仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
白金派? 青黒派? どちらかわからない謎の色のドレスの写真で世界がまっぷたつに
白と金か、青と黒か。どちらの色なのかわからないドレスの写真で、今世界がまっぷたつに割れています。
元々は海外のサイトで話題になったもので、投票を見たところ圧倒的に「白と金色」が優勢。これを見て、日本のTwitterでも「白金派」と「黒青派」に分かれて、話題になっています。「青黒」「白金」で検索してみてください。
今回の写真は後ろの眩しい光と、前から当てられている光で、どちらから見るべきか混乱を招いている様子。ネットで売られている商品画像を見ると、一応、実物は「青黒」が正解のようです。
あまりにみんなの意見がわかれているので、多くの人が考察をしています。さて、あなたはどっち派?毒を持つ生き物ばかりを集めた特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」が、横浜みなとみらいで開催されます。マークイズみなとみらい5階特設会場にて、3月21日から5月17日まで。開催時間は11時(土日祝は10時)~19時までで、入場料金は600円。
同展は2014年夏にサンシャイン水族館で開催され、20万人を動員して話題となった特別展。今回は横浜みなとみらいに「刺す」「咬む」「中毒」など、さまざまな毒を持った生き物が登場。胸びれと背びれに毒を持つ魚「ハナミノカサゴ」や体表から白い毒液を分泌して身を守る「ジュウジメドクアマガエル」などいかにも毒々しい見た目の生き物のほか、見た目はかわいいのに唾液に毒を含ませた動物「スローロリス」など、全25種類の生き物が紹介されます。
また、会場の同フロアにある体感ミュージアム「オービィ横浜」のカフェでは、揚げたカエルの足を挟んだ「フロッグバーガー」やカエルの卵をイメージしたプチプチ食感の「カエルの卵!?スイーツ」など、「毒見」が楽しめるコラボメニューを提供。「オービィ横浜」の通常料金+100円で「もうどく展」を楽しめるセット券も販売されます。
Google、TLD「.app」を史上最高額の2500万ドルで落札
米Googleは2月25日(現地時間)、インターネットドメイン監督団体ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)のgTLD(ジェネリックトップレベルドメイン)オークションで、「.app」を落札した。ICANNのオークション結果一覧ページで明らかになった。落札価格は2500万1000ドル(約30億円)で、米Business Insiderによると、ICANNのオークション史上最高額という。
ICANNのリストでは落札者名はCharleston Road Registryになっているが、この企業はGoogleが1月に開設したドメイン登録サービス「Google Domains」の運営を担当している。
オークションには12社が参加し、13ラウンドにわたって行われ、最終的には2社が争った。12社の中には米Amazon.com子会社の名前もある。
Googleは、ICANNが2011年6月にgTLDの自由化を発表した後、.appや.docsなど、多数のドメインを申請している。
Googleはドメイン登録サービスも提供しているが、.appドメインは恐らく、アプリストアの「Google Play」で使うことになるだろう。ウェザーニューズは2月27日、くしゃみをカウントする腕時計型のウェアラブルデバイス「ポールンウォッチ」を使い、くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の調査に協力してくれるiPhoneユーザーの募集を始めた。全国から100人を募る。
ポールンウォッチは、直径4センチの半球形に眼と鼻と口がついたデザインで、腕時計のようにバンドで腕に巻き付け、スマートフォンとBluetooth連携させて使う。
くしゃみをするときに本体の“鼻”を押すと、回数によって“眼”の色が青(1~5回)、黄(6~10回)、赤(11~20回)、紫(21回~)と4段階に変化。くしゃみの回数と時間が記録され、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」から見られる。
モニター応募はウェザーニュースタッチの「花粉Ch.」で、3月6日まで受け付ける。
同社はこれまで、花粉観測機「ポールンロボ」で観測した飛散量と、ウェザーニュースタッチに寄せられる症状の報告を総合的に分析し、くしゃみと花粉の飛散量や時間帯の関係を調査する「花粉プロジェクト」を展開してきた。新たにポールンウォッチの分析結果も加え、花粉症のユーザーがしっかりと対策できるようきめ細かい情報を提供する。
『ひぐらしのなく頃に粋』知識が問われる新要素「クイズオヤシロショック」やムービー公開
加賀クリエイトは、PS3/PS Vitaソフト『ひぐらしのなく頃に粋』の新要素や新たなムービーを公開しました。
「雛見沢村」で起きた怪奇事件を軸とする物語を描く『ひぐらしのなく頃に』シリーズ。ゲームのみならずアニメや漫画、小説など様々な舞台で活躍した人気ADVが、19編のシナリオ全てを収録&全編フルボイス化を実現した「完全版」とも言える、『ひぐらしのなく頃に粋』として新たにリリースされます。
本作には、クロスセーブや新曲などの追加要素も用意されていますが、その中のひとつとなる「クイズオヤシロショック」の詳細がこのたび明らかとなりました。これは、60秒の間に『ひぐらしのなく頃に』に関するクイズを10問回答していくスタイルのクイズゲームです。
クイズに一定数正解すると、対応したシナリオカテゴリが解放され、カテゴリー内の好きなシナリオをプレイする事が可能となります。「読み飛ばし機能」と紹介されていたこの機能、十分な知識を持って立ち向かってください。
また「光の空のクオリア編」に「Angelic bright編」と、2本のムービーも公開されています。それぞれが、『ひぐらしのなく頃に』の魅力と世界を描いているので、こちらもお見逃しなく。
◆クイズオヤシロショック
スタートから6秒毎に問題が出題され、6秒以内に解答しないと未解答になり、強制で次の問題が出題される。6秒以内に解答した場合も6秒経つまでは待たなければなりません。60秒経過した際の正解率で、クリアか否かが決まります。
■レベル/アンロックシナリオ(カテゴリ) /必要正解
・1 / 興宮警察署事件調書 / 6問以上
・2 / 警視庁公安部第七室捜査ファイル / 7問以上
・3 / 警察庁広報室管理資料 / 8問以上
・4 / カケラの世界 / 9問以上
※開放されるのは、トップのカテゴリと、カテゴリ内の全シナリオです。
※クイズはレベル1~4まであり、挑むレベルによって開放されるシナリオカテゴリが変化します。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=2PesweeBKSw
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=8AzmTvoAM84
『ひぐらしのなく頃に粋』は、2015年3月12日発売予定。価格は、PS3のパッケージ版が8,618円(税込)、ダウンロード版が7,560円(税込)。PS Vitaのパッケージ版が7,538円(税込)、ダウンロード版が6,480円(税込)です。
(C)竜騎士07・07th Expansion/Alchemist
(C)2015 KAGA CREATE CO.,LTD.
Shellshock攻撃続く、標的マシンのボット化も
2014年9月に発覚したbashシェルの脆弱性(通称「Shellshock」)を狙う攻撃の勢いが衰えない。警察庁が2月25日に、この攻撃に関する第4報の注意喚起を行い、サーバ管理者などへbashの利用や攻撃を受けた可能性の有無などについて確認してほしいと呼び掛けている。
Shellshockは、LinuxなどのUNIX系OSのbashシェルに存在する脆弱性をついてアプリケーションの権限で任意のOSコマンドを実行できてしまう問題だ。bashシェルは特にLinux搭載製品で広く利用され、脆弱性が発覚した当初からNAS(Network Attached Storage)システムやサーバ管理ツールなどに対して、脆弱性の有無を調べたり、侵入を試みたりする不審な通信が継続的に観測されてきた。
警察庁によれば、2月18~24日にも脆弱性を抱えるWebサーバで不正なPerlコマンドを実行させることを狙った不正な通信が増加。さらに、攻撃者が対象のWebサーバにPerlスクリプトをダウンロード、実行させて兆候も現れた。このPerlスクリプトはWebサーバをIRCボットとして動作させるという。
ボット化されたWebサーバは、外部の指令サーバに対してポート6667/TCP、チャンネル名「#bash」で接続、指令サーバから攻撃命令を受け取り、別のシステムに対してDoS(サービス妨害)攻撃やポートスキャンを仕掛けたり、スパムメールを送信したりする恐れがある。Perlスクリプトは実行後に削除されるものの、削除されてもWebサーバがボットの動作を続ける場合もあるようだ。
攻撃の主な流れは以下の通り。
1. Perlコマンドで脆弱性の有無を通知
2. Perl スクリプトをダウンロード
3. 当該Perl スクリプトの実行(指令サーバに接続したり、不正に動作したりする)
4. 当該Perlスクリプトの削除
警察庁は、上記以外にも様々な攻撃が発生している可能性が高いとみている。該当するシステムがある場合は、外部とのネットワーク接続を直ちに遮断して詳細に調査し、セキュリティ対策を行ってほしいとしている。
ファン急増「ヤマー チャン」 美形キャラで理解促進 伊藤忠商事の「Office 365」活用術
総合商社の伊藤忠商事が、「個人の生産性向上」と「組織の連携強化」2つのテーマを満たすべく、全社コミュニケーション基盤を刷新。日本マイクロソフトの「Office 365」を導入した。
2014年6月に「Lync Online」「Yammer」「SharePoint Online」を稼働、同年8月に「Exchange Server」と「Exchange Online」を組み合わせたハイブリッド構成のメールシステムへ移行した。Exchange Serverの提供基盤にはNTTコミュニケションズの「Bizホスティング Enterprise Cloud」(BHEC)を採用した。
世界65カ国に約130の拠点を持ち、「繊維」「機械」「金属」「エネルギー・化学品」「食料」「住生活・情報」6つのカンパニーを置く伊藤忠商事では、「ワークスタイル改革」に取り組んでいる。2010年4月より、まずは会議と資料の削減に着手。2012年10月にフレックスタイム制度の全社一律適用を廃止(コアタイム開始間際に出社する社員が多く、その分残業が増える傾向があったため)。2014年5月には、20時以降の残業を原則禁止し、その代わり早朝勤務手当の増額や無料朝食支給を行う「朝型勤務制度」を正式に導入した。
「前年度同時期比で、時間外勤務手当が約7%削減されました。“終わりが決まっていない働き方”が改善され、時間に対する意識が向上。仕事の効率化が進んでいます」(伊藤忠商事 IT企画部長の渡辺一郎氏/出典:マイクロソフトWebサイト)。そんな「ワークスタイル改革」をさらに進めるため、ITによるコミュニケーション基盤の刷新も必要と位置付けた。
また、各カンパニーは内部の連携はこそ強固だが、横の連携が比較的弱い部分もあった。
「例えばコンビニ事業。食品や商品はもちろんですが、包装資材の化学品などの分野もあり、さまざまなカンパニーが関与します。よりよい商品を提案するには横の連携強化が不可欠です」(渡辺氏/同上)
加えて社内システムとして、メールサーバの刷新時期が迫っていた経緯もある。同社はこれまで長期に渡ってSun Java System Messaging Serverを使用していたが、より横の連携も密にとれるメール+コミュニケーションのためのシステムを望んでいた。
「実は、海外拠点ではExchange Serverを使用しているケースが多い。…海外駐在から戻ってきた社員からは、国内のメールシステムはスケジューラーとの連携がなく、使いづらいと不評でした。モバイル環境での利用のしやすさなども考慮し、まずはここを刷新する必要があると判断。その後コミュニケーション基盤全体の見直しへと、検討内容が広がっていきました」(伊藤忠商事 IT企画部技術統括室主任の田中仁志氏/同上)
加えて、顧客や取引先との契約上、海外のサーバ(データセンター)へメールデータを含む重要な情報を保管できないケースもある。コミュニケーションツールが多様化したとはいえ、メールは基本となる最重要なツールであることも変わらない。より強固な安全・安心を実現するため、メールサービスの提供基盤にはとくに安全性を求めた。
●対策と方法:Office 365+Bizホスティング Enterprise Cloudでハイブリッド型メールシステムに
この要件より、
・Web会議、社内ポータル、メール、SNSなどコミュニケーション手段を融合した「Office 365」を導入
・NTTコミュニケーションズのIaaSで稼働させた「ハイブリッド構成」のメール
を選定した。
まず、同社は新ツールを「LYS」(リス)と名付け、2014年6月にLync Online(Web会議)、Yammer(社内SNS)、SharePoint Online(情報共有)を稼働、8月にはメール環境もExchange ServerとExchange Onlineを併用したハイブリッド型メールシステムに移行した。利用規模は伊藤忠商事の全従業員を含む、約6000ユーザーとなる。
「これまでなかったツールが加わる上、PC、スマートフォン、タブレットを含むあらゆるデバイスからいつでも、どこでも利用できるようにした。さらにSNSなどで社員同士がより密接にコミュニケーションが取れれば、当然、個人の生産性向上と組織の連携強化にもつながります」(伊藤忠商事の渡辺氏/同上)
メールの提供基盤は、同社の事情に合わせてカスタマイズした。サービスのベースには「Office 365」を使いつつ、Exchangeは別に本番環境用のインフラを用意。マイクロソフトのサービスをバックアップシステムとして待機させつつ、本番システムは別のインフラで稼働させるハイブリッドでの構成とした。
NTTコミュニケションズの「Bizホスティング Enterprise Cloud」は、海外だけでなく日本国内にもデータセンターを持っている。…国内のデータセンターがあり、何か問題が発生した場合に担当者がすぐに駆けつけてくれる点を重視したという。
●導入のねらい
・「個人の生産性」と「組織の連携力の強化」を支える従業員のコミュニケーション基盤を整備
・2つのインフラによるハイブリッド構成で「メールの安全性」を高める
●効果と成果:Yammerの社内連携に期待 美形キャラ「ヤマー チャン」で認知促進
まず運用をはじめたOffice 365の3サービスから。「Lync Onlineは、会議中、離席中など、相手の状態(プレゼンス)を見ながら、状況に応じてさまざまなツールでコンタクトできる。つまりコミュニケーションのムダがなくなるのがすぐ分かります。特にインスタントメッセージは、襟を正さずとも、個人スマホのLINEのように気軽に会話できる点が好評です」(伊藤忠商事の渡辺氏/同上)。
社内向けSNSであるYammerは、特に社内連携での期待が大きい。2014年12月には社員の理解をさらに深める「Yammer 10 days」という社内トレーニングイベントを開催。二次利用フリーとなっている某漫画作品の登場人物を活用し、伊藤忠商事独自のキャラクター設定を行った美形女性キャラクター「ヤマー チャン(Yammer Chang)」さんが答えてくれる質問箱を用意し、Yammerのアカウントも開設した。「彼女はマドンナ的存在。ファンになっている社員も少なからずいるようです」(伊藤忠商事 IT企画部技術統括室の福田祐也氏/同上)。
2014年12月時点でのYammer利用者は、全社員の4分の1ほどまで増えた。導入する部署では特にコミュニケーション面で貢献しているようだ。伊藤忠商事のIT企画部は業務報告にYammerを使うようにしたことで、部長へ直接もの申すといった機会も生まれるなど、結果として組織全体がフラットかつガラス張りになったという。
「投稿した報告には部長がすべて“いいね”とコメントを付けてくれるので、以前にも増して報告に張り合いが出ています」(福田氏/同上)
Yammerのトピック機能により、過去の報告内容の参照も簡単になる。投稿を検索すれば報告書の一覧が表示される。それを示せば、新メンバーへの引き継ぎも用意であり、会議での議事進行の効率化も期待できる。このほか、産休育休中の女性社員に向けた情報発信や社員同士の交流の場としても活用されている。…「伊藤忠商事は2010年に社員用託児所“I-Kids(アイキッズ)”を開園しました。託児所にいる子どもたちの様子をYammerに投稿するといったことも行われています。今後は部内だけではなく、他の組織との連携もYammerで強化するとともに、多様な働き方の支援はさらに拡大していきたいと考えています」 (渡辺氏/同上)
今後は他の業務システムとも連携できる整備とともに、社内でのさらなる利活用を推進するほか、グループ内企業への横展開も進めていく予定。SharePointの活用知識を深める目的で「シェアポ マスター」という社内認定制度の展開なども計画している。
「このような一連の活動を積極的に行うことで、社外でも社内と同じように働けるワークスタイルを定着させたいと考えています。伊藤忠商事は、情報武装ナンバーワン商社を目指していきます」(伊藤忠商事の渡辺氏/同上)