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9年半ぶりの復活
日本マクドナルドは8月29日、ハンバーガー「マックスター」を「マックランチ」のスペシャルメニューとして「マクドナルド」店舗にて発売する。販売期間は9月8日まで。
ハンバーガー「マックスター」
マックスターは、1995年に「ベーコンチーズダブルバーガー」として期間限定で登場。2002年にマックスターの商品名となった。ビーフパティ2枚とベーコン、チーズ、オニオン、ピクルスを具材とし、ケチャップとマスタードで味付けしたシンプルなハンバーガーとなっている。マックランチは平日限定で11時~21時の販売。今回はマックスターに「マックフライポテト(S)」と「ドリンク(S)」を付け、価格は390円。
なお、マックスター単品(300円~310円)とバリューセット(「マックフライポテト(M)」と「ドリンク(M)」のセット・610円~640円)の販売も行う。
2人分200円! 海苔の佃煮を使った簡単冷製パスタ
海苔の佃煮を使った簡単冷製パスタ。トビコをトッピングしているので、プチプチとはじける食感が楽しい。味はトビコの塩気と海苔の佃煮だけで決まるので簡単。海苔、トビコ、イカを混ぜ合わせることで磯の香りがして、食欲もアップ! 余ったゲソの部分は別の料理に活用しよう。
レシピ考案者プロフィールマイティ節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。「イカそうめんと海苔の佃煮のはじける冷製パスタ」材料代(2人分)195円材料代(2人分)
スパゲティ(1.6mm使用) 180g / イカ 1パイ / トビコ 大さじ2 / キュウリ 長さ3cm分
A(海苔の佃煮 大さじ2 / オリーブオイル 大さじ2 / おろしニンニク 小さじ2 / 醤油 小さじ2 / 塩、胡椒 適量)
つくり方
イカは胴と足に分けて下処理する。胴部分は皮を剥ぎ、細切りにしてイカそうめんをつくる。
沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、スパゲティを表示時間通りに茹でて冷水でしめ、ザルにあげる。
ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせ、2のパスタを入れて絡め合わせる。
皿にパスタを盛り付け、イカそうめん、とびこをトッピング。キュウリの千切りを添える。
今回、イカをさばいて使っているが、もちろん刺身を購入してもOK
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。
Rising Sunをイメージ、東日本大震災の復興支援ウォッチ
リベルタが展開するミリタリーウォッチブランド、ルミノックスは26日、限定モデルの腕時計「JAPAN TSUNAMI Aid Fund Limited Model」を発売する。
ルミノックス「JAPAN TSUNAMI Aid Fund Limited Model」
同商品は、東日本大震災の復興支援を目的として企画・制作されたもの。ルミノックスのメーカーである米国L&M社共同CEOのバリー・S・コーエン氏とアンドレ・バーンハイム氏が、震災後すぐに企画し、3月末にはデザインがほぼ完成。通常新商品の製造に関しては、企画から発売まで約1年かかるところ、約6カ月という早さで発売される運びとなった。
震災が起きた2011年を忘れないために、全世界で2,011本の限定生産に。全収益金が日本赤十字に寄付されるとのこと。
デザインは、オリジナルネービーシール3000シリーズがベース。赤のインナーベゼルで白の文字盤を囲み、中心には日本の象徴である赤のラウンドをあしらって、日本国旗と太陽(Rising Sun)をイメージしたという。
パッケージのスリーブには特別デザインとして、震源地を示す日本地図と同ブランドのメッセージである「TOGETHER」の文字をプリント。さらに販売時には、店頭にスペシャルディスプレイを設置し、同商品がどのように日本の被災者へ貢献されるのかを説明するとしている。
パッケージのスリーブには、震源地を示す日本地図と、ルミノックスのメッセージ「TOGETHER」がプリントされている
機能面では、RONDA515ムーブメント(クォーツ)、200m / 20気圧防水、逆回転防止機能つきベゼルなどを搭載。ベルトはウレタンラバー製で、ケース幅は43mm、厚さは11mm、重量(ベルト含む)は50gとなる。価格は3万4,650円。
トヨタ、一部改良により乗り心地や走行性能が向上した「レクサス IS F」
トヨタ自動車は24日、一部を改良した「レクサス IS F」を発売した。価格は795万円。
「レクサス IS F」エクシードブルーメタリック(オプション装着車)
今回の改良では、"F"の名を付与するレクサスブランドのプレミアムスポーツとして「運転する楽しさ」を追求。高い操縦性や走行安定性を発揮する新ショックアブソーバーを採用したほか、コイルスプリングやバウンドストッパーなどサスペンションのチューニングを最適にすることで、乗り心地と走行性能も向上させている。
内装色にレッド&ブラックが追加設定され、外板色ではマーキュリーグレーマイカを新採用。また、メーカーオプションとして新意匠の19インチ鍛造アルミホイール(BBS製・7本スポーク)が追加されている。
エンジンはV8・5.0Lの2UR-GSEを搭載し、駆動方式は2WD(FR)、トランスミッションは8-Speed SPDS(8速スポーツダイレクトシフト)を採用する。
ユニクロ・東レ「ヒートテック」で会見
ユニクロ・東レ「ヒートテック」共同記者会見が25日、都内で行われた。冬の機能性ウェア「ヒートテック」について、代表的な機能である発熱・保温機能のほか、今シーズンから新たな機能が追加されることも発表された。
ユニクロ・東レ「ヒートテック」共同記者会見に出席した(写真左から)東レ繊維加工技術部東京技術室室長の鈴木英俊氏、東レ代表取締役社長の日覺(にっかく)昭廣氏、ユニクロ代表取締役会長兼社長の柳井正氏、ユニクロ グローバルコミュニケーション部部長の諏訪賢介氏
ユニクロと東レが共同開発した「ヒートテック」は、2003年の発売以降、累計販売枚数は2億枚近くにおよび、冬の保温性インナーの中でも高い認知度を誇る。その間、ユーザーからの意見も参考に、年々進化を続けてきた。
今シーズンの「ヒートテック」は、メンズ29商品、ウィメンズ67商品を990~1,990円の価格帯で展開。キッズも23商品用意し、500~790円で販売する。
記者会見の会場には、メンズ(写真左)とウィメンズ(同右)の「ヒートテック」商品ラインナップも展示されていた
メンズでは、新たに消臭機能を追加した。「重ね着する冬だからこそ、汗による嫌な臭いが気になる」などの意見をもとに改良されたもので、特殊な加工を施し、衣服に付いた汗など臭いの元を吸着・中和して消臭する。この効果は洗濯を繰り返しても持続するとのこと。
ウィメンズでは、糸を限りなく細くして軽量化を実現し、生地と肌の摩擦も軽減された。また、天然アミノ酸を含んだホエイ(乳清)を繊維に配合し、やわらかな肌触りに。生地の保湿機能も向上している。
ヒートテックの生地で作ったブラカップ付きトップス「ヒートテックブラトップ」も新登場。「ヒートテックブラタンクトップ」(写真)のほか、「ヒートテックブラキャミソール」「ヒートテックブラUネックT」の計3型を用意している
ウィメンズの商品ラインナップに関しては、色柄が昨年の2タイプから、今シーズンは6タイプに増え、ボーダー、ドット、花柄などバリエーションが豊富に。吸水速乾性に優れ、バストラインを美しく見せられる「ヒートテックブラトップ」も新たに登場した。
キッズについても、子供たちの運動量の多さを考え、裾丈を通常のTシャツより2cm長くしてお腹が冷えないデザインとなった。男女とも着られる「ヒートテックタンクトップ」も新登場している。
25日の共同記者会見では、ユニクロ グローバルコミュニケーション部部長、諏訪賢介氏が今年の「ヒートテック」の商品ラインナップを説明。今年の目標販売枚数を「1億枚」と設定し、「2003年の販売以降、1万着におよぶ試作品を作り、『ヒートテック』の効果を検証してきました。今シーズンも良い商品に仕上がっており、合計1億枚を世界中に届けていきたい」と述べた。
この日の共同記者会見には、ユニクロ代表取締役会長兼社長の柳井正氏、東レ代表取締役社長の日覺(にっかく)昭廣氏も出席。メンズで追加された消臭機能の実験も行われた。その模様は後日レポートする。