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アウディ、「A7スポーツバック」を発売
アウディ ジャパンは、ラグジュアリー4ドアクーペの「アウディ A7 スポーツバック(Audi A7 Sportback)」を発表し、5月17日より発売を開始した。価格は879万円。
アウディ A7 スポーツバック
今回のモデルは、クーペの持つスポーティさ、セダンの快適性、アバントの実用性を融合するというコンセプトで設計された。アルミニウム素材の採用による軽量&高剛性ボディ、先進の環境技術や安全装備などを特徴としている。
クーペのようなに低い全高ながら、4枚のドアと大きな開口部を持つ電動式リアゲートを装備。ラゲッジスペースは最大1,390L(リッター)の容量を確保している。インテリアは高い品質を追求。全体は明るく開放感にあふれ、室内はドライバーを包み込むような形でデザインされている。夜間はLEDアンビエンスライトが点灯する。また、ミラノレザーシート、電動格納式8インチ大型モニターのMMI(マルチメディアインターフェース)、プレミアムサウンドシステムなどを標準で装備している。
搭載されるパワーユニットは、最高出力300PSを発揮するスーパーチャージャー付きのV型6気筒3.0L直噴ガソリンエンジン。デュアルクラッチトランスミッション「7速Sトロニック」、最新フルタイム4WDシステムが組み合わせられる。さらにスタートストップシステム、エネルギー回生機構なども搭載している。
マクドナルド、「アイコンチキン」よりチキンバーガー2種発売
日本マクドナルドは6月3日より、チキンメニューシリーズ「アイコンチキン」よりチキンバーガー「アイコンチキン イタリアンハーブ」と「アイコンチキン カリフォルニアコブ」を「マクドナルド」店舗にて順次発売する。
「アイコンチキン イタリアンハーブ」
「アイコンチキン カリフォルニアコブ」
「アイコンチキン イタリアンハーブ」は、薄衣をつけて揚げた鶏モモ1枚肉やベーコン、モッツァレラチーズ、レタス、オニオンなどをライ麦ロールでサンドしたメニュー。味付けにはオレガノやタイムなどのハーブ、オリーブ、レモン果汁を使ったソースを使用した。単品の価格は360円~380円。販売期間は6月3日~6月下旬の予定。
「アイコンチキン カリフォルニアコブ」には、クリスピーな衣をまとった鶏ムネ1枚肉を使用。さらにレタスやモッツァレラチーズ、ベーコンを全粒粉入りバンズでサンドしている。ソースは、マヨネーズをベースにオニオンやフライドガーリック、チリなどをプラスしたものを用いる。価格は単品350円~370円。販売期間は6月下旬~7月中旬となっている。
タニタ、危険段階が一目で分かる簡易熱中症指数計3機種を発売
タニタは6月中旬より、WBGT(℃)※を基準に危険段階が一目で分かる簡易熱中症指数計3機種を販売する。昼間室内にいることが多い高齢者をメーンターゲットに3機種合計で年間5万台の販売を目指す。
※暑さ寒さに関係する環境因子(気温、湿度、輻射熱、気流)のうち、気温、湿度、輻射熱の3因子を取り入れた温度基準。WBGT(℃)を基に日本生気象学会が熱中症の予防指針を策定している。
発売されるのは、デジタル表示の「TT544」、据え置き・壁掛けのどちらにも対応可能なアナログ式で小型の「TT545」、壁掛けで使用できるアナログ式で大型の「TT546」の3機種。TT544は、「注意」「警戒」「厳重注意」「危険」の注意ゾーンをランプとアイコンで表示するとともに、最大危険段階に達するとアラームで知らせる機能を備える。また、電波時計も内蔵しており、置き時計としても利用可能。一方、アナログ表示の「TT545」と「TT546」は温度計と湿度計の針の交点で危険段階を表示する。
記録的な猛暑となった2010年は、熱中症で救急搬送される人が5万3,843人と前年比4.15倍に上った。気象庁は今夏も平年より気温が高くなると予想しており、節電対策の影響もあることから、熱中症を発症する可能性が高いと考えられている。また、国立環境研究所がまとめた「熱中症環境保健マニュアル2009」によると、熱中症を発症する場所は自宅が多く、65歳以上の高齢者になると約5割が自宅で発症しているとのこと。同社は「自宅での熱中症予防は各部屋の温湿度管理が重要だが、簡易熱中症指数計を使うことで、より簡単に熱中症発症の危険度を把握することができる」としている。
価格は「TT544」が3,675円、「TT545」が2,100円、「TT546」が2,625円
熱中症発症の危険度が一目で分かる簡易熱中症指数計(左からTT544、TT545、TT546)
トヨタ、ヴォクシーとノアの「G SPORTS」を一部改良
トヨタは、ミニバン「ヴォクシー」と「ノア」のスポーツコンバージョン車「G SPORTS」を一部改良して、6月7日から発売を開始する。価格は264万5,000円~318万円。
ヴォクシー ZS "G's Version EDGE"(ホワイトパールクリスタルシャイン、オプション装着車)
G's専用ロゴ入りスポーティシート
ノア Si "G's Version EDGE"(ホワイトパールクリスタルシャイン、オプション装着車)
ノア G's専用ロゴ入りスポーティシート
今回の改良では、「G's」および「G's Versino EDGE」の運転席と助手席にホールド性に優れた専用スポーティシートを採用、全席で黒を基調としたシート表皮に変更した。エンジンは2Lで、駆動方式はFFのみ。トランスミッションにはSuperCVT-iが組み合わせられる。乗車定員は全てのモデルに7名モデルと8名モデルが用意される。
さらなる節電モードへ
現在、原発事故と並んで電力関連で話題に上っているが、夏季の電力需給の問題だ。早めのクールビズ対応や企業単位でのサマータイム導入など、様々な活動が行われているが、現実にどのような事態になるのかは未だ不透明だ。
ネット上でも関係省庁や企業などからオフィス・家庭向けに節電の呼びかけが行われている。どこも基本的には同じような内容だが、よく見るとそれぞれに特色が現れている。すでに節電モードで生活している人も多いことと思われるが、改めて見直すことで新たな節電ポイントや無理なく節電できるコツが見つかるかもしれない。
※掲載している節電対策サイトは、関係省庁・企業を中心に編集部が独自に調べたものです。抜けているサイトもあるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。経済産業省
経済産業省のWebサイトに掲載されている節電対策。それぞれのアクションによりどれくらいの電力を節約できるのか、クリックしながら見ていくことができるようになっている。別途、PDFで公開中の資料『いま知りたい電気のあれこれ』では、電力の単位から計画停電の仕組みまで図でわかりやすく解説する。「えあコン」「れいゾウこ」などの微妙なキャラで、節電するたび、ともだち増える……かどうかは不明。
環境省環境省は『みんなで節電アクション!』というキャンペーンで節電を啓発。オフィス、家庭でできる節電「7つのアクション」をビジュアル重視で紹介している。クールビズや、朝型生活を推奨する『朝チャレ!』など、以前から同省が取り組んでいるCO2削減対策も絡めて生活全般の見直しを呼びかける。節電啓発ポスターを提供するなど、キャンペーンの形に仕立てることで利用者の義務感がほどよく低減されている。
東京電力東京電力による家庭向け節電対策の紹介ページ。エアコンの温度設定や待機電力削減など、各所と同様の節電対策の他、打ち水やすだれを使うなど電気に頼らずできるだけ快適に過ごす工夫や、風鈴の音・寒色系のインテリアなど気分的に暑さを和らげる方法までが挙げられている。気持ちの問題にまで踏み込んでいるわりに、強いメッセージは感じられず意外と涼しげにまとめてある。企業向けページでは操業調整にも言及。
東北電力東北電力のサイトでは、エアコン・冷蔵庫の設定温度などの「弱める」節電や、消灯・コンセントを抜くなどの「止める」節電など、基本的な考え方をベースに節電対策を紹介。また、東北電力管内を対象にした『緑のカーテン運動』ではゴーヤ・ヘチマ・アサガオのタネを応募者に無料で配布し、育て方のハウツーやQ&Aなどを掲載して栽培をサポートしている。利用者が取り組むためのハードルを下げる努力を行っている。
家電製品協会電子レンジは使用時の電力量が比較的大きい家電だが、炊飯器の保温に替えてご飯の温め直しに使ったり、野菜の下ごしらえに活用することで、全体として調理時の使用電力量を削減できるという。家電製品協会が提唱する『スマートレシピ』では、電子レンジを活用した様々な料理を紹介。ただし、電力使用量のピーク時は避けて使用することが重要だ。
新エネルギー財団再生可能エネルギーなどの開発・導入のための調査研究や人材育成・事業支援などを行う新エネルギー財団では、家庭用太陽光発電や燃料電池の設置補助などについての情報を提供。それぞれ別の団体が補助金申請の募集・審査・交付などの業務を行っている。関連団体が多いので補助金交付のための経費もそれなりにかかっていることだろう。
家電メーカー各家電メーカーがそれぞれ家電の節電方法をまとめたページを公開している。一般的な節電方法だけでなく、各メーカーが独自に搭載している節電機能や設定メニューなどの使用方法を説明しているところもある。使用中の家電について、より手軽で効果的な節電方法を知ることができるかも。
・日立
・東芝
・三菱電機
・パナソニック
・シャープ
・ダイキン
パソコン・周辺機器パソコンや周辺機器は電源を入れっぱなしだったり、消し忘れがち……という方は意外と多いのでは? オフィスも含めて稼動している数が多いだけに、少しの節電でも皆が実行すれば大きな効果が期待できるので、賢く活用しよう。電力使用量の逼迫が予想される時間帯には不要不急の使用を控えるのが最善だ。
・マイクロソフト
・レノボ
・NEC
・富士通
・デル
・キヤノン
・ナナオ
・バッファロー
・アイ・オー・データ機器
・ロジテック