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[デジタルシネマの歩き方]Vol.05 BorisとDaVinci Resolve 11道を歩いてみよう!

[デジタルシネマの歩き方]Vol.05 BorisとDaVinci Resolve 11道を歩いてみよう! 

 みなさんこんにちは。毎日すてきなものをファインダーに収めていますか。

 

 散歩風に歩いている人が、「おっ、これは面白い!」といった流れで何かにカメラを向ける姿。休日に良くある光景ですね。その良くある光景の中に、最近はちょっとした変化があります。写真を撮っているのか、動画を撮っているのか、という違いですね。この違い、パッと見ではわかりづらいですね。暫く様子を見ていると、長いこと動かないので動画かな、と判断できると言いますか。そうした視点で見てみると、すごくたくさんの方がDSLRで撮影されているなぁ、と改めて感じるこの頃。

 

 さて、皆さんは撮った映像素材をどうしていますか。もちろん編集アプリケーションを使って編集していると思いますが、手軽なデジタルシネマカメラの普及で、DaVinci Resolve 11を触っている人、増えたと聞いています。DaVinci Resolve 11 Lite版は無償で使用できるのもあって、相当なユーザーがいるらしいですね。今回は「皆さん既にDaVinci Resolve 11を使っていますよね」というスタンスから、突っ込んだ使い方を紹介したいと思います。

 
 DaVinci Resolve 11で出来ることのおさらい

 DaVinci Resolveは、「11」で編集機能もついて隙の無いアプリケーションに生まれ変わりました。MEDIAページで素材を管理して、EDITページで編集をして、COLORページで仕上げ、DELIVERページで書き出す、というわかりやすい流れで作品を作る事が出来ますね。テロップも打てるし、ピクチャーインピクチャーも出来る。カラコレ、カラーグレーディングに関しては業界のデファクトスタンダードと言っても過言ではありませんね。もう、ここまでできたら文句ないじゃないですか。いやー、良かった良かった、DaVinci Resolve 11は実に良く出来たアプリケーションだー!ということで、今回はこれにて。また次回をお楽しみに。

 

 …という訳にはいきません。ワンタッチしたいと思いませんか?

 

 何でも出来る感じではあるのですけれども、一点弱いところがあります。それは「エフェクト」ですね。印象的に光らせたり、スケッチ調にしたり、凝ったトラジションを当てたり、そういったところはまだDaVinci Resolve 11でも対応出来ていないところです。ここまでいろいろと作り込めるようになると、そんなエフェクトをかけたくなりますよね。…
 

 なりませんか。…そうですか。是非なってください。なって貰ったとして、次に進みます。

 
 OFXプラグイン

 DaVinci Resolve 11はOpen FXというビジュアルエフェクトプラグインのためのオープン規格に則ったプラグインをサポートしています。OFXプラグインの数は少ないですが、デファクトスタンダード的なプラグインはこぞって対応しています。ただ、どうしても各プラグインには得手不得手が有り、あるプラグインを導入しても「あれが欲しいなー」となって、「えい、追加でプラグインを導入!」というプラグイン沼にハマる、ということが起こります。

 

 さらに選択肢の少ないOFXプラグイン。その中で、とりあえず最初に欲しいものは、というところでお勧めのものがあります。なんでも一通り揃っている「Boris Continuum Complete」。Borisu Continuum Completeは日本での知名度は今ひとつですが、海外でははじめの一歩に薦めるプラグインとして、かなり人気の高いプラグイン。何故かというと、なんでも一通り揃っているエフェクトスイートなのですね。

 

 ざっと、下記のエフェクトが含まれます。

 3Dオブジェクト系ブラー&シャープ系フィルムスタイル系キーブレンド系マッチムーブ系パースペクティブ系テクスチャ系トラジション系アートルックス系カラートーン系イメージレストレーション(画像修正)系ライト系パーティクル系スタイル系タイムエフェクト系ワーピング系
 

 売り文句は「230以上のエフェクト、3000以上のフリープリセット」だそうです。正直、全部を把握しきれません。コツコツ触ってみると、こんなのもあったのか、と発見が続くでしょう。また、サイトに色々とチュートリアルがあるので、試してみるといいと思います。

 

 Boris TV
 http://www.borisfx.com/videos/

 
 DaVinci Resolve 11で試しにエフェクトをつくってみました

 DaVinci Resolve 11のノードビューワー下部のFXブラウザをクリックすると、エフェクトリストがズラッと出てきます。

 ※画像をクリックすると拡大します※画像をクリックすると拡大します

 そのエフェクトをドラッグしてノードにドロップします。

 ※画像をクリックすると拡大します※画像をクリックすると拡大します

 ノードにエフェクトを適用すると、そのエフェクトのコントロールノードになります。…
 ※画像をクリックすると拡大します

 今回は、グリーンバックを抜いた後にルックを変えて、背景をBorisのエフェクトで作成して合成しました。

 ※画像をクリックすると拡大します

 わりと簡単に出来てしまいました。まだまだ色んな事が出来そうです。次回は、もっと具体的に操作方法を解説しましょう。

 

 Boris Continuum Complete
 プラグイン協力:Toolfarm Japan
 http://toolfarm.co.jp/catalog/

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アレハンドロ・チャスキエルベルグ作品展「OTSUCHI Future Memories ~大槌 未来の記憶~」

アレハンドロ・チャスキエルベルグ作品展「OTSUCHI Future Memories ~大槌 未来の記憶~」 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。今回はソニーイメージングギャラリー銀座で、2015年3月19日まで開催しているアレハンドロ・チャスキエルベルグ作品展「OTSUCHI Future Memories ~大槌 未来の記憶~」を紹介する。
 
 “この作品展は、岩手県中部の大槌町という小さな町を題材に、アルゼンチンの写真家アレハンドロ・チャスキエルベルグ氏が、夜間での長時間露光を表現に活かした彼独自の撮影スタイルで幻想的な作品をご覧いただけます。作品展の内容を説明する前に、チャスキエルベルグ氏について簡単にご紹介しましょう。
 
 アルゼンチンのブエノスアイレス出身のアレハンドロ・チャスキエルベルグ氏は、世界的なフォトコンテストである『ソニー ワールド フォトグラフィー アワード(SWPA)2011』 L’Iris d’Or(グランプリ)受賞者で、さらに『ポートレート オブ ザ イヤー インターナショナル(POY)』の最優秀ラテンアメリカポートレート賞を受賞するなど数々の世界的な賞を受賞しており、世界が今最も注目する写真家の一人です。
 
 作品展の題材となった大槌町は、東日本大震災時に津波による深刻な被害を受けた町の一つです。チャスキエルベルグ氏との大槌町との接点は、2012年に東京で開催された氏の作品展の担当キュレーターだった速水惟広*(はやみ いひろ)氏でした。速水氏のご親戚が大槌町にお住まいであったため、チャスキエルベルグ氏は被災地の状況を詳しく知ることになりました。もともと「日本の漁業文化」に興味があったことから、この出会いをきっかけに、漁業の町であった大槌町を題材にした作品を撮る可能性を探ったのです。そして、速水氏や大槌町住民の皆さんと交流を深めながら大槌町での制作活動ができる環境を整えていきました。*「PHaT PHOTO」ゼネラルマネージャー、Tokyo Institute of Photographyディレクター
 
 チャスキエルベルグ氏は大槌町に3回訪れ、トータルで約1カ月半の滞在中に精力的に作品を制作しました。ある作品では、被写体となってくれる人たちに、もともと自分の家があった場所に夜来てもらうようにお願いし長時間露光中の数分間、静かにその場に座ってもらい撮影を行いました。
 
 夜間での長時間露光による撮影についてチャスキエルベルグ氏は次のように語っています。
 
 「長時間露光中の数分間の撮影中、長い沈黙が訪れます。…それによって人々は内省的になり自身の内面と向き合えます。さらに彼らと私との間に密接な関係性が生まれるのです。時には撮影を通じて癒しの役割を果たしていると感じることもあります。また、視覚的な観点から言えば、残された家の間仕切りや空き地の境界線などを懐中電灯などの光でなぞることで、そこだけを明るく強調できるといった表現ができるからです。」
 
 この作品展に展示される写真の多くは、モノクロの部分と独特の色調のカラーの部分が混在しており、不思議な雰囲気に包まれています。元の写真は、解像感を保つために大判のモノクロフィルム(4×5インチ)で撮影されたモノクロ写真です。そのモノクロ写真をデジタル画像として取り込み、デジタル処理で部分的に色をのせていきます。ある作品では、津波によって壊れた建物はモノクロで、そこに佇む人物などはカラーとして表現されています。それは、今を生きている命ある被写体には着色を施し、廃墟となった過去の記憶は元画像のモノクロのままにすることで、未来に向けて生きる住民たちの力強さを伝える作品になっています。自身が撮影したモノクロ写真に着色する色は、津波で流された水浸しの様々な写真に残っていた色をデジタル的に抽出して使っています。そこには氏の深い考えがありました。
 
 「津波でアルバムが流され、びしょ濡れになってしまったことには(被災前と被災後という)ストーリー性があり、私たちの感覚に訴える要素があります。歴史を感じさせる数々の写真の色を使うことで、過去と今、そして未来への架け橋になってくれるのです」と氏は語っています。
 
 チャスキエルベルグの作品を通じて、大槌の人々が未来に向かって生きる姿をぜひご覧ください。”

能年玲奈、橋本環奈、桐谷美玲――2014年に一番雑誌の表紙を飾った女性有名人「雑誌の日」に発表

能年玲奈、橋本環奈、桐谷美玲――2014年に一番雑誌の表紙を飾った女性有名人「雑誌の日」に発表 雑誌の日運営事務局は3月4日の「雑誌の日」に合わせて、2014年に発売された雑誌の中から最も表紙をカバーした日本で活躍している女性を決める「カバーガール大賞」を発表する。
 
  ファッション部門/グラビア部門/メンズマガジン部門/Weekly Magazine部門の4部門で、Fujisan.co.jpで取り扱っている約1万誌から、2014年1月1日~12月31日までに発売された雑誌を対象に調査して発表する。候補者は以下の通り。
 
 ●「カバーガール大賞」対象者
 
 ファッション部門
 
 安室奈美恵、綾瀬はるか、杏、石原さとみ、今井美樹、オードリー亜谷香、桐谷美玲、黒田知永子、小雪、富岡佳子、長澤まさみ、能年玲奈、ブレンダ、本田翼、水原希子、優木まおみ、米倉涼子、ヨンア、梨花、ローラ
 
 グラビア部門
 
 大場美奈、おのののか、筧美和子、柏木由紀、岸明日香、小島瑠璃子、今野杏南、佐々木希、佐野ひなこ、篠崎愛、島崎遥香、白石麻衣、橋本環奈、久松郁実、譜久村聖、星名美津紀、松井玲奈、松井珠理奈、柳ゆり菜、山本彩
 
 メンズマガジン部門
 
 有村架純、綾瀬はるか、石原さとみ、大島優子、川栄李奈、川口春奈、きゃりーぱみゅぱみゅ、桐谷美玲、佐々木希、島崎遥香、白石麻衣、仙石みなみ、長澤まさみ、橋本愛、橋本マナミ、星名美津紀、本田翼、松井玲奈、最上もが、米倉涼子
 
 WeeklyMagazine部門
 
 浅田真央、綾瀬はるか、有村架純、石原さとみ、磯山さやか、大島優子、筧美和子、柏木由紀、剛力彩芽、小島瑠璃子、佐野ひなこ、武井咲、菜々緒、橋本環奈、久松郁実、深田恭子、柳ゆり菜、山本彩、吉高由里子、米倉涼子
 
 [eBook USER]不登校だった著者の実体験を基にした棚園正一さんのマンガ『学校へ行けない僕と9人の先生』。双葉社の「WEBコミックアクション」で2014年1月から11月まで連載されたこの作品が、単行本として2月27日に発売される(なお現在、WEBコミックアクションでは1~3話が試し読みとして公開されている)。
 
  eBook USERでは、この作品に早くから注目し、過去には棚園正一さんへのインタビューもお送りした。同作を描き終え、単行本発売に至った今、棚園さんの胸に去来したものはどんな思いなのだろう。作品名になぞらえて9つの質問を投げかけてみた。
 
 ●みんな違うのが当たり前、自分で見つけて気づくことが大事
 
 ―― 棚園さんお久しぶりです。前にインタビューさせていただいたのはもう1年前になるんですね。
 
  『学校へ行けない僕と9人の先生』の連載お疲れさまでした。連載を終えられ、今回コミックスとして発売されるということで、少しお話をうかがえればと思います。この作品はWeb連載で公開され、Web上では反響もよく見かけました。描いている途中、あるいは描き終えて、何か思うところなどはありましたか?
 
 棚園 皆さまから多くの感想を頂き、作品を自分へのメッセージのように受け止めて頂いた方もいらしたようで、とても励みになりました。
 
  この作品で描いた出来事、そして先生、家族、友達の誰が欠けていても、今、漫画を描き続けられている自分はなかったと思うので、自分は周りの人に恵まれていたのだなと改めて感じました。
 
 ―― 本作では、フツウでありたい、フツウでいたい、といった「普通(フツウ)の呪縛」とでも呼ぶべき悩みが随所に出てきますよね。今の棚園さんから見て、普通、とはどんなイメージで、それは人生においてどれくらい重要な価値観でしょう。
 
 棚園 幼いころの自分には、大多数の皆がやっていることが「フツウ」でした。そして、幼い故に思考の幅が狭いため、それができることが人としての合格ラインだと思い込んでいたんです。
 
  でも、いろいろな人がいて、それぞれに悩みや上手くいかないことがあって、結局「フツウ」なんてないんだと気付きました。だから、周りと比べたりせず、精一杯、自分が納得できるように過ごすのが大事なのだと思っています。上手くいっていない時は、なかなかそう思えず苦しい時もありますが、その繰り返しだと思いますね。
 
 ―― 以前、松岡正剛さんにインタビューさせていただいたのですが、その中で、「心の中にわだかまっているものは自分で物語が上手な方へ向かえない」という旨のお話がありました。…

全ての漫画誌を電子化する――邁進する講談社、『Kiss』の電子版『EKiss』を配信開始

全ての漫画誌を電子化する――邁進する講談社、『Kiss』の電子版『EKiss』を配信開始 講談社は2月25日、漫画誌『Kiss』の電子版『EKiss』を配信開始した。同社は1月に『月刊少年マガジン』『週刊少年マガジン』『ヤングマガジン』3誌の電子版を配信開始しており、以降は、順次自社の漫画誌を電子化していくと発表していた。
 
  主要電子書店では3月10日までの期間限定で、「EKiss」の配信を記念した割引キャンペーンが開催されている。
 
  「GALAPAGOS STORE」「コミックシーモア」「BOOK☆WALKER」「BookLive!」「eBookJapan」「honto」などでは、『銀盤騎士』『きみはぺット』(小川彌生)、『銀のスプーン』(小沢真理)、『コミンカビヨリ』(高須賀由枝)、『バラ色の聖戦』(こやまゆかり)、『花きゃべつひよこまめ』(篠有紀子)、電子マンガ『プチキス』の『ジョナ散歩』(ケイケイ)、『パーフェクトワールド』(有賀リエ)の8作品第1巻を無料で配信中(コミックシーモアでは、プチキス2作品を除く)。
 
  さらにeBookJapanでは講談社の漫画雑誌『デザート』の2015年3月号を半額で、honto電子書籍ストアでは29作品のセット商品を20%オフで販売している。[eBook USER]雑誌の日運営事務局は3月4日の「雑誌の日」に合わせて、2014年に発売された雑誌の中から最も表紙をカバーした日本で活躍している女性を決める「カバーガール大賞」を発表する。
 
  ファッション部門/グラビア部門/メンズマガジン部門/Weekly Magazine部門の4部門で、Fujisan.co.jpで取り扱っている約1万誌から、2014年1月1日~12月31日までに発売された雑誌を対象に調査して発表する。候補者は以下の通り。
 
 ●「カバーガール大賞」対象者
 
 ファッション部門
 
 安室奈美恵、綾瀬はるか、杏、石原さとみ、今井美樹、オードリー亜谷香、桐谷美玲、黒田知永子、小雪、富岡佳子、長澤まさみ、能年玲奈、ブレンダ、本田翼、水原希子、優木まおみ、米倉涼子、ヨンア、梨花、ローラ
 
 グラビア部門
 
 大場美奈、おのののか、筧美和子、柏木由紀、岸明日香、小島瑠璃子、今野杏南、佐々木希、佐野ひなこ、篠崎愛、島崎遥香、白石麻衣、橋本環奈、久松郁実、譜久村聖、星名美津紀、松井玲奈、松井珠理奈、柳ゆり菜、山本彩
 
 メンズマガジン部門
 
 有村架純、綾瀬はるか、石原さとみ、大島優子、川栄李奈、川口春奈、きゃりーぱみゅぱみゅ、桐谷美玲、佐々木希、島崎遥香、白石麻衣、仙石みなみ、長澤まさみ、橋本愛、橋本マナミ、星名美津紀、本田翼、松井玲奈、最上もが、米倉涼子
 
 WeeklyMagazine部門
 
 浅田真央、綾瀬はるか、有村架純、石原さとみ、磯山さやか、大島優子、筧美和子、柏木由紀、剛力彩芽、小島瑠璃子、佐野ひなこ、武井咲、菜々緒、橋本環奈、久松郁実、深田恭子、柳ゆり菜、山本彩、吉高由里子、米倉涼子
 
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Twitterが迷惑ツイート対策を強化中 「ルールを守らないアカウントを減らす」新対応も

Twitterが迷惑ツイート対策を強化中 「ルールを守らないアカウントを減らす」新対応も Twitterが、迷惑ツイートに対する対策強化の現状を発表しました。同社は数カ月前から、スパム的だったり迷惑なツイートを、ツイート表示画面から簡単にブロックや報告ができるようにしました。さらに今回、なりすまし、自傷行為、個人情報の記載ツイートの報告もツイートから直接報告できるようになったとのことです。この機能は数週間の間にユーザーのアカウントに順次提供されます。
 
  同社ではTwitterの不正利用に対応するため、人員配置の変更やツールの改善を半年間の間に進めており、「これまでと比較して5倍の調査量に対応でき、問題の報告をサポートするチームを3倍に増員」したとのこと。これにより、対応速度もアップしたとしています。
 
  また、今後は「Twitterのルールに違反するアカウントへの対応方法の追加」も行う予定。どのようなものかは分かりませんが、「ルールを守ってくださっている皆さんの目に見えるものではないかもしれませんが、ルールを守らないアカウントを減らすことに役立ちます」としています。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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