仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タイガース投手の剛速球を体感できる「投球体感映像」 甲子園歴史館がオープン
阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)内の施設・甲子園歴史館に、阪神タイガース投手の投球をキャッチャー目線で体感できる展示「投球体感映像」が登場しました。
同展示は、キャッチャー後方から撮影したピッチング映像を65インチの大型映像装置に映し出し、投球モーションや球筋(たますじ)、スピードを間近で体感できるというもの。登場するのは能見篤史投手、藤浪晋太郎投手、呉昇桓(オ・スンファン)投手。タッチパネルでどの選手が見たいか選ぶと、4球(うち1球はスーパースロー)投げる映像が約1分間流れます。
藤浪投手の2014年度最高球速は時速157キロ……プロの剛速球をバッターやキャッチャーの立場で体感できるなんて野球ファンにはうれしいシステムです。同館の阪神タイガースゾーン「ヒーロー列伝」コーナーに設置されており、利用料金は同館入館料の600円(大人)に含まれます。
ちなみに甲子園歴史館は、2010年3月の阪神甲子園球場リニューアル完了にともない球場レフト外野スタンド下にオープンした、高校野球、阪神タイガース、阪神甲子園球場の歴史を紹介する展示施設。3月21日から始まる第87回選抜高校野球大会や、3月27日に開幕するセントラル・リーグ公式戦と一緒に楽しみたいところです。
シンプルで遊びやすい一筆書きパズル『ひとふで』がオススメ!
こんばんは、みきしろです。
今回ご紹介する『ひとふで』は、タイトルから分かるとおりの一筆書きパズル。
さっそく行ってみよー!
ルールは一般的な一筆書きそのままで、同じ場所を通らずにすべての線を描くことができればOK。
本作はそのインターフェイスと操作性が優れているのも特徴です。
なぞるだけで簡単につなげることができるし、線の色もとってもわかりやすいですね☆
間違えたときのやり直しも簡単ですよ!
また、制限付きの問題が出されることもあります。
たとえば、このように線に矢印が描かれている場合、その方向でしか描くことができません。
ぱっと見にはぜんぜん複雑そうに見えない図形でも、いざ問題を解こうとするとなかなか難しいものが多いです。
遊びやすい上に良問が揃っていて、一筆書きパズルや図形パズルが好きな人にオススメですよ☆
「シンプルで遊びやすい一筆書きパズル『ひとふで』がオススメ!」をiPhone女史で読む
iPhone女史へ
有吉弘行も恐怖? アップルウォッチで話題「トライポフォビア」とは?
お笑い芸人の有吉弘行さんがTwitterで「いっぱいって怖い。。。」と投稿した画像が話題となっています。
有吉さんがなぜこの「いっぱいって怖い」と思ったのかは不明ですが、最近これに似た画像が注目されました。4月24日発売予定のアップルウォッチです。
有吉さんが投稿した画像と、アップルウォッチの画像の共通点は、似ている物体が密集している点にあります。ネット上では古くから絶対に検索していけない画像(※)として「蓮コラ」というものがあります。※フリではなく検索非推奨です
蓮(ハス)の小さな丸い穴が密集しているものを、人の手や顔などとコラージュした画像で、一定数の人は「精神崩壊する」と証言しています。
この小さな穴の集合体に恐怖・嫌悪感を抱くことは、トライポフォビア(英: trypophobia)、日本語では「集合体恐怖症」と呼ばれています。蓮の他には、ヒョウモンダコなどが例として挙げられます。
人がなぜ、これらの画像に恐怖するのかについては、英エセックス大学で視覚科学を専攻しているジェフ・コール博士とアーノルド・ウィルキンス教授は「人類が進化する過程で得られた教訓かもしれない」と発表しています。
アップルウォッチをキッカケに話題となっている「トライポフォビア」。人によって個人差はありますが、有吉さんが投稿した画像、アップルウォッチのアイコン、気持ち悪いと思いますか?
リアルすぎる『エイリアン2』ビショップの等身大フィギュア
SFモンスター映画の名作と言えば、H.R.ギーガーによるデザインがかっこいい、『エイリアン』シリーズ。
今回は、ランス・ヘンリクセンが『エイリアン2』で演じた、医療従事用アンドロイド・ビショップの超リアルな等身大フィギュアをご紹介します。本編のクライマックス、クイーンとの対決シーンでの姿が再現されているので、閲覧注意です。
白い液体はアンドロイドの血液。
リアルすぎる全体像。
ランス・ヘンリクセン本人(!)とのツーショット。
思わず、「人間にしてはやるね。(Not bad for a human.)」と言いたくなります。
世界でたったひとつ、手作りの『ビショップ』フィギュアは執筆時現在、40万円で販売中です。
Silicone Bishop from Aliens Lance Henriksen full size not bad for a human, Queen Alien Aliens movie [Etsy]
(イズミのブオ)
元の記事を読む
「ダンボー」×「ハロートートバッグ」の新商品が予約受付中、内ポケットまでダンボー仕様に
よつばとダンボーストアは、「Hello Tote Bag ダンボーver.」の予約受付を開始しています。
「Hello Tote Bag ダンボーver.」は、漫画「よつばと!」(著作:あずまきよひこ)に登場するダンボールで作られたキャラクター「ダンボー」をモチーフにした手提げかばんです。今回は、フレーバーと吉田カバン(ポーター)が手がける「Hello Tote Bag」シリーズの商品に、ダンボー柄が登場しています。
この商品は、シリーズ定番のHELLOデザインに、ダンボーの顔が印刷されたものになっています。大きさはA4サイズの雑誌がすっぽりと入るMサイズとなっており、デザインのみならず実用性も問題ないとのこと。また、内側のポケットは特注のダンボー仕様となっており、そちらにもダンボーの顔が印刷されています。
「Hello Tote Bag ダンボーver.」は2015年4月下旬配送予定で、価格は12,960円(税込)です。
■商品仕様
・色:モカ(プリント部分)、生成り(本体)
・生地:コットン100%
・サイズ:Mサイズ(「HELLO ミニトートバッグ」)
・寸法:横最大38.5cm(底面26cm)×縦30cm×奥行き12.5cm