仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
核兵器の近代化は軍縮を後退させる?
taraiok 曰く、
Bulletin of the Atomic Scientists(原子力科学紀要)の編集者であるJohn Mecklin氏によれば、弾頭数の上では、核軍縮競争は終わったかもしれない。しかし、核兵器の近代化には弾みが付きつつあるという。そして、核兵器の近代化とともに、新たな核戦争の危機が迫っているとしている(FP、Slashdot)。
1960年代に開発されたB61核爆弾は、尾翼などを装備したB61-12型に更新されることで精密誘導が可能となった。これにより、周囲に対する被害の減少と、放射性物質の汚染範囲を減少させることができる。しかし、精度の向上と被害範囲の減少は、核兵器を紛争に利用する誘惑に駆られるのではないか、というリスクも出てくる。米国議会は1990年代に空軍が求めた精密誘導核兵器の導入を拒否したことがあるが、これは上記のような理由からだったという。
別の問題としては、非核保有国の忍耐が無くなってきていることだ。保有を宣告している5か国と実質的に所有しているイスラエルに加え、近年、インド、パキスタン、北朝鮮が核兵器所有国となった。核軍縮の流れとしては、来月、米ニューヨークで開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議がある。こうした場で新しいタイプの核軍拡競争が世界中で展開されていることを公的に認識させる必要があるとしている。
日本が秘める軍事力・・・「真実を知れば中国人は腰を抜かす」=中国メディア
中国の政治・軍事情報サイトの環球視線は23日付で、「日本が秘める驚くべき実力。中日の真の軍事力の対比を知れば、中国人は腰を抜かす」と題する文章を掲載した。内容に粗雑な面もある単純な比較だが、中国では同様の文章の発表が珍しくない。
文章は、日中が開戦するとすれば、尖閣諸島を巡る問題が発端になると主張。核兵器の使用については「中国は国際的に核の先制不使用を宣言している」、「日本は核兵器製造の能力を持つが、短期的には実現できない」として、可能性は低いとした。
実際に発生の可能性があるのは、中国海軍と海上自衛隊の戦いと指摘。中国については、海軍の規模は大きいが、レベルは低いと論評。一方の日本は、「世界で最も優れた装備の海軍力」と主張した。例としては、米国から導入した「イージスシステム」や、自主開発による護衛艦、ヘリコプター空母、非大気依存推進の潜水艦を挙げた。
文章は、艦載用対潜ミサイルの「アスロック」の保有数で日本は米国についで世界第2位であるなど、日本の対潜能力が突出していると主張した。
保有する艦船についても、中国海軍は数は多いが5000トン以上の大型艦船は13隻、日本の自衛隊は28隻と、倍以上の差があると主張。日本は装備だけでなく、人員のレベル、戦術面でも中国の上を行くと論じた。
互いに本土を(通常弾頭による)ミサイル攻撃をする事態になった場合には、日本のミサイル迎撃システムは充実していると指摘。中国の迎撃力は日本よりも劣るとして「中国の損失の方が大きい」との主張した。
**********
◆解説◆
日本は「憲法第9条第2項にいう戦力にはあたらない」などとする、見方によっては相当に強引な法解釈にもとづき、自衛隊を保有している。その関係で、自衛隊は他国領土内への攻撃力は持てないことになっている。したがって、上記文章の「中国領内に対するミサイル攻撃」は、現状ではありえない。
また上記文章は、日中が「有事」になった際の米国の動きも考慮していない。戦争勃発で国際社会で中国が孤立した場合、「政権崩壊」につながりかねない経済の混乱が発生する可能性にも言及していない。
つまり上記文章は、「日本を座標の基準として自国がどれだけ追いついたか、あるいは追いつけたか」と単純に比較してみたかったことが執筆の意図だったと解釈できる。
同様の心情による「各種比較」は韓国でもしばしば発表されるが、中国の場合には「自国はすでに日本を圧倒した」という主張から「日本に追いついていない。…
『マトリックス』をレゴで再現。ついでにシリーズの問題も解決?
YouTubeでさまざまなストップモーション動画を投稿しているSnooperkingさんが、『マトリックス』の銃撃戦シーンをレゴで再現しました。しかも、続編に不満を持っている人たちも満足の結末となっているようです。
エージェント・スミスに拘束されたモーフィアスを救出するためにビルにやってきたネオとトリニティが、「Holly Shit」な装備で警備員たちを次々と殺す、映画史に残る超かっこいい銃撃シーンは、レゴの世界で再現されてもクールですね。
最後は、唯一生き残った警備員がトリニティの持っている爆薬を撃って2人を殺害。これで続編の話もなくなった……という、これ以上ないほどのハッピーエンド(?)です。
[via Kotaku]
(中川真知子)
元の記事を読む
操作は簡単、謎解きはちょいムズ?ストーリーに夢中になる謎解き脱出ゲームアプリ『妖怪!アヤカシ町からの脱出』
皆さんこんにちは! アプリソムリエの真田つばさです。 今回は、アドベンチャー脱出ゲームアプリ『謎解き脱出ゲーム 妖怪!アヤカシ町からの脱出』をご紹介します! 可愛くて、ちょっとクセのある妖怪たちに会いに行ってみましょう♪
ここはどこ? 妖怪の町「アヤカシ町」!
バスを寝過ごして、気がついたら終点に着いてしまっていた主人公。
そこは、まったく見覚えのない場所! しかも、妖怪たちの町!?
同じくこの町に迷い込んでしまった人間の女の子「まつり」ちゃんと一緒に、謎を解いて脱出しましょう!
実はですね。このゲーム、ただの脱出ゲームじゃないんです。
いくつかのストーリーに分けられていて、クリアしていくごとに少しづつ謎が明らかになっていく仕組み。ひとつひとつのストーリーもしっかり作られていて難易度もどんどん上がっていくから、気づいたらどっぷりはまっちゃっているんです……!
はやくエンディングまで辿り着きたくて、ついつい時間が経つのを忘れて遊んじゃう~!
アヤカシ町を攻略せよ!
操作はタップのみの簡単操作♪
町中を探検して、怪しいところがあったらとにかくタップ! タップ!!
町は左右のスワイプで横にも移動できるので、隅々までよ~く探しましょう♪脱出のためには、妖怪たちからの情報収集が必須条件。
ストーリーごとに現れる妖怪が違ったり、同じ妖怪でも台詞が違うので、毎回すべての妖怪に話しかけて大事なヒントを見逃さないでくださいね!
そうして話しかけていくと攻略に必要なアイテムをゲットしたり、ときには地面に落ちていたりするアイテムも、攻略するためには必要不可欠。
アイテムは組み合わせることもできるので、いろいろな方法を試してみましょう!
妖怪たちからのお願いを叶えちゃおう♪
町の中には、愛らしい妖怪たちもいっぱい!
河童や一つ目小僧、からかさ小僧やお岩さんなどなど、おなじみの妖怪たちや「こんな妖怪いるんだ!」という子たちまでたくさんでてくるので、遊んでいるうちに妖怪に詳しくなれるかも♪
妖怪に詳しいかたもそうでないかたも楽しめちゃいます。もし困っている妖怪がいたら、迷わず助けてあげましょう!
お願いを叶えると「クエストギャラリー」が解放されて、助けた妖怪の情報が詳しく見れちゃう♪
さらに、すべてのクエストを成功させると何かが起こるとか起こらないとか……!?
お手上げ? まだあきらめないで!
難易度が上がってこれ以上進めない!というあなた、大丈夫です!
このアプリ、そんなときのためにヒント機能があるんです。…
Apple Store、LifeProofのiPhone 6用防水 防塵 耐衝撃ケース「LifeProof nuud 防水 iPhone ケース 6」を販売開始
Apple Storeが、LifeProofのiPhone 6用防水 防塵 耐衝撃ケース「LifeProof nuud 防水 iPhone ケース 6」を9,400円で販売開始しています。
Touch IDに対応した防水・防塵・防雪・耐衝撃ケースです。
防塵性能基準6等級の最高レベル(IP6X)と防水性能基準8等級の最高レベル(IPX8)を合わせた最高級の品質を持っています。
「Apple Store、LifeProofのiPhone 6用防水 防塵 耐衝撃ケース「LifeProof nuud 防水 iPhone ケース 6」を販売開始」の続きを読む