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ドイツ旅客機墜落当日、副操縦士に「勤務できない」との診断書が出ていた

ドイツ旅客機墜落当日、副操縦士に「勤務できない」との診断書が出ていた

 

24日にドイツ旅客機がフランスのアルプス山脈に墜落した件で、故意に旅客機を墜落させたとされる副操縦士が病気を隠して勤務していたことが明らかになった。

ドイツの検察が発見

ドイツの検察は、副操縦士宅と両親宅を家宅捜索し、破り捨てられた診断書を発見した。病名こそは明らかにされていないが、ドイツのメディアは彼がうつ病にかかっており、継続的な治療が必要だったと伝えているという。

また、遺書や政治的・宗教的動機を示す声明などは発見されていない。

墜落当日、欠勤を勧める診断書も

また、発見された診断書の中には、墜落当日を含む期間中に「勤務はできない」と記載されたものもあったという。

精神科医の団体が声明を発表

一連の報道を受けて、イギリスの精神科医団体Royal College of Psychiatristsは、うつ病が治療可能な病気であることを強調したうえで、治療の妨げになるのは、病気が公開される不安や不名誉が残ることであるとの声明を出し、報道陣へ自重を呼びかけた。

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仙台市職員、嘘の忌引がばれて懲戒免職処分→退職金は半額支給

仙台市職員、嘘の忌引がばれて懲戒免職処分→退職金は半額支給

 

有給休暇を使い果たし、それでも休みがほしくて架空の親せきを作って忌引を申請……。まるで『釣りバカ日誌』のハマちゃんのような人物が、仙台市に実在していた。

今月末で定年退職予定が懲戒免職に

今回処分を受けたのは、仙台市の宮城野区公園課で総務係長だった男性。今月末で定年退職の予定だった。

今回の件については、「有給休暇を使い切ったので忌引を申請した」と語っているという。

実在しない親戚も殺していた

今年の1月に叔父の忌引申請をしたものの、2010年にも同じ人物の忌引の休みを申請していたことから発覚。しかもこれが初めてではなく、2008年5月から2013年9月までの間で、12人の忌引を申請し、合計16日間の休みを取得していた。

12人の中には存命中の親せきのほか、実在しない親戚の名前もあったという。

嘘の上塗りを試みた

今回の件が発覚してからの調査でも、この男性は虚偽内容の資料を作成し、事実と異なる説明を繰り返したという。また、家族からの話で虚偽の事実が明らかになっても、一部で虚偽の供述を続けたそうだ。

このことは仙台市の「懲戒処分の公表について」に、しっかりと記載されている。

処分は軽いか重いか

この男性への処分は、以下の通りだ。

・16日間の不正取得休暇は欠勤扱いに約50万円の返還を要求・退職金半額・懲戒免職

また、各報道では自粛されているが、懲戒免職なので氏名が公開されてしまっている。また、年金も一定額が60ヵ月に渡り減額されるという。

いとこや叔父で忌引申請できることに驚きの声も

叔父や叔母は3親等、いとこは4親等にあたる。忌引申請は多くの場合、1親等もしくは2親等までなので、叔父やいとこの申請もできていたことに、ネット上では驚きの声が上がっている。

「ゆとり世代」とくくられることをどう思う? 20代に聞いてみた

「ゆとり世代」とくくられることをどう思う? 20代に聞いてみた

 

 ダメな若者の代名詞のようにゆとり世代と呼ばれ続ける20代。そもそもゆとり教育を受けはじめたのは’87年4月2日生まれから。とはいえ、20代全般をひっくるめて「ゆとり」と言われてしまうのだが、そんなくくりを彼らはどう思っているのだろう?

 アンケートを取った結果、自分をゆとり世代だと思った人のうち、実に6割以上が「間違っている」と回答。やはり、そういったカテゴライズに本人たちは嫌気が差しているようだ。さらに直接話を聞くとその印象は強まった。

「同じ教育を受けただけで、全員一緒にされるのには違和感がある。未熟なとこが目立つから、年上から見ればみんな一緒かもしれませんけど……」(27歳・女性・福祉)

 そんな不満を持っている20代だが、その一方で、ゆとり世代だと自覚する人もいる。しかも、その理由の多くは「自分を客観視して」という答え。他人からの指摘ではなく、自覚している20代は半数以上にのぼるのである。

「周りから刷り込まれてる部分もあるかもしれないけど、仕事で失敗すると自分でも思っちゃいますね(苦笑)」(24歳・男性・営業)

 最後に一番気になる疑問だが、「ゆとり世代だと感じた原因を改めようかと思うか」という質問には、半分以上が「思う」と答えた。少なく感じる人もいるだろうが、「ゆとり」と蔑まされる自身を変えたいという意志を持っていることに目を向けようではないか。

「やっぱり大人として自分を見たとき、情けないところはある。ちょっとずつでも直したい」(28歳・男性・旅行代理店)

Q1.ゆとり世代というくくりをどう思うか

・正しい…36.5%

・間違っている…63.5%

Q2.ゆとり世代だと感じた理由

・自分を客観視してそう感じた…51.9%

・新聞・TVなどの報道…25.9%

・上司・先輩からの指摘…15.7%

・家族からの指摘…3.7%

・その他…2.8%

Q3.ゆとり世代だと感じた原因を改めようと思うか

・思う…53.7%

・思わない…46.3%

― [嫌われる20代]を自己分析する【1】 ―

失明の危険もあるカラコン。問題は「台湾や韓国製の低品質」

失明の危険もあるカラコン。問題は「台湾や韓国製の低品質」

 

◆レンズの色素露出で角膜が損傷。眼球障害の1~2割を占める!?<カラコン>

 黒目を大きく、色も好みに変えられるカラーコンタクトレンズは、昨今では、若い男性の間でも「モテ」必須アイテムとなっているが、道玄坂糸井眼科医院の医師・糸井素純氏は、この風潮に呆れ顔だ。

「問題は台湾や韓国製の低品質のカラコンです。技術的には’70 年代の酸素透過性の低いソフトレンズに色をつけたもので、角膜に相当な酸素不足をもたらします。それが激安雑貨店やカラコンショップ、それにインターネットで簡単に買えてしまうから驚きです」

 角膜が空気中から酸素を取り込もうとしても、カラコンがそれを遮断。角膜は深刻なダメージを受けるのである。

「レンズの色素が露出して角膜を傷つけたケースがあります。細菌感染を起こせば失明の危険も。カラーレンズの色素露出が、眼球障害の原因の1~2割を占めるのではないかと考えます」

 また、カラコンは角膜の範囲を超え、白目にまで及ぶため、その部分の血管をうっ血させる。そして瞳孔の近くにまでレンズの色素が及んでいるため、視野を遮り、視力低下の原因にもなっている。

「コンタクトレンズは、使い方を誤れば失明の可能性がある高度管理医療機器です。必ず眼科医に相談してほしいですね」

― 使ってはいけない2015【5】 ―

“球団愛”が強いカープ選手たち。愛車はやっぱりマツダなのか?

“球団愛”が強いカープ選手たち。愛車はやっぱりマツダなのか?

 

 ついにプロ野球が開幕した。日本ハム・大谷翔平の「二刀流」や松坂大輔の日本球界復帰など今年も見どころは多いが、開幕前から高い注目を集めているのが広島カープ。

 年俸20億円の契約を蹴って米ヤンキースから古巣復帰した黒田博樹、「メジャー挑戦よりも広島で優勝することが目標」と残留を決意した前田健太。「プロはカネやキャリアを追い求めるのが当たり前」という風潮があるなか、“球団愛”を優先する選手が多いところも、カープファンが「今年こそは!」と24年ぶりのリーグ優勝に高い期待を寄せていることが推察される。

 カープ選手たちのありあまる球団愛。サラリーマン社会に置き換えてみれば、“愛社”精神ともいえる。では、愛社ならぬ“愛車”についてはどうなのだろうか。広島といえば、マツダだが、やはりカープの選手たちの愛車もマツダなのだろうか。

 ベースボール・マガジン社が毎年発売している「週刊ベースボール 2月21日増刊号 2015プロ野球全選手カラー写真名鑑」によると、広島東洋カープの選手に一番人気の車は以下の通り。

<選手>

・4人…トヨタ(レクサス、ヴァンガード、ヴェルファイア、セルシオ)

・3人…メルセデス・ベンツ

・2人…キャデラック(エスカレード)、ハマー

・1人…ポルシェ、フォード(マスタング)、ボルボ、フェラーリ、クライスラー

・0人…マツダ、他

 カープの全選手74人(育成選手を含む)のうち、愛車に「マツダ」を挙げている選手は一人もいなかった。

 ちなみに、最後にカープが日本一に輝いたのは1984年。その翌年に発売された「プロ野球選手写真名鑑」では、選手の愛車で1位となったのはマツダ(6人)で、続いてメルセデス・ベンツ(4人)となった。1985年と言えば、高橋慶彦、衣笠祥雄、山本浩二らがカープに所属していた黄金期であるが、当時はマツダ車が一番人気だったのだ。

 そもそも昨今では、プロ野球選手の愛車欄は未回答が目立つ。これらの選手は愛車を所有していないのだろうか? 週刊ベースボール編集部によると「選手のプロフィールはあくまで自己申告なので、愛車を持っていても回答しない選手もいる」とのことだ。回答しないのは、マツダを意識してのことなのだろうか……。

<広島カープ「愛車」欄の回答率(監督・コーチを含む)>

・10~20代…12%(50人中6人)

・30代…44%(27人中12人)

・40代…75%(12人中9人)

・50~60代…40%(5人中2人)

 マツダは、今年もプロ野球・オールスターゲームの冠スポンサーを務め、地元・広島東洋カープの筆頭株主でもあるが「親会社」ではない。筆頭株主は、球団経営への意思決定に多大な影響を持つことが多いが、マツダ広報担当によると「球団は独立採算で運営されており、経営には関わっていない」という。

「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」という球場名も、あくまでネーミング・ライツとして広島市に広告費を支払う形で契約されているものである。

 広島球団は1975年以来、黒字経営が続いており、赤字になってもそれを補填する親会社を持たない「市民球団」だ。県はマツダ車を公用車に採用するなど、両者の関係は切っても切れないものではあるが、意外とそこはドライなのだろう。

 空前の“カープバブル”に、赤ヘル黄金時代の再来となるのだろうか。

<取材・文/北村篤裕>

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