セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[312]  [313]  [314]  [315]  [316]  [317]  [318]  [319]  [320]  [321]  [322

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロ野球開幕直前!セ・パ「客寄せパンダ」のホントの実力は?(2)5年目を迎えた日ハム・斎藤佑樹は…

プロ野球開幕直前!セ・パ「客寄せパンダ」のホントの実力は?(2)5年目を迎えた日ハム・斎藤佑樹は…

 

 一方、華々しいルーキー時代はもはや昔だが、すでに5年目を迎えた、日本ハム・斎藤佑樹(26)は毎年の風物詩のごとく、今季もシーズン前に各メディアから取り上げられる枠を「持ってる」のである。今年こそは、と奮起してくれればいいのだが‥‥。

「何か変わったかと思えば、常に“通常運転”ですね。常にクオリティ・スタート(6回3失点)にもならない『5回3失点』のイメージなんです。厚澤投手コーチは『斎藤にはそれを期待している』と話しつつも、報道陣には『ハードルを下げてくれ』と懇願している。そんな特別扱いの投手が本当にローテ争いに参入できるのか疑問すら感じます。キャンプを見て伸びしろがないことから『もうやめたほうがいいのに』とまで言う評論家もいたほどです」(球界関係者)

 一度はFAでチームを去ったものの、年俸2億円から2000万円への大減俸を飲んで阪神から広島に出戻った、新井貴浩(38)も“失地回復”のため必死でアピールしている。

「今季は盟友・黒田の古巣復帰も重なり、より張り切っています。ただしキャンプ中に連日、永田コーチから100球近いノックを受け、居残り特守で1時間以上もやり続けた日もあった。やる気は買いますけど、38歳のベテランですからね。球団関係者から『壊れるんじゃないか』と開幕前に燃え尽きる、あるいはシーズン中にツケが回ってくるのではと不安視されています」(遊軍記者)

 出戻りではないが、新井同様に汚名返上を目指す立場なのは、“房総のダルビッシュ”こと西武の誠(20)である。12年の契約直後に無免許運転、さらには1年前にも飲酒&喫煙が発覚し、そのたび厳罰を受けてきた。結果を出して恩返しをしなければならないが、2月21日に韓国・斗山との練習試合で8安打7失点のメッタ打ちを食らい、同27日のオリックス戦で3回無失点で何とか首の皮一枚で残った状況だ。

「誠は自分のことを変化球ピッチャーだと思っていましたが、今年はストレートにも自信を持って調子はいいようです。でも過去2年間、車、酒と不祥事を起こし、リーチがかかっていますから、“女”には気をつけてほしいと、みんな心配している。くしくもキャンプで誠は、“元不良同士”だからか、森友哉(19)と気が合ってハジけていました。女性ファンから黄色い声援を浴び、背番号『71』のグッズもバカ売れしていましたからね」(球団関係者)

●プロ野球開幕直前!セ・パ「客寄せパンダ」のホントの実力は?(3)昨季セ優勝の巨人を見てみると… へ続く

PR

【おすすめの旅】魂が揺さぶられる数分間、皆既日食を追いかける旅

【おすすめの旅】魂が揺さぶられる数分間、皆既日食を追いかける旅

 

■世界中の日食を追いかける日食ハンター

日食ハンターって知っていますか?
皆既日食を追いかけ世界中のどこまででも旅をする、
そんな人たちをこう呼びます。

皆既日食とは、太陽が月に覆われて完全に見えなくなる現象の事。
長くて数分ほどの間、空にはコロナ渦巻く黒い太陽が現れ、
まるで日が落ちた後の様に暗くなります。

地球規模でみるとほぼ毎年のように起こる現象ですが
海の上だったり、ジャングルのような場所だったり、
必ずしも人がたどり着きやすい場所とは限りません。

ちなみに近年の日食は

2010年 南太平洋・パタゴニア
2012年 オーストラリア北部・南太平洋
2013年 中部大西洋・中部アフリカ
2015年 北大西洋・スバールバル諸島・北極海

などかなりバラバラですが、
行ける場所は出来る限り行くというコアなハンターは沢山います。

たかが一瞬の為に何が彼らをそこまで駆り立てるのか、
私も実際にこの目で見て、初めてその理由が分かったのです。

■皆既日食が起こる場所にパーティあり!?

日食にたどり着く方法、目的は人によって様々ですが、
比較的たどり着きやすい場所ではレイブと呼ばれる
野外の音楽パーティがあることが多いです。
私自身こういったパーティに参加することが好きなので、
今回は日食の音楽パーティを例にお話しします。

最初に日食ハンティングの旅に出たのは2009年の奄美大島でした。
世界各国から日食ハンターと思われる人々が、
日本の離島に大集合していました。
数日前(なかには数ヶ月前の人も!)からキャンプサイトなどに
テントを貼り、現地の自然をじっくりと楽しみます。
そこに来ていた外国人に話かけると、
「3日かけて南アフリカから来たわ~」なんて人も。
しかし迎えた当日、喜界島などの一部の島では観測できたらしいのですが
奄美大島は厚い雲に覆われ、完全な皆既日食は見れませんでした。
自然の変化は感じとれたものの、どうしてもきちんとしたコロナが見たい!
そんな欲望がより大きなものになりました。

それから3年後、私が初めて完全な皆既日食を見れたのは
2012年のオーストラリア、ケアンズです。

前回の日食が不完全燃焼だった分、期待値は否が応にも上がります。
オーストラリアの力強い大地と、
素晴らしいアーティストたちによる音楽、
ファンタジーの世界に迷い込んだ様なデコレーションで
気持ちはどんどん高まって行きます。

■そして待ち受ける衝撃の数分間
当日になると人々の興奮はピークに!
日食が始まる1時間ほど前になると音も止み、
日食グラスをあて、それぞれの思いを胸に空を見上げ始めます。

そして壮大な天体ショーのスタートです!

気温がグッと下がり、強い風が吹き抜けます。
地平線はまるで朝焼けか夕焼けのように赤く染まり始め、
動物や鳥たちは突然の異変に気づき騒ぎ始めます。
けれども太陽の力は強大で、完全に皆既になるその瞬間まで
肉眼で見る事はできません。
そしていよいよその瞬間!
「!!!!!!」
私は声にならない声を叫びました。

あたりは本当に暗くなり、
日食グラスを外し肉眼で空を見上げると星が現れ、
黒い太陽の周りにはコロナがゆっくりとうごめいています。

太陽、月、自分、地球

全てが一直線になり、まるで宇宙の真ん中に放り出された様な感覚です。
わずか数分の間ですが、そこには今まで体験したことのないような
凄まじい衝撃があり、気がついたら号泣していました。

友人たちも感動で号泣しハグしあい、
しばらくみんなの興奮がおさまることはありませんでした。
最初は1度見れば満足するかな、と思っていたのですが
この興奮をもう一度味わいたい!
そんな思いが私たちにも強く芽生えたのです。

間近で比較的行きやすい日食は2016年のインドネシアですが、
次に私が狙っているのは、2017年のアメリカを横断する皆既日食。
その一週間後に、世界で一番クレイジーなお祭りとして有名な
ネバダ州で行われるアートイベント「Burningman」が開催されるので、
そのふたつを連続で体験しようと
多くのパーティ好きが世界中から集まると予想されます。

■パーティ以外での楽しみ方

今回は私がパーティが好きなのでそちらの話をとりあげましたが、
もちろんそういう音楽が好みで無い方や、
純粋に自然現象のみを楽しみたい方、
整った施設で見たいという方は、多くの場合、旅行会社が主催している
パッケージツアーもあります。
皆既日食が起こる日にちと場所はあらかじめ分かっていますから、
早くから準備をすれば自分で旅を組み立てることもできます。
(世界中に日食ハンターはいますので、
付近の宿や航空券などはすぐ埋まってしまいます)

日食を追いかける事を目的にすると、自分が今まで旅をしようなんて
考えもしなかった土地に導かれる事も魅力のひとつ。
縁をいただいた土地をじっくり観光してみるとまた新しい発見があります。

そしてそんな自然現象の為に、
本気で世界中を飛び回るユニークな人々に
出会えるのも醍醐味です。

日食の瞬間の太陽の位置はその時によって変わりますから、
暗くなりかけた夕暮れ時の大きな太陽から起こる日食と、
真っ昼間の青空に広がる太陽から起こる日食とでは、印象も全く違います。

この心震える瞬間を、
一生に一度は是非みなさんにも味わってほしい!
一度体験したら虜になって、気がついたらあなたも
日食ハンターになっているかもしれませんよ。

(写真全て著者)

――見たいものを見に行こう(ガジェット通信)
#旅ライター

※この記事はガジェ通ウェブライターの「sandy」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?( http://j.mp/1x7eAts )

-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信

鳩山元首相 クリミア移住か

鳩山元首相 クリミア移住か

 動画提供:2015©Next Media Animation Limited. 鳩山由紀夫元首相が、クリミア半島セバストポリで3月12日、「パスポート没収ならクリミア移住も検討」と発言し物議を醸している。

 鳩山氏は日本政府の制止を無視してクリミア半島を訪問。この問題に対し、旅券を返納させるべきだという意見が出る中、鳩山氏は驚きの「移住」発言。これについて、ロシアのベラベンツェフ・クリミア連邦管区大統領全権代表は……。

日本観光で“爆買い”する中国富裕層と、その先の中産階級を狙うべき理由

日本観光で“爆買い”する中国富裕層と、その先の中産階級を狙うべき理由

 国際コラムリスト・加藤嘉一の本誌連載コラム「逆に教えて!」。今回は…。

* * *

日本を訪れ、大量に買い物をする中国からの観光客は、今や大事な“お客さん”です。そして、その先には数億人の「中産階級」という巨大な市場が広がっています。

中国の大手旅行サイト『携程網(シートリップ)』によると、今年2月の春節(旧正月)に日本旅行をした中国人は、前年比200%近くに達したそうです。円安の影響もありますが、ビザ緩和により、日本は中国国民にとって徐々に“来やすい国”になりつつあります。ぼくも春節のある日、たまたま東京の明治神宮・表参道あたりにいたのですが、至る所で中国人観光客を見かけました。

百貨店や家電量販店などでの“爆買い”と呼ばれる豪快な買い物ぶりが報じられたとおり、観光目的で日本を訪れる中国人の多くは富裕層。彼らにとって日本は、ショッピングもでき、清潔で安全、そして現在の中国が失った儒教の精神が息づく身近な国――という認識のようです。

経済成長著しい中国では、富裕層は年々増えています。中国とドイツの合弁保険会社である「中徳安聯集団」の2011年末の試算によれば、2021年までの10年間、富裕層は毎年15%ずつ増えていく。また、別の2013年のデータによれば、資産が600万元(約1億円)以上ある人は270万人おり、その平均年齢は39歳。資産1億元(約17億円)以上となると6.35万人で、平均年齢は41歳だそうです。

このように、中国には若い資産家が多く、彼らはベンチャーを起業したり、あるいは株のトレーダー、投資銀行のバンカーなどの職についています。一部には、グレーゾーンで暗躍している投資家もいるようですが。

そんな富裕層が今考えていることは、やはり「移民」。資産の安全性や衛生面、治安面での懸念、そして子供の教育を考慮して、国外に脱出しようという動きは常にあります。現代のグローバル社会では、海外に移住した後も、中国の巨大市場でビジネスを行なうことができますから。

ただし最近では、中国国内の魅力的な投資先が政府の締めつけにより減ってきている。そこで、富裕層の目が海外の不動産などに向きつつあることも見逃せません。日本でも東京の一等地の不動産がかなり中国の投資家に買われていますが、この傾向は今後も続いていく可能性が高いでしょう。

日本国内の個人消費が冷え込む昨今、観光業や小売業、サービス業にとっても中国の富裕層を狙ったビジネスは魅力的な市場になっています。先日、某所の東急ハンズへ行ったら、中国で最もポピュラーなクレジットカードである銀聯カードを利用すると5%オフという表示を見ました。東京でも中国語の案内表記がかなり増えてきたという実感もあります。

そんななか、もう一歩先を見越してぼくが注目しているのは、中国の中産階級です。

ある政府系学者の定義によれば、中国における中産階級は年収が6万元(約100万円)から12万元(約200万円)で、人口の約25%を占めるそうです。ただし、中国には表に出てこない独特の“雑収入”がありますし、ぼくの肌感覚としても実際の収入はもう少し多いような気がします。

いずれにしても、現段階で国民の4分の1を占める中産階級が今後、収入を伸ばしていき、また人数的にも増えていくことは間違いありません。ひとりひとりの購買力は富裕層ほどではなくとも、日本としては数億人というこの巨大市場を取り込むことを意識していくべきでしょう。

それに、なんといっても中国における反日感情を緩和する一番の方法は、実際に日本に来てもらうことです。ぼくの実感からいって、等身大の日本に触れさえすれば、95%の人は日本を好きになってくれる。だからこそ、官民を挙げて、良識ある中国人の受け入れに取り組むことが必要だと思います。このチャンスを見逃していいというなら、その理由を逆に教えて!!

●加藤嘉一(KATO YOSHIKAZU)
日本語、中国語、英語でコラムを書く国際コラムニスト。19 84年生まれ、静岡県出身。高校卒業後、単身で北京大学へ留学、同大学国際関係学院修士課程修了。2012 年8月、約10 年間暮らした中国を離れ渡米。ハーバード大学フェローを経て、現在はジョンスホプキンス大学高等国際関係大学院客員研究員。最新刊は『たった独りの外交録 中国・アメリカの狭間で、日本人として生きる』(晶文社)。中国のいまと未来を考える「加藤嘉一中国研究会」が活動中!
http://katoyoshikazu.com/china-study-group/

12歳年上の妻「ホワイトデーのお返しがない」→夫の首を絞めて逮捕

12歳年上の妻「ホワイトデーのお返しがない」→夫の首を絞めて逮捕

 

バレンタインデーに伝えられた愛を、男性がお返しするホワイトデー。恋人がいる人なら思わずワクワクしてしまうイベントの日に、なんとも後味の悪い事件が起こった。

ネクタイで首を絞められた夫が通報

事件が起こったのは16日のこと。午前0時35分ごろ、夫(31)が「首を絞められた」と大阪府堺市の自宅から110番通報をした。

「夫に不信感を持っていた」

夫に軽いけがを負わせた殺人未遂の疑いで逮捕されたのは妻(43)。ケガをさせたことは認めているが殺意については否認している。

犯行の動機については「夫に不信感を持っていた。ホワイトデーにお返しがなかったので腹が立った」と語っている。どうやらホワイトデーのお返しが引き金になったものの、根深いものがあるようだ。

バレンタインデーやホワイトデーにかける金額は年齢によって違う

恋愛アプリ「マッチアラーム」が、バレンタインデーやホワイトデーにかける金額の調査を行った。その結果によると、男女ともに年齢が上がるにつれて高額をかける人が増えることが明らかになっている。

相手から愛されている自信があれば、お返しがなくても問題はなかっただろう。今回は不信感を持っていたために、お返しがないことで愛情を疑ってしまったのかもしれない。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe