セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147]  [148]  [149]  [150

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スターフライヤー、アプリ利用契約解約で特別損失3億5,000万円を計上

 スターフライヤー、アプリ利用契約解約で特別損失3億5,000万円を計上

 

 スターフライヤーは3月27日、旅客システム(iFly Resシステム)のアプリケーション・サービス利用契約の解約を決議し、それにともなう特別損失として、3億5,000万円を計上したことを発表した。

 同社は2013年度の業績悪化を受けて「SFJ経営合理化計画(2013-2014)」を策定し、国際線定期路線の運休を含む積極的な路線再編など抜本的な構造改革に取り組んでおり、現在も継続してコスト構造の改善、経営資源の効率的活用を推し進めている。

 同社は国際線に使用するとともに将来的には国内線にも展開する計画のもと、アイビーエス・ソフトウェアサービス・ジャパンとの間で、iFly Resシステムについての利用契約を締結していた。しかし、事業ニーズの変化や現在のiFly Resシステムの利用状況等を総合的に勘案した結果、同アプリケーション・サービス利用契約を解約し、後年度の利用料金負担を削減することが最善であると判断した。

 解約違約金を支払うことに伴い、2015年3月期において3億5,000万円の特別損失の計上を予定している。なお、2015年3月期の通期業績については現在精査中であり、業績予想の修正が必要と判断される場合は、直ちに開示するという。

PR

1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 (114) ジバニャンのことで夫と口論に

 1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 (114) ジバニャンのことで夫と口論に

 

 <作者プロフィール>
 うだま
 猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
 猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
 ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

ホンダ「S660」軽オープンスポーツ発売! 走る喜び実現めざす

 ホンダ「S660」軽オープンスポーツ発売! 走る喜び実現めざす

 

 本田技研工業(ホンダ)は4月2日、新型2シーター・オープンスポーツ「S660(エスロクロクマル)」を発売する。これを記念した特別限定車「S660 コンセプト エディション」も同日に発売される。

 ホンダ「S660 α」

 同モデルは、ホンダらしい「走る喜び」の実現をめさして開発された。「曲がる楽しさ」として、ミッドシップレイアウトにより、45:55という最適な前後重量配分を実現。慣性モーメントの最小化とトラクション性能の向上を図った。同時にロール時の姿勢にもこだわり、ロールセンター高と重心高を最適化して、安定性の高い走りを実現。軽自動車で初となる電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」を採用し、車体の動きに応じたコントロールにブレーキ制御を活用することで、スムーズな車両挙動を実現している。

 「走る楽しさ」として、「N」シリーズで定評のある直列3気筒DOHCターボエンジンをベースに、新設計のターボチャージャーを採用。このエンジンは吸排気音、ターボチャージャー作動音、アクセルオフ時に過給圧を開放するブローオフバルブ音などに独自のサウンドチューニングを施し、スポーツカーならではの迫力あるエンジンサウンドを実現している。トランスミッションは軽自動車初となる6速マニュアルトランスミッションを新開発して搭載。7速パドルシフト付CVTを選ぶこともできる。

 「操る楽しさ」として、ドライバーの着座姿勢やヒップポイント、アクセルやブレーキペダルの位置を最適化し、ゴーカートに乗っているようなドライビングポジションを実現した。ステアリングホイールはホンダの市販車として最小径となるφ350mmとなっている。腿から腰にかけて風を送り込めるエアアウトレットを新設した「ミッドモード付フルオート・エアコンディショナー」や、風の流れを調節する昇降式リアセンターガラスを採用し、オープン時でも快適な室内空間を実現している。

 安全装備も充実しており、運転席/助手席エアバッグに加え、サイドエアバッグも搭載。助手席エアバッグは世界初となる「内圧保持式エアバッグシステム」を採用し、優れた乗員保護性能を実現した。

 価格は、装備の充実した「S660 α」が218万円、エントリーグレードの「S660 β」が198万円。「S660」発売を記念して、660台限定の「S660 コンセプト エディション」も発売される。レッドステッチのスポーツレザーシートなど質感を高めた装備を採用し、価格は238万円(価格はすべて税込)。いずれのモデルも6MTとCVTを同価格で選ぶことができる。

「S660」外観・内装イメージ「S660 CONCEPT EDITION」外観・内装イメージ

成功者は知っている。幸運をつかみとる「セレンディピティ」とは?

成功者は知っている。幸運をつかみとる「セレンディピティ」とは?

 

 最近、何かと注目されている「セレンディピティ(Serendipity)」という言葉をご存じだろうか? 

「セレンディピティ」とは、いわゆる偶然の発見のことだが、何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指すという。その先の解釈にはいろいろあるが、偶然をきっかけにひらめいて、そして幸運をつかみ取る能力であるともいわれている。

 そもそも「セレンディピティ」という言葉は、『セレンディップの3人の王子』という童話にちなんで、イギリスの政治家・小説家のホレス・ウォルボールがつくった造語だそうだ。童話の主人公に、このような発見の能力があったことに由来している。童話を読んでもいいのだろうが、時間がある人は、『セレンディピティ』という恋愛映画があるので、それを見るとどういったものかイメージできるかもしれない。

 こうした「セレンディピティ」だが、『成功者の絶対法則 セレンディピティ』の著者である東京理科大学MOT大学院教授の宮永博史氏によれば、「旅先ではセレンディピティに出会いやすい」という。

「旅行中など、人との接し方や時間の流れが違う場では脳が刺激されます、そうすると普段は気付かないことが見えてくるのです。また、旅において『セレンディピティ』を呼び寄せるものは、“余裕”。心の余裕、時間の余裕、そしてちょっとしたお金の余裕。たくさんじゃなくてもいいので、その3つを持って行くと『セレンディピティ』はきっと起きます、満足感が高まり、人生が豊かになります、大事な心構えは、“想定外”を楽しむことなのです」(宮永氏)

 常々、論理的思考で導き出す回答には限界があり、時には偶然の発見が必要――。成功者の著書やインタビューでは、たびたびそのような言葉が聞かれるが、何事かを成し遂げるには、「セレンディピティ」は重要だろう。

 また精神科医の名越康文氏は、大阪の街こそ「セレンディピティ」のツボだという。

「表通りよりもそこから2、3本入ったあたりには小さな店がひしめいていて、そこには必ず思いがけない出会いや楽しみが潜んでいます。加えて稀有なパーソナリティを持った人がいるから、お店ではどんどん話しかけてほしいです。喉がつぶれるほどに楽しませてくれるはずです、街では目的地に一直線ではなく、ジグザグに歩くと『セレンディピティ』に出会えますよ」(名越氏)

 名越氏は大阪の街をオススメしていたが、現在JR西日本では、山陽新幹線全線開業40周年を機に、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見する新しい旅への期待を込めて「あしたセレンディピティ~素敵な偶然に会いに行きませんか。エクスプレスで関西へ」を展開している。ブランドサイト(http://ashita-serendipity.jp/)では、セレンディピティに関するショートストーリーなどを公開している。「セレンディピティ」というものがイマイチわからなくて、映画を見ている時間がない人は、これを見れば簡単にイメージできるかもしれない。

 ちなみに「セレンディピティ」の真逆の言葉に、「ゼンブラニティ(Zemblanity)」というのがある。「ゼンブラニティ」とは、イギリスの作家・ウィリアム・ボイドが著書『Armadillo』のなかで用いた造語で、冷たく不毛な「セレンディピティ」が起こりそうもない島の名前がゼンブラだったことに由来している。要するに、何も起こりそうにない場所に身を置かず、何か起きそうな場所に身を置く。その努力が「セレンディピティ」への第一歩ということだ。まずは、積極的にいろいろな集まりに顔を出したり、旅に出たりなど、何か起きそうな場所に行ってみることから始めてみてはどうだろうか? <文/日刊SPA!取材班>

資産180億円の最強トレーダー「上がるのに買わないのはもったいない」

資産180億円の最強トレーダー「上がるのに買わないのはもったいない」

 

 cis氏は資産180億円、けむ。氏は2億円超という日本屈指のスーパートレーダーであるが、もともとは一介のサラリーマンだった両氏。ともに決して順風満帆の人生を送ってきたわけではなく、「株と出会わなければ今の自分はなかった」と語る。日経平均2万円を目前にし、この上昇相場への乗り方について聞いてみた。

⇒【画像】2月26日にツイッターにアップしたcis氏の証券口座

――cisさんが三菱UFJFGを600円台から22億円ほど買っている(3月23日は787円)ことが大きな話題となっています。

cis:2月上旬、相場全体に逆行して三菱UFJFGが上昇していたのを見て買いました。日本のメガバンクは価値があるとかそういう考えはしていなくて、「上がりそう」という“値動きだけ”を重視しています。まだ上がると思っている人が多いと思ったということです。

けむ。:先物主導で動く相場ですから、僕も需給のいい銘柄をやらないといけないと思い、最近は先物や主力銘柄を多くやっています。

cis:僕は基本順バリですから、高値をにらんで上がってきているときは買うというのがスタンスです。三菱UFJFGを600円台で持っているのは、高値が抜けなかったり、抜けたけどまた下がったりするたびに1億円とか2億円とか損切っているんですよ。買ったけどダメそうで切るという試行錯誤が何度もあるんです。

――ただ、これだけ上がると、今から買うのは怖いのですが。

cis:上がってるのに空売りするほうが怖くないですか? 上がると思っているのに買わないのはもったいないですよね。買いが殺到して直近高値を超えてきているような銘柄は価値が上がっている最中なので、非常に買いたくなりますね。みんなが「価値が高い」と認め始めた株を買うということです。下がっている銘柄を買わないことが大事だと思います。

けむ。:株は高いときに買って、さらに高いところで売るのが王道だと思いますよ。心理的にはしこりもないので上がりやすいんです。臆病なのは悪いことではないですが、買うまで慎重なのにいざ買って含み損になったら見ない人が多い。予想に反したらすぐに認めて損切りをする。負けたとしても絶対にやらなければいけない、“正しいプレイ”をしているかどうかが大事なんです。

cis:それと、どこで買ったかは問題ではないんです。自分がどこで買おうと、株価の値下がりに対して自分の資産が減ることは同じですから。含み益があって利益確定ができたとしても、高値から下がっている限りは損切りみたいなものですよ。買う前も、買ってから含み益になってからも、常に将来の値下がりにビクビクしていますよ(笑)。

――最後に、今後の日経平均はどう動くと思いますか?

cis:今のまま買い持ちができているといいなと思っています。勢いを見ると日経平均が2万円を軽く超えるくらいはあると思います。ただ、僕はすぐに考えが変わりますから(笑)。

 3/31発売の週刊SPA!では「最後の株バブルに乗れ」という特集を組んでいる。のるかそるか、ぜひ本特集を読んでから考えてみてほしい。

【cis氏】

資産180億円の日本最強トレーダー。’00年に104万円で株を始める。「ジェイコム株大量誤発注事件」では10分で6億円を稼いだ。

【けむ。氏】

資産2億円、スキャルピングトレードを得意としている。サラリーマンとして勤務した後、’04年に株式取引を開始。著書に『投資家心理を読み切る板読みデイトレード術』

<取材・文/週刊SPA!編集部>

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe