セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京発祥の麦で造る「金子ゴールデンビール」には100年の歴史が詰まっていた

 東京発祥の麦で造る「金子ゴールデンビール」には100年の歴史が詰まっていた

 即日完売のビール、その理由は?

 東京23区で特に農地が多い区、それが練馬区である。住宅と農地が混じり合い、まだら模様を生み出している。その練馬区にて5月9日に「金子ゴールデンビール」(580円・330ml)が発売され、2,000本が即日完売した。筆者は翌日買いに行ったら全く在庫がなく、問い合わせると「今回仕込み分は完売」だと言う。一体どのようなビールなのだろうか。

 「金子ゴールデンビール」

 金子ゴールデンとは、1900年に金子丑五郎氏が現在の練馬区にあたる地域で育成した麦のことである。この麦は酒造用に栽培されていたそうだ。昭和40年代までこの麦を栽培していたという練馬の農家・渡戸章さんによると、「出来のよい1~4等がビールに、余った5等はウイスキー用に使われていた」そうだ。

 当時は多くの農家がこの麦を栽培していたそうだが、採算面からすれば率先して栽培される農作物ではなかったようだ。「丈夫な殻と穂が畑の風よけになり重宝した」そうだが、ビニールハウスが普及し、その必要もなくなったという。

 金子ゴールデンの栽培を再開した渡戸章さん

 誰もが「金子ゴールデン」という麦を忘れ去ってしまった時代が続く。だが、ふとしたきっかけでこの麦が農業生物資源研究所にて保存されていることが判明した。「地元の練馬でこの麦を復活させて、ビールが飲めたら」という夢のような話が持ち上がり、平成15年、同研究所から3g(約70粒)を分けてもらい、渡戸さんが栽培をスタートさせた。

 「経験がある者にとってこの麦の栽培は難しくない」らしく、それから順調に収穫量を増やし、昨年は2.3tに達した。現在、練馬の6軒の農家が栽培している。

 現在では練馬区内で6軒の農家が「金子ゴールデン」を栽培している

ビール醸造は福生の酒造が担当

 ビールの醸造は、福生の石川酒造が行っている。1998年から地ビール生産を行っている同社だが、金子ゴールデンでの仕込みは初挑戦だった。この麦は殻が固いのが特徴で、それ故にデンプンの糖化が思うように進まず、苦労したそうだ。また、タンパク質が多いため液が濁る傾向があったのだが、この点は温度管理によって酵素の働きを強め、クリアできたそうだ。

 実際に1本試飲させていただいた。香りはメロン、口に含むと爽やかさとほろ苦さが加わり、マスカット果汁のような涼味が感じられる。瓶詰めしたてのものは極微発泡である。瓶内発酵するように造られているので、冷暗所で寝かせれば味わいが深まり、発泡も強まるだろう。「3~5年後には香味のピークを迎え、熟した果実の様な味わいが楽しめます」という説明があった。

 1回目の販売は終了したが、5月末に2回目の仕込みが始まっている。7月頃には瓶詰めされ、改めて販売される予定だ。詳細はJA東京あおば地域振興部まで。

PR

名古屋手羽先味の「からあげクン」発売

 名古屋手羽先味の「からあげクン」発売

 

 ローソンは7月12日、「からあげクン」の新フレーバー「からあげクン名古屋手羽先ダレ味」を「ローソン」店舗で発売する(ただし、「ナチュラルローソン」「ローソンSTORE100」「SHOP99」は除く)。価格は210円。

 「からあげクン名古屋手羽先ダレ味」

 醤油や塩、砂糖、ニンニクを使った甘辛ダレに鶏ムネ肉を漬け込み、さらに胡椒やゴマを使って、名古屋手羽先の特徴である甘辛&スパイシーな味わいに仕上げたという。なお、同商品は日本唐揚協会監修とのことだ。

マクドナルド、今度のチキンサンドはコブサラダ風

 マクドナルド、今度のチキンサンドはコブサラダ風

 

 日本マクドナルドは24日、「アイコンチキン カリフォルニアコブ」を「マクドナルド」店舗にて発売する。単品価格は350円~370円。販売期間は7月中旬までの予定。

 「アイコンチキン カリフォルニアコブ」

 具材には、クリスピーな衣をまとった鶏ムネの1枚肉、レタス、モッツァレラチーズ、ベーコンを使用。味付けには、マヨネーズをベースにオニオンやフライドガーリック、チリなどをプラスしたスパイシーな風味のソースを用いている。バンズには全粒粉入りのものを使う。

 なお「アイコンチキン」とは、同社が販売しているチキン系メニューのシリーズ名。

NTT、節電をサポートする「電力見える化」サービスのトライアル開始

 NTT、節電をサポートする「電力見える化」サービスのトライアル開始

 

 NTT東日本は16日、家庭内の節電やCO2削減をサポートする「NTT東日本-電力見える化サービス(仮称)」のトライアルを7月1日より順次開始することを発表した。

 家庭内の消費電力量を時系列で表示。家電ごと、時間/日/月単位の表示も可能だ

 同サービスは、専用の「分電盤計測器」「電源タップ」等で家庭内の消費電力状況を取得し、フレッツ光回線を通じてサービスサーバに送信。家庭からは同社の情報端末「光iフレーム」やPCのブラウザを通して、家庭の消費電力量や電力会社の供給情報などを閲覧できるというもの。通常はわかりにくい節電の効果を可視化し、さらに光iフレームでエコに役立つアドバイスを表示するなど、節電への貢献を目指す。

 モニター募集は同社のフレッツ光利用者を対象に2000名を予定しており、専用の分電盤計測機器や電源タップ、およびモニター限定の光iフレーム用アプリケーションが無料で貸与される。なお、光iフレーム端末と、同端末で情報を閲覧するための「フレッツ・マーケット」利用契約が別途必要となっている。

 同社では今後、家庭での太陽光発電・蓄電池などにも対応した情報利用や関係省庁等との協力などを通じて、ICTを活用した家庭内エネルギーコントロールを図り、フレッツ光利用者の家庭内ICT化を推進したい考え。

ロッテリア「タワーチーズバーガー」再来!

 ロッテリア「タワーチーズバーガー」再来!

 

 ロッテリアは24日、「タワーチーズバーガー」を「ロッテリア」店舗にて発売する。

 「タワーチーズバーガー(10段)」

 同商品は、定番商品の「チーズバーガー」にビーフパティとチーズのセットをプラスしたもので、何セット重ねるかの制限はなく、お客の要望にこたえるとのこと。チーズとビーフパティは1セットで140円。「タワーチーズバーガー(5段)」は720円となるが、今回は期間限定お試し価格の700円で、10段はドリンク(R)付きで通常価格1,630円のところ1,400円で販売する。

 なお、同商品は2010年6月に発売され好評だったことから、今回の発売に至ったという。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe