仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
レアルのDFカルバハルが退団を否定「来季はダニーロとスタメンを争う」
レアルのDFカルバハルは移籍のうわさを否定した [写真]=Getty Images
現地8日に行われたリーガ・エスパニョーラ第30節、アウェーでラージョ・バジェカーノと対戦したレアル・マドリードは、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスのゴールにより2‐0で勝利した。
この試合、前半はラージョに圧倒的にボールを支配されながらも、後半に入りしっかり巻き返したレアル・マドリード。先制点をアシストしたスペイン代表DFダニエル・カルバハルが、試合を中継した『Canal Plus』とのインタビューで苦しんだ末の勝利を振り返った。
「このスタジアムでの試合が難しくなるのは分かっていた。なかなかチャンスを生かせなかったが、最終的にしっかり決めることができた。カルロ・アンチェロッティ監督からハーフタイムに、もっと前からプレッシャーを掛け、少ないボールタッチで素早く攻撃するよう言われ、後半に入りプレーが良くなった。今日はアウェーで勝利を収められたことが重要だ。3ポイントを獲得できて満足している」
レアル・マドリードは来シーズン、ポルトから獲得することが先日発表されたブラジル代表DFダニーロが加入するため、厳しいポジション争いにさらされるカルバハルには移籍の噂が流れ始めている。だが、これら報道をきっぱりと否定したカルバハルは、現在のフットボール界で屈指の実力を持つ右サイドバックとの前向きな競争に意欲を示した。
「僕が移籍したがっているとの話を聞いたが、それは全くの嘘だ。レアル・マドリードは僕の家だ。自分はここでプレーを続けたいので、退団は考えていない。来シーズンはダニーロとスタメンを争う。僕は今さら何かを証明しなければならないとは思っていないし、世界最強のチームにいるのだから高いレベルでの競争があるのは良いことだ。ダニーロのことは見たことがないけれども、素晴らしい選手であることは間違いないだろう。僕達は新たにチームメイトとなる彼を歓迎している」
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
チェルシーの選手が語るモウリーニョの魅力「自信を与えてくれる」
屈指のスター指揮官であるモウリーニョ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images
チェルシーに所属するブラジル代表MFウィリアンが、ジョゼ・モウリーニョ監督について「最高の指揮官だよ」と語った。クラブ公式HPが伝えている。
現在、チェルシーはプレミアリーグで30試合を終えて、勝ち点70で首位に立つ。1試合消化の少ない中で、2位のアーセナルに勝ち点7差をつけているが、ウィリアンは「まだまだ難しい試合が控えている。しっかり準備をして勝ちたい」と、慎重に語る。
一方、就任2年目を迎えた指揮官について話が及べば、「彼は自信を与えてくれる。監督が全てを捧げるから、自分たちも試合に全力を注ぐ」と敬意を明かす。「選手たちがピッチでどうすべきか教えてくれる。実績を持った最高の監督のもとでプレーできて嬉しい」と、指導を受ける喜びを語った。
ウィリアンは今シーズンのリーグ戦で、29試合に出場して2ゴールを挙げている。
本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
セガはいつから“やんちゃな企業”になったのか?
「やんちゃ」という言葉の意味はご存じだろうか? 辞書で調べると「子どもが活発すぎて大人の言うことを聞かないこと」で、京ことばや大阪弁では「いたずら」や「いたずらっこ」を指すとか。ちなみに似たような意味の言葉に「わんぱく」というのがある。とはいえ「やんちゃ」は、日常的に子どもにだけ用いているかというとそうでもなく、大人に対しても、例えば度を越したことをしたりする人を、なかば敬愛の念を込めて「やんちゃ」と呼んだりする。
そんな感じで使われている「やんちゃ」だが、企業にも“やんちゃな企業”というのがある。なかでも、わかりやすい“やんちゃな企業”といえば、ゲームでおなじみのセガをおいてほかにないだろう。古くは『ファンタシースター』シリーズにはじまり、『ソニック』や『サクラ大戦』などのヒット作があった同社だが、いつの間にか、やんちゃな企業というイメージが定着しつつある。
その最大の理由は、何といっても絵に描いたような“やんちゃな取締役”名越稔洋CCO(Chief Creative Officer)がいるからだ。業界きっての有名人である名越氏は、今や同社の看板タイトルである『龍が如く』シリーズの生みの親として有名。昨年放送されたフジテレビ『アウトデラックス』でも“やんちゃな取締役”として紹介されたことは、記憶に新しい。名越氏は2012年4月から取締役CCOを務めている。
ベンチャー企業の創業者などでは、やんちゃな例は多々あるが、セガのような歴史も伝統もある企業で、やんちゃな人がこんなにも出世してしまうのは珍しいだろう。もちろん出世するからには、名越氏はただのやんちゃな兄貴というわけではない。実際、『龍が如く』シリーズ以外にも、数々のプロジェクトで手腕を発揮している。
加えて、『龍が如く』シリーズ大ヒットの影響なのか、セガが不良やワルなどを題材にしたタイトルをリリースしているというのも、同社のやんちゃな企業としてのイメージを後押ししている。先月発売した『龍が如く0 誓いの場所』(PS3/PS4)をはじめ、アプリでも『スカッズ ~最凶の絆~』(iOS/Android)という不良系ゲームをリリース。こちらは、最凶の不良たちが本気で戦う漫画風のストーリーを進めていくガチ魂バトルゲームで、不良学生、バイカー、ギャングなど、悪い若者たちと出会い、戦い、仲間になっていくというものだ。
こうした、やんちゃな企業のイメージがついていることを、セガはどう思っているのか? セガ広報に聞いてみたところ、こんな回答が。
「“やんちゃ”という言葉にもいろいろなイメージがあると思いますが、エンターテインメントの一分野であるゲームを作り出す会社としては、ある意味、ほめ言葉と捉えていいのでしょうか(笑)。『龍が如く』や『スカッズ ~最凶の絆~』など、硬派な世界を描いた作品をリリースしているため、そのようなイメージを抱く方がいるのかもしれませんね。ただ、実際に働いている社員は『おもしろいゲームを作る』ことに情熱を燃やしているまじめな人が多いですよ。現在、『龍が如く』シリーズや『スカッズ ~最凶の絆~』を楽しんでいただいているお客様はもちろん、まだプレイされていない方のご期待に“やんちゃなゲーム”でお応えできるように取り組んでいきます。ぜひ、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします」
実際、見た目がまじめな人が多いようだが、なかには名越氏の影響なのか、セガにはほかにも、やんちゃなゲームクリエイターがいるらしい。セガがこのまま“やんちゃ路線”を爆走し続けるかどうか、今後も注目してみたい。 <取材・文/日刊SPA!取材班>
東京都メトロ東西線高架下で育った「とうきょうサラダ」発売–安定栽培可能
東京メトロとメトロ開発は4月6日、共同運営している完全人工光型植物工場(東西線西葛西~葛西の高架下)で栽培した野菜のブランド名を「とうきょうサラダ」に決定し、東西線沿線の飲食店舗を中心に販売することを発表した。
「とうきょうサラダ」は袋から開けた野菜をそのまま食べられる
農薬を使用せず完全人工光で育てられた水耕栽培の「とうきょうサラダ」は、袋を開けたら洗わずにそのまま食べることができる葉物野菜。すぐに食べられる安心・安全な野菜を「東京で忙しく働く様々な人々に東京メトロがお届けする」という意味を込めて、「とうきょうサラダ」と命名した。
1月に栽培を開始し、特定の品種については安定した栽培が可能となり、収穫した野菜については安全性を確認できたことから、販売を開始することとなった。当面は新鮮な野菜を安定的に供給するため、東西線沿線の飲食店舗を中心に販売するという。
栽培する品種は、フリルレタスやサンチュ、ロメイン、レッドマスタード(ベビーリーフ)のほか、バジル、チコリー(ベビーリーフ)、ロロロッサ(ベビーリーフ)、エンダイブ(ベビーリーフ)などの栽培を予定している。
栽培品種例のイメージ
農薬を使用していないほかえぐみやアクが少なく、野菜が苦手な人にもオススメとのこと。また、季節や気候の影響を受けないため、1年中安定した品質で野菜を提供することが可能。人工光を利用した水耕栽培なので、調理の際に虫や土を取り除く必要がない。
さらに、菌の侵入を制限した環境下で栽培することから、雑菌による野菜の傷みが少なく長期保存が可能なことや、外側の葉までキレイに使用できるため、廃棄ロスを少量に抑えることができるという。
中日のドラ2左腕・浜田が初昇格! 10日のプロ野球公示
中日は10日、ルーキーの浜田智博を一軍登録した。
九州産業大学からドラフト2位で指名を受けた左腕は、ファームで6試合に登板して2勝負けなし、防御率0.68と好投。一軍の扉をこじ開けた。代わりに昨日先発した武藤祐太が登録抹消されている。
その他、10日のプロ野球公示は以下の通り。
<4月10日の公示情報>
※再登録=4月20日以降
◆ 東北楽天ゴールデンイーグルス
-登録-
12 ケニー・レイ / 投手
=抹消=
40 ゼラス・ウィーラー / 内野手
◆ 中日ドラゴンズ
-登録-
47 浜田智博 / 投手
=抹消=
25 武藤祐太 / 投手
◆ 横浜DeNAベイスターズ
-登録-
4 荒波翔 / 外野手
=抹消=
26 井手正太郎 / 外野手
◆ 東京ヤクルトスワローズ
-登録-
8 武内晋一 / 外野手
=抹消=
66 新垣渚 / 投手
本記事は「ベースボールキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。