仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
趣味でつながる光るアクセサリー
スマートフォンの見た目を手軽にカスタマイズしてくれる、イヤホンジャックアクセサリー。さりげなく自分なりの個性を主張することもできるので、それが出会いのきっかけになれば、よりGood。とはいえ、「そのアクセサリー、可愛いね」という会話が始まることは少なく、たいがいが自己満足にとどまっています。
しかし、今回紹介するイヤホンジャックアクセサリーは、ひと味違います。自分が楽しめるだけでなく、もっと直接的に出会いのきっかけを演出してくれる商品なんです。
『AYATORI』は、イヤホンジャックに差し込んで使う鳥形のLEDアクセサリー。専用のiPhoneアプリ『AYATORI MATCH』と併せて使います。使い方は簡単で、このアプリに用意された「ドライブ」「旅行」「読書」「ゲーム」「映画鑑賞」など9つのなかから、自分の趣味を3つまで登録。あとは、『AYATORI』をイヤホンジャックに差し込むだけ。すると、同じ趣味を登録した『AYATORI』ユーザーが近づくと、光って教えてくれるんです。
「パーティーイベントやバーなどで、誰かと話したくてもきっかけがなくて話せない。そんな時の最初の一歩を後押ししたい」というのが、開発のきっかけ。実際、婚活パーティーや街コンなどでも活用されているとのこと。
アプリには、他にも、光の点滅パターンを選んで、装着した『AYATORI』をペンライトのように光らせる『AYATORI LIVE』も用意されています。これは、カラオケやライブなどで盛り上がりたいときにピッタリです。
ほかにも、近日リリース予定のアプリ『AYATORI PAIR』では、カップル同士での使用を想定。GPS機能を利用することで、遠く離れていても相手がいる方向にスマホを向けると、装着した『AYATORI』が光ったり、アプリ上のハート型スイッチを押すと『AYATORI』が点滅したりと、言葉を交わさずとも相手の存在を感じられる工夫がされています。
コミュニケーションの幅を少し広げてくれそうな『AYATORI』。様々な楽しみ方ができそうです。
(コージー林田)
『AYATORI』(ウィンクル/価格:2480円)
趣味でつながる光るアクセサリー はコチラ
※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。
あのサーモスがスピーカーを!?
スマホの普及にともない充実しているのが、ワイヤレススピーカー市場。音楽や動画を楽しむには内蔵スピーカーでは物足りないシーンや、イヤホンやヘッドホンの長時間リスニングは疲れるといった場合でも、手軽に高音質なサウンドを楽しめます。
『VECLOS SSA-40S』もスマホとBluetoothで接続できるワイヤレスポータブルスピーカーのひとつ。しかし実はこれ、魔法びんでお馴染みのサーモスによる初めてのオーディオ製品なのです。
魔法びんメーカーと、スピーカー。このなんとも奇妙なとりあわせが生まれた背景には、魔法びんの保温力に欠かせない真空構造があります。そもそも魔法びん本体には、外の気温に左右されず、中の飲みものの冷たさや温かさをキープするため、真空の断熱スペースが設けられています。そして真空には熱だけでなく、音(振動)を伝えないという特徴もあります。
この特徴を、スピーカー内部で発生するノイズの対策に応用。魔法びんメーカーとして培ってきた高い真空断熱技術、金属加工技術を活かし、音の再生時にスピーカー内部で発生する無駄な振動=ノイズを遮断。こうしてクリアな音を奏でるスピーカーを作り上げたというわけです。
実際に音を確かめてみると、缶コーヒーよりも小さな本体ながら、伸びやかなサウンドを響かせます。この手のコンパクトスピーカーは音量をあげると途端にビリビリと音が割れがちですが、VECLOSはクリアな音のまま最大音量でも鳴らしきりました。
とにかく小型軽量なので自宅はもちろん、出張先のホテルやアウトドアでも楽しめること間違いなし。ステレオタイプとモノラルタイプがありますが、個人的には配線不要で軽快なモノラルタイプがオススメです。
(熊山 准)
『VECLOS SSA-40S』(サーモス/実勢価格:1万9440円)
あのサーモスがスピーカーを!?はコチラ
※コラムの内容は、R25スマホ情報局から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25スマホ情報局では図・表・写真付きのコラムを掲載しております。
将棋電王戦FINAL第2局、Seleneが王手を認識できずに反則負け
21日に高知県の高知城追手門で行われた将棋電王戦FINAL第2局は、永瀬拓矢六段とSeleneが対戦。Seleneが王手放置で反則負けとなったそうだ。Seleneには飛車不成、角不成、歩不成を認識できないプログラム上の不備があり、永瀬六段が指した2七角不成の王手を認識できなかったとのこと(マイナビニュースの記事、 ねとらぼの記事、 朝日新聞デジタルの記事、 週アスPLUSの記事)。
これについて Neoceratodus 曰く、
飛角歩については他の駒と異なり、成ることによって単純に移動範囲が広がるという性質から、打ち歩詰め回避を除き不成の利点が存在しない。これに着目し、コンピュータ将棋の指し手生成においては高速化のため省略されることが多い。おそらくSeleneはこの指し手生成を盤面の変更処理にそのまま使っていたと思われ、存在しない指し手を入力されたことで不整合が起きたと考えられる。
このようなバグは対局によって容易に発見可能なようにも思われるが、上述のようにコンピュータ将棋ソフトにおいては指されないことが多く、また人間もあまり差す手ではないために発見されなかったものとみられる。
大人気のシロフクロウや巨大なベンガルワシミミズクも、神戸初のフクロウカフェ「ビビ&ジョージ」に行ってみた【後編】
先日お届けした前編に引き続き、まもなくオープン1周年を迎える神戸初のフクロウカフェ「ビビ&ジョージ」の様子をお届けします。
後編では小型犬と中型犬の中間くらいという、店内一の巨体であるにもかかわらず、とても愛らしいベンガルワシミミズクや、店内一小柄なヨーロッパコノハズクなどを中心に紹介します。詳細は以下から。
◆ヨーロッパコノハズク
お店で一番小さいのが、ヨーロッパコノハズクのななみちゃん
iPhoneと並べてみたところ。重さはわずか110グラムです。
◆アフリカオオコノハズク
危険を察知すると枝のように細くなることでも知られる、アフリカオオコノハズクのじゅりちゃん。「細くなるところを見てみたい」という人も多いかと思われますが、かなりのストレスとなるので、驚かしたりしてはいけません。
ちなみにアフリカオオコノハズクが細くなる瞬間の動画は以下。
衝撃の瞬間!「アフリカオオコノハズク」の驚きの芸はコレダ! – YouTube
◆コキンメフクロウ
目がパッチリして小柄でかわいいコキンメフクロウは、ももちゃんとメロンちゃんの2羽。
人懐っこいももちゃんが営業活動に出ているため、人見知りするメロンちゃんは箱の中でお留守番していました。
店員さんが箱を持ち上げてくれたところ。まるで猫のような愛らしさがあります。
◆ニシアメリカオオコノハズク
こちらも250グラム程度しかないコンパクトなフクロウ、ニシアメリカオオコノハズク。
こちらはジョナ
そしてこちらがジョージです
並んだところはこんな感じ
◆アナホリフクロウ
他のフクロウより足が長く、地上を走り回る珍しいフクロウがアナホリフクロウたち。
◆ユーラシアワシミミズク
そして最後が、一番最初に迎えてくれたユーラシアワシミミズクのさくらちゃん。猛禽類はメスのほうが身体が大きいことが多く、さくらちゃんも恵まれた体格に。
顔もなかなか大きいです。
しかし動作は機敏で、撮影しようとするとブレることもしばしば。
猫を思わせる優しい顔つきをしつつも、どこかキリッとした雰囲気があります。
足の毛もフカフカ。しかし掴まれると非常に痛そうです。
何か気になるものを見つけたさくらちゃん。首がとても自由に動きます。
個性豊かなフクロウたちのおかげで1時間みっちりいても飽きないビビ&ジョージ。日ごろあまりお目にかかれない動物とゆったりした時を過ごしたいのであれば、訪れてみるのも良さそうです。
=トップ= of 神戸初フクロウカフェ ビビ&ジョージ
【大人気のシロフクロウや巨大なベンガルワシミミズクも、神戸初のフクロウカフェ「ビビ&ジョージ」に行ってみた【後編】】を全て見る
ケアロボットはバッグになりますか? ベイマックス×サマンサベガの超絶可愛いバッグが登場
癒されるアニメ映画「ベイマックス」と女性向けブランドSamantha Vega(サマンサベガ)のコラボバッグ「サマンサベガ ベイマックスバッグ」が登場しました。一方はベイマックスの表情が、もう一方にはサマンサベガのロゴマークがあしらわれています。ハート型のミラーチャームもかわいい!
価格は2万6500円(税別)。通販サイトではほとんど売り切れ状態ですが、店舗には取り扱いがある模様。ベイマックス(本物)を連れて歩くことはできませんが、ベイマックス(バッグ)と一緒に出かけるのはいかがでしょうか。