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初陣勝利から一夜明けた日本代表、青空ミーティングを実施

 初陣勝利から一夜明けた日本代表、青空ミーティングを実施

 

  日本代表は28日、合宿6日目の練習を大分県内で行った。
 
  日本代表は前日に行われたキリンチャレンジカップ 2015で、チュニジア代表と対戦。2-0で快勝し、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の初陣を白星で飾っていた。練習には、大分市内の病院で検査を受けた酒井宏樹を除く全選手が参加した。
 
  ファンにも公開された約90分間の練習では、冒頭に約5分間の青空ミーティングを実施した。その後、チュニジア戦に先発出場した選手たちはランニングで調整。その他の選手たちは、ボールを使ったウォーミングアップや5人1組でのボール回し、8対8のミニゲームなどをこなした。
 
  練習後には、先に引き上げていた先発出場組が、約200人の子供たちに対して、即席サイン会を実施。ハリルホジッチ監督もバスに乗り込む前に、集まったファンに対してサインを行った。
 
  日本代表は同日夕方に、東京に移動。31日に行われるJAL チャレンジカップ 2015で、ウズベキスタン代表と対戦する。
 
 

 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

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ユヴェントスが再びファルカオ獲得へ…代理人が可能性を示唆

 ユヴェントスが再びファルカオ獲得へ…代理人が可能性を示唆

 

 去就に注目が集まるマンUのFWファルカオ [写真]=Man Utd via Getty Images

  ユヴェントスが今夏の移籍市場で、マンチェスター・Uに所属するコロンビア代表FWラダメル・ファルカオの獲得に再び動き出すかもしれない。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が27日に報じている。
 
  ファルカオの代理人を務めるジョヴァンニ・ブランキーニ氏がイタリアメディア『Gazzetta.tv』の番組に出演。昨夏にユヴェントスへの移籍が近づいていたことを明かした。
 
 「我々は確かに近づいていた。移籍が現実になろうとしていたんだ。しかし、その後にマンチェスター・Uからの断れないオファーが来て、ユヴェントスへ移籍することができなくなった」
 
  今シーズン、モナコからマンチェスター・Uにレンタル移籍で加入したファルカオだが、リーグ戦19試合に出場し、そのうち7試合が途中出場。U-21チームの試合に出場するなど苦しいシーズンを送っている。得点も4ゴールのみと、当初の期待には応えられておらず、約4300万ポンド(約76億円)とされる買い取りオプションの行使はないと見込まれている。
 
  一方のユヴェントスも、来シーズン末に契約満了となるアルゼンチン代表FWカルロス・テベスが、契約延長の意思を示していない上、スペイン人FWフェルナンド・ジョレンテも退団する可能性があり、今夏にフォワードの補強を計画しているという。
 
  ブランキーニ氏は、「7月に何が起こるか見てみようじゃないか。我々がもう一度トライするかもしれない」と、移籍の可能性があることを示唆している。
 
 

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上方芸能界の均衡に変調を来す人間国宝・桂米朝さん死去の波紋

上方芸能界の均衡に変調を来す人間国宝・桂米朝さん死去の波紋

 3月19日、上方落語の大御所で人間国宝の桂米朝さんが89歳で亡くなり、関西の芸能界には言い知れぬ喪失感が漂っている。
 「何とも言えん品の良さで、コテコテの大阪とは違う、全国に通用する関西人のイメージを作らはった。自分の一門だけやなしに落語界全体のこと考えてやってはった方ですわ」(上方落語協会広報・桂文福さん)

 米朝さんの功績といえば、誰もが上方落語の継承と復活、弟子の育成を挙げる。しかし、加えて高い評価を受けているのが、芸人、落語家としての先進性だ。
 「タレントとしての落語家も、大ホールで落語をやった落語家も米朝さんが最初です。それから米朝さんは生涯を通じて、落語家の地位向上に努力された人。それまでの落語家が芸能プロの言いなりだったのを、自分の事務所(米朝事務所)を大きくすることで落語家が落語をしやすい環境を作った。米朝一門があれだけ大きくなったのも、米朝事務所が成功したからですよ」(雑誌『上方芸能』発行人・木津川計氏)

 関西の演芸界は、吉本興業と松竹芸能が言わずと知れた2大勢力。この2つの“主力商品”は漫才やコントといったテレビ受けする分野であり、落語家は一部の人気者を除いて扱いが低いといわれる。
 「吉本・松竹の噺家は、漫才、コントに比べて仕事が少ない。そやのに自分で仕事を取りに行ったら怒られる場合もある。その点、米朝師匠のところは、落語家が一応落語だけで食べていってはるみたいやし、立派なもんです」(ある興行師)

 今や米朝事務所は、芸人のプロダクションとしては、関西演芸界の第3勢力の地位を確保している。ただし、やはり米朝さんあっての事務所。米朝さんの死去で、この力関係に変化が生じるとの見方もある。
 「大手が米朝さんに敬意を払って遠慮してたのは事実。でも重しがなくなったことで、動きがあるかもしれません。例えば人気のある弟子をその一門ごとスカウトするとか」(同)

 いずれにせよ、その偉大さを改めて思い知らされる米朝さんに合掌。

1年目でも引き出し多い楽天・デーブ監督に期待

1年目でも引き出し多い楽天・デーブ監督に期待

 

 【プロ野球実況中継】16日の横浜スタジアムでプチ同窓会がありました。横浜DeNAと楽天とのオープン戦前に、元ニッポン放送ショウアップナイターの解説者、楽天・デーブ大久保監督とスポーツアナウンサー陣で旧交を温めたのです。

 明るく豪快なデーブ節は相変わらず絶好調。「新外国人のウィーラー(前ヤンキース)は選球眼がすごくいい。ただ試合中『腹減ったあ』ばっかり言ってるんだよ。具合が悪そうだった時は『前の晩にステーキ食いすぎた』って。とにかく面白いやつ」。明るいエピソードだから心底笑えるんですよね。

 ベンチ前の座談会が長くなったので「打撃ケージの後ろにいかなくていいんですか?」と気遣ったのですが「あそこにいるといろいろ直接言いたくなっちゃうからいかない」とのこと。

 「練習は球拾いがてらに、外野から見るのがいい。効果は3つ。ダイエット、選手とのコミュニケーション、違った角度から見ることでフォームの新しい一面がわかる。長嶋さんはいつも選手の背中でフォームをチェックしていたなあ」

 苦労も経験されているだけに、監督1年目でも引き出しの多さを感じます。とはいえ、昨季最下位の楽天はゼロからのスタートです。

 「チームはだんだん思い描く姿に近づいてきている。でも昨年まで2軍で一緒にやっていたメンバーが大勢いるからね。やるべきことを全部やって、結果が出なければ仕方ないでしょう」

 豪快にして繊細、そして腹をくくった采配で、若手の潜在能力をどう発揮させるか。デーブ野球の1年目にエールを送ります。

 ■松本秀夫(まつもと・ひでお) 1961年7月22日生まれ、東京都出身。早大卒、85年ニッポン放送入社。スポーツ部アナウンサーとして「ショウアップナイター」の実況などを担当。2005年ロッテ優勝決定の試合での号泣実況のほか、数々の名言がある。2015/3/28 16:56 更新

副操縦士、病状隠し搭乗か 「見抜けなかった会社の責任重い」 独機墜落

副操縦士、病状隠し搭乗か 「見抜けなかった会社の責任重い」 独機墜落

 フランス南東部のドイツ機墜落で、またしても衝撃的な情報が飛び込んできた。機体を故意に墜落させた疑いが持たれているアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)の自宅から「乗務不可」とする診断書がみつかったのだ。精神的な病気のため医師の診断を受けていたとみられ、勤務先の格安航空ジャーマンウイングスに病状を隠していた可能性がある。事前に会社は異変を感じ取れなかったのか。航空業界のリスク管理の現状は-。

 ドイツ検察当局は27日、西部デュッセルドルフの自宅など副操縦士の関係先から、医師の診断書が見つかったと明かした。24日の墜落当日の勤務を不可とする内容で、破られた状態だった。

 ドイツ各紙の報道では、副操縦士は6年前に精神疾患を患い、合計1年半の間、治療を受け、現在も同国の精神科に通院。最近、交際女性との関係で悩んでいたという。

 病気を隠して操縦桿を握るとは信じがたき行動。航空業界の現場では、パイロットの精神状態をどう見極めているのか。

 日本航空の元機長で航空評論家の山田不二昭氏は、「フライト前には必ず、運航管理者の立ち会いのもと、健康状態、精神状態、アルコールなどのチェックを行う。良好であれば、機長がフライトプランにサインをして搭乗する。欧米でも似たようなことをやっているはずだ」と話す。

 山田氏も現役時代、機長として副操縦士らの様子に気を配っていたという。「副操縦士は職場の仲間なので、『大丈夫ですか?』と声をかけていた。新人の場合には、それまでの飛行履歴などを報告してもらい、その話し方、報告の仕方をみて判断していた」

 こうした日々のチェックの他に、パイロットには年に1、2回の厳しい身体検査が課せられている。航空法で定められているもので、通常の身体検査よりも項目が多く、心電図、脳のMRI検査、精神科の診断もある。この航空身体検査にパスしなければ、飛行機を操縦できない。

 「過去に精神疾患を発症したとしても、ドクターが回復したと総合的に判断し、航空身体検査をパスすれば、飛行機の操縦は可能だろう」(航空関係者)というが、会社側のチェックは十分だったのか。

 『間違いだらけのLCC選び』(平凡社)の著者で航空アナリストの杉浦一機氏は、「各国の航空会社も日本と同じような検査を行っている。乗客乗員を道連れにする大事件を起こしたのが精神的な問題とすれば、重症であり、兆候が表れるはずだ。LCCのジャーマンウイングスでも、親会社のルフトハンザと同等のチェックを行っていたのか。見抜けなかった会社の責任は重い」と指摘する。

 副操縦士の“心の闇”の解明が待たれる。2015/3/28 16:56 更新

HN:
上原健二
性別:
非公開
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