仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岡田代表、網膜はく離再発で手術
民主党の岡田克也代表は26日、網膜はく離が再発したため、東京都内の病院に入院し、手術を受けた。3月1日の党大会は欠席する見通しだ。党関係者が明らかにした。
岡田氏は26日午後の衆院本会議に出席中、目に異常を感じて途中退席した。公務復帰は週明けになるとみられる。
岡田氏は党代表選に出馬を表明した直後の昨年12月に網膜はく離が判明し、手術を受けたばかりだった。
政府、船舶検査活動の拡大検討
政府は新たな安全保障法制をめぐり、これまで朝鮮半島有事のような日本に重大な影響を与える周辺事態に限定していた船舶検査活動を、国際社会の平和と安定のために活動する他国軍の後方支援の一つに加える検討を始めた。複数の自民党幹部が26日明らかにした。
同日、自民党本部で高村正彦副総裁ら安保法制に関する与党協議の党メンバーに政府側が説明した。公明党は難色を示しているという。
現行の船舶検査活動法は周辺事態に際し、軍艦をのぞく船舶の積み荷、目的地を検査し、必要に応じて航路などの変更を要請できると規定。一方、国連決議や船舶が帰属する国に同意を得ることを義務付けている。