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車を選ぶ際に重要なのは、「価格」より「低燃費」
自動車メーカーのマツダが、全国のドライバー632人を対象に行ったアンケート調査によると、車の購入時に重要視するポイントとして、「価格」(69.3%)を、「低燃費」(79.6%)が上回った。環境への関心の高まりや、ガソリン価格の高騰などが影響したと言える。
今回の結果は、同社の「エコカーに関する意識調査2011」によるもの。同調査はインターネットリサーチのマクロミルが、週に1回以上自動車を運転する20歳以上のドライバー(男性316人、女性316人)を対象に、アンケートを行ったものをまとめた。(調査期間:2011年5月6日~8日)
車を選ぶときに重要視するポイントとしては、1位「低燃費」、2位「価格」、3位「運転しやすさ」(66.5%)、4位「安全性」(61.6%)と続く。同様に、この1年で車の運転時に心がけるようになったことも「燃料を無駄遣いしない」が全体の75.2%にのぼり、燃費への意識が高まっていることを裏付ける結果となった。
一方、次に購入を検討したい車のタイプとしては、1位「低燃費ガソリン車」(68.8%)、2位「ハイブリッド車」(41.5%)、3位「通常のガソリン車」(18.8%)、4位「電気自動車」(13.3%)となり、燃費を気にしつつも、価格やインフラの充実などの問題から、電気自動車には手が伸びづらい状況が浮き彫りとなった。「電気自動車は普及に時間がかかると思う」と回答した人は93.1%(「そう思う」、「どちらかといえばそう思う」の合計)となり、「ハイブリッド車は普及に時間がかかると思う」は42.9%(同様)と意見が分かれた。電気自動車に対する懸念点は「価格」、「充電インフラの充実」、「航続距離(最大限まで充電した状態での走行可能距離)」などが多く、ハイブリッド車は「価格」、「故障発生リスク」などが多く挙げられた。
ドライバーのアンケート調査をまとめると、低燃費に対する需要は大きいが、電気自動車やハイブリッドはまだまだ懸念材料が多くなっている。ガソリンエンジンを主体としつつも、低燃費化が進んだ"第3のエコカー"が今後の車選びの主力になってくるのではないだろうか。従来のガソリン車は、エネルギーの多くを無駄に消費していると言われており、ますますの技術革新が待ち望まれている。
歯に優しい歯磨き剤「エコーレア ジェルハミガキ ゼロ」発売
エコーレアは15日、研磨剤・発泡剤無添加の歯に優しい歯磨き剤「エコーレア ジェルハミガキ ゼロ」を発売する。希望小売価格は840円。
歯磨きのしすぎや力の入れすぎによって、歯のエナメル質を削りすぎたり、歯を傷つけてしまったりする人が多い中、同商品は、研磨剤無添加で歯に優しく、発泡剤も無添加なので余計な泡立ちがなく時間をかけて丁寧に歯磨きをすることができるとのこと。
チューブ直径は35mm×高さ140mm。内容量は80g。メントールを抑えたマイルドな味。防腐剤・着色料も不使用で子どもやお年寄りも安心して使えるとしている。
三陽商会、機能を追求したカジュアルすぎないスーパークールビズを提案
三陽商会はこのほど、「紳士服・婦人服クールビズスタイル」プレス向け展示会を開催した。家庭で水洗いできる「ウォータークリーンリネン」や、吸水速乾素材「クールマックス」を用いたシャツなどが展示された。
今回の三陽商会の展示会では、カジュアルすぎないスタイルで、かつ「スーパークールビズ」にも対応した機能を持つ商品が紹介された
環境省が「スーパークールビズ」を提唱し、1日にはキックオフ・イベントを開催。その前日にはユニクロも発表会を行うなど、今夏のファッション業界は「スーパークールビズ」が重要なキーワードになっている。
だが一方で、「会社の方針」「業界の慣習」「顧客・得意先の目が気になる」などを理由に、「スーパークールビズ」の導入をためらう人も多く、実際にそれを示した調査結果も発表されている。
こうした現状に、「たとえ『カジュアルダウンしていい』と言われても、社内の事情でできないところもあるし、年配に限らず若い方でも、『あんな格好で会社に行くのは嫌だ』という人もいるでしょう」と三陽商会。コートやジャケットを中心に商品展開する同社の強みを生かし、「ある程度の上品さを保った、"カジュアルダウンしすぎないスタイリング"を提案したい。ファッション性は維持しつつ、素材に関しては暑さ対策の機能をプラスしていきたい」とコメントしている。
「ウォータークリーンリネン」のジャケットと、「クールマックス」を使用したシャツによるコーディネートスタイル(写真左からエポカ ウォモ、マッキントッシュ フィロソフィー、ポール・スチュアート)
今夏、家庭で水洗いできる麻のウエア「ウォータークリーンリネン」を、同社が展開する3ブランドに導入する。エポカ ウォモのジャケットはカジュアルなボトムスとも合わせやすい商品に。ポール スチュアートのジャケットは1枚仕立てのサマーブレザーに仕上がった。マッキントッシュ フィロソフィーでは、麻に「クールマックス」もブレンドし、より清涼感を追及したジャケットを販売する。
「クールマックス」は吸水速乾機能を持つポリエステル素材で、ポリエステルながら綿のような見た目と肌触りが特徴。汗をかいても乾きやすく、洗濯後もしわになりにくい。この素材を用いた商品として、これまでマッキントッシュ フィロソフィーから、「トロッターシャツ」(長袖)が販売されていた。
「クールマックス」を使ったポール・スチュアートの半袖ボタンダウンシャツ。無地とロンドンストライプの2種類を用意
今夏は節電対策として、「クールマックス」の採用ブランドを拡大し、半袖シャツも発売されることに。エポカ ウォモからは、隠しボタン仕様のデザインとなったボタンダウンシャツが、ポール・スチュアートからは無地とロンドンストライプの半袖ボタンダウンシャツが登場する。
クールマックス混ジャージー素材を使用したマッキントッシュ フィロソフィーのジャケット。汗によるべたつきを防ぐため、裏地にはメッシュ素材を採用している
マッキントッシュ フィロソフィーから発売中のフレーバー付きポロシャツ
マッキントッシュ フィロソフィーは、「クールマックス」を使った商品をさらに充実させ、新たに半袖ボタンダウンシャツを発売。さらにクールマックス混ジャージー素材のジャケットも登場する。汗によるべたつきを避けるため、裏地には接触冷感のメッシュ素材を採用した。
同ブランドからは、フレーバー付きポロシャツも販売中だ。繊維に付着したカプセルからほのかにラベンダーの香りが漂い、10回洗濯するまで香りが持続するとのこと。ボーダーとシャドーボーダーの2型を展開する。
見た目はドレスシューズ、履き心地はスニーカーという三陽山長「ドレススニーカー」。震災直後、帰宅困難になり紳士靴のまま歩いて帰ったという人も多かっただけに、同商品のような長距離の歩行にも適したアイテムも必要になるかもしれない
その他、会場には前回の展示会でも紹介された「スウェットガードポロ」や、三陽山長が展開する「ドレススニーカー」なども展示されていた。
機能素材で清涼感のある着こなし実現
ワールドが展開するメンズブランド「タケオキクチ」はこのほど、機能素材を使用したクールビズ対応商品の販売を開始した。ラインナップは「コールドブラックセットアップスーツ」「鹿の子素材 テーラードジャケット」「サテンストライプ織り柄ドレスシャツ」などで、取扱いは同ブランド全店舗および「ワールドオンラインストア」。
「コールドブラックセットアップスーツ」
「鹿の子素材 テーラードジャケット」
「サテンストライプ織り柄 ドレスシャツ」
「コールドブラックセットアップスーツ」は、糸と生地の段階で熱を反射する特殊加工を施して体感温度の上昇を防ぐ、スイスのシェラーが開発した機能素材「コールドブラック」を使用。ピンヘッド(ネイビーとグレーの2色)とピンストライプ(ネイビーとブラックの2色)の2パターンがあり、サイズは01(S) / 02(M) / 03(L) / 04(LL)の4種類となる。価格はジャケットが4万5,150円、パンツが1万6,800円。
「鹿の子素材 テーラードジャケット」は、吸汗・速乾性を持つ機能素材を通気性の良い鹿の子織りに仕上げ、裏地にはストレッチメッシュを使用。きちんとしたフォルムを保ちつつ、軽くて快適な着心地とのこと。カラーはネイビーとブラックの2色で、サイズは01(S) / 02(M) / 03(L) / 04(LL)の4種類。価格は2万9,925円。
「サテンストライプ織り柄 ドレスシャツ」は、汗を蒸散してドライな感覚を保持するインビスタの高機能素材「クールマックスファブリック」を使用。ストライプの織り柄に、ワイドなボタンダウン衿が特徴の半袖シャツに仕上げている。カラーはグレー、ホワイト、ネイビーの3色で、サイズは01(S) / 02(M) / 03(L) / 04(LL)の4種類。価格は1万1,550円。このほか、同商品以外にもクールビズ対応の長袖や半袖シャツを展開。価格は1万1,550円~1万4,700円。
なお、6月から7月にかけて機能素材のポロシャツや襟付プルオーバーもラインナップに加える予定。
復興支援をどうビジネスモデルにつなげるか
東日本大震災から2カ月半。まだ避難生活を余儀なくされている地域もあれば、復興へ向けて歩み続けている地域もある。さまざまな支援が続けられている中、単なる援助ではなく、未来へ持続していく取り組みも模索されている。チェンジザワールド合同会社が運営するプラットフォームのひとつ、表参道アカデミーでは、復興支援のための講座が開催された。
さまざまな職業、立場の人々が参加「復興支援をどうビジネスモデルにつなげるか」をテーマに掲げ、5月28日開かれた講座「東北復興支援長期支援のために-CTW Discussion Table #1」(会場:表参道アッセンブリーホール 主催:チェンジザワールド合同会社 協力:鎌倉投信株式会社)には、約10人のゲストが参加。会場には30人ほどが集まった。
ゲストは会社経営者、NGO関係者、デザイナーなど、肩書きはさまざまだが、ほとんどが今回の震災でさまざまな活動に携わっている。講座はゲストらのディスカッションによるブレインストーミングで行われ、その後はゲスト以外の参加者も話し合いに加わった。
ファシリテーター(進行役)が発言をまとめ、記録し、可視化していく中で、議論は進められていった
前方の議論をするグループと、それを後ろから見るグループに分かれる「フィッシャボール(金魚鉢)」というかたちで議論は行われ、第2部では、議論参加者が入れ替えられた
変わらなければならない仕組みも最初に、復興への取り組みの状況整理が行われた。初期段階の動きとしてボランティアなどによる「小さなつながり」があり、政府などによる「マスタープラン」の提示、そして「復興支援というビジネス」、さらに「復興後につながる新しいビジネスの形成」という4つの段階が示された。
復興への動きについては「共感」が軸になっているという指摘があった一方、「マスタープラン」の不在を強く感じている参加者は、「小さなつながり」が「マスタープラン」へ影響することを期待すると発言。ビジネスモデルに欠かせない「お金はどこから出るのか」という点についても、復興国債の必要性など提言があった。
また、仮設住宅設置の際、プレハブ協会を通す必要があることや、2年で廃棄するなどの仕組みが壁となっているといった具体的な問題も提起された。法律、行政などの面にも、見直すべきことが少なくないようだ。
当日の様子は、TwitterとUstreamで同時配信された
ディスカッションの後は、テーマごとにグループにわかれて話し合いが行われた
若い人たちを地域の担い手に被災地の東北は、震災以前から産業も若い人も少なかったという指摘もあった。復興には若い人たちがカギとなるという考えが出ると、東北にゆかりのある若い人や外国人などによる「新しい地縁」も考えられ、それはビジネスにつながるという意見も出された。
さらに、復興のために東北に入ったNPOなど、震災後被災地に住む人たちのネットワークができ上がる可能性もあげられた。地縁とはまた別の、いわゆる「ふるさと」の形成も考えられるという。
ボランティアで現地に入った人たちが、その場所が気に入って移り住んだという例は、阪神淡路大震災のときにも見られた。男女の出会いもあるという話には笑い声があがった。
何もないという価値特に津波に襲われた地域は、何もなくなってしまった。だが、その「何もない」ということにこそ価値があるという意見には、同調する声が少なからずあった。現地を訪ねてきた参加者は、何もない状態ではあるものの、現地の人々は前向きであり、生産性も高いと指摘した。
他地域の人々も参画して、例えば新しいプロジェクトを立ち上げるなどの提案もあり、東北を旧来の仕組みを変える舞台として、世界に発信していくべきだという意見が出された。
また、被災地に多い高齢者は、長年にわたり生きるスキルを身につけていて、その話を聞くだけでも発見があり、さらに高齢化社会へ向けたアイデアを得ることができる貴重な存在であるとの意見もあった。
これからも継続される話し合い最後は、数グループにわかれて、ディスカッションに出てきたテーマについて話し合いが重ねられた。今回のブレインストーミングは、中長期支援のためのヒントとなったり、さらなる議論へとつながっていく。そのために、同講座は続けられていくという。
実際の講座は3時間以上続き、さまざまな意見が出された。被災地に経済を生み出すためにはどうしたらいいか? そう考えている人だけではなく、何かをしたい、何をすればいいのかわからないという想いを抱く人も、このような場に参加してみてみると発見や気づくことがあるのではないだろうか。
ディスカッションを聞きながら、今後は、被災地での議論や、大学生または高校生など学生を含めた議論なども展開されていくかもしれないと考えた。確かにこれは「小さなつながり」ではあるが、やがて大きな物事を動かしていく力になったり、何かを変えていくことになるはずだ。参加者一人ひとりの熱意が伝わり、そう感じた。
話し合いの結果は、模造紙にまとめられ、それぞれ発表された
短い時間にもかかわらず、前半の議論をふまえ、さらにアイデアに満ちた発表をする各グループ
さまざまな角度から、熱い議論が交わされ、「見える化」がされていく
最後には、各グループで話し合われていたテーマも紙の上にまとめられた