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62種のベルギービールと名物料理が集合--「ベルギービールウィークエンド」
来場者は写真のオリジナルグラスを購入し、ここにビールを注いでもらう。写真はホワイトビールの「ヴェデット・エクストラ ホワイト」
ベルギービールウィークエンド実行委員会は9月8日~11日、ビールイベント「ベルギービールウィークエンド東京2011」を開催する。場所は東京・六本木の六本木ヒルズアリーナ。ベルギービール62種類やベルギーの郷土料理が楽しめる。開催時間は9月8日が16時~22時、9日と10日が11時~22時、11日が11時~20時となる。
「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギー・ブリュッセルにて毎年9月の第1週末に開催されるビールの祭典。昨年、東京で海外初開催され、3日間で約1万5,000人が来場した。今年6月には大阪で実施され、4日間で約1万3,000人が来場。「ベルギービールウィークエンド東京2011」では、4日間で1万8,000人を来場目標としている。
今回のイベントでは、ピルスナーやホワイトビール、レッドビール、ゴールデンエール、トラピストビール、フルーツビールなど10タイプのビール全62種類が楽しめる。フードは、ベルギー風フライドポテトやアントワープ風ソーセージ、ベルジャンホットドッグなど、各種ベルギー料理を用意。ビールとフードのペアリング楽しめる。
ピルスナーやレッドビール、ホワイトビール、ゴールデンエールなど10タイプのビールが勢揃い
当日チケットは、オリジナルグラス1個(600円)と飲食用コイン10枚(2,500円分)のセットが3,100円。前売りはオリジナルグラス1個と飲食用コイン11枚(2,750円分)で3,100円となり、チケット取扱店やオンラインで販売されるがこちらの詳細は後日発表となる。入場料は無料。なお、グラス代金のうち100円は東日本大震災復興のために寄付されるという。
オリジナルグラスは、様々なタイプのビールに合うようデザインされたもので、会場ではこのグラスにのみビールが注がれる。また、会場内にはグラスを洗浄するグラスリンサーが設置されており、ここで来場者が各自グラスを洗浄して次のビールを楽しむといったスタイルになっている。
蓮舫氏、靴下を履いた石田純一さんらが、adidas流「クールビズ」でトーク
アディダス ジャパンは4日、都内で「adidas CLIMACOOL BIZ(アディダス クライマクール ビズ)発表会」を開催した。福山哲郎官房副長官、蓮舫首相補佐官、元サッカー日本代表の北澤豪氏、俳優の石田純一さんらが出席した。
「adidas CLIMACOOL BIZ」スタイルに身を包んだ登壇者たち
蓮舫首相補佐官は、この日も涼しげな白のジャケットでトークショーに参加した
今夏、環境省が「スーパークールビズ」を発表したのを受け、同社は"スポーツクールビズスタイル"として「adidas CLIMACOOL BIZ」を発表。衣服内の熱気を取り去る技術が加わった吸汗・速乾機能素材「CLIMACOOL」を取り入れた商品によるコーディネートで、「アクティブに動き、汗を流すことをビジネスシーンに取り入れ、それを楽しむ」ワーキングスタイルを提案していく。
発表会では、石田さんや北澤さんらが「CLIMACOOL」商品のコーディネートで登壇。蓮舫氏や福山氏も公務の合間を縫って参加した。
震災後に節電啓発担当相も経験した蓮舫氏は、「皆さんの努力で、我慢せずにちゃんと暑さと向き合える提案をしていただけているのが非常にありがたい」とコメント。現在の日本の通勤スタイルに関して、「女性の場合、制服がある企業の比率が高く、女性用の更衣室も多い。でも男性用の更衣室があるところは少ないですよね。今後の新たな設備投資として、男女を問わず更衣室やシャワールーム、リフレッシュルームなどの文化を取り入れ、官民一体となって取り組むことで、この国の仕事文化を変えられるのではないか」と熱弁した。
普段のイメージを覆す靴下着用のコーディネートで登壇した石田さん。"スポーツテイストを取り入れた通勤・オフィススタイル"がテーマだという
そんな蓮舫氏だが、他の登壇者のコーディネートを前に、思わず「目がチカチカしますね(笑)」と漏らす一幕も。グリーンが印象的なコーディネートスタイルで登壇した石田さんは、「25年前から"靴下を履かないクールビズ"を実践していましたが、今日は履きました!」と宣言し、報道陣を驚かせた。
福山官房副長官は青のシャツと青のラインが入ったスニーカーを着用。ちなみに参議院ではスニーカー着用が認められているそう
フットサルのトレーニングスタイルで登壇した北澤氏。カラフルなコーディネートに、「派手だけど、暑さに負けない色ですよね」
ブラマンテ代表取締役でキャリアアドバイザーの田島弓子氏。「重ね着しても蒸れないし、きれいなカラーで気持ちも上がります」
アディダスランニングアドバイザーの白戸太朗氏。自転車通勤を意識したコーディネートで登壇し、トークショーのMCを務めた
「WIRED CAFE」などを展開するカフェ・カンパニーの代表取締役社長、楠本修二郎氏。"スポーツカフェのオフィススタイル"をイメージ
「VOGUE」「GQ」編集長も務めた斎藤和弘氏。自身のコーディネートについて、「おしゃれな人は黒を選ぶと言うので、黒を選びました」
「でも、靴下を履いても涼しいんですよ。随所にメッシュを使って通気性を高めているので、自転車通勤でスカッと汗をかき、着替えた後はやる気を出して仕事に取り組めそうなイメージ」と自身のコーディネートを評価した石田さん。「スーパークールビズ」の導入でファッションの多様性が認められつつあることに触れ、「他の人と違ってもいいんですよ。僕もよく、『靴下履けよ』『サマーセーターを羽織るな』『襟立てるな』と批判されますが、この取り組みが、より自分らしく生きることを追求するきっかけになれば」とコメントしていた。
「気温割クーポン」は9日より、キャンペーンの専用ページから入手できる
なお、アディダス ジャパンはこの夏、"CLIMA"の印の付いた商品(一部商品を除く)を対象としたディスカウントキャンペーン「気温割」も実施する。東京・平河町にある「adidas RUNBASE」周辺の気温が35度を超えると割引が適用され、「気温割クーポン」を店舗に持参することで、クーポンに記された気温が割引率になる(気温36度なら36%引き)というユニークなものだ。
クーポンは専用ページのQRコードより入手可能。「気温割」の実施店舗は、「adidas RUNBASE」と全国の「アディダス パフォーマンスセンター」、「アディダス コンセプトショップ」の計22店舗となっている。キャンペーン期間は7月9日から8月31日までで、対象商品が売り切れ次第終了となる。
『モンスターハンターポータブル 3rd』Tシャツ第2弾狩猟解禁
ユニクロは2日、カプコンのゲームソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』とのコラボレーションTシャツの第2弾を発売した。
『モンスターハンターポータブル 3rd』とのコラボTシャツは全12色柄
今回発売された「モンスターハンターグラフィックTシャツ」は全12色柄。『モンスターハンターポータブル 3rd』で登場した新モンスターもデザインされたほか、かわいらしいオトモアイルーやプーギーのTシャツも。その他、同作品の世界観をモチーフにデザインされたTシャツが登場した。
「モンスターハンターグラフィックTシャツ」の価格は1,500円。国内・海外のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアで販売している。
オリジナルプーギーストラップは、「はだかの王様」「純真クレナイ」「さすらい道中」「魅惑のピンク」など全10種類。この中から1種類がプレゼントされる
コラボ第2弾の発売を記念し、「モンスターハンターグラフィックTシャツ」の購入者を対象に、オリジナルプーギーストラップが当たる特別企画が行われている。ユニクロ店舗では先着順でプレゼントしており、ストラップがなくなり次第終了となる。ユニクロオンラインストアでは10日まで応募が可能で、抽選が行われた後、当選者にのみTシャツと一緒にストラップが発送される。
また、UT STORE HARAJUKU.をはじめ、東京と大阪の計10店舗では、ダウンロード特典「プーギーの服(純真クレナイ)」の店頭先行配信を10日まで実施中。ダウンロードの際、PSP本体と『モンスターハンターポータブル 3rd』のゲームソフト、データをセーブできるメモリースティックが必要とのこと。
1983年発売、とっても訳せない味の炭酸飲料「メローイエロー」が復刻!
コカ・コーラシステムはこのほど、1983年に発売された炭酸飲料「メローイエロー」を復刻発売した。価格は350ml缶が120円、500mlペットボトルが147円。
写真左が「メローイエロー」。右は7月25日にリニューアルする「スプライト」(画像はリニューアル後のもの)
同商品は発売当時、「とっても訳せない味」をキャッチコピーとし、シトラス系の風味と程よい炭酸感で若い者の間で好評だったという。今回、復活を望む根強いファンの声に加え、近年若者の間でレトロブームが起きていることなどから復刻発売を決定したという。
復刻にあたり、シトラス系のなめらかな味わいや、鮮やかな黄色い液色を再現。同社広報によると、発売後の反響は大きく、消費者からは「懐かしい」「早速購入して飲みました」といった声が届いているという。
また、同社は1971年に販売を開始した炭酸飲料「スプライト」も7月25日にリニューアル発売すると発表。強炭酸とキレのあるレモンライム風味を残しつつ、保存料は不使用にしている。パッケージは、発売当時の凹凸のある緑色のガラス瓶をモチーフにしたボトルを採用した。価格は160ml缶が80円、350ml缶が120円、500mlペットボトルが147円、1.5Lペットボトルが336円。
コナカのワンタッチ装着ネクタイFAST TIEにビジネス用フォーマル用登場
コナカはこのほど、ワンタッチで装着できるネクタイ「FAST TIE(ファストタイ)」から、「ビジネス用ベーシックモデル」「フォーマル用モデル」を発売した。
「FAST TIE」の「ビジネス用ベーシックモデル」(写真左。上からモードモデル、コンサヴァモデル、ベーシックモデル)と「フォーマル用モデル」(同右)
「FAST TIE」は、「瞬間フィット。速攻スマート」がコンセプトの紳士用ネクタイ。クリップを開き、衿にかけて止めるだけで、美しい結び目を保ったまま簡単に装着できる。また、首周りの締め付けもなく快適な装着感も特徴となっている。
今年4月に、クールビズ用商品として2タイプ(6cm幅のモードモデル、7cm幅のコンサヴァモデル)計120色柄を発売して以来、同社の販売計画に対して3倍の売れ行きを記録しているという。
今回発売した「ビジネス用ベーシックモデル」と「フォーマル用モデル」は、ともに8cm幅で、結び方はセミウィンザーノットを採用。色柄は、「ビジネス用ベーシックモデル」が初回30色柄、2次30色柄の計60色柄、「フォーマル用モデル」が白と黒の2色を展開する。素材はシルク100%。
今年4月に第1弾が発売された「FAST TIE」(詳細は既報の通り)。クリップを使うことで誰でも簡単に装着でき、しかも美しい結び目を保てるのが魅力だ
同商品の取扱い店舗は、「紳士服のコナカ」および「紳士服のフタタ」全店舗。価格はビジネス用、フォーマル用とも5,145円となっている。