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「Apple Watch」認知度はニュースで65.2%に急上昇、しかし真剣な購入検討者は多くなさそう
MMD 研究所は、米国 Apple が腕時計型ウェアラブル デバイス(スマートウォッチ)「Apple Watch」の発売日などを発表したことを受け、消費者を対象に Apple Watch の認知度や購入意向などを調査した。それによると、今回の発表の前から知っていたという人の割合は22.2%にとどまったが、「3/10に発表されたニュースで知った」が43.0%おり、最終的な認知度は65.2%にまで上昇していた。発表後にテレビや新聞などで大々的に報道された影響が大きいのだろう。
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Apple Watch は、iPhone と無線 LAN(Wi-Fi)や Bluetooth 経由で連携し、時刻やメッセージの表示、通話、メッセージ交換、装着者の動作検知、脈拍計測といった機能を提供するスマート デバイス。第一弾として、日本を含む9つの国と地域(日本、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、英国、米国)で4月10日に購入予約の受付を開始し、4月24日に発売する計画。
大きく分けて3モデル用意されるが、ボディの素材やデザイン、バンドの種類が異なるだけで、機能は変わらない。しかし、日本における税別メーカー希望小売価格は「Apple Watch SPORT」が4万2,800円から4万8,800円、「Apple Watch」が6万6,800円から13万2,800円、「Apple Watch EDITION」が128万円から218万円と、非常に幅がある。
MMD 研究所は、調査対象者の全員に Apple Watch 各モデルの写真や価格などを示して購入意向を質問してみた。もっとも購入を希望する人の多かったのは Apple Watch で、「購入したいと思う」(6.5%)と「やや購入したいと思う」(11.6%)を合わせて18.1%が購入する意向を示した。
これに対し、Apple Watch SPORT は「購入したいと思う」(5.7%)と「やや購入したいと思う」(10.3%)で合計16.0%、Apple Watch EDITION は「購入したいと思う」(4.7%)と「やや購入したいと思う」(7.9%)で合計12.6%。価格の高いモデルほど購入希望率が低いわけでなく、しかも、価格差の割に希望率の差はきわめて小さいように感じる。
また、Apple Watch を知っているとの回答者1,413人の購入意向は以下の通り。…
日本発! 動きに合わせて光るスマートシューズ「Orphe」
華麗な足さばきが幻想的な明かりとともに。
動きに合わせて光を放つスマートシューズ「Orphe」がクラウドファンディングサイトIndieGoGoで資金調達を行なっています。靴にモーションセンサーが内蔵されており、動きによって内蔵LEDの色や光の強さが変わるほか、スマートフォンやタブレットを使って光の強さや色をコントロールすることも可能です。他にも無線モジュールが内蔵されており、足のモーションをリモコンとして、これで演奏をしたりゲームをしたりといったこともできるんです。製作しているのは秋葉原のDMM.make AKIBAを拠点に活動するno new folk studio。百聞は一見にしかず。まずはプロジェクト動画を見てみましょう。
動画を見る
Orpheとコネクター、iOSアプリなどがセットになった「Orphe System Kit」はアーリーバード版が270ドル(約3万2800円)、それを逃した方は330ドル(約4万円)で。2,000ドル(約24万円)の出資でオリジナルデザインのOrpheが、1万5000ドル(約182万円)では「ファースト・パフォーマー・パートナーシップ」として誰よりも先にOrpheを手に入れて、パフォーマンスをスタッフが補助してくれる特典が用意されています。
目標金額は3万ドル(約364万円)に設定されており、達成すれば、出資者にアンケートを取り要望の多い3つのサイズでOrpheが量産化されます。目標金額を大きく越えて資金が集まっていけばサイズのバリエーションが増え、アプリもiOS以外にOSXやAndroid向けのものが開発される予定となっています。
Mi.Muグローブなどで音楽が演奏される中、Orpheでダンスパフォーマンスがされる姿なんかも想像しちゃいます。でも開発環境はオープンソース、そして「靴」という日常的に身につけておかしくないウェアラブルなデバイスなだけあって、パフォーマンス以外にも想像力次第でいろいろなことに発展させていけそうですね。
source: Orphe
(abcxyz)
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京王線全線で「WiMAX 2+」サービスのエリア整備が完了
京王線全線で「WiMAX 2+」サービスのエリア整備が完了
UQコミュニケーションズ株式会社「交通機関への取り組み」
詳細URL:http://www.uqwimax.jp/service/area/public_transport.html
京王電鉄株式会社とUQコミュニケーションズ株式会社は、京王線全線において、モバイル通信サービス「WiMAX 2+」のエリア整備が完了したことを発表した。エリア整備完了駅は京王線新宿駅/京王新線新宿駅/初台駅/幡ヶ谷駅/仙川駅/国領駅/布田駅/調布駅/京王八王子駅で、これら以外は屋外の基地局により利用が可能(サービスエリア内でも電波が伝わりにくい場所では通信できなかったり通信速度が低下する場合あり)。「WiMAX 2+」対応のルータ/スマートフォンなどで、高速インターネット通信を利用できる。
京王線での「WiMAX 2+」サービスの提供は、屋外に整備した基地局によって、地下駅を除くエリアで既に開始されていた。これに加え、従来は利用しづらかった駅のエリア整備を順次実施。3月17日の仙川駅のエリア整備をもって、「WiMAX 2+」サービスのエリア整備が完了したこととなる。詳細は、UQコミュニケーションズ株式会社による「交通機関への取り組み」一覧を示したWebページでも確認が可能(URL:http://www.uqwimax.jp/service/area/public_transport.html)。
京王電鉄株式会社/UQコミュニケーションズ株式会社
問い合わせ:0120-929-818(UQお客様サポートセンター)
URL:http://www.keio.co.jp/
URL:http://www.uqwimax.jp/
2015/03/17
震災復興の思いが込められた災害対応ロボット「オクトパス」
震災復興の思いが込められた災害対応ロボット「オクトパス」
災害対応ロボット「Octopus(オクトパス)」
発表資料URL:http://www.waseda.jp/top/news/23782
早稲田大学次世代ロボット研究機構(機構長:藤江正克教授)は、株式会社菊池製作所との共同研究で、高さ1.7m/重さ700kgの小型無人作業ロボット「Octopus(オクトパス)」を開発。3月13日に、原発事故避難指示区域にある同社南相馬工場(福島県南相馬市小高区)での披露が行われた。このロボットは、震災復興の思いを込めて開発された災害対応モデル。4本の腕と4輪(台座部分除く)のクローラで動作し、複雑な地形や狭い災害現場でも人命救助/瓦礫除去などに活躍できる。
「Octopus」の名称は、8本の手足を駆使するタコの姿から連想して付けられた。従来のロボットは大規模作業向けで、平坦地での単一作業を中心とするものが一般的だが、「Octopus」は油圧ポンプ出力で4本の腕を同時に動かすことができ、4輪のクローラの動きとも組み合わせ、瓦礫分別処理/消化作業/倒木除去などの複雑な作業を行える。腕は1本あたりで200kgのものを持ち上げることが可能。現状では2人での遠隔操縦が必要とされるが、将来的には1人で操縦できるように改良される予定となっている。
早稲田大学
URL:http://www.waseda.jp/
2015/03/17
イベントの情報は「watav」で探そう!
行きたかったイベントに行けなかった件あれは、昨年の12月。イルミネーションイベントの開催期間を勘違いしていたために、見逃してしまったことがありました。
【watav(無料)】
■iPhone
https://itunes.apple.com/us/app/ibentokyureshonapuriwatav/id958487432
インターネットで検索すれば、イベント情報はチェックできますが、勘違いして覚えていたり、忘れていたり、イベントが終了した後で、魅力的なイベントだったことを知ることがあります。
行きたいイベント情報をクリップ機能でキープし、参加予定のイベント当日にプッシュ通知でお知らせしてくれるアプリ「watav」を使えば、おすすめのイベント情報を確認できるだけでなく、勘違いや度忘れ防止にもつながります。
「watav」の5つの機能!watavには、大きく分けて5つの機能があります。まず、参加するかどうか迷ったイベントをクリップする、クリップ機能。
2つ目は、イベントをお知らせする、アラート機能。3つ目は、イベントを探すときに役立つ、ランキング機能。4つ目は、主催者をフォローする、フォロー機能。そして最後は、イベント情報を管理する、管理機能です。
5つの機能を使えば、興味のあるイベントを探して、スムーズに参加できます。幅広いジャンルのイベントを掲載している「watav。」このアプリで、休日が充実します。
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