セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[398]  [399]  [400]  [401]  [402]  [403]  [404]  [405]  [406]  [407]  [408

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本全国88地点で桜開花予想発表

 日本全国88地点で桜開花予想発表

 

 日本気象協会は3月6日、日本全国88地点の桜(ソメイヨシノ)の第3回開花予想および満開日の予想を発表した。なお、長野県伊那市(高遠城址公園)ではタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町ではエゾヤマザクラ、根室市ではチシマザクラを対象としている。

 2015年の桜(ソメイヨシノ)開花予想(3月6日発表)

 同協会によると、3月半ばまでは寒気の影響を受けて平年より気温の低い日が多くなるが、それ以降は暖かい日が多くなる予想となっている。このため、九州から関東地方の予想開花日はおおむね平年並みとなり、ところによっては平年より早くなるとのこと。高知・和歌山・長野では平年より3日早い見込みとなっている。

 満開日は、福岡・大阪・名古屋・東京では4月上旬、仙台では4月中旬と予想されている。北海道ではゴールデンウィーク頃から、九州地方・四国地方では3月最後の週末から花見を楽しめるとのこと。また、関東地方より西の広いエリアでは4月最初の週末に花見シーズンを迎える見込みとなっている。

 北海道地方の予想

 東北地方の予想

 北陸地方の予想

 甲信地方の予想

 関東地方の予想

 東海地方の予想

 近畿地方の予想

 中国地方の予想

 四国地方の予想

 九州地方の予想

PR

フィギュア・羽生結弦が、「日本の美肌男子アスリート」1位に輝く

 フィギュア・羽生結弦が、「日本の美肌男子アスリート」1位に輝く

 

 シーボンはこのほど、20代~50代の男性483人を対象に実施した「美肌男子アスリート」に関するアンケート調査の結果を明らかにした。調査実施日は1月21日。

 あなたが考える、日本の「美肌男子」アスリートは誰ですか?

 「美肌男子アスリート」にふさわしい選手は誰だと思うか聞いたところ、全体の33.7%がフィギュアスケートの羽生結弦選手を挙げ、1位となった。理由については、「映像や画像を見て」が最も多く、2番目に多かったのは「体や健康に気をつかっていそうだから」だった。

 2位にはサッカーの内田篤人選手で13.3%、3位は野球のダルビッシュ有選手で11.1%となった。テニスの錦織圭選手は6位にランクインしている。今回の調査は男性を対象に行ったが、女性からも支持の高い人気・実力を兼ね備えたアスリートが上位を占めた。

 また、同調査では男性のスキンケアに関する意識についても質問している。「最も気になる顔のケア」について尋ねたところ、「肌の保湿」(28.0%)や「テカり・べタつき・毛穴トラブルニキビなどを抑える」(26.5%)などが上位となった。

 あなたが一番気になる顔のケアは何ですか?

ローマ、敵地でキエーヴォを攻略できず…リーグ戦4試合連続ドロー

 ローマ、敵地でキエーヴォを攻略できず…リーグ戦4試合連続ドロー

 

 ボールをキープするジェルヴィーニョ(左) [写真]=Getty Images

  セリエA第26節が8日に行われ、キエーヴォとローマが対戦した。
 
  前節、首位ユヴェントスとの直接対決を1-1で終えた2位のローマは序盤、左サイドでボールを持ったジェルヴィーニョがチャンスを作る。中央へ折り返すと、ゴール前に走り込んだフアン・マヌエル・イトゥルベが合わせたがシュートは枠を外れた。
 
  その後、ローマはキエーヴォに苦戦。カウンターからジェルヴィーニョがシュートを放つ場面もあったが、無得点のまま前半を終えた。
 
  迎えた後半も、ローマはキエーヴォを攻略できず。60分にはアデム・リャイッチとダニエレ・ヴェルデを投入し、流れを変えようと試みたが、最後まで得点は生まれなかった。
 
  試合はこのまま0ー0で終了。ローマは2月15日に行われたパルマ戦からセリエAで4試合連続の引き分けとなった。
 
 【スコア】
 キエーヴォ 0ー0 ローマ
 
 

 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。

【レビュー】カートリッジに“首振り”の動きを追加! 肌の凹凸を捉えやすくしたT字カミソリがついに日本上陸

 【レビュー】カートリッジに“首振り”の動きを追加! 肌の凹凸を捉えやすくしたT字カミソリがついに日本上陸

 

 ヒゲ剃りを購入する際、どのような基準で選ぶだろうか。電気シェーバーであれば、刃の往復速度やヘッドの切れ味、肌へのやさしさ、石けん剃り対応といった要素が考えられる。各メーカーのテクノロジーに個性があり、一度購入したメーカーの製品が気に入れば、そのメーカーの最新モデルに定期的に買い換えるユーザーも多いだろう。一方、T字カミソリの場合、刃の枚数を増やす・刃を薄くするといったこと以外、目立って差別化できる点がない。そのため、メーカーやブランドにあまりこだわらずに購入するユーザーが多いのではないか。 だが、そんなT字カミソリのイメージを一新する革新的な製品がリリースされた。それが「ジレット プログライド フレックスボール」だ。

 ジレット プログライド フレックスボール(本体1、カートリッジ2個セット):オープンプライス

 この製品の最大の特徴は、カートリッジ部が左右24度の幅で横に“首振り”すること。これまでのジレット製品は、縦に首振りする機能は備わっていたが、横への首振りはなかった。だが同製品は横への首振りを可能にする「フレックスボール テクノロジー」を新たに搭載。この機能は、ボール状になったカートリッジの土台部分にスプリングが取り付けられており、トルクがかかるとそのスプリングの作用により横に首振りする。これまでの縦の首振りと新たに追加された横の首振りにより、カートリッジの可変幅が格段に広がり、肌を捉えやすくしているのだ。

 フレックスボール テクノロジーにより左右に首振りすることがわかる

 上の写真でカートリッジの可動範囲がイメージできないのであれば、発売元のP&Gが公開しているプロモーションビデオを確認するとよい。このビデオにはフレックスボール テクノロジーの効果を表すCG映像が掲載されているが、その画面キャプチャが下。左の従来製品は斜めになっている肌をイメージした箇所でカートリッジが浮いてしまっているが、右のフレックスボール テクノロジーは横の首振りにより斜めの箇所でもカートリッジが密着している。

 右:新製品であるジレット プログライド フレックスボール。左:従来品と比べても、凹凸の面に密着しているのがわかる

 実際に筆者も従来製品とプログライド フレックスボールでヒゲ剃りを行ったが、フィット感の違いは明らかだった。また、従来製品でヒゲ剃りを行う際、カートリッジをなるべく広い面積で肌に当てようとすると窮屈になってしまうが、後者ではその窮屈感があまり感じられなかった。手首は関節の構造上、折り曲げられない角度があるが、フレックスボール テクノロジーはそれを補ってくれる印象を持った。

 ボールを肌に見立てて従来製品(左)とプログライド フレックスボール(右)をあててみたところ。写真では伝わりにくいが、後者のほうが持ちやすい握りであてることができた

 なお、P&Gによるとジレット プログライド フレックスボールはアメリカで先行して発売されており、現地で話題になっているという。また、このテクノロジーの開発について聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきた。「左右に動くヘッドの可動域は24度としました。この可動域を決定するまでに数多くの消費者テストやテクニカルテストを繰り返し、開発に5年以上の歳月をかけました 。やっとお客様に自信をもっておすすめできる 製品になりました!」とのこと。数多くのモニターテストの結果から24度という数値を導き出したようだ。

 5枚刃のカートリッジを採用。水色の部分はスムーサーで、ミネラルオイルと潤滑油が配合されており、スムーズなそり心地を確保するという

 フレックスボール テクノロジー以外をチェックしてみよう。カートリッジに備えられた刃は、T字カミソリ最多クラスとなる極薄5枚刃 。各刃にはコーティングが施され、滑りやすくなるよう配慮されている。また、グリップ部には多数の滑り止めが設けられ、さまざまな持ち方をしても滑りにくいようになっている。

 全方位的に滑り止めが施されたグリップ部。グリップ部以外はクロームメッキ調のカラーリングなっている

 ヒゲ剃りは欠かすことのできない身だしなみだが、出勤前の貴重な時間を費やしてしまう作業でもある。“時間の浪費”を避ける意味でも剃り味の高いヒゲ剃り選びは重要だ。これまで、メーカー・ブランドを意識せずにT時カミソリを選んでいたのなら、新しい次元でのそり味を実現した新世代カミソリ、ジレット プログライド フレックスボールを一度試してみてはどうだろうか 。

ファミマ、サンクス飲み込みで業界に“玉突き”再編勃発か ローソンのポプラ買収観測も

ファミマ、サンクス飲み込みで業界に“玉突き”再編勃発か ローソンのポプラ買収観測も

 

 コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートと同4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(GHD)が経営統合に向け協議していることが先週、明らかとなった。3月中の合意を目指す。

 統合によりファミマとサークルKサンクスの店舗総数は1万7599店となり、セブン-イレブン・ジャパン(1万7277店、いずれも1月末時点の店舗数)を上回り、業界トップに立つ。全店売上高でファミマ・サークルKサンクス連合はセブンに1兆円近い差をつけられているが、業界2位のローソンを9000億円近く上回る。店舗数でトップ、売り上げで第2位の巨大グループが誕生することになる。

 課題はサークルKサンクスの看板をどうするかだ。2010年にファミマがエーエム・ピーエム・ジャパンを吸収した時は、時間をかけてam/pmの看板をファミマに掛け替えた。もう一つの課題は、ユニーGHDの売り上げの8割を占めるスーパー事業をどうするかである。「岐阜に本社があり、中部地区で食品スーパーを展開しているバロー(10月からバローホールディングスに社名を変更)が投資ファンドと組んでユニーGHDのスーパー部門に買収を仕掛ける」(業界筋)という観測もある。食品スーパーとして業績好調で山梨県に初進出し、関東圏への進攻に意欲を見せているバローが「小が大を飲む」M&Aを仕掛ける可能性もある。

●注目集まるローソンの動き

 ファミマ連合に売り上げ、店舗数で逆転されることになるローソンは14年12月、広島が地盤の中堅コンビニチェーンのポプラに出資した。ポプラの15年2月期の連結最終損益は20億6500万円の赤字で、14年同期も23億円の赤字であり2期連続の赤字となった。15年2月期は売り上げも13%減っている。

 ポプラのメインバンクは広島銀行。三菱商事が60%の株式を握る三菱食品が実質4位の大株主のため、「三菱商事を仲介役にローソンがファミマ連合との売り上げの差を少しでも縮めるためにポプラ買収に動く」(業界筋)との見方も出ている。

 業界5位のミニストップはスーパー大手イオン系のコンビニだが苦戦が続く。中堅で神奈川県が地盤のスリーエフは、15年2月期に赤字に転落し正念場が続いており、規模確保のため両社が統合に動くとの観測もある。「ファミマ連合の誕生により、コンビニ業界に玉突き再編が起こる可能性が高い」(アナリスト)。

●他社の草刈り場になったサークルKサンクス

 サークルKサンクスが店舗競争力を失ったことから、11年以降、約490店がローソンやセブンに鞍替えした。サークルKサンクスは他社の草刈り場になったが、ファミマだけは手を出さなかった。「ファミマの上田準二社長(当時、現会長)が、サークルKサンクスの本体が欲しいという意向を持ち、サークルKサンクスをいたずらに刺激することを避けてきた」(ファミマ関係者)ためといわれている。

 サークルKサンクスは、かつてファミマと合併寸前までいったが破談になった過去を持つ。その後、ファミマはサークルKサンクス獲得を決して諦めていなかった。昨年夏、ファミマがサークルKサンクスに対してアイスコーヒー用の氷を融通したことが評判になった。いまやコンビニの定番はレジ横の淹れたてコーヒーであり、夏のアイスコーヒーに欠かせないのがカップ入りの氷だ。氷を確保できなかったサークルKサンクスのために、ファミマが氷メーカーの製造ラインの一部を明け渡した。業界では「再編に向けエールを送った」と受け止められた。

●経営統合の予兆

 ファミマとユニーGHD経営統合の橋渡し役となったのは伊藤忠商事。ユニーGHD株式2.9%を保有する第3位の大株主でファミマの親会社だ。伊藤忠が動けば、一気に再編の気運が高まるとみられていたが、ファミマとユニーGHDの首脳は近くトップ会談を開き、共同で設立する持ち株会社の傘下にファミマとサークルKサンクスが入るかたちでの経営の一本化を目指す。

 今回の経営統合の予兆はあった。経営不振の責任を取り、ユニーGHDの前村哲路会長と中村元彦社長が3月1日付けで相談役に退いた。新しい社長には事業子会社ユニーの社長である佐古則男取締役が昇格した。

 記者会見した前村氏は「結果責任を取った」と述べ、今回の人事が引責辞任であることを明言した。持ち株会社の権限を弱め、意思決定を傘下の事業会社に任せる現場主義に戻す。佐古氏は事業会社ユニーの社長を引き続き務める。

 経営統合交渉はファミマの中山勇社長とユニーGHDの佐古社長のトップ会談で始まり、その後、役員クラスによる統合準備委員会がつくられることになる。
(文=編集部)

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe