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釜山が大都会な件
釜山ええやん
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【社会】「ドカベン」銅像、水島新司さんが撤去申し入れ 理由ははっきりせず、様々な憶測を呼ぶ
人気野球漫画「ドカベン」の主人公などの銅像について、原作者の水島新司さん(75)が新潟市の商店街に撤去を申し入れていることが分かった。
その理由は、よく分かっておらず、ネット上で様々な憶測が出ている。
ドカベンこと山田太郎の銅像は、商店街の通り上に設置され、バットが大きくしなる豪快なスイングの姿を見せている。
最近は、スイングをお尻に受けるポーズで撮る「ケツバット」の写真がネット上でいくつも投稿されて、話題になっていた。
「作者の意図に合わない」「管理が行き届いていない」?
銅像には、ドカベンや「あぶさん」など水島漫画のキャラ7体があり、商店街が通りを活性化しようと02年に設置した。
新潟市出身の水島新司さんの厚意で、著作権使用料は無償だったという。
ところが、15年に入って、水島さんから著作権を見直したいとして、商店街に撤去の要請が来た。
その理由については、「作者の意図に合わない」ことや自転車を立てかけられるなど
「管理が行き届いていない」ことを事務所から伝えられたとの報道もあった。
確かに、銅像に人が乗ったりして、バットにヒビが入るなどして修理したことが何度かあった。
ドカベンの銅像については、ケツバットに関心を持った新潟市在住の写真家が若い女性の写真を何枚も撮り、
「ケツバットガール」としてネット上で作品を公開した。3月上旬にニュースにも取り上げられ、
こうしたことが撤去要請につながったのではとの憶測もあったが、真相は分からないままだ。
水島さん事務所の水島プロダクションに取材しようとしたが、何度電話をかけても応答はなかった。
銅像のある古町通5番町商店街振興組合では、取材に対し、
「設置の継続を求めて、事務所や行政と協議中であり、一切お答えしておりません」と答えた。
なお、ドカベンについては、神奈川県大和市の大和スタジアムにも、ブロンズ像などが設置してある。
しかし、市のスポーツ課では、「うちの方では、事務所から何も連絡が来ていません」といい、新潟市と対応が分かれていた。
観光循環バスなどへのドカベン使用も認めず
新潟市では、ドカベンのキャラをあしらった観光循環バスやマンガ・アニメ情報館の展示などでも、
水島新司さん側がキャラの使用契約を4月から更新しないと連絡してきたことも分かった。
新潟日報によると、市は毎年、著作権使用料として約100万円を支払ってきた。
http://news.infoseek.co.jp/article/20150330jcast20152231740
– J-CASTニュース(2015年3月30日20時03分)
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/koho/kohosasshi/photoshi/img/9-c.jpg
【自動車】還暦クラウン、セダン復権へ「空色」「若草色」追加 2015/03/30
トヨタ自動車の高級セダン「クラウン」が誕生してから60年。今年で還暦を迎えた。
日本の自動車の歴史を象徴する存在でもあり、2014年末までの国内累計販売台数は530万台を超えた。
ただ、消費者の好みが変わり、ボンネットとトランクがあるセダン型にかつての勢いはない。
日産自動車やホンダなども含め、各社は新機軸でセダン復権に向けて動き出した。
◆高級車の代名詞
トヨタ初の本格的な量産乗用車であるクラウンは、国内自動車の黎明(れいめい)期にあたる1955年にデビューした。
東京タワーが開業する3年前のことだ。
日産などが海外メーカーと技術提携したのに対し、トヨタは純国産の技術にこだわり、日本のモータリゼーション
(車社会化)とともに成長していった。
係長で「カローラ」、課長は「コロナ」、部長で「マーク2」、そして「いつかはクラウン」――。
83年に登場した7代目のCMのキャッチコピーが、出世とともに高級車への乗り換えを夢見るサラリーマンの心をつかみ、
日本の高級車の代名詞として定着した。バブル期の90年には、年間販売台数が高級車としては異例の20万台を突破した。
◆人気に陰り
しかし、90年代以降、消費者の関心は、ホンダの「オデッセイ」など、広くて使い勝手の良いミニバンや、
スポーツ用多目的車(SUV)に移った。
ライバルの日産の高級セダン「セドリック」、「グロリア」は2004年に姿を消した。最近では維持費が安い軽自動車や
ハイブリッド車(HV)が人気だ。
トヨタ自身の戦略も影響した。1989年に最上級車として「セルシオ」を投入。05年からは高級車ブランド「レクサス」を
国内展開したことで富裕層や社用車の需要が分散した。クラウンには固定ファンが多いものの、14年の販売台数は
約5万台と、ピーク時の4分の1の水準にとどまる。
◆巻き返し
「セダン離れ」の流れは止まるのか。
トヨタは12年に発売した現行の14代目クラウンでデザインを大きく見直した。13年にはピンク色の車を投入したほか、
4月1日からは1か月限定で、テレビCMで好評だった「空色」と「若草色」の特別仕様車の注文を受け付ける。
日産は今年2月に高級セダン「フーガ」のデザインを一新し、日産のエンブレムを高級車ブランド「インフィニティ」のものに切り替えた。
ホンダも、国内販売を2年以上中止していた高級セダン「レジェンド」を復活させ、2月に販売を再開した。
全面改良した新「レジェンド」は、三つのモーターを搭載する新世代のHVとして売り込んでいる。
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http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150330-OYT1T50012.html
【ファストフード】タコベル日本1号店、4月21日に渋谷にオープン 2015/03/30
アスラポート・ダイニングは3月30日、アメリカ発のメキシカン・ファストフード「Taco Bell(タコベル)」
日本1号店を4月21日にオープンすると発表した。
タコベルは1962年創業、タコスやブリトーなどのメキシカンフードを提供し、世界6000店舗を有する。
タコスやトルティーヤ、具材を層にして5角形に包んだクランチラップなどが人気。日本1号店は東京・渋谷の道玄坂にオープンし、
「日本限定メニュー」として、「シュリンプ&アボカドブリトー」、「タコライス」も提供される。
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http://ascii.jp/elem/000/000/994/994321/
【ファストフード】タコベル、日本進出へ 2015/02/28(c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1425132805/
【地域】道南いさりび鉄道、国土交通省へ鉄道事業の許可申請 – 「上下一体」経営に
道南いさりび鉄道は27日、鉄道事業法第4条にもとづき、国土交通省へ鉄道事業の許可申請を行ったと発表した。
北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業にともない、JR北海道から経営分離される江差線五稜郭~木古内間の運営を引き継ぐ。
現行のJR江差線普通列車。おもにキハ40形が使用される
同社は北海道および北海道新幹線並行在来線の沿線市町が出資し、設立された第3セクター鉄道。
鉄道施設の保有と旅客列車の運行を行う第一種鉄道事業者として、いわゆる「上下一体」の経営にあたる。
五稜郭~木古内間(営業キロ37.8km)は2015年度末の北海道新幹線開業に合わせ、道南いさりび鉄道線として開業予定だ。
JR貨物が第二種鉄道事業者となり、鉄道線路を使用して貨物列車を運行する。
今後の予定として、道南いさりび鉄道の本社は今年夏頃に函館市へ移転。
上限運賃の認可申請と実際の運賃の届出、列車の運行計画(ダイヤ)の届出などの手続きを経て開業をめざす。
昨年まとめられた経営計画によれば、五稜郭~木古内間は現行の単線・電化設備を引き継ぐものの、
旅客列車は採算性を考慮してディーゼル車両での運行となり、JR北海道からキハ40形9両を譲り受けるとのこと。
運賃は現行JR運賃の1.3倍程度に値上げ予定だが、多くの利用者が函館駅まで利用する現状も考慮し、
JR函館本線との乗継割引の導入が検討されている。
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/29/063/
2015/03/29
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道南いさりび鉄道は27日、鉄道事業法第4条にもとづき、国土交通省へ鉄道事業の許可申請を行ったと発表した。
北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業にともない、JR北海道から経営分離される江差線五稜郭~木古内間の運営を引き継ぐ。