仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イオンのPB生ビール、350mlで158円!
「トップバリュ バーリアルラガービール」
イオンは9日、プライベートブランド商品となる生ビール「トップバリュ バーリアルラガービール」を発売した。販売はスーパー「イオン」や「マックスバリュ」、コンビニエンスストア「ミニストップ」、イオンのネットショップ「イオンショップ」。価格は350ml缶で158円。1ケースは3,750円。アルコール分は5%。
同商品は、麦芽100%の本格生ビール。ドイツホップの名産地というハラタウ地方産のホップを100%使い、微量の黒麦芽を配合するとでしっかりとしたコクと苦味を実現したとのことだ。
子育ママを応援! 朝日生命が母と子を一緒に守る保険『ハハの幸せ コの幸せ』
朝日生命保険はこのほど、子育て中の女性向け商品『ハハの幸せ コの幸せ』を8月から発売すると発表した。
同社では2009年から、中期経営計画の中で今後成長が見込まれる女性マーケットへの取組みをスタートさせ、「女性マーケット開発室」(現:「女性・シニアマーケット開発室」)を立ち上げた。
同開発室では、従来と異なるアプローチに挑戦し、「ハハの幸せ コの幸せ」を開発。「子育てママの想いを反映し、女性の視点や感性を生かして開発した、母と子を一緒に守る保険」(朝日生命)。育児や家事ができない状態の保障や母親自身の入院・手術を保障する「(母親を被保険者とする)母親の保険」と、子どもの入院・手術を保障する「(子どもを被保険者とする)子どもの保険」にセットで加入する仕組みとなる。
「ハハの幸せ コの幸せ」商品特長として、「母親がもしものとき、育児や家事をサポート」。母親が倒れて育児や家事ができないとき、家庭をサポートする資金について、短期の場合は「一時金」で、長期にわたる場合は「年金」で保障する。
出産時(第2子以降に限る)に給付金を支払う保障により、子育てする女性を応援。また、「産後うつ」などのメンタル疾患による入院に対しても給付金を支払うなど、子育てママ特有の不安に応える。
また、「母親と子どもの病気やけがを一体の保険でサポート」「子育てをがんばった母親に、うれしい一時金」「2人目以降の子どもは、保険料が割引に」などの特徴がある。
「ハハの幸せ コの幸せ」開発背景と発売に際しての取組みとして、従来と異なるアプローチによる開発で、女性への徹底的なマーケティング調査を実施。「ハハの幸せ コの幸せ」イメージソング「こんなにも」CDシングル発売も決定、イメージキャラクターに「つのだりょうこ」さんを起用する。商品発売にあわせ、8月5日を「ハハとコドモの日」とした。
主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (28) この時期にぴったり「冷やしおでん」
冬のイメージが強いおでん。今回は冷蔵庫で冷やした冷やしおでんを紹介する。この時期らしく、夏野菜を盛り込み、見た目も華やか。意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてほしい。
著者プロフィールマイティ節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。「冷やしおでん」材料代(2人分)280円
おでんの定番の食材に夏野菜を取り入れた冷やしおでん。彩りよく、さっぱりといただける一品となっている。基本的に、夏野菜はさっと茹でたら、めんつゆに浸しておくだけなのでとっても簡単。
材料(2人分)大根 長さ8cm分 / 卵 2個 / とうもろこし 1本 / ウィンナー 4本 / プチトマト 4個 / オクラ 2本 / めんつゆ(濃縮2倍) 1/2カップ
つくり方
大根は皮をむき、2cmの厚さの半月に切って米のとぎ汁で茹でる。やわらかくなったら水で洗い、鍋に並べ入れる。めんつゆは水で3倍に薄めてから注ぎ入れ、キッチンペーパーをかぶせてから蓋をし、7分煮る。この後、冷めるまで置いておく。
卵は水から7分茹でて皮をむき、1の大根が入っているつゆに浸し、冷蔵庫で冷やす。
トウモロコシは4等分に切り、ウィンナーと一緒に湯で5分ほど茹でたら取り出す。水で2倍に薄めためんつゆに浸し、冷蔵庫で冷やしておく。
プチトマトは湯むきして水で2倍に薄めためんつゆに浸し、冷蔵庫で冷やす。
オクラは塩を加えた湯で1分茹で、水で2倍に薄めためんつゆに浸し、冷蔵庫で冷やす。
それぞれ冷蔵庫で1時間ほど冷やし、皿に盛りつける。
大根はキッチンペーパーをかぶせてから蓋をし、煮込んでいく。
「ズッキーニやナスなどでも試してみてください。残ったおでんつゆは捨てずに、煮物やお吸い物、ごはんを加えて雑炊に使うと、色んな野菜の味がしておいしいです。ただし、早めに使い切ってくださいね」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。
SNSは同僚・上司に「公開したくない」が8割超、利用はプライベート中心
働く人の仕事&恋愛ポータルサイト「COBS ONLINE(コブスオンライン)」は10日、社会人3年目~7年目の正社員男女319名を対象に「勤務実態とライフスタイルに関する調査」を実施し、結果を公表した。
「あなたは現在、仕事でのストレスを感じていますか?」との質問には、「非常に感じている」(28.2%)、「少し感じている」(44.2%)の計72.4%が「ストレスを感じている」と回答。その原因としては、「社内の人間関係」(56.3%)、「仕事内容に関する不満」(54.5%)、「待遇・評価制度(給与・福利厚生・リストラなど)」(49.8%)などが挙がった。「社内の人間関係」と回答した人に、ストレスを感じる人間関係は何か聞いたところ、「異性の上司」(47.7%)が最も多く、次いで「同性の先輩」(45.4%)、「同性の上司」(30.0%)と続いた。
現在の給料について尋ねたところ、「どちらかというと少ないと思う」(53.3%)、「少ないと思う」(28.5%)の計81.8%が現在の給料に満足していないことが明らかになった。また、転職を「非常にしたい」(17.2%)、「どちらかといえばしたい」(34.8%)と答えた人に、転職したい一番の理由を尋ねたところ、「給料が少ない」(28.3%)がトップとなり、現在の給与について多くの人が不満を感じている現状が窺える。
SNSの活用率では、52.7%が「活用している」と答えた。活用しているSNS で最も多かったのは「mixi」(92.3%)で、第2位「Twitter」(36.3%)、第3位「Facebook」(33.9%)と続いた。SNSの活用方法では、「プライベートの知人のみと交流」が75.0%だった一方、「仕事もプライベートも関係なく交流」(24.4%)、「仕事関係の知人のみと交流」(0.6%)と、仕事での利用は一部にとどまり、あくまでプライベートでの利用が多いことが分かった。
なお、「会社の上司や、同僚に対してプライベートを公開・共有することに抵抗はありますか?」との問いには、「抵抗があるし、公開・共有したくない」(67.3%)、「抵抗はないが、公開・共有したくない」(15.5%)と、「公開・共有したくない」が計82.8%に上った。
電車・バス通勤者に、通勤時に何をしているか尋ねたところ、第1位は「携帯電話・タブレット端末を使用する」(53.9%)。うち、その利用方法を聞くと「メールをする」(82.0%)、「ニュースサイトなどをみる」(49.6%)、「Twitter やmixi、Facebook などのソーシャルメディアを見る」(37.6%)だった。一方、通勤時間を使って「新聞を読む」という回答は6.5%にとどまり、朝の情報収集は携帯電話やタブレット端末などのモバイルツールを使って、WEB メディアから行う、という若手社会人の通勤スタイルが窺える。
濃厚でコクのあるお茶「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」
サントリー食品インターナショナルは9月13日、緑茶飲料「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」を発売する。400gボトル缶入りで、価格は140円(税抜)。
「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」
同商品は、抹茶の深いコクと余韻が楽しめ、「エスプレッソコーヒーのような濃厚でコクのあるお茶」ということからこの商品名になったという。茶葉は、新芽の生育期に日覆いをして育てた京都福寿園の茶匠厳選のかぶせ茶を使用。こちらを高温短時間で抽出し、石臼挽き抹茶も加えている。