仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マイクロソフト、Office 2016 for Macプレビュー提供開始。RetinaディスプレイやYosemite対応
マイクロソフトが Office 2016 for Macのプレビュー版をリリースしました。現行バージョンの Office for Mac 2011 (2010年リリース)からは実に約5年ぶりの次期バージョンにあたります。
日本語を含む16か国語に対応し、動作要件は OS X Yosemite (10.10)。Retina Displayにも対応しました。
今回公開されたOffice 2016 for Mac プレビュー版に含まれるアプリケーションは、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookの6種類。
現行バージョンのOffice for Mac 2011から新たにOneNoteが追加された形ですが、OneNote for Macは昨年の3月からMac App Storeで無料配布中です。
マイクロソフト公式のOffice Blog によれば、Office 2016 for Mac の新機能や変更点は:各種OneDriveへの対応(通常版に加え、SharePoint用やfor Businessなど)
Windows 10向けのユニバーサルアプリ、iOSやAndroidアプリなど、各プラットフォーム版Officeとの連携を強化
Office for Mac 2011から採用されたリボンUIの配置や大きさ等の大幅な見直し
昨年の10月と今年の1月に公開されたWindows 10 テクニカルプレビュー版と同様、Office 2016 for Mac プレビュー版も、プレビュー期間中のアップデートに対応します。通常はインストール後、60日間の利用が可能ですが、最新のアップデートに追随していけば、有効期間が都度延長されていきます。
また、製品版リリース後も約1か月はそのまま利用可能ですので、製品版相当の最終プレビュー版をしっかりと使い込んでから、アップグレードもしくは新規購入の最終判断を下すこともできます。
なお製品版のリリースは2015年後半予定。Windows版のOfficeのように、Mac版も日本独自のライセンス形態が準備されるかどうかは未定です。
色で一目で直感的に今日の花粉のヤバさがわかるアプリ『花粉チェッカー』
こんにちは。アプリソムリエの今井安紀です。今回ご紹介するアプリは……『花粉チェッカー』です。 ざっくりしてるけど的確!花粉症の時に細かいことなんて無理だからこれくらいがちょうどいい!
一目でわかる花粉状況!この簡単さがいい!
どうも。花粉症の今井安紀です。既に目がかゆくて鼻水が止まらなくてくしゃみも出て、うわぁぁぁぁぁん!な状況。
花粉の飛散状況のチェックは必須なのですがとにかく細かい操作がもう症状が辛くて面倒くさい!
そんなぐだぐだな私の救世主がこちら『花粉チェッカー』という花粉予報お知らせアプリ。
アプリを開いたらすぐに色と星ならぬ花粉マークの数で花粉の飛散量がパッとわかる素晴らしいアプリです。簡易天気予報も付いているのでそちらも参考にできます。
最大9カ所まで地域設定可能です。
『花粉チェッカー』では最大9カ所まで地域設定が可能です。
自分のいる都道府県の他、よく行くところや旅行先も登録しておけてとっても便利。
飛行機や新幹線を降りたら花粉がスゴいことになっていて大変なことに!なんてことも事前に防げます。
メインの画面で横スワイプすれば、簡単に別の登録地域に切り替えて表示させることができますよ。
週間予報やアラーム設定も。
画面右下の「7」と書いてあるアイコンをタップすると週間予報を見ることができます。
週末出かけようか、それとも花粉が酷いから家で過ごそうか……なんて悩んだ時に使うと便利です。
また毎日花粉の量を通知できる機能も!!
お出かけ前の時間に設定しておくとマスクやメガネをどれくらい装備するかの参考になります。
木をタップすると花粉が飛ぶ……あまり見たくない機能まで笑
余談ですがこのアプリのメイン画面の木をタップすると……
花粉が舞います。
花粉症の身としては正直見ていて辛くなるこの機能、ちゃんと飛散予報量によって画面に飛ぶ花粉の量も変わるんです。
ドMなあなたはこれをたくさんタップして悶えて下さい。笑
細かい地点登録などはないのですが、とにかく花粉症が辛くて細かい操作は嫌!花粉予報がパッとわかるアプリがいい!というあなたにはぴったりのアプリです。ぜひお試しあれ。
元の記事を読む
イケメンが降ってくる?!謎のシュールアクション『イケメンの星』
今回紹介するゲームは、謎のアクションゲーム『イケメンの星』です♫
ゲームのトップ画面を見ても、内容がまったくつかめません(笑)
まずは[説明]をタップしてみましょう♫
出ました!いきなり[説明不要!!]です。
えっと……。
画面の隅までよく読んでみましたが、やはり概要がつかめません(笑)
とりあえず、ゲームスタートしてみましょう!
ゲームが始まると、顔っぽいモノが上から落ちてきました!
どうやら、プレイヤーは画面下の黒い顔を動かしていくようですが……。
なるほど!
落ちてくる顔を、左右にタップしてキャッチするゲームだということが、やっと分かりました!!
しかも、キャッチする黒い顔はどんどん小さくなっていきます。
この顔が消えるまでに、キャッチできる顔の数を競うゲームなんですね♫
さらに、1回でもキャッチミスをするとゲームオーバーです!!
ここまでプレイして、やっと分かりました(笑)
ちなみに、落ちてくる顔のようなモノは星だそうです!
ど、どこが『イケメンの星』なんでしょうか(笑)?!
でもこのゲームは、プレイ方法が分かってしまえば、とってもシンプルで誰でも楽しめます!
しかも、割とシビアな条件をクリアするのにコツが必要で、熱中してしまいますよ。
まずは3回くらいプレイして、ゲームの独特な世界観を体験してくださいね♫
「イケメンが降ってくる?!謎のシュールアクション『イケメンの星』」をiPhone女史で読む
iPhone女史へ
書籍「日本刀」シリーズ累計32万部突破…女性購入率が5割で、一因は『刀剣乱舞』
宝島社が発行している別冊宝島「日本刀」シリーズが、2015年3月10日の重版分にてシリーズ累計32万部を突破しました。
昨年1月に、第1弾となる別冊宝島2120「日本刀の本」を発売。類書の価格帯はこれまで2,000円から3,000円が主流でしたが、中綴じの大判ビジュアルムックにしたことで低価格化を実現しました。その成果が実を結び、40~60代の男性を中心に異例の15万部を達成。
この第1弾の好評を受け、今年の1月にシリーズ第2弾となる別冊宝島2288「日本刀」をリリース。第1弾の男性読者は8割に及びましたが、第2弾では女性が半数を占める結果に。また20~30代の女性は、38%にも及びました。それぞれの購買層グラフを確認すると、男性購買層の分布比率に大きな違いは見られず、そのまま推移した形と言えます。しかし女性購買層に関しては20~30代、加えて40代の伸びも大きく、確かに明らかな変化を遂げていました。
この比率の変化に関し同社は、「歴女」ブームはもちろんのこと、刀が出てくる人気漫画「ワンピース」「ナルト」などの存在や、刀剣を擬人化したオンラインゲーム『刀剣乱舞』のヒットが、刀剣に興味を持つ女性の増加に繋がったのではと述べています。
日本各地で開催されている刀の展示会などにも、本物の刀を一目見たいと足を運ぶ女性が増加しており、こちらも『刀剣乱舞』人気が少なからず影響を及ぼしている様子。ゲーム業界も無縁ではないこの流れが、今後どのような相乗効果へと結びつくのか。気になるばかりです。
■商品概要
第1弾 別冊宝島2120 『日本刀の本』
発売:2014年01月15日
定価:本体838円(税抜)
第2弾 別冊宝島2288『日本刀』
発売:2015年1月16日
定価:本体800円(税抜)
(C) TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.
「世界名作劇場」「ちびまる子ちゃん」など日本アニメーションの主題歌コレクションCDが発売
アニメ「世界名作劇場」シリーズや「ちびまる子ちゃん」などを制作する日本アニメーションの創業40周年を記念し、同社のアニメのオープニング主題歌と映像を集めたCD・DVDセット「日本アニメーション 40th Anniversary Best 歌と映像で綴る思い出の主題歌コレクション」が3月11日に日本コロムビアより発売されました。
CDは「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」など「世界名作劇場」シリーズを始め、「みつばちマーヤの冒険」「未来少年コナン」「宇宙船サジタリウス」「ちびまる子ちゃん」「魔法陣グルグル」と、日本アニメーションの人気作の主題歌を全20曲収録。DVDはアニメのオープニング映像を11タイトル収めており、テレビ前で楽しんでいた名作の数々を音と映像で振り返れそうです。価格は2778円(税別)。
またコロムビアから同時に、「世界名作劇場」の主題歌をオルゴール用にアレンジしたCD「日本アニメーション40th Anniversary Best オルゴールが奏でる世界名作劇場主題歌コレクション」も発売されました。「赤毛のアン」「小公女セーラ」「私のあしながおじさん」など同シリーズの14曲がオルゴールで奏でられ、放映当時の感動が懐かしく蘇りそうです。価格は1500円(税別)。