仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
玄海廃炉費用357億円
九州電力は18日、玄海原発1号機(佐賀県玄海町)の廃炉費用が357億円に上り、期間は30年程度を想定していると明らかにした。九電の瓜生社長は佐賀県の坂井副知事と会談。廃炉の理由に「(運転継続には)相当量の対策が必要で、投資が回収できない」と説明した。中国電力も苅田社長が島根原発1号機の廃炉決定を島根県と松江市に伝えた。
他の大手電力会社では関西電力が美浜原発1、2号機(福井県美浜町)、日本原子力発電が敦賀原発1号機(福井県敦賀市)の廃炉を決めている。関電、中国電、九電と日本原電の4社長は19日、宮沢経済産業相に計5基の廃炉方針を伝える予定だ。
あなたのお口にネタがワープ! スタートレック的、お寿司の食べ方
いざ行け、おいしいお寿司のために! エンタープライズ、発進!
もし、万が一ですが、お箸セットの制作・販売を検討中の方がいらっしゃいましたら、その計画は今すぐ中断すべきだとつつしんで申し上げます。なぜなら世界一、いや宇宙一のお箸セットがすでに決まってしまったからです。
ご覧ください、BPAフリーのプラスチック製のお箸がまるで、宇宙船がワープするときに見えるブルーの閃光のよう。そして宇宙船主要部はなんとお醤油皿。このフォルム見覚えありますよね? そうです、まさかのスタートレックの宇宙船、エンタープライズのお箸セットです!
実はこちら、れっきとしたスタートレック公式グッズなので、パラマウント側から訴えられて販売中止、なんてことにはならないのでご安心ください。価格は35ドル(約4,300円)で、通販サイトThinkGeekでのみ購入できます。ちなみに、お寿司を乗せる木製のトレイも付いてくるので、スタートレックに興味がない友人が遊びにきたとしても、それはそれでお寿司屋さん的な雰囲気を楽しんでもらえそうですね!
source: ThinkGeek
Andrew Liszewski – Gizmodo Toyland[原文]
(SHIORI)
■ あわせて読みたい・にっぽん再発見。落語家が語る、日本の文化とケータイの“意外”な関係
・ついに始まったクレバーな選択肢「光 コラボレーション」ってなに?
・エコなドライビングがどう心理に影響を与えるか、心拍計で調査してみた。
・目と鼻だけじゃない! 意外に知らない花粉の怖さとは
・スタートアップ企業がやるべき 「PRを駆使した伝え方」とは
元の記事を読む
今年を逃すと次は2032年! 4月4日は『月食花見』を楽しもう
2015年4月4日(土)、今年は桜の季節に皆既月食が見られます。日本気象協会はこれを『月食花見』と名づけ、関連する情報をtenki.jpラボで公開していくと発表しました。
桜の時期に皆既月食が起きるのは、今回(2015年4月)の次は2032年とかなり先。しっかり情報収集して、花見と月食を楽しみたいですね。
tenki.jpラボとは
tenki.jpラボは、天気・防災にまつわる情報を、意識調査や気象予報士の知恵、時節ネタとともに発信するサイトで、月食花見情報はvol.5に掲載される予定です。
4月4日にはtenki.jpスタッフが『月食花見』の撮影にチャレンジし、tenki.jpラボ内で公開したり、一般の方からTwitterを利用した『月食花見』の写真募集企画を実施する予定となっているようです。
4月4日に桜が咲いていて、かつ晴れている地域でないと見られないので、日本中で楽しめるイベントではないですが、もしチャンスがある地域の方はこの日に花見の予定を入れてみてはいかがでしょうか。
<『tenki.jpラボ vol.5』主な内容>
~ tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト ~
『月食花見』に関する調査結果の発表
皆既月食の基礎知識や、皆既月食の上手な撮影方法などに関する気象予報士のコラム
tenki.jpラボ お薦めの『月食花見』鑑賞スポットの紹介
[リンク]tenki.jp ラボ
[引用元]~ tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト ~2015年4月4日(土) 桜の開花予想時期に起こる皆既月食に『月食花見』を楽しむための情報を公開
Photo by Thinkstock/Getty Images
4時間でゲーム制覇 グーグル「驚異の人工知能」手中に
米Google(グーグル)は世界最先端の人工知能技術を有し、実際に音声検索などで活用している。そのGoogleが人工知能ベンチャー「DeepMind(ディープマインド)」を買収し、技術強化を加速している。DeepMindに関する情報は限られているが、関連ビデオや論文などから、その輪郭が見えてきた。
DeepMindは驚異的なスピードで自ら学習する人工知能で、Googleは自動運転車などへの適用を視野に入れている。同時に、米国では人工知能が人間を凌駕するとの脅威論が浮上し、安全性に関する議論も活発化している。
DeepMindはロンドンに拠点を置くベンチャー企業で、2010年にDemis Hassabis氏らが創業した。DeepMindが世界を驚かせたのは、ビデオゲームのプレーを見るだけで、驚異的な速度でプレーの仕方を自ら学習高スコアを出す能力を持つことだ。
Googleは2014年1月に同社を買収し、今では「Google DeepMind」として研究開発を進めている。同時に、DeepMindをYouTubeなどのサービスに組み込む作業に着手した。
■汎用的に学習できるシステム
Google CEO(最高経営責任者)のLarry Page氏は、トークショーホストのCharlie Rose氏との対談で、DeepMindの機能とGoogleの人工知能戦略について語った(下の写真)。Page氏は、DeepMindは人の手助け無しに驚異的な速さで学習するシステムであると説明した。その結果、ビデオゲームで人間のエキスパートを凌駕するスコアをマークする。
右はGoogle CEOのLarry Page氏、左はトークショーホストのCharlie Rose氏(出典: TED)
DeepMindは、ビデオゲームごとにソフトウエアを最適化しているのではなく、単一プログラムで異なるゲームに対応できる。かつて、米IBMのスーパーコンピューター「DeepBlue」は、チェスの世界チャンピオンGarry Kasparov氏との対局で勝利を収めたが、それはチェスというゲームに特化した専用システムだった。
これに対し、DeepMindはゲームの種別に依存せず、汎用的に学習できる点が最大の特徴である。
■2時間で「人間超え」
DeepMindが実際にゲームをプレーしているデモを見ると、その学習能力の凄まじさが分かる。下の写真はHassabis氏があるカンファレンスで、DeepMindが「Breakout」(ブロックくずし)ゲームを学習していく過程を解説している様子である。これは、バーを操作し、ボールを打ち返してブロックを崩していくゲームで、DeepMindは最初はゆっくりとプレーを学ぶ。
ブロック崩しゲームのデモ(出典: Elizr)
1時間で200回程度のゲームをこなすと34%の割合でボールを打ち返し、人間の初心者程度の実力となる。2時間後には300回のゲームをこなし、既に人間の技量を上回る。
4時間後には、ブロックに通路を開け、裏側からブロックを崩すという大技を自ら学習する。DeepMindは4時間でゲームをマスターする。このようにDeepMindは、恐ろしいほど高速に学習する。
これがSUUNTO?ファッショナブル&ラグジュアリーなSUUNTO現る。
お洒落さんでないと使いこなせないかもですよ。
SUUNTOといえば、山登りなど厳しいフィールドでの活動をサポートするアウトドア時計として有名です。電子コンパスや、高度計、温度計、気圧計などを搭載し、時計1つでさまざまな情報を確認できる定番品です。
ただデザインの話をすると、スチール製ケースの上からゴムのようなポリアミドという素材で全体を覆っているものが基本です。傷や汚れ、水にも強いのでフィールドでは最適なんですが、街中で使うにはちょっとワイルド過ぎる感じも。きっとSUUNTOファンには同じことを思う人が多かったのでしょうか。ならばということで街使いに最適、むしろオーバースペックなSUUNTOが現れました。
それが「SUUNTO Essential Collection」というシリーズ。これがとにかくファッショナブルでラグジュアリー。言ってて恥ずかしくなりますが、事実なんですよ。
ケースはステンレススチールを自然界にある色(銅・金・カーボン・スチールなど)に着色し、艶消しから半艶くらいの渋い質感に。もちろん前面のガラスは高強度なサファイヤクリスタル。バンドは肉厚なタンニンなめしのレザーかナイロンストラップ。専用ケースも付属します。そしてこれらは、フィンランドの工場で1つ1つ職人の手作業で組み立てられているという贅沢さ。
ケースだけ見れば、もう高級腕時計にしか見えません。フェイスを見ても、SUUNTOらしさがありながらデザインはシンプルに。渋いベゼルの質感によって高級感を醸し出されています。いや、ホントにかっこいい。特にこのケースの質感はたまりません。
ただ、ここで気になるのは値段でしょう。単刀直入にいうと、一番高いモデルで9万円(税抜)です。これを高いととるか、安いととるか。SUUNTOの中では高価格帯なのは間違いありません。かけている手間が違いますからね。でもファッションアイテムとして考えると悪くない選択かもしれません。少なくともApple Watchのステンレスモデル42mmを、ちょっといいバンドにするとこれぐらいの値段です。さぁあなたならどっちを選びますか?
ちなみに気をつけてほしいことが1つだけ。SUUNTOの時計は全体的に大きめに作られているんです。このEssential Collectionはケースサイズが49.1mm。デカ厚時計ブームで流行ったパネライが標準で44mm、Apple Watchが38mmと42mmですから、まぁかなりデカいです。…