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案外男性にも人気です
誰もが考えている節電と暑さ対策。「香りを使った方法はどうだろう」と思い立ち、さっそく『毎日香』でおなじみの日本香堂へ。お香やアロマを想像すると、やはり女性向けかと思っていたものの、案外、男性も関心が高いことが明らかに……。
伝統的な白檀が涼を呼ぶ身近でありながら、実は詳しく知らない香りの世界。何より「いいにおい」と言っても、人の好みがわかれるところ。夏にはコレ──、と簡単に言い切れるわけではない。
それでも、「やはり白檀(びゃくだん)は、さっぱりとした香りですし、日本的で落ち着くと思います」とマーケティング本部の寺島文(ふみ)さんは話す。白檀はインドなどが産地の有名な香木。さわやかな甘さをほんのりと含んだ木の香りがして、なるほど涼しげだ。
日本人であれば、お線香をはじめとして、子どもの頃からお香のにおいに、それなりに親しんできている。白檀の香りには、どこか懐かしさも感じられた。個人的な記憶というよりも、日本人に刻まれた「和」のこころに響くものなのかもしれない。
お香の代表格である白檀は、古来から人々に愛されてきた香木だ
東南アジアが産地の「沈香(じんこう)」。白檀と並ぶ香木系の香料として知られる
リゾート気分やリラクゼーションも演出リビングや寝室に白檀のお香をたけば、こころが和む空間がうまれる。お香が消えた後の残り香は、寝苦しさもやわらげてくれそうだ。
くつろぎを演出する商品『anming(アンミング)』も、さわやかなミストが香り、涼しさを感じさせてくれる。『アンミング ピローミスト』は枕やシーツなどにスプレーすると、安眠へと誘(いざな)ってくれるが、仕事中のリフレッシュにも効果的だという。レモン、オレンジ、バジル、ゼラニウムなどの成分からつくられていて、ハンカチにスプレーしたり、空気中にスプレーすれば、ゆったりとくつろぐことができる。
リゾート気分が楽しめる香りもある。カリフォルニア生まれの『PACIFICA』だ。パフューム(香水)の『ハワイアン ルビー グアバ』は、トロピカルな甘い香りが若い女性の人気を集めている。キャンドル商品もあり、いろいろなパターンで暑さを楽しめそうだ。
『アンミング ピローミスト』(右)と『アンミング ルームフレグランスオイル』
枝のようなラタン(籐)が、香りのエッセンスを吸い上げて、すばやく広げる。ラタンブーケと呼ばれる
日本香堂の1階と地下1階には、フランスの香り専門店「ESTEBAN」の店舗がある
アイテムはさまざまで男性客も少なくない。セラミックが香る商品も人気
名刺にも、ほのかな香りが香りには、当然、女性好み、男性好みがあり、『PACIFICA』などの甘い香りは女性好み、ひかえめでさっぱりとした白檀のような香りは、男女問わず幅広い層から支持されている定番商品で、男性も好んでいる。
特に、男性に評判なのが『かゆらぎ 名刺香』。桐箱の中に名刺と名刺香を入れ、ふたをすると、ほんのりとした香りが名刺に移る仕組みだ。香りは、藤、水仙、白桃、緑茶など10種類。若い世代から熟年層まで、男性ビジネスマンが購入しているという。
「日本には古くから、手紙に香りを移した『文香(ふみこう)』という文化があります」と寺島さん。男性と香り、というと、どうしても匂い対策を思い浮かべてしまうが、それとはまた別に、日本ならではの「和」の香りの世界をのぞいてみるのもいいかもしれない。
『名刺香』は1年ほど前に販売が開始され、大きな反響を呼んでいる
小さな封筒の中に、香り袋が6個入っている。各1050円(税込)
この夏をいい機会に、気に入った香りを取り入れた生活を始めてみては、いかがだろうか?
LEDで簡単! 我が家のヤサイのためにプチ太陽を作ってみた
拝啓 鬱陶しい梅雨空が続きますが、皆さんお元気でしょうか? 少し晴れ間が見られるようになったと思えば、いきなり豪雨と熱帯夜……少し前には北海道で雹(ひょう)が降るなど、完全に異常気象ですね。ただでさえ食料自給率の低い日本。天候不順が今年もヤサイに影響するのは必至です。
西向きのベランダと豊富な土で、豊作間違いなしと思っていたのだが…
室内で育てた方が明らかによく成長しているのはナゼ?
我が家のベランダ菜園もご他聞にもれず、5月半ばにプランタに定植したナスは成長が遅く、室内で育てていた苗に追い越されるハメに。気温もさることながら、最大の原因は日照不足です。これを解決するには、蛍光灯やメタルハライドランプが定番ですが、どちらも植物用として販売されている製品は高価だったり、発熱が多く大規模になってしまったりと、気軽に試せないのが難点。最近は値段もこなれた電球型蛍光灯やLED電球が使えれば、電気代も安くて一石二鳥ですが、はたして植物の成長に役立つのでしょうか? どんな光源でも効果があるのかギモンです。
左から電球型蛍光灯とLED電球。節電機運で入手しやすい価格になりました
光を科学する光は波打ちながら進む性質があり、色合いは波の間隔によって決まります。この波の間隔は波長と呼ばれ、一般的にnm(ナノ・メートル)であらわされます。赤と青では別物に思われるかも知れませんが、成分が異なるわけでは無く、音で例えると、赤は青より「低い」関係になります。また、波長の異なる光を混ぜることで、さまざまな色合いを作り出すことができます。3原色である赤・緑・青を合わせると白色になり、逆に、白色の光にはこれらが含まれていると考えられるので、蛍光灯や白色LEDが使えるのでは? と思った次第です。
色の違いは波長の違い。太陽光には可視光線以外にも赤外線や紫外線が含まれているのはご周知の通り
調べてみると、植物の成長には赤→青の順に効果的で、蛍光灯には両方が含まれるので有効ですが、白色LEDの光には赤は含まれず青が主体とのことで、残念ながら効果に期待が持てません。赤と青に焦点を絞るなら、蛍光灯を使わなくてもそれぞれのLEDが使えそうですね! 地下や建物内で栽培する植物工場でも、LEDを使って太陽光を再現しているぐらいですから、効果も期待が持てそうです。
赤のなかでも660nmが最適といわれていますが、一般的に「赤色LED」として販売されているものは625~630nmがほとんどでした。少々割高でしたが、植物用として紹介されている660nmが入手できたので色合いを比較してみたところ、肉眼では660nmの方がやや濃く黒味がかって見えたものの、デジカメで撮ってみると、ほとんど違いが分かりません……このビミョーな差によって劇的な違いが生じるのでしょうか……? そんなギモンを抱えながらも、入手性とくコストパフォーマンスに優れた一般的な625nm近辺のLEDを用いて、植物育成照明を作ってみることにしました。
一般的な625nm(上段)と660nm(下段)の比較。正直なところ、写真では違いが分かりませんでした……
ハンダ付けは4カ所だけ!今回は、初めて電子工作にチャレンジする方でもカンタン&確実に作れることをテーマに、部品点数の少なさを優先します。また、原理の説明やウンチクも一切なし! で進めますので、興味を持たれた方は、以下のリストと同じ部品を購入し同じように作ってください。どちらのパーツ屋さんも通販可能ですので、秋葉原に行かなくてもOKです。
■用意するもの(※)※No.1~3は秋月電子通商、No.4~6は千石電商で購入
主役であるLEDには3W・パワーLEDを使用します。パワーLEDは直視できないほどの光量が得られる反面、放熱器なしで使用すると自分の発熱で壊れてしまうのでご注意を。また、放熱器の取り付けは結構メンドウなので、あらかじめ放熱基板にハンダ付けされたものをチョイスし、基板裏のアルミ面を「固まる放熱用シリコーン」で放熱器に貼り付けることにしました。
放熱基板付きのパワーLED。裏のアルミ面に熱を逃がす仕組みになっている
その名も「固まる放熱用シリコーン」。熱伝導性の良い接着剤と考えてください
放熱器の取り付け方は至ってカンタン。接着剤の要領で基板裏面に薄く伸ばし、ペタッと貼り付けるだけ。貼り終わったら目玉クリップなどではさみ、密着させながら完全に固まるまで24時間放置しておきましょう。
パソコンではヒートシンクと呼ばれる放熱器。少し大きめの50ミリ角を用意した
熱の伝わりを良くするため、シリコーンが固まるまでLEDと放熱器を密着させておこう
固化し終わったら、いよいよハンダ付けに移ります。パワーLEDに抵抗を1つ追加するだけのカンタン仕様なので、慣れた方なら2~3分で終わる作業です。ハンダ付けには、少なくともハンダゴテが必要で、併せてラジオペンチ、ニッパーも揃えると3,000円位でしょうか。欲を言えばテスターも欲しいところです。わざわざ買い揃えるのはちょっと……とおっしゃる方は「はんだづけカフェ」などを利用すると良いかも知れませんね。
上からハンダゴテ、ラジオペンチ、ニッパー。電子工作の必須アイテムだ
抵抗には極性がありませんのでどちら向きに取り付けてもOKですが、LEDはプラス / マイナスが決まっているので、逆にすると点灯しません。基板に印字されている「+」「-」のマークをよく確認してください。
電源には5V(ボルト)・3A(アンペア)のACアダプタを、先端の丸いプラグを切り取って使用します。電源のプラス線→抵抗→LEDのプラス印字→LEDのマイナス印字→電源のマイナス線の順になるよう接続し、→の4カ所をハンダ付けします。赤と青を同時に点灯する際は、パワーLED+抵抗のセットが並列になるよう二股に配線してください。
点灯しない場合は、まずはプラス / マイナスが逆になっていないかをチェックし、その後、きちんとハンダ付けされているかを確認します。溶けたハンダが部品の隙間を埋めるようになっていないと、電気がうまく流れませんので、疑わしい箇所はハンダ付けし直してみてください。
LEDに流れる電流を制限するための抵抗。印刷されている4本のカラーコード(帯)が抵抗値をあらわしている
抵抗を取り付けた上体。左のマイナス側には、目印として余った抵抗のアシを付けておいた
完成した暁にはご覧のように、LEDの大きさから想像できないほどの光量が得られます。発熱を抑えるために2W程度に抑えてみましたが、それでも目がくらむ明るさで、ヤサイもきっと喜んでいることでしょう。個人的にはしばらく「辛味大根」の育成に使ってみたいと思います。効果のほどはまたの機会にでも。
まぶしさのあまり撮影中に目が痛くなりました(本当)。くれぐれも直視しないようご注意を!
もっと光をっ!「植物」「光」「波長」のキーワードで検索すると膨大な件数がヒットし、赤外線や紫外線も効果がある、高速でON/OFFした方が良いなどの奥深い情報も得られ、まだまだ工夫の余地がありそうです。
写真は、以前作った660nm赤色LEDに赤外線と紫外線を追加したバージョンで、室内での育苗に使用しているものです。LEDが多いので製作の手間は大幅に増えますが、好みの波長を好みの割合で照射できるのが最大の楽しみ。さらなる効果を求める方は、波長や割合を変えながら"オレ的プチ太陽"を目指してください!
4種類のLEDと取り付けた発展型。基板には銀色のテープを貼り、反射光もムダなく使います
ナス in 建築用断熱材(スタイロフォーム)の育苗箱。いっぱい実が生りますように…
プロフィル : 関口寿(せきぐち ひさし)
1967年東京生まれ。2002年ライターとして活動開始。MYCOM BOOK「DOS/V SPECIAL」の「電子工作のススメ」をはじめ、改造PCや電子工作を中心に複数メディアで連載。代表作はMYCOM MOOK「自作PCユーザーのための電子工作入門」
凍った唐揚げに冷たいおでんも! 節電の夏をクールに過ごす冷やしメニュー
平年より早く九州南部が梅雨明けし、日本列島ももうすぐ夏本番! 今年は電力不足を警戒した節電の影響で、これまでより暑い夏になりそうだ。そこでここでは、夏にぴったりのひんやりメニューを集めてみた。
凍った唐揚げはカリカリ不思議食感「氷結鶏」(1人前5本で380円)。最初の一口はカリカリに凍っているが、食べ進むと意外にジューシー
まずはビックリ仰天の凍った唐揚げ。飛騨高山のご当地料理店「ねじべえ」と唐辛子料理店「赤ちり亭」で提供しているメニューで、氷が盛られた器にある唐揚げはインパクト大。ものすごくかたいのかと思いきや、カリカリとした不思議食感。冷やすと肉がパサつくのでは? と心配していたが、意外とジューシーでおいしくいただける。
「氷結鶏」を開発したインターブレインズ広報担当者は次のように説明する。「何回かに分けてじっくりと時間をかけて揚げた後に、秘伝のタレに絡めて-40℃で急速冷凍しています。なので、カリカリ食感に仕上がっているのです」。なるほど、家庭で唐揚げを凍らせればいい、というものではないのだ。ちなみに同商品は、ネット通販でお取り寄せできる。
「養老乃瀧」からは冷やしメニュー続々次に注目したいのは、居酒屋チェーン「養老乃瀧」の夏の節電メニュー。同店ではフード7種、ドリンク5種を「チョ~冷え冷えメニュー」と称して提供(全国販売は7月上旬を予定しているが、取扱メニューは店舗によって異なる場合がある)。おでんやラーメン、お茶漬け、茶碗蒸しなど、通常はアツアツで食べる料理を"冷やし"にしているのが特徴だ。「クールなおでん」(399円)は、ありそうでなかった冷やしおでん。和風ダシのジュレがかけてあり、おしゃれな仕上がり。
「クールなおでん」(399円)
「夏野菜とジュレの冷製茶碗蒸し」(294円)
「シャリシャリ氷 お抹茶茶漬」(315円)
「シャリシャリ氷 お抹茶茶漬」(315円)は抹茶のだしと抹茶氷をかけた冷製茶漬け。キュウリ、トマト、オクラなどの夏野菜を使っている。「夏野菜とジュレの冷製茶碗蒸し」(294円)は、手間を掛けて下ごしらえしたなめらかな食感の茶碗蒸し。冷たい和風だしのジュレでさらなる清涼感を演出している。
冷やしておいしいメロンパン最後は甘いものを。ベーカリーショップ「ドンク」では6月1日に、夏限定のパンスイーツ「冷やしてメロン」(189円)を発売。見た目は普通のメロンパンだが、冷蔵庫や冷凍庫で冷やして味わう変り種だ。中のクリームはまるでアイスクリームのように冷え冷え。まわりのパン生地はサクサクした食感で、メロンパン本来のおいしさも味わえる。プレーン、抹茶、いちごの3種類を販売し、ネット販売と催事ではチョコとマンゴーも限定販売している。販売期間は8月31日まで。
店舗では「冷やしてメロン」プレーン、抹茶、いちごの3種を販売。ネット販売と催事ではチョコとマンゴーも限定販売
これから、毎日暑さが厳しくなっていくが、暑い中でしか味わえないおいしさもある。夏バテ防止のためにも、この機会に冷え冷えメニューをいろいろと味わってみよう。
氷を入れて飲むビール! 「キリン アイスプラスビール」がコンビニ限定で
キリンビールは7月27日、「キリン アイスプラスビール」を発売する。コンビニエンスストアで数量限定販売。
「キリン アイスプラスビール」
同商品では、氷を入れて飲むビールの新スタイルを提案。上面発酵酵母を使うことによって発酵由来の複雑な香りとカスケードホップの甘い香りが生まれ、氷を入れても薄くならないようにしっかりとした香味を実現しているという。また、すっきりとした甘みやマイルドな苦味の絶妙なバランスも楽しめるとのことだ。350ml缶のみの販売で、価格はオープン。アルコール度数は5.5%。
開発の狙いに関して同社は、「節電などの影響で例年よりも暑さ対策への需要が広がることが予想され、ビールの新しい飲み方を提案することで市場全体のさらなる活性化と総需要拡大を図るため」としている。
「洗濯乾燥機の消費電力量が高い」は本当?
深刻な電力不足を背景に、各家庭で15%の節電目標が掲げられた今夏。エアコンや冷蔵庫の消費電力量が高いのは知られているが、じつは洗濯乾燥機の消費電力量も高いという。雨の日が続くときには、クリーニングも併用しつつ、節電を意識して洗濯する必要があるかもしれない。
洗濯機の乾燥機能を使うと、消費電力量20倍!環境省は、今夏の"家庭でできる節電アクション"として、洗濯機の利用についても言及しており、「洗濯は、お風呂の残り湯を利用し、まとめ洗いで洗濯回数を減らす工夫を」「衣類乾燥機や洗濯機の乾燥機能の使用をできるだけ控えましょう」と呼びかけている。
それにしても、環境省が節電対策に挙げるほど、洗濯乾燥機の消費電力量は高いのだろうか? 各大手メーカーの今春の総合カタログを取り寄せ、調べてみた。その結果、洗濯時の消費電力量はおおむね100Wh以下、高いものでも170Whに対し、一部の洗濯乾燥機において、洗濯~乾燥時の消費電力量は2,000Wh前後。洗濯時の約20倍にまではね上がることがわかった。
各社の代表的な洗濯乾燥機の消費電力量(ドラム式)
(ドラム式)
(タテ型)
(タテ型)
現在、1世帯あたりの1カ月の消費電力量は300kWh前後で推移しており、1日平均だと10kWh(10,000Wh)の電力を使用する計算になる。この数値と比べると、やはり洗濯乾燥機の約2,000Whという消費電力量は高い。
もっとも、近年は省エネを意識し、洗濯~乾燥時の消費電力量を700Wh前後にまで抑えたドラム式洗濯乾燥機も登場している。今後は節電や節水を意識した洗濯乾燥機が増える傾向にあるのかもしれない。
クリーニングも活用し、雨の日の洗濯も快適に今夏に限って言えば、節電の観点から洗濯機の乾燥機能の使用は極力控え、天気のいい日にまとめ洗いして天日干しにするか、クリーニングに出すなどの対策が必要だろう。梅雨になると雨や汗で衣類が汚れやすく、天日干しできる日も限られてしまうだけに、クリーニングも有効活用していきたいところ。
「せんたく便」では、たたみ仕上げの「せんたく便5パック」「せんたく便10パック」と、ハンガー仕上げの「せんたく便5パックDX」「せんたく便10パックDX」などを提供。2回目以降の利用ではリピート割引が適用される。梅雨時の衣類の汚れを防ぐ撥水加工など、オプションサービスも充実
ヨシハラが展開する全国無料宅配クリーニングサービス「せんたく便」は、自宅にいながらすべての手続きを終えられるサービスだ。
「せんたく便」サイトにアクセスし、利用したいパックを選んで、注文フォームに必要事項を入力すれば注文は完了。あとはクリーニングに出したい衣類をまとめ、集荷に来たクロネコヤマトのドライバーに衣類を渡せばよい。クリーニングされた後は、1点ずつラッピングされた状態で自宅へ戻ってくるという。
天候も気にせず利用でき、今夏の節電対策にも貢献しそうな「せんたく便」。使ってみる価値はありそうだ。