細菌もきちんと取り除きたいものですね。
(前田紀至子)