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ビジネスシーンで短パン着用はアリ? ナシ?
はるやま商事が毎日コミュニケーションズの社員を対象に実施した「SAVE BIZ着こなしセミナー」では、4段階の「COOL指数」に基づいた「SAVE BIZ」スタイルを提案したほか、NGとなる着こなしも紹介された。セミナーのコーディネーターを務めたのは、9日放送「日経スペシャル ガイアの夜明け」にも出演した、はるやま商事マーケティング部の横山健一郎氏だ。
「エアコンを止めて服を楽しむ」感覚をビジネスシーンに「SAVE BIZ着こなしセミナー」でコーディネーターを務めた横山健一郎氏。手に持っているクロップドパンツは、紳士服はるやま、紳士服マスカット、P.S.FAで発売中
はるやまといえばスーツの印象が強いが、そのイメージを覆すかのごとく、横山氏はカジュアルなスタイルで登場。「いま私が着ているのは『クール指数3』。ビズポロ(ビジネスポロシャツ)にロールアップしたパンツという服装です」と自らの服装を紹介した。
"節電の夏"を迎え、環境省を中心に「スーパークールビズ」が叫ばれる中、同社は「脱スーツ」のオフィスファッション「SAVE BIZ」を提唱した。
横山氏はその経緯を、「震災や原発事故があり、節電しなければならない状況下、どんな服装で夏を過ごせばいいか迷っている企業が多いと聞きます。節電を乗り切るため、"エアコンが止まるから涼しい服装を選択する"のではなく、"エアコンを止めて服装を楽しむ"感覚をビジネスシーンに持ち込めたらと思い、日本を元気にする運動として提唱しました」と説明した。
同社はオフィスで着用する涼しい服装の基準として、4段階の「COOL指数」を定めた。セミナーでは、横山氏がそれぞれのスタイルを詳しく紹介。クロップドパンツを履いた"涼感MAXスタイル"クール指数4に関して、「普通なら『これはないでしょ~』という服装かもしれませんが、あえて選択できるようにしました。画像とともに指数化することで、個人や企業が『どの服装までOKか?』を定義付けできると考えたからです」と語った。職種や一日の仕事内容に応じ、ジャケット着用からビジカジスタイルまで、服装を使い分けることも大切だという。
従来のクールビズをよりカジュアルにしたクール指数3~4。短パンをビジネスの場で着用することに対し、抵抗を感じる人も多いようだった
クール指数3は、ロールアップパンツの"軽爽スタイル"。その涼しさを体感してもらうべく、参加者にこのスタイルを試してもらう場面もあった。
靴下を脱いでデッキシューズを履き、パンツをロールアップした状態で室内を歩くと、すぐに参加者から、「あ、涼しいですね」の声が。
横山氏は、「これ仕込みじゃないですよ!(笑)」と言って会場を笑わせつつ、「ロールアップしてデッキシューズを履くだけで、見た目も涼しいし、ファッションとしてもかわいいですよね。首と手首と足首を出すことで、体感的にも涼しくなるらしく、その点でもロールアップは効果大なんです」と説明した。
セミナーの参加者もクール指数3~4のスタイルに挑戦。上手に着こなせば、ビジネスの場でも通用するスタイルになると実感した様子
また、女性の参加者に向けても、「こういう服装の男性が車内にいたら、ぜひ一言、『かわいいね』とほめてあげてください。それだけで男性社員のテンションも上がりますし、オフィスも明るくなりますから」とアドバイスしていた。
まだまだ夏は終わらない! ビールも料理もおいしい「ビアガーデン」ガイド (1) 都会にある森で乾杯
暑さがぶり返してきた中でのお盆。皆さんはいかがお過ごしだろうか。帰省や旅行の人もいれば、家でのんびりの人も少なくないだろう。今回は、都内のビアガーデンを紹介。家で飲むビールもいいけれど、自然の風を感じながら飲むビールもこれまた格別。この時期ならではのおいしさを堪能するために、この夏1度はぜひビアガーデンへ!
銀座のど真ん中で名物ジンギスカン「ライオンビヤガーデン 麦羊亭 松坂屋銀座店」
「イオンビヤガーデン 麦羊亭 松坂屋銀座店」
お客の9割が注文する名物の「ジンギスカン食べ飲み放題(120分)」(4,500円)
松坂屋銀座店屋上という銀座のど真ん中で毎夏オープンする、今年で28周年という名物ビアガーデン。今年は例年より早く、4月28日より営業しているという。サッポロライオンの秘伝のタレをあらかじめ仔羊肉にもみ込み、独自の技術で熟成させた「手もみジンギスカン」が看板メニューだ。サッポロビール系列ということで、ジンギスカンにもサッポロビール酵母を使い、コクと旨みを引き出している。ビールはもちろん、工場直送の樽生ビール! 生ビールを注ぎ続けて47年という、生ビール注ぎ名人も待っている。
メニュー例: 「ジンギスカン食べ飲み放題(120分)」(4,500円)、「枝豆」(480円)、「ビヤガーデン名物 塩やきそば」(980円)、「ソーセージの盛り合わせ」(1,580円)、「サッポロ生ビール 黒ラベル」(中ジョッキ840円)今年は「げんき」をテーマに、震災地のお酒も提供「森のビアガーデン」
「森のビアガーデン」。昨年は約12万人が来店したという都心のオアシス
BBQは食べ放題、飲み放題
都心にいながらまるで森にいるような雰囲気が楽しめるのが、東京・明治神宮外苑「森のビアガーデン」。まわりを木々に囲まれた広々とした空間に、1,000席もの客席が広がる。自分で焼く「BBQ飲み・食べ放題(2時間制)」(男性4,000円・女性3,800円)の他、アラカルトメニューも豊富に揃う。今年は「げんき、日本! げんき、森ビア!」をテーマに、東北を中心とした被災地の日本酒・ワインの販売も実施。さらに節電への取り組みとして、店内灯の約80%をLED照明に切り替えている。
メニュー例:「BBQ飲み・食べ放題(2時間制)」男性(4,000円・女性3,800円)、「特上ラム 3種盛り合わせ」(3,780円)、「焼肉プレート(野菜付き)」(2,600円)、「キリン一番搾り樽詰生ビール」(550円~)、「キリン一番搾りスタウト樽詰生ビール」(550円~)深い緑に包まれた庭園のビアテラス「ビアテラス鶺鴒」
都心とは思えない位に落ち着いた大人のための静かな空間が広がる
「柔らかスペアリブの揚げ物とピリパリ唐辛子のさざれ石風」(1,260円)
「栃尾の大判油揚げ」(1,050円)
東京・港区にある明治記念館内庭園にて毎年夏季限定で営業されるビアガーデン。趣のある庭園では幻想的なライトアップや、ひと工夫された多彩なアラカルトメニューが楽しめる。今年は、岩手県、宮城県、福島県の特産物他が抽選で当たる「お楽しみ抽選会」が毎週水曜日に実施される。また節電への取り組みとして、照明デザイナーである面出薫氏監修の環境に配慮した庭園照明を実施し、卓上ライトの一部もLEDタイプに変更している。
メニュー一例:「山形県鶴岡産殿様のだだちゃ豆」(1,260円)、「栃尾の大判油揚げ」(1,050円)、「柔らかスペアリブの揚げ物とピリパリ唐辛子のさざれ石風」(1,260円)、「金鶏の間室内限定プラン 2時間半飲み放題付」(7,350円)、「キリン一番搾り」(840円)、「ブラウマイスター」(840円)初心者向け無料電子囲碁雑誌『IGOJIN Beginners』を創刊
毎日コミュニケーションズは12日、初心者向けの無料の電子囲碁雑誌「IGOJIN Beginners」を創刊した。同誌は、無償での提供となっており、8月後半には、上級者向けの「囲碁人」の創刊も予定している。
「IGOJIN Beginners」は、初心者向けの無料電子囲碁雑誌として創刊。姉妹誌として上級者向けの「囲碁人」も8月下旬に創刊する
「IGOJIN Beginners」および「囲碁人」は、囲碁を楽しむ人たちを応援するとともに、より深く囲碁の世界を知ってもらうことを目的にしており、誰でも気軽に入手できるように電子媒体のみの提供となっている。さらに、電子書籍の標準フォーマットとして期待されているEPUBを採用することで、完全なリフロー型のコンテンツとして提供し、スマートフォンやタブレットPCで読みやすいレイアウトを実現。両誌とも棋士へのインタビューや連載に加えて、「マイコミ囲碁ブックス」シリーズの書籍の中から特に人気の高かったコンテンツを抜粋して掲載している。
初心者向けの「IGOJIN Beginners」は、「9路盤脱出を目指す人たちを応援する」をコンセプトに、囲碁初心者に向けて少しでも早く19路盤へデビューできるきっかけとなることを目指しており、プロ棋士からの初心者向けのアドバイスや易しい練習問題、囲碁に詳しくなるコーナーなど、さまざまな連載が用意されている。
「囲碁人」は、「初段突破を目指す人たちを応援する」をコンセプトに、囲碁の魅力は十分理解しているものの、なかなか初段になれずに悩んでいる人に向けた内容になっており、棋士へのインタビューや読み物などのオリジナルコンテンツを収録するとともに、「マイコミ囲碁ブックス」シリーズの中から初段突破のために役立つ内容を抜粋して掲載している。
両誌とも「マイコミ ブックナビ」の特設サイトから誰でもダウンロードが可能で、9月以降は毎月5日に「IGOJIN Beginners」を、25日に「囲碁人」を発行する予定。配信フォーマットはEPUB 2.0.1で、ファイルの閲覧にはEPUBリーダーが必要となる。両誌の最新情報や次号の予告は「マイコミ ブックナビ」内に設置されている「BOOKNAVIブログ」にて随時掲載されている。
「IGOJIN Beginners」創刊号では、依田紀基九段が登場し、強くなるためのポイントを伝授。万波姉妹の講座や囲碁ガールへのインタビューも掲載されている
野菜で被災地を応援
ACTION for NIPPONは31日、東京・渋谷にて「野菜の日~がんばろう東日本! ~被災地野菜応援セミナー」を開催する。場所はシダックスホール。
セミナー参加者には、福島県産の野菜がプレゼントされる
開催日となる8月31日は「野菜の日」とされており、2006年より毎年この日にシダックスは「野菜の日」セミナーを行ってきた。今回、被災地の野菜生産者を応援したいというACTION for NIPPONの活動趣旨にシダックスが賛同し、ACTION for NIPPON主催、シダックス後援で同セミナーを実施することになったという。
料理研究家・相田幸二氏(愛称: こうちゃん)
セミナーでは、料理研究家・相田幸二氏(愛称: こうちゃん)による「夏野菜」をテーマとした調理実演付きのトークショーや、福島県の野菜生産者による講演を行う。参加者には、ACTION for NIPPONのオリジナルエコバッグに、福島県産の野菜(出荷制限対象外の野菜・生産者説明書入り)を入れてプレゼントする。また、セミナー会場内で募金活動も実施し、こちらは「あしなが育英会」の「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に寄付される。
参加料は無料(定員300名)。開場10時、開演10時30分。10時30分~11時30分が生産者による講演で、11時30分~12時30分が相田幸二氏によるトークショーとなる。参加応募はACTION for NIPPON公式ウェブサイトより行える。
話題のがぶ飲みワイン居酒屋に新星
ビストロらしいスタイリッシュさと、ぬくもりが感じられる店舗。1階部分は1人客でも使いやすいようハイテーブル&ハイチェアーの席も。2階部分は落ち着けるボックス席が中心
がぶ飲み系のワイン居酒屋がブームとなる中、ホルモン料理とワインを組み合わせたという濃ゆ~い店が登場した。東京・五反田「五反田ワイン酒場 マルミチェ」だ。フレンチ出身のシェフが市場直送の新鮮なホルモンをガツンとしたパンチもありながらおしゃれに仕上げたメニューがウリだ。
例えば「スーパーマルチョウ 赤ワインソース」(1,800円)は、長~い状態の牛の小腸を備長炭で豪快に焼き、お客の目の前でカット。味付けは特製の赤ワインソースで、これがワインと合わないわけがない!! 「牛ハラミ オニオンソース」(880円)は、大きな塊のまま牛ハラミを備長炭で焼くダイナミックな演出も楽しい。特製オニオンソースをかけ、熱い鉄板でジュージューという音とこうばしい香りが食欲をそそる。
「スーパーマルチョウ 赤ワインソース」(1,800円)。牛の小腸を長いまま備長炭で豪快に焼き、特製赤ワインソースと合わせたワインと相性抜群の一品
「牛ハラミ オニオンソース」(880円)。大きな塊のまま備長炭で焼くことで、絶妙な焼き加減に。アツアツの鉄板で提供
ワインは、フランス、イタリアをはじめ、スペイン、チリから日本まで各国のものを100種類以上揃える。そのうち8割は2,200~3,500円(フルボトル)とリーズナブルな値付けだ。白は辛口が中心で、全体的に飲みやすさを意識したセレクション。赤は低価格のものは飲みやすいもの中心に、3,200円以上は店の料理に合うようなコクがあってしっかりとした飲みごたえのあるタイプが揃う。ワインのメニュー表には、それぞれの味わいがグラフ表示されていて、ワインに詳しくなくても選ぶ楽しさがある。
店内にはワインがずらり。2,200円からと手頃なワインが100種類以上揃う
画東京・五反田にあり、五反田駅西口より徒歩3分ほど。目黒川沿いの落ち着いた場所に立地。店舗は1,2階の2フロア構成
ワインについて、「他のイタリアンやスペイン料理店に比べ、1,000円は安く飲める」と胸を張る。特に3,500円以上のものは、よりお得な値付けになっているそうだ。直輸入業者より仕入れているため、ワインショップなどでは見かけないようなお宝商品もあるというので、ぜひ見つけてもらいたい。では、いざ、がっつりホルモン料理とワインを楽しみに「マルミチェ」へ。