仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
メルカリとヤマト運輸が提携、フリマ出品を手軽にする新サービスを開始、「匿名配送」も視野に
メルカリとヤマト運輸は、スマートフォン向けフリマアプリ利用者の利便性向上のための新サービスを4月1日に開始する。
フリーマーケット形式で個人間で品物を売買できるスマホアプリ「メルカリ」は、配送にかかわる集荷や伝票記入などのアナログな作業の手間を省くため、4月1日からヤマト運輸と新サービスを開始する。
新サービスではメルカリが運賃の一部を負担することで、安価でわかりやすい全国一律の料金を実現(料金は4月1日のサービス開始時に発表)。これによって出品時の価格が決めやすくなる。利用可能となるのは「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」。システム連携によって、メルカリが発行するQRコードをヤマト運輸の店頭で読み取り、送り状を印字することができる。
商品が購入者に届き、出品者と購入者が相互評価を行った後、販売金から販売手数料と送料が差し引かれ、出品者のアカウントに入金されるので、送料の決済はアプリ上で完結するしくみ。
今後は発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付け、ヤマト運輸セールスドライバーによる集荷にも対応。また、住所などの個人情報を開示する必要なく、フリマアプリ「メルカリ」での配送手配だけで荷物が送れる匿名配送サービスも提供する予定となっている。
これでキミも社蓄ヒーロー!命を賭けて通勤ラッシュに挑む『i立ち食いそば』
こんにちは、みきしろです。
今回ご紹介する『i立ち食いそば』は、とってもシュールで愛すべきバカゲーアクション。
みきしろ的には、ものすごくツボにはまってしまいました(^_^)
ここは日本の朝の通勤風景。
つまりはサラリーマンの戦場です。
兵士諸君! GO! GO! GO!
そして、ここで我々を襲う悪いニュース。
そう、あと45秒で特急電車が発車するという血も涙もないアナウンスが!
しかし、空腹のまま満員電車に乗ることは死を意味します。
さあ、兵士諸君!
マイ箸の準備はいいか?
発車時刻までに立ち食いそばをかきこむのだ!
箸を構えたら、上スワイプでそばを食べましょう!
ひと口食べるごとに、左上の満腹ゲージが増えていきますよ☆
いけない! 発車時刻がやって来た!
アラートが出たら、急いで画面を左スワイプして……。
発車する電車に飛び乗りましょう!
満員電車じゃないじゃんというツッコミはなしの方向で……。
食べたそばの量や、獲得したメダルの数、生き残った仲間の人数などで得点が決まりますよ。
なお、空腹状態のままで電車に飛び乗ろうとすると、体力が足りずに力尽きてしまいます。
日本の朝の通勤ラッシュは恐ろしい戦場ですね(^_^ゞ
ちなみに、駆け込み乗車で扉に挟まれてしまった場合でも、問題なくクリアとなります。
電車も止まることなく、そのまま発進してしまうあたり、戦場のルールは非情なものがあるようです。
よくもここまでバカバカしいバカゲー(褒め言葉ですよ?)を考えついたものだと感心するほどの良作。
中毒性も高く、1ゲームのプレイ時間は短いものの、ついつい何度も何度も繰り返してしまいますよ☆
「これでキミも社蓄ヒーロー!命を賭けて通勤ラッシュに挑む『i立ち食いそば』」をiPhone女史で読む
iPhone女史へ
1500円でBASICが動くミニボードPC
あるAnonymous Coward 曰く、
秋月電子通商が、こどもパソコン「IchigoJam」プリント基板キットの販売を開始した。キーボード接続用のPS/2端子とビデオ出力用のRCAピン端子を備えており、キーボードとTVを接続してBASICでのプログラミングができるという。価格は1500円。
ichigojam.netで開発されたもので、LPC1114を使ったいわゆる1チップマイコンとなっている。音声出力や各種I/O端子も用意されており、センサーの接続なども可能なようだ。
文化庁、マンガ・アニメなどの作品情報を集約したデータベースを開設
文化庁が推進するメディア芸術デジタルアーカイブ事業は3月17日、マンガ・アニメーション・ゲーム・メディアアートの作品情報や所蔵情報をデータベースとして整備した「メディア芸術データベース(開発版)」を公開した。
同事業は、日本のメディア芸術作品の保存と活用を進めるため、基盤となるアーカイブを構築し、日本のメディア芸術の振興を図ることを目的としたもの。メディア芸術データベース(開発版)は、2010年から5年にわたって同事業が行ってきた調査結果などをまとめたものとして制作された。
データベースには、マンガ(単行本・雑誌など)約33万冊(単行本約25万冊、雑誌約8万冊)、アニメーション(テレビ放映アニメ・劇場版アニメ・OVA(オリジナルビデオアニメ)など)約9000タイトル、ゲーム(家庭用ゲーム対応ソフト・アーケードゲーム・PCゲーム)約3万5000タイトル、メディアアート(メディアアート・現代アート関連の展覧会・イベントなど)約1万件の情報が登録されており、書誌情報や創刊年などの情報を自由に参照できる。
●マンガカテゴリで検索してみる
マンガカテゴリには、明治初期から2015年までに発行されたマンガの単行本約25万冊と、明治初期から2014年12月までに発行されたマンガ雑誌約8万冊の情報が登録されている。
検索はカテゴリページトップから、直接タイトルなどのキーワードを入力するほか、資料検索窓からは、検索対象(単行本/雑誌/資料/原画)、年月日、所蔵している図書館などからも可能。
例えば、集英社のマンガ誌『週刊少年ジャンプ』を「雑誌名」で検索すると、創刊年月日や、どの号がどの図書館に所蔵されているのかといったことが分かるようになっている。
さらに、「週刊少年ジャンプ」を今度は「作品名」で検索すると、これまでに同誌に掲載されたマンガの情報を知ることができる。
登録されている情報は、利用規約に沿う形であれば商用利用も可能。情報は随時追加していくとしている。
(出典:メディア芸術データベース(開発版))
[宮澤諒,eBook USER]
サイバーエージェント、国内初ネイティブ広告特化SSP「CA ProFit-X」リリース
サイバーエージェント、国内初ネイティブ広告特化SSP「CA ProFit-X」リリース
「CA ProFit-X」
サイバーエージェントグループであるアドテクスタジオは3月16日、国内初の取り組みでスマートデバイス向けにネイティブ広告に特化したSSP「CA ProFit-X」のリリースを発表。
同サービスは、導入件数が国内で最大のネイティブ広告ネットワーク「AMoAd ネイティブ広告」をはじめに、4つのネイティブ広告ネットワークと連携。今後もさらに多くのネットワーク各社とのサービス連携を予定。同サービスのタグを設置することで、4つのネイティブ広告ネットワークによる多数のプロモーション配信を受けることが可能。
また、ネイティブアプリへの配信が可能となるSDKの提供や、より高単価な広告配信を実現するターゲティング技術の開発を行っていく予定で進んでいる。
アドテクスタジオ
URL:http://adtech.cyberagent.io/pr/2015/03/16/new%E3%80%80adtech%EF%BC%95-%E7%AC%AC%E4%BA%94%E5%BC%BE%E2%98%86%E3%80%8Cca-profit-x%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B/
2015/03/17