セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[466]  [467]  [468]  [469]  [470]  [471]  [472]  [473]  [474]  [475]  [476

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本の自動車エンジン開発に歴史的転換 メーカー・国・大学一体研究で日本発交通革命へ

日本の自動車エンジン開発に歴史的転換 メーカー・国・大学一体研究で日本発交通革命へ

 

 昨年5月、国内の自動車メーカー8社が参加して、エンジンを共同で研究する「自動車用内燃機関技術研究組合」が発足した。アイス(AICE)と呼ばれる同組織は、トヨタ自動車、日産自動車、本田技術研究所、マツダ、富士重工業、三菱自動車工業、スズキ、ダイハツ工業の8社と日本自動車研究所によって立ち上げられ、その後、いすゞ自動車、産業技術総合研究所も参加した。アイスに関しては、すでに多くのメディアで取り上げられているため、ご存じの人も多いだろう。今回は、このアイスが発足した背景や、同時進行しているもうひとつの展開についてご紹介したい。

 日本の自動車メーカーはハイブリッド車では欧米のメーカーに先行したが、エンジンの基礎研究で欧州に後れていることが自動車技術会で話題になった。そこで、経済産業省がまとめ役となってアイスを発足させ、産学協同でエンジンを開発することになった。

 なぜ、産学協同なのだろうか。有力な自動車メーカーが多いドイツでは、自動車技術の基礎は産学が協同して研究するのが当たり前となっている。さらに、ロバート・ボッシュなどのメガサプライヤーも連携し、垣根を超えた「チーム・ジャーマン」で先進技術をリードしている。それが、ドイツ自動車産業の強さの秘密なのだ。

 一方、日本では昔からメーカーが独自で技術開発を行っており、エンジン開発はそれぞれが競争するべき領域という意識が強かった。しかし、若者のクルマ離れとリンクするように、大学でもエンジンを専門とする教授や学生が減りつつある問題がクローズアップされている。そこで、アイスでは大学を含めて基礎研究を協同で行い、将来の人材確保および育成も目的のひとつとなっている。事業費は年間10億円だが、半分の5億円は経産省から支援され、残りをメーカーで負担するかたちだ。

 しかし、ここでリポートしたいのは、もうひとつのエンジンの研究スキームである。それは安倍晋三首相直轄の、各省庁に横串を刺すSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)のひとつである、革新的燃焼技術を推進する計画のことだ。わかりやすくいえば、「日の丸エンジンが地球を救う計画」である。 アイスは自動車メーカーと政府がスポンサーとなり、大学機関で研究されるが、日の丸エンジン計画は実際の研究チームを公募している。その技術的目的は、2020年までに熱効率50%のエンジンを実用化することだ。予算は文部科学省から捻出されるが、推進委員会は内閣府に置かれている。こう聞くと、アイスと日の丸エンジン計画はまるで二重行政ではないか、と思うかもしれない。しかし、アイスは実務的プロジェクトで人材育成という側面に主眼が置かれ、日の丸エンジン計画はもう少しアカデミックに、エンジンの基礎研究をする性格が強い。

 例えば、原子力技術でも、文科省が推し進めてきた「もんじゅ」と、経産省が監督する原子力発電があり、それぞれ異なる目的で実施されている。日の丸エンジン計画で推進委員会を内閣府に置いているのは、縦割り行政の無駄をなくす目的もあり、もんじゅのような排他的な計画にはならないのではないか。

 実は、筆者はSIPのひとつである「自動走行」ジャンルの推進委員を務めている。SIPの本音は、縦割り行政といわれてきた各省庁の壁を乗り越え、色々な技術分野で「チーム・ジャパン」を結成し、世界に打って出るというものである。自動走行に関しては、すでに会議が始まっており、一部の内容が公開されている。具体的には20年の東京オリンピックを一里塚として、自動走行(有人)を実現するという計画だ。ITS(高度道路交通システム)を駆使した交通システムが、いよいよ実用化の段階になるわけだ。

 環境に優しく、事故がない都市交通を東京から目指す。SIPによって日の丸エンジンと日の丸安全技術が革新的に進化すれば、日本の成長にもつながるというわけだ。エンジニアを目指す若い人は、今後SIPがどのように進捗するのか注目しておくといいだろう。
(文=清水和夫/モータージャーナリスト、日本自動車研究所客員研究員)

PR

南野は終盤に途中出場、ザルツブルクが3ゴールを奪い快勝を収める

 南野は終盤に途中出場、ザルツブルクが3ゴールを奪い快勝を収める

 

  オーストリア・ブンデスリーガ第22節が1日に行われ、FW南野拓実が所属するザルツブルクとグレーディヒが対戦した。南野はベンチスタートとなった。
 
  前節、敵地でリートと引き分けに終わったザルツブルクは、2月26日にヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグのビジャレアル戦を戦い、中2日でホームでの8位グレーディヒ戦を迎えた。
 
  試合はいきなり動くことに。キックオフから約30秒のところで、ザルツブルクが左サイドから攻めこむと、アンドレアス・ウルマー、ホナタン・ソリアーノと繋ぎ、最後はマルセル・ザビツァーが右足シュート。これがゴール右下に決まり、ザルツブルクが早速先行する。
 
  続いて7分にソリアーノ、8分にマルコ・ジュリチンとザルツブルクが連続でチャンスを得るが、グレーディヒの若き守護神チチャン・スタンコヴィッチが好セーブを見せ、追加点を許さない。
 
  さらに24分、クリスティアン・シュヴェグラーのパスからジュリチンがシュートを放つが、クロスバーに当ってしまう。
 
  最小失点で耐えしのいだグレーディヒに絶好のチャンスが訪れる。40分、グレーディヒのロングボールを処理する際に、ドイエ・カレタ・カルが転倒。これを拾ったトミ・コレアが、そのままキーパーとの一対一を制して同点ゴールを奪った。このまま1-1で前半を折り返す。
 
  後半、最初にチャンスを迎えたのはグレーディヒ。52分、フィリップ・フスペクのパスからクリストフ・マルチンコがミドルシュートを放つ。しかしこれはゴール左に外れた。
 
  追いつかれたザルツブルクも勝ち越し点を狙う。55分、ペナルティエリア内右からナビ・ケイタが右足シュート。しかしゴール左に逸れてしまった。しかし直後の59分、ソリアーノからパスを受けたナビ・ケイタがゴール前左から左足でシュート。今度はゴールに吸い込まれ、ザルツブルクが勝ち越しに成功する。
 
  さらに78分、グレーディヒに手痛いミスが起きてしまう。ここまで好セーブを見せてきたスタンコヴィッチが、バックパスの処理をミス。ザビツァーがボールを奪い、無人のゴールに流し込んで2点差をつける。
 
  ラッキーな得点でリードを広げたザルツブルクは、79分にヴァレンティーノ・ラザロに代えて南野を投入する。
 
  その後、グレーディヒは2名の退場者を出してしまい、反撃は難しくなる。
 
  このまま試合は終了し、ザルツブルクが3-1でグレーディヒを下した。なお、南野は79分から途中出場している。
 
 【スコア】
 ザルツブルク 3-1 グレーディヒ
 
 【得点者】
 1-0 1分 マルセル・ザビツァー(ザルツブルク)
 1-1 40分 トミ・コレア(グレーディヒ)
 2-1 59分 ナビ・ケイタ(ザルツブルク)
 3-1 78分 マルセル・ザビツァー(ザルツブルク)
 
 

 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

【衝撃】全国農業協同組合連合会の「国産のお肉を猛烈アピールするアニメソング」がヤバイ(笑)

【衝撃】全国農業協同組合連合会の「国産のお肉を猛烈アピールするアニメソング」がヤバイ(笑)

 

肉といえば焼肉! 焼肉といえば牛肉! 牛肉といえば国産牛! ジューシィーでやわらかい国産牛が食いてぇええええええ! みたいな感じで、国産のお肉をガチ推ししているJA全農(全国農業協同組合連合会)。

・おにくだいすき! ゼウシくん
JA全農の国産食材に対する推しっぷりは尋常ではなく、フジテレビやYouTubeで『おにくだいすき! ゼウシくん』を放送したり、ゼウシくんキャラクターグッズを作ったり、とにかくやりたい放題。

・国産のお肉を猛烈アピールするアニソン
そんなJA全農が、今度は国産のお肉を猛烈アピールするアニメソングを作ったのだ! 食品の歌はスーパーでよく流れているが、注目して欲しいのは「アニメソングを作った」という部分。

・とことん国産をガチ推し(笑)
肉Shock☆Breakersというアイドルグループが『Heat Meat Up ~国産宣言~』というアニメソングを歌っているのだ! とことん国産をガチ推しである(笑)。で、何のアニメで流れたものなの? この楽曲は『おにくだいすき! ゼウシくん』の最新話(YouTube)で流れたもの。

・歌詞も尋常じゃないくらい「肉」
アニメでは一部しか流れない楽曲だが、『Heat Meat Up ~国産宣言~』の楽曲がPVとしてYouTuubeに掲載されているので、全編を聴きたい人はそれをみればいい。楽曲のタイトルもそうだが、歌詞にも尋常じゃないくらい「肉」に関するワードが出てくる。

・『Heat Meat Up ~国産宣言~』に出てくる肉ワード
「肉厚の恋」
「国産YES!」
「お前の心に肉薄する」
「うちひしがれた胃袋」
「生憎と皮肉」
「A KA Mi」
「肉眼では見えない」
「にくらしいほどの強さで」ほか

・JA全農に声優ファンがいる可能性アリ
肉Shock☆Breakersのリーダーとして楽曲を歌っているのは、『うたの☆プリンスさまっ♪』の愛島セシル役、『弱虫ペダル』の今泉俊輔役として人気を博している、イケメン声優・鳥海浩輔さん。このマニアックなキャスティング、JA全農に声優ファンがいるのだろうか……。

・一人だけオッサンっぽいの
ちなみに、肉Shock☆Breakersは5人組のイケメンなのだが、一人だけオッサンっぽいのが混じっており、歌わずに肉と飯ばっかり食っている。シュールすぎる(笑)。

詳細を読む: バズプラスニュースBuzz+( http://j.mp/1ECftuU ) http://buzz-plus.com/article/2015/03/01/heat-meat-up/
Via: おにくだいすき! ゼウシくん

-ガジェット通信

竹内由恵 「ヌケる!」ネットで大絶賛の自撮りセーラー服姿

竹内由恵 「ヌケる!」ネットで大絶賛の自撮りセーラー服姿

 テレビ朝日の竹内由恵アナ(29)がネットを中心に再び人気を集めている。とくにセーラー服姿が「エロいい」と大評判なのだ。

 竹内アナはもともと同局を代表する看板アナ。’08年、元ミス慶応をウリに鳴り物入りで入社。
 「入社直後は思ったより地味目でそれほどパッとしなかった。しかし、担当番組『ミュージックステーション』でミニスカを着用。座るたびに股間の純白パンティーを見せるというワザとらしさが奏功。一躍人気者となった」(テレビライター・小林タケ氏)

 ネット上での“パンチラ竹内”というアダ名は、本誌がイチ早く報じた話でもある。しかも、
 「ルックスや雰囲気は、さすがはミス慶応だけあって清純な感じ。ところが、下半身は“性純派”」(小林氏)

 例えば、一昨年9月、既婚上司S氏との六本木スパ密会が一部報道で発覚。かと思えば、昨年年初には巨人の片岡治大内野手との交際が判明、さらには同じく昨年8月、電通マン宅に通い半同棲していることも写真誌の報道で明らかになっている。
 「局内では天然アナとして知られています。そこが男の股間をワシ掴みにするのかも」(テレビ朝日関係者)

 とにかく、異性にはモテモテのようだが、彼女も女子アナ30歳定年説目前。
 「一時期はフジテレビのカトパン・加藤綾子アナ(29)と人気を争うほどでしたが、最近は下降気味だったんです。そこで彼女はまた仕掛けてきた。これが彼女らしいうまさですよ」(ネットライター・大川真也氏)

 パンチラとはまたひと味違ったエロい写真がネット流出中だ。
 「彼女はクイズバラエティー『Qさま!!』にセーラー服で出演するときがありますが、セーラー服姿を自撮りでブログにアップ。それがファンにはタマらないようで『竹内、激かわ』『セーラー服ヌケる』と大好評なんです。どこかコスプレ風俗の写真のようにも見えますから。また、番組でシンクロ挑戦ということでスクール水着も披露し、その画像も流出中」(大川氏)

 コスプレで再浮上。

野菜の甘みを生かした「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」が発売

 野菜の甘みを生かした「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」が発売

 

 「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」(141円・税込)

 森永製菓は3日、ノンフライ中空スナック「おっとっと」シリーズより、子供向け野菜スナック「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」を新発売する。

新キャラクター「ととベジータ」が初登場

 同社の調査(2013年9月実施)によれば、幼稚園児の子供を持つ30~40代の母親において、子供の食生活での野菜の摂取に対する意識は常に高い傾向にあるという。

 同商品は、生地に緑黄色野菜を生換算で11%含有。にんじんの自然な甘味を生かし、ほうれん草の苦みやトマトの酸味は抑え、野菜が苦手な子供でもおいしく食べやすいコンソメ味に仕上げた。

 さらに、「おっとっと」は魚や貝など「海のともだち」菓子型が特徴だが、同商品には「とまと」「かぼちゃ」など野菜型を中心とした「畑のなかま」8種類、「アヒル」「ウサギ」などの動物型の「畑のお客さま」4種類の、全12種類の新しい菓子型が登場する。

 「ととベジータ」–生まれつき、オレンジと緑のボディ。ベジタブル王国に住んでいて、主食はにんじん。帽子を取ると不思議な力が使える?!

 また、パッケージには「おっとっと」のキャラクター「とと丸」の遠い親戚、新キャラクター「ととベジータ」が初登場する。箱の中面には、ハサミとノリで簡単に作れる「はじめての工作<イースター編>」全12種類を印刷。食べ終わった後も、小さな子供にも簡単にできる工作で楽しめる。内容量50gで、参考小売価格は141円(税込)。

 同時発売の「ベジタブルおっとっとおやつパック<コンソメ味>」は、内容量50gで、参考小売価格は162円(税込)。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe