セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ別世界講座 (69) 彗星大接近、地震、洪水…ムーミンの世界は意外とハードだった!

 ほぼ別世界講座 (69) 彗星大接近、地震、洪水…ムーミンの世界は意外とハードだった!

 

 ムーミンパパが出迎えてくれる「PEIKKO」

 アニメや童話で有名なムーミン。でも、その物語の中で、彗星大接近、地震、洪水、たつまき……、などといった自然災害が数多く描かれていることをご存知でしょうか? とはいっても、決して暗い話ではなく、なんとなくユーモラスで、時にシュールで、しばしば哲学的なのがムーミンの世界。そこで今回は、ムーミングッズであふれたショップ「PEIKKO」をご紹介します。

男性客も結構多い「PEIKKO」

 錦糸町から両国方面へ、北斎通りを5分ほど歩くと「PEIKKO」に到着します。この「ペイッコ」とは、フィンランド語で妖精のような生き物のこと。

 「PEIKKO」は今年オープン5周年。店内には、海外で作られたグッズや日本のグッズなどが、びっしりと並べられています。「お客様の層は幅広く、お子さん、それから大学生からお年寄りまで。ただ、中高生は少ないですね。男性の方も、多くいらっしゃっています」。スタッフの塚本桂子さんは、そう教えてくれました。

 地元フィンランドでは、ムーミンはもちろん大人気ですが、世界的に見れば、日本はそれに負けないムーミンの国。やはり、アニメの威力は絶大なようです。親しんでいたのが、昭和ムーミンであれ、平成ムーミンであれ、結局は、みんなムーミンの世界に魅了され続けています。

 なお、震災後の3月17日から6日間、銀座三越の催事場でムーミンのイベントが開催されました。中止せざるを得ないのかと思われたところ、実際に開催されると大盛況で、土日の催事場最高の売り上げを記録したそうです。「PRIKKO」への来客数も、震災後さらに伸びているとのこと。

 その理由は、ムーミンの物語に貫かれている世界観に関係があるのかもしれません。

 一歩店内に入ると、楽しく多彩なムーミングッズがいっぱい

 キャラクターのフィギュアもいろいろそろっている

 ニョロニョロ!! 雷の電気がエネルギー源って知ってました?

 今年はフィンランドの夏至祭も見てきた塚本さん

あなたは平成? 昭和? ムーミンの世代問題について

 ところで、その前に、まずは、世代問題(?)について……。レンタル店でDVDを借りて、「主題歌が違う! ムーミンの声が岸田今日子じゃない!!」と驚いた方は40代以上のはず。

 今、流通しているのは、1990年から92年にかけて放送された「楽しいムーミン一家」(途中からは「楽しいムーミン一家 冒険日記」)で、いわばムーミンの平成版。最初のアニメシリーズは、1969年から70年と72年に放送された昭和版ですが、こちらは残念ながら、現在DVD化されていません。

 大人気のミイ。右が原画をもとにデザインされたもの、左は日本で描きおこしたイラストを使ったもの

 世界で350枚限定の複製原画もある

ムーミン童話は意外とハード?

 ムーミン童話全集は9作品が講談社より出ています。トーベ・ヤンソンが最初に書き上げたのは、別巻の『小さなトロールと大きな洪水』。はじめから天変地異が盛り込まれています。フィンランド文学研究家の高橋静男氏は、トーベ・ヤンソンの世界観には戦争の影響があると解説しています。

 「三歳から三十歳ころまでの間に、第一次世界大戦、隣国ロシアの十月革命、第二次世界大戦があり、フィンランドは、フィンランド人同士が戦ったり、ソ連やドイツとも戦いました」(全集7『ムーミンパパ海へいく』解説より)

 自分の生活を脅かすものへの不安は、彼女にとって大きなテーマだったに違いありません。

 全集1は『ムーミン谷の彗星』という、彗星が大接近してくる危機を描いたもの。4巻の『ムーミン谷の夏まつり』では火山噴火や洪水、6巻『ムーミン谷の仲間たち』ではたつまき、などと、いつも物語では、たいへんなことが起こっています。

 また、3巻『ムーミンパパの思い出』では、ムーミンパパが捨て子だった過去が明らかになり、7巻『ムーミンパパ海へいく』では、一家がムーミン谷をはなれて孤島へ移住するのですが、夫婦喧嘩になったり、みんな我を見失ったり……。

 ほんわかとしたムーミン谷の生活を思い浮かべていると、実際は、かなりいろいろなことがあって、それも深い問題だったりするのですが、それが深刻なはずなのに、そうも見えなかったりします。

 フィンランドの陶器ブランドARABIAは、マグなどをつくっている

 グッズは多種多彩。トランプも人気商品のひとつだという

ちびのミイはスナフキンのお姉さん!

 日本でダントツの人気を誇るのが、スナフキンとちびのミイ、なのですが、このふたり父親の異なる兄弟って知ってました? しかも、ちびのミイがお姉さんなんです。

 聖心女子大学教授の冨原眞弓さんは、著書『ムーミンのふたつの顔』の中で、トーベ・ヤンソンにとって、「スナフキンは純粋にあこがれの対象であり、ミイはこうありたいと願う自己投影なのだろう」と記しています。

 印象的な言葉をしばしば口にするのも、このふたりの特徴です。

 ・「生きるってことは、平和なものじゃないんですよ」スナフキン(たのしいムーミン一家)・「たいせつなのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ」スナフキン(ムーミン谷の夏まつり)・(一緒に住んでいたおばさんに毎日皮肉を言われ、姿の見えなくなった女の子ニンニに対し)「この人はおこることもできないんだわ」(…)「…たたかうってことをおぼえないうちは、あんたには自分の顔はもてません」ミイ(ムーミン谷の仲間たち)

 童話のほかに「ムーミン・コミックス」もあり、未読の方にはオススメ。

 この3巻「ムーミン、海へいく」の中の「ジャングルになったムーミン谷」は、まさにムーミン谷が酷暑におそわれる話。冒頭の方で、みんなが暑さを嘆いて心配しているのに、ミイは水の入った壺に顔半分まで浸かって、「あたしはなんだって平ちゃら!」とこちらを見ている場面があるのですが、個人的には大好きなワンシーンです。

 なお、1914年8月9日はトーベ・ヤンソンの誕生日で、この日は「ムーミンの日」に制定されています。「PEIKKO」でも、「ムーミンの日」にはキャンペーンなどが行われます。

 スナフキンとミイは、父親が異なる弟と姉! トーベ・ヤンソンは「わたしがいちばん好きなのは、ちびのミイです」と語っている(前出『ムーミンのふたつの顔』)

 おまけ付のお菓子「ムーミンズ・ティータイム」は、1、2を争う人気商品

 ムーミン童話全集もそろっている。アニメしか知らない人はぜひご一読を

 「ムーミン・コミックス」は全14巻。オリジナル英語版も用意されている

 「名言集」も大人気だ。それぞれの言葉は、子どもよりも大人のこころに響くはず

 (C)Moomin Characters TM

PR

秋冬のトレンド・ファーを使ったウールコートなどを発売

 秋冬のトレンド・ファーを使ったウールコートなどを発売

 

 三陽商会が展開する紳士服エポカ ウォモは8月中旬、ファーを使用したウールコートやファーアクセサリーなど2011年秋冬シーズン新商品を発売する。

 エポカ ウォモ「ダブルトレンチコート」。襟にシャドーブルーフロストという希少性の高いフォックスファーがあしらわれている

 エポカ ウォモ「メルトンショートコート」。前身頃に使用したチキアンラムが、エレガントかつラグジュアリーな雰囲気を演出

 エポカ ウォモは、ファッション感度の高い30代男性が主なターゲットの紳士服ブランド。今秋冬は「ミクスチャー・オブ・グレイス」をシーズンテーマとし、異なる素材を組み合わせた生地に、こだわりのディテールとシルエットを加えることで、優美な商品を産み出したという。

 ファーを使用したラインナップは、「ダブルトレンチコート」「メルトンショートコート」「マフラー」「スヌード」の4点。このうち「ダブルトレンチコート」は、光沢感のあるウール素材の裏にボンディングを施した素材を使用し、防寒性も備えた。襟には、シャドーブルーフロストという希少性の高いフォックスファーがあしらわれている。サイズは44・46・48・50の4種類。価格は25万2,000円。

 「メルトンショートコート」は、カシミヤ混のウール素材にモヘヤを混紡したミックス感のある素材を使用。チキアンラムを前身頃にあしらい、優美さとラグジュアリー感を表現した。サイズは44・46・48・50の4種類。価格は21万円。

 「マフラー」はフォックスファー(シャドーブルーフロスト)製で、価格は8万4,000円。「スヌード(筒状になったネックウォーマー)」はラビットファー、毛、カシミヤ製となり、価格は5万2,500円。このほか、上記商品とコーディネイト可能な秋冬商品も同時発売する。取扱いは全国の百貨店29店舗。

コカ・コーラ、ベースフレーバーを選べるディスペンサー--日本未発売商品も

 コカ・コーラ、ベースフレーバーを選べるディスペンサー--日本未発売商品も

 

 日本コカ・コーラは2日、最大112種類のドリンクを提供する次世代型ファウンテンディスペンサー「コカ・コーラ フリースタイル」を羽田空港内に設置し、稼動開始した。場所は、同空港内のレストラン「エアポート・ダイナー」(第2旅客ターミナルB1階)。

 「コカ・コーラ フリースタイル」。デザインはイタリアの最高級スポーツカーなどを手がける工業デザイン会社が担当している

 同マシンは、濃縮されたシロップの原液をその場で飲料水や炭酸水で希釈して販売するタイプ。「コカ・コーラ」「アクエリアス」「ファンタ」「スプライト」など14種類のベースドリンクと、「レモン」「ピーチ」「フルーツパンチ」「バニラ」など10種類のフレーバーを用意し、各ベースドリンクに最大8種類のフレーバーを組み合わせて、好みのドリンクをつくることができる。組み合わせにより、最大112種類(既存機の約20倍相当)のドリンクが提供可能という。

 ドリンク画像。最大112種類の味が楽しめる

 また、ベースドリンクには日本未発売となる「DASANI」「DASANI スパークリング」「Hi-Cゼロ」「ファンタ ゼロ」「スプライト ゼロ」が含まれているのも特徴。

 操作方法は、抽出口の下に紙コップをセットし、氷レバーを押して氷を入れた後、タッチスクリーンで好みのベースドリンクとフレーバーを選択するだけ。価格は飲み放題で250円。

 同社によると、同機は2009~10年に米国市場においてテスト導入され、米国内では現在1,500台以上が設置されているという。日本へ導入されるのは今回が初めて。今後は、飲食店や映画館などを中心に年内に10~30台の設置を目指すとしている。

今夏の計画停電はあるのか?

 今夏の計画停電はあるのか?

 

 ヤマダ電機とウエストホールディングスは、4月15日から家庭用リチウム蓄電池「E-Stocker」2機種を販売している。節電に伴い、俄然注目を集め始めた家庭用蓄電池を、どのように使用すればいいかについて、ヤマダ電機 スマートグリッド事業本部 副本部長の佐藤利幸氏に聞いた。

 ヤマダ電機が販売しているのは、電池容量1,000Whの「EP-1000」と、2,500Whの「EP-2500」。この2タイプの違いは、1時間当たりの家電製品の最大出力が500Whか、1000Whかということ。顧客の1時間当たりに使う家電製品の電力が500Wh以内であれば「EP-1000」、500Wh以上1000Wh以内であれば「EP-2500」を使うという使いわけになる。気になる値段は、「EP-1000」が79万8,000円、「EP-2500」が178万円。

 家庭用リチウム蓄電池「E-Stocker」2機種。左が「EP-1000」、右が「EP-2500」

家庭用蓄電池はどのように使えばいいのか?

 電化製品の場合、例えばエアコンの場合は、起動時の起動電力と定格電力は異なり、6畳タイプの小さなものでも、起動時は700Wぐらい出る。また、室内温度が高い状態でエアコンを動かす場合と、室内が25℃前後になっている時にエアコンを起動させようとする場合は使用電力が異なり、前者のほうが大きくなる。

 また、冷蔵庫だけを停電時に生かしておきたいとか、冷蔵庫以外にもテレビを見たい、照明も点けたいといった顧客のさまざまな要望に応じて、それでしたら「EP-1000」がいいですねとか、それでしたら「EP-2500」がいいですねとか、「これとこれとこれを使いたい」といった場合は、じゃあ「EP-1000」を一つ使ってさらに「EP-2500」を一つ使うなどといった提案を行う。

 使用目的としては、家庭の奥さんの要望が強く、震災後に計画停電などがあった関係上、生鮮食品を保存する冷蔵庫を動かしておきたいというニーズや、パソコンを動かしておきたいというニーズが多い。例えば、家庭用省エネタイプの500リットル(約200W)の冷蔵庫の場合、「EP-1000」を使えば約5時間までの冷却が可能。パソコン(約50W)なら、「EP-1000」を使えば約20時間使用可能となる。

 さらに、例えば「EP-1000」の場合、1時間あたりに使える電力量は最大500Wh、容量は1000Whなので、「液晶テレビ(150W)+携帯電話充電(15W)+LED電気スタンド(10W)+ノートPC(150W)」(1時間当たり325Wh)という組み合わせだと、約3時間(325Wh×3)使用できる。ただしこれは、エコ家電を使用した場合の目安であり、使用時間は各消費電力量によって異なる。

 例えば「EP-1000」の場合、1時間あたりに使える電力量は最大500Wh、容量は1000Whなので、「液晶テレビ(150W)+携帯電話充電(15W)+LED電気スタンド(10W)+ノートPC(150W)」(1時間当たり325Wh)という組み合わせだと、約3時間(325Wh×3)使用できる

顧客に十分な説明を行ってから販売

 だが、実際に家庭用蓄電池を購入する場合、こうした計算や説明を店頭で行うことは難しい。どういった家電製品のワット数がどのくらいのものなのかなどは、ほとんどの顧客は把握していないからだ。また、同じ省エネタイプといっても、数年前に発売された家電製品と、最新の省エネタイプの家電製品では、使用電力なども異なる。そこでヤマダ電機では、実際に購入希望者の自宅に行って、顧客が実際に使っている家電製品を確認してもらい、どんな家電製品を使いたいかなどを納得をしてもらってから契約するようにしている。

 ヤマダ電機スマートグリッド事業本部 副本部長の佐藤利幸氏

 佐藤氏によると、家電製品の使用条件などによって、蓄電池も上手な使い方ができるという。例えば、さきほども触れたように、エアコン一つとっても、今後計画停電がある場合など、いきなり暑い部屋でエアコンを起動させると電力使用量が多いので、暑い通常の昼間の電力でエアコンを動かしておいて、停電になったら蓄電池に切り替えるなどすれば、起動電力は少なくて済む。

蓄電池の"上手な使い方"とは?

 では、家庭用蓄電池を購入した場合、どのような点に注意して使えばいいだろうか。「EP-1000」は約3~4時間でフル充電となるが、充電した後は、使う時以外はコンセントから外しておいたほうがいい。他の家電製品を蓄電池につないだまま、蓄電池をコンセントにつないで家電製品を使用することもできるが、「蓄電池の使い勝手としては好ましくない」(佐藤氏)。

 また、「使ったら使った分だけ、すぐにまた充電するのが、上手な使い方」(同氏)。蓄電した電気を全部使い切ってから充電するよりも、「充放電回数」が伸び、その分だけ蓄電池の寿命が伸びるからだという。

 また、オール電化を契約すると、電力会社によってはさまざまプランがあり、深夜電力が安くなる場合もある。そういうプランの場合、家庭用蓄電池の充電を深夜の安い電力で行えば、例えば電力のピークの夏場の午後2時ごろに蓄電池を使って少しでも社会全体の節電に貢献することもできるし、充電にかかる電気料金も安くてすむことになる。

 さらに、蓄電池も機械製品なので、水や湿気、直射日光がある場所に設置するのは避けたほうがいい。流し台の近くに置いたりすれば水も飛んでくるし、湿気の多いところに置いておくよりも、そうでない場所に置いたほうがいい。

ヤマダ電機の「環境対策商品」の一環として発売

 ヤマダ電機では、3月11日の東日本大震災が起こる前から、家庭用蓄電池の販売をもともと予定していた。同社では、太陽光発電をはじめとする環境対策商品として、オール電化、LED照明、電気自動車の販売なども行っており、家庭用蓄電池の販売もその一環だという。

 東日本大震災の発生により、「計画停電」や「大規模停電」に対する備えという意味で、注目が集まっているが、それ以外にも、例えば太陽光発電を行っている顧客がこの蓄電池を使って昼に電気を蓄電し、夜に電力を使用することなども、本来の同社の提案だ。

 4月15日の「EP-1000」と「EP-2500」の発売後の反響はかなり大きく、商品内容や価格についての問い合わせや、購入を前提としてもっと詳しく聞きたいといった電話などが数多くあっているという。

 これまで実際に購入した顧客層としては、個人事業主や開業医、整形外科医らが多く、ある程度の人数をかかえて事業を行ったり、治療用の医療器具や複数のPCがあるといった状況を抱えている場合などが挙げられるという。

 個人では、環境意識の高い人が購入するケースが多いといい、今後はさらに、「それなりの規模の企業からの注文が増えるのではないか」(佐藤氏)としている。

アウディ、「TT」に一部装備追加し価格変更、S-lineパッケージは価格見直し

 アウディ、「TT」に一部装備追加し価格変更、S-lineパッケージは価格見直し

 

 アウディ ジャパンは、プレミアムコンパクトスポーツカー「Audi TT」の一部装備を変更、7月26日より新価格を適用している。

 Audi TT

 今回の変更でTTクーペ、TTロードスター、TTSクーペ、TT RSクーペに、夜間に室内を明るく照らす一方、間接照明としての機能も果たす「LEDインテリアライトパッケージ(リーディング/フロア/ドアアハンドル/メークアップミラー(クーペのみ))」と「LEDライセンスプレートライト」を標準装備化した。これらの装備を追加しながら、価格は全モデル共通で+1万円に抑えている。またTTクーペ、TTロードスターの人気のオプション装備「S-lineパッケージ」の価格を最大10万円引き下げた。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe